« ハーブでクッキング~♪フェンネル、イタリアンパセリなど | トップページ | 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ »

2010年6月10日 (木)

茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪

Dsc01278

茄子畑のそばに植えたナスタチゥームの花、どこかしら動物の足に似ていませんか~アヒルの足という名前がついていました!

Dsc01279

4月中旬に定植いたしました千両2号という茄子も、花が良く咲くようになってきました~

Dsc01300_2

茄子の花って、最初は立ち上がるように咲いていても、いつのまにか頭をたれ、重力の法則にかなった方向に、首が下がっていきます~

Dsc01298

6月6日、茄子の最初の一本を収穫いたしました~

ついでに胡瓜も最初の一本です!!

聞くところによると、最初の一本は、あとあとの生育のために、早めに取ってやった方がいいようです

それなのに、それなのに、今年も、しっかり収穫することに

せっかく実となった命ですし、待ち遠しかった初物ですし~有り難く頂く事にいたします~

Dsc01285

こちらは胡瓜畑です

Dsc01281

トマト畑の桃太郎です

まだ実は青く、収穫は、当分先になりそうです

Dsc01272

ちょっと解りにくいかもしれませんが、玉ねぎの跡地に、ようやくローゼルを定植することが出来ました

昨年、ブログともだちの方々からのご紹介で、初めて知ったローゼルは、ハイビスカスと同じアオイ科の植物で、オクラの花に似たような花を咲かせ、やがて、種子を宿すのですが、その種子は食さず、種子を覆うように肥大化した真紅のガクをお茶にしたり、ジャムにしたりして楽しみます~

アントシアニンが驚くほど豊富で、疲れた時に、このお茶をいただくと生き返るような心地がいたします~(ちっともオーバーではなく~)

Dsc01273

ローゼルの幹は赤くなりますが、そのたたずまいはオクラと似ています

葉っぱが赤くなっているのは、ストチュー焼けで、本来でしたら緑色です

Dsc01271

同じ日、スナップやさやえんどうの跡地に、オクラも定植いたしました

芽だしにたいへん難渋し、こちらは、G.W明けに蒔いた種から出来た苗です

まだ、小さな本葉が一枚ついているくらいです

Dsc01305

収穫した茄子と胡瓜は、その日のうちに、即席漬けにして食卓に!!

Dsc01293

野菜と塩焼き鯛でつくったお雑炊といっしょにいただきました

Dsc01306

アスパラとスモークベーコンのソテーも一緒でした

オクラとローゼルの定植を終え、どうにか予定の夏野菜の位置取りが決まりました

あとは、つるむらさきとモロヘイヤを何処にどれくらい定植できるか~

苗は、天道生えのものを利用しようかな、と目論んでいます(笑)

|

« ハーブでクッキング~♪フェンネル、イタリアンパセリなど | トップページ | 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ »

コメント

すご~い! 千両二号も、キュウリも桃太郎も~ こりゃこれからも続々収穫できるんでしょうね~

トマト食べきれなくなったら、オイドンがももうたろうっと・・・

最初の一個、早めに収穫と聞きますが、オイドンもほったらかししています。それよりも途中で選定して切り返しすれば秋ナスにも出来るからバッチリですよね~

いや食べ過ぎて飽きなすったりして・・・

投稿: ワル猫です | 2010年6月10日 (木) 08時15分

ローゼル定植しましたねsmile
栄養のある畑に住処が変わって、ノビノビと成長できそうですね♪
今後の成長の様子楽しみにしています。

投稿: わいわい | 2010年6月10日 (木) 08時30分

すご~い!(@0@)
千両二号も、キュウリも、もう収穫だなんて!
桃太郎も早く赤くなりたいよって言っているみたい~
これからが楽しみですね!!

即席でお漬物かあ(^~^)夏野菜の雑炊も…
なんだか嬉しいフェイントをくらったような気分です。
涼やか~ですね♪
アスパラたっぷり豪華ですぅ

ローゼル、まったく知りませんです(@-@)
元気になれるハーブ?
追跡楽しみにしています~

投稿: gerogero | 2010年6月10日 (木) 10時57分


マルコさん こんにちは♪

それは ナスタチュームの花なんですか?
私が知っている花と 少し違う形のような気がします。
いろいろ 種類があるんですね。
茄子の花の紫色と ナスタチュームの黄色のコントラストが良いですね^^
茄子もつやつやと美味しそう。
きゅりも大きいですね。
トマトも美味しそうだわ~ 赤くなるのが楽しみですね。

>ラーメンって、不思議ですね~
目にしたら、アッ、ラーメン!食べたい~ですから~

ほんとですね~^^
私はラーメンに限らずですけど・・・・・(^_^;)笑

>我が家もいつのまにか手をつないでいることがあるかも~
从*・゚。゚・) あらまっ そうなんですか?

(*´▽`*イイナ~♪

投稿: mana | 2010年6月10日 (木) 18時00分

ワル猫さんへ

トマト食べきれなくなったら、ワル猫さんにもらってももたろう~(笑)
最初の一個を剪定してしまうのは、なんだかね~
のちのちのことは、八月あたりの強剪定におまかせいたしましょう~
アレッ!野菜っていくらいただいても食べ飽きるという自覚症状がなかったことに、いま、気づきました~
そちらは、いかがでしょうか~

投稿: マルコ | 2010年6月10日 (木) 23時37分

わいわいさんへ

はい~お陰さまで、ようやく着地いたしました!
今から花が咲くまで、もうひと波乱きそうですョ~
藁が少なくなってしまったので、野良ちゃんたちがあそびにきています~どうなることやら~

投稿: マルコ | 2010年6月10日 (木) 23時46分

GEROGEROさんへ

なんとかここまで漕ぎ着けました~
そちらの胡瓜は、めちゃくちゃ早い初なりでした!
あの時、こちらは、花が咲いて小さな胡瓜が確認できたくらいでしたもの
驚きました!!
胡瓜も茄子も、即席漬けで美味しくいただくことができました!
ふふ~アスパラは、ぜんぜん取れませんので、今年はすべてスーパー頼み~
ほんとはgerogeroさんオハコのベーコン巻き巻きにしたかったのだけれど、この日は、庭木の剪定などもして、ぐったりでした!
巻くまでいくパワーが残っていませんでした!(笑)
ローゼルは、確か、野菜だったと思いました
こちらも初めてなので、わくわくですョ!
どうぞ、お楽しみに~

投稿: マルコ | 2010年6月11日 (金) 00時01分

MANAさんへ

そうそう、ナスタチュームで、水かきのついたアヒルの足みたいにはなびらが割れています~
数年前からの新種だそうです
茄子の花の色って、いいですよね~大好きです!!
トマト~青いうちから、美味しそうですか?
早く赤くなってくれないかな!
取れたての丸かじりは、美味しいですものね!
あらっ!ラーメンに限らずとなると、お腹がいくつあってもたりませんね~(笑)
manaさん、歳とともに、自然に仲良くなって、手も自然につなぐようになりますョ!
相性が合わない場合は、違うかもしれないけれど~

投稿: マルコ | 2010年6月11日 (金) 00時15分


マルコさん こんにちは♪

ナスタチューム、新種なんだ~ 通りで!
まだ見たことないですよ~ 可愛い花ですね。
青くても あの形を見ると 美味しそうなトマトです~
早く赤くなると良いですね^^

>なんだか、好き、好き、ばかり書いて、子供っぽいですね
うはは 嬉しいな~ (*^_^*)
ちょこちょこ盛りで、今夜も一杯(笑)

こちら只今 大雨でございます。
マルコさん 素敵な週末をお過ごし下さいね~♪

投稿: mana | 2010年6月11日 (金) 17時17分

manaさんへ

今度、アヒルの足さんの花と葉っぱを摘んで、サラダにしてみようかしら~
その頃、青いトマトも赤く熟してくれるかもです!
時々、manaさんちの食卓に侵入したくなります!
たいていお腹がすいていて、あっ、この食卓に座れたらなんて思うのです(笑)
外から帰ってきたら、ごはんですョ!!なんて、言われてみたい~
そちらは、雨なんですね!
いよいよサッカーのワールド・カップが始まります!!
良い週末を!!

投稿: マルコ | 2010年6月11日 (金) 22時28分


マルコさん こんにちは♪

>パインは、我が家もたまにしか買いませんが、
あれは とても甘かったです~。 ほとんど夫が食べていましたけど・・・^^;

サッカーがいよいよ始まりましたね~。
でも 昨日は睡魔に襲われて、後半は寝てしまいました~(笑)

マルコさんも 素敵な週末を~♪

投稿: mana | 2010年6月12日 (土) 15時48分

manaさんへ

あらら~確か、去年のライチーもご主人のお腹のなかにではなかったかしら~
果物、お好きなんですね!(笑)
今晩のサッカーは、韓国がギリシャを制したようですョ!これからはイギリス対アメリカ、面白い試合になりそうですね~!
昨日の南アの試合は、けっこう見ごたえがありました!!

投稿: マルコ | 2010年6月12日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブでクッキング~♪フェンネル、イタリアンパセリなど | トップページ | 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ »