« 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ | トップページ | 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ »

2010年6月 1日 (火)

玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスなどでクッキング♪

Dsc01113 Dsc01113_2 Dsc01113_3 Dsc01038

ゴールデン・ウィークが明けてから、畑では、スナップ、青花さやえんどう、次いで、玉ねぎ、らっきょう、キャベツ、レタスなどが取れるようになりました

連日、自家製野菜が食卓に、のぼります!

何ヶ月もかけて作った野菜たちですから、嬉しくて、嬉しくて~(笑)

この楽しさが、どうやら友人、知人の間に感染していっているようです~

数週間前にはネットの中で、美しく育っていたキャベツでしたが~

Dsc01125

アッと気が付いた時は、まだ良かったのですが、収穫をする間がなく、ほんの数日放っておくうち、キャベツは、白菜と同じ虫、夜盗虫(土のなかに、十匹も潜んでいました!)の餌食になっていたのでした~

外葉を除けば、まだ、大丈夫そう~

あわてて収穫してみます!

Dsc01129

キャベツの葉っぱに隠れていたレタスも収穫します!

Dsc01146

なんとか使えそうです~

Dsc01161

こちらは、レタス、ソラマメ、さやえんどう、ブロッコリーの脇芽です!

Dsc01113_4

玉ねぎも数週間前から取れ始め、縁側の近くに植わっているものですから、ついつい縁側から収穫して使うものですから~

Dsc01079

縁側に近い方から、無くなってゆくのでした~

Dsc01190

さやえんどうも良く取れました

そして、ソラマメも~

いよいよ花も実も少なくなってきましたので、撤収です!

Dsc01196

こちらは、玉ねぎとソラマメ撤収後の畑です

撤収作業には、何時ものことなのですがしみじみとした思いがしてきます~

ソラマメやさやえんどうなどの豆類は、去年の晩秋の種蒔きからですから~霜やら雪やら、大風、大雨、それこそ、その度に、苗の様子を見に行ったものですから~(笑)

少しだけ感傷にふけりながら、撤収作業を終え、最後の収穫を終えます

ここには、ローゼル、オクラなどを予定しています

土をしばらく寝かせて、次の野菜たちにバトンタッチいたします~

Dsc01192

撤収時の収穫野菜たちです!

玉ねぎは、頭が立ったものもありますし、ソラマメやさやえんどうは、小粒です~

裏の畑から摘んだ遅めの蕗も、一緒に

次回は、お待ちかねのクッキングになります~

|

« 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ | トップページ | 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

ま~次々と いろいろな野菜の収穫、 嬉しいですね^^
あらま!!!
レースキャベツ (笑)
さぞ 美味しいキャベツなんでしょうね~^^;
どんな風に処理するのかな~ (私は水攻めですけど・・・・笑)
庭に野菜があるって 良いですね。
使いたい時に 玉ねぎ獲ってこよう~ なんて
ちょちょいと (*^_^*)
さ~ どんなお料理になったのでしょう~^^

>メッセージ ありがとさんです~^^
はい 味噌スープ、私も大好きなので~
器を換えて洋風に~(笑)
家事分担、私もそれくらいですよ~ 100%ではないです^^;
夫は自分のものは自分でアイロンがけするので それだけでも助かります~
強いて言えば 私のもお願い~って 感じです(笑)

投稿: mana | 2010年6月 2日 (水) 19時07分

MANAさんへ

はは~今年もレースキャベツにしてしまいました~
こちらもmanaさんやGEROGEROさんに倣って、水攻めです~(笑)
どんなかな?と、心配ではありましたが、中は、大丈夫で甘みのある美味しいキャベツに育っていましたョ!
そうそう、使いたい時に、ちょいちょいと!
それも縁側からですから、ものぐさです!(笑)
お料理の方は、新作一点のみで、チョッと代わり映えしないかなぁ~
家事の分担は、お互いに共働きですから、やむを得ませんね~
それにしても、現代の傾向として、専業主婦を希望なさる方が増えているのには驚きました!!
多いいんですね!

投稿: マルコ | 2010年6月 3日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ | トップページ | 続・玉ねぎ、さやえんどう、キャベツ、レタスでクッキング♪ »