« 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ | トップページ | こんな時こそ、30分クッキング~♪ »

2010年6月13日 (日)

珍しいハーブ入りバターを頂戴して~

Dsc01231

お~い、フランスでもなかなか手に入らないというハーブ入りのバターをお土産に頂いたぞ~戻るなり、家人がそんなことを申します

んんん?そんな珍重なものが、我が家に???

さっそく包みを解いてみると、良く手作り工房に見られる、さりげない包装です!

.ル・ボーレ・ボルディエールと読むのか、どうか、我が家は、二人揃って、フランス語はチンプンカンプン~

何と、読むのでしょうか~解らないまま、どんなバターか知りたくて手探りで調べてみましたが、これというものに出会えません~

食べてみたら、何か、ヒントに出会えるかも、です!

Dsc01232

先ずは、バターをカットしてみます~

香りは、マイルドですが、一体どんな牧草を食べて育った牛の牛乳からできているのか~どんなハーブがブレンドされているのか~とても想像がつきません

茶色い種子は、アニスかと思うけど、緑色のハーブは、フレッシュ・ハーブが用いられているとしても、見た目では、ちょっと~?

Dsc01234

なんとなく貝や魚料理に合いそうな気がいたしましたので、ムール貝、玉ねぎ、長葱をこのバターでソテーして、白ワインと塩をちょっととお醤油をほんのちょっと使ってみました~

なるべく、なるべく、シンプルに、ハーブ入りバターの声を聞くために~

Dsc01235

一口、くちに含んで、ん!!これは、旨い!!

最初にハーブの香りが立ち上がるのかと想像していましたが、意に反して、バターとハーブがほどよく調和した、まろやかな香りと味わいなのです!!

やさしく~上質な味わいです!!

ハーブは、アニス、チャービル、フェンネルあたりかなぁ~

ふつう、バターを用いた料理をいただくと、たいていバターの乳くささが最後に残るのですが、それがまったくありません!!

さらっとしているのです!!

うわぁ~これ、日本酒で例えるなら大吟醸のバターですね!!などなど~

Dsc01310

もっとバターを味わいたい思いで、酵母パンを焼いてみることに~以前作った、自家製の干しぶどう酵母液で焼きました

以前は、一次醗酵から二次醗酵、ベンチタイム、本焼きまで、二日がかりでしたが、気温が上がってきたからか、醗酵は、それぞれ前回の半分弱ですみました

さあ~バターをつけて~

Dsc01311

バターとハーブの香りが鼻に心地よく、パンの香りもいい感じ~

Dsc01313

おお~旨いぞ~と家人

このバター!!旨い!!

ねっ、この中に、どんなハーブが入っていると思う?と私

アニスでしょう、あとチャービル、フェンネルもあるかなぁ~

チャイブとか、タラゴンなどは、どうなんでしょう~

バターとハーブが見事な調和をみせてくれてはいるのですが、どんな方が、どんな地方のどんな牛乳とどんなハーブを用いて作っていらっしゃるのか、まったくにして解明出来ないままでおります(笑)

食べてみて、大いなるヒントがあったとすると、全体にやさしいハーブが使われているんだなということと、固いものより柔らかな味わいの牧草で育った牛からとれる牛乳でつくられたバターなのかな!ということです!!

ここはお人に伺わずに、謎解きの旅を、しばらく楽しみたいと思います

最後になってしまいましたが、美味しい、貴重なバターをありがとうございます

美味しく、いただいております~

同じ日に頂いたサラダとクリーム・スープです

Dsc01237

Dsc01308

追記

記事をたちあげた後、フランスとポルトガルに住む友人よりメールが入り、alguesというのは、海藻という意味だということが判明いたしました!!

つまり、今回いただいたバターは、ボルディエさんの海藻バターだったということです!!

ハーブが一緒にブレンドされているかどうかは不明で、機会があったら、ハーブ入りの海藻バターをつくられたことがあるか、どうか、取材してくださるとか~

ちなみに、ボルディエさんのバターは、ブルターニュ地方の、海水で茂った牧草を食べて育った牛からとったミルクから作られているそうです!!

優しいマイルドな味わいは、こんなところにもその要因があるのかもしれません

ちなみに当の彼女は、ボルディエさんの海藻バターを、パリのギャラリーラファイエットの食品売場で入手することができたそうです!!

パリに行かれる方は、お求めやすいかもですね!

|

« 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ | トップページ | こんな時こそ、30分クッキング~♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

わ~ なんだかとても美味しそう。
包みにも何も書かれていないんですか~
でも 何が入っているか 食べながら探ってみるのも
楽しそうな感じがします~ (^_^)
美味しそうなお料理ができましたね~
ワインと合いそうな感じがします~。

パンも焼いているんですね^^
美味しそうです~
洋風な献立、ハーブバターをふんだんに使って
どれも美味しそうな・・・・・・じゅる。。

>南アの試合、けっこう緊張感があって、いい試合でした!
マルコさんは最後までご覧になりましたか~?^^
明日の日本戦に備えて、
今日は早めに休もうと思います(笑)

投稿: mana | 2010年6月13日 (日) 12時39分

非常に珍しいバターを入手されましたね。
検索しても日本語では、紹介記事が中々出てきません。
フランス語や中国語やデンマーク語の紹介記事はありましたが、翻訳がいまいちで、意味がよくわかりません。
マルコさんの美味しそうな感想を見て、ただタダ・・・よだれが・・・・・

投稿: わいわい | 2010年6月14日 (月) 03時36分

ジャン・イヴ・ボルディエ氏のバターでしょう(^^)
なーんて、グルマンを気取っていますが
つい先日、BSの世界遺産紀行を見ていて偶然見たのです~
したがって食べたこともにおいを嗅いだこともござりませーん(汗)
この方は、最近日本の柚子にハマッておられて、柚子入りバターを作られたことで有名です。
ハーブたっぷりのバター、美味しそう~(^~^)
こういう調味料(というのか?)があると助かるなあ…
ムール貝と玉ねぎ、長葱を合わせるところがマルコさんの世界かも♪
シンプルな料理があいそうですねー
パンに乗っけても…ううう、美味しそう~!!
深い味わいは牧草にヒントがあるらしい(^^)
でもこれ以上は秘密なほうがいいですよね♪

投稿: gerogero | 2010年6月14日 (月) 09時58分

manaさんへ

包みもなにも、とてもシンプルな包装でしたので、探るための情報は、最初の写真に書いてあることだけなんです!
もちろん、くださった方にお尋ねすれば、すぐにもなのでしょうけれど、できれば、謎解きを楽しみたい~というところ~
とっても美味しいバターだったということは確かなんですけど、フランスに行かないと手に入らないとしたら、せめてブレンドされたハーブを知りたいな!!なんてね!
はい~ワインともとてもよく合いましたが、シャンパンなんかとも合いそうなバターです!
パンは、これで三回目です!
思い出したように焼いています~(笑)
南ア戦は、最後まで見ましたョ!
強い、しっかりしたメキシコを相手に、いいパスまわしと切り込むようなシュートを放つものですから、一点でも入らないかしらと~
最後の方で追いついて、引き分けにしていました!
今日は、いよいよ日本戦です!!
最後の最後まで、声援をおくりますョ~!!

投稿: マルコ | 2010年6月14日 (月) 10時22分

わいわいさんへ

あらっ!調べてくださったのですか!
何しろ、どう読むのかが解らないので、多分、一行目が商品名で、二行目は、スペシャル・ブレンドですよね!
三行目は、工房名か、産地名かと思うのですが、いまだ、解明できずにおります~
美味しいバターでしたョ!
近くでしたら、味見していただくと、どんなハーブが使われているのか教えていただけるところですよね~

投稿: マルコ | 2010年6月14日 (月) 10時30分

マルコさん こんにちは♪

>お好みトッピングのうどんっ 良いですね~
好きな物をトッピングして食べるって 女性は好きですよね^^

南アフリカ、 暑い国ってイメージだけど、
今日の日本戦の行われる所は やはり高地って事もあって 肌寒いくらいなんですね。
さ= いよいよですね。
今日は最後まで起きられるように、ビールも控えます(笑)

投稿: mana | 2010年6月14日 (月) 15時10分

gerogeroさんへ

うわっ、わっ、わっ~凄い、凄い、こんなに身近な方から教えていただけるなんて~ビックリです!!
ボルディエさんのバターということなんだ!!
大きなヒントです!というか、答えがもうスグそこにありそうです!
gerogeroさん、ありがとうございます~
ただいま、近く対戦相手のオランダとデンマークの試合の最中ですが、とりあえず、お礼のコメントです!
落ち着いたら、調べてみますね~
それにしても、TVでご覧になったことを良くおぼえていらっしゃいますね~
凄い!記憶力!!
そうなんだ!深い味わいは、牧草にヒントがあるのですね!
その日本の柚子入りバターというのも、そのうち味わってみたいですね!

投稿: マルコ | 2010年6月14日 (月) 21時16分

manaさんへ

そうそう、なんでもチョコチョコ乗っけていただくのは、楽しい~(笑)
さ=いよいよです!!
オランダ、デンマーク戦も、しっかりリサーチしてらっしゃるのかな!?
急いでご飯の準備をして、応援いたしますョ!
最後の笛がなり終わるまで~
フレー、フレー、ニッポン!!!

投稿: マルコ | 2010年6月14日 (月) 21時22分


マルコさん  こんにちは♪

>嬉しいですね~ 日本やりましたね(^^)
勝ち点3は大きいですよ!!
>選手たちのキッチンにも、梅干がたくさんあるらしい~
そうなんですか?^^
次のオランダ戦まで 日の丸ごはんは続きます~ (^―^)v

ほんと やはり後半は ヒヤヒヤしますね。^^;
今度のオランダ戦は、最後の20分のあのプレーが
最初から行われるだろうと オシム氏が語っています。
気を抜かずに 頑張って欲しいです~~~。

投稿: mana | 2010年6月15日 (火) 14時43分

 自家製の干しぶどう酵母パンが美味しそうに焼きあがりましたね。
 天然酵母パンはその材料の香り、風味が強く出ますから本当に自家製の欧州系の素朴な味がします、其れだけに一層今回の珍しいフランスのハーブ入りのバターがピッタリとマッチしました事でしょう。
 可能ならば、是非に自家製天然酵母パンとバターを御相伴させて戴きたいものです。

写真と記事で我慢して置きます。

投稿: 久米仙人 | 2010年6月15日 (火) 21時40分

manaさんへ

勝ち点3は大きいですね!でもしかし、オランダにもしかしたら勝つようなチームが出てきたら、その時は、どうしましょう~
残るオランダ戦とデンマーク戦も、気をぬけません~
こちらもピッチに立っているような気分で、応援したいと思います
オシム氏のコメント、ホント、そうだろうと思います!
体力と気力の限りを尽くす試合になりそうですね!
鳥肌がたってきます~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月16日 (水) 09時05分

久米仙人さんへ

ようやく三回目のチャレンジです!
暑くなってきたせいか、自然発酵に以前ほど時間がかからなくてすむので、助かっています!
少しずつ、旨くなってきているョ!と家人は申しておりますが、まだ~ですから~
美味しくなってきたら、久米仙人さんにも召し上がっていただきたいのですが~
バターの味を知りたくて焼いたパンでしたが、これは、正解でした!!
バターそのものの味がパンといっしょに口の中を通過するんですけど、しみじみ美味しいバターだと思いました
機会がありましたら、是非~

投稿: マルコ | 2010年6月16日 (水) 09時22分


マルコさん こんにちは♪

しかし 今回韓国もそして北朝鮮もすごいですよね。
負けはしたものの、あのブラジル相手に2-1ですもの。
今度のW杯は、アジア勢ががんばっていますね。

日本がひとつになって みんなで応援できるこういう大会は、
政治やいろいろなしがらみを超えて、各国がふれあえる唯一の舞台。 
素晴らしい大会になって欲しいです。
次のオランダ戦も期待したいですね。


投稿: mana | 2010年6月16日 (水) 17時58分

manaさんへ

ほんとです!韓国といい北朝鮮といい、そして我が日本も含めアジア勢、良くがんばっていますよね~
なんとかこのがんばりが次の試合も、その次の試合にもつづきますように~声援を送りつづけたいと思います
南ア戦の最後の20分の布陣をみるにつけ、これはしっかりと戦さですね!!
サムライニッポン!次のオランダ戦は、どんな作戦でのぞむのでしょう~
強敵ですけど、どこかにきっとスペースがうまれますように~チャンスを生かせますようにと祈るばかりです!!
スポーツで競い合うということほど、清々したものはないのでは~
戦争は、武器をもつものではなく、スポーツや経済上くらいがいいですよね!!(話が、膨らみすぎたかな!?)

投稿: マルコ | 2010年6月16日 (水) 23時42分


マルコさん こんにちは♪

>おめでとうメッセージありがとうございました^^
>なごり梅雨っていうのもあるんですね
いや 分かりません(笑) 私が勝手に言っているだけです(笑)
昨日もかなり降りましたよ。
ようやく 今日から晴れ間が出てきました。
今週末には もう梅雨明けするんんじゃないかな~ (^_^)
すみません なんどもなんどもこちらへ・・・m(_ _)m

投稿: mana | 2010年6月17日 (木) 15時19分

manaさんへ

大丈夫~manaさんの情緒表現かと思っておりました!
なごり梅雨~雨もいいし~次いでくる晴れ間もいい~
お返事が行ったり、来たり、していますね!(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月18日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 茄子と胡瓜を収穫!!ローゼル、オクラを定植~♪ | トップページ | こんな時こそ、30分クッキング~♪ »