« もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ »

2010年6月23日 (水)

ハーブの花を摘んで~♪

Dsc01333

紫蘇、生姜、ねぎ、山葵、茗荷など、薬味系の野菜が欠かせない我が家の食卓に、洋の風を吹き込んでくれているのが、庭に植えたハーブたち

その歴史は古く、古代エジプト時代には800種類ものハーブが用いられていたのだとか~

主に薬用にだそうですが、時代を経て、料理の風味づけ、化粧品、香り袋、入浴剤、防虫剤、染色剤、医療などにも~

今年は、コンパニオン・プランツとしてナスタチュームやカモミール、パセリなども仲間入りして、畑は、少し賑やかになりました!

ここに来て、ハーブの花が次々と咲いています~

Dsc01335

フェンネルの花~こちらは、セリ科でスイートフェンネル(多年草)とフローレンスフェンネル(一年草)とが有り、、こちらは、スイートの方

消化促進、肥満防止、母乳促進に良いハーブとか

なぜか、この効能を知ってから、以前に増して良く利用しています~(笑)

Dsc01337

こちらはブルーセージの花です!

Dsc01344

そして、こちらはチェリーセージの花です!

セージには種類がたくさんありますが、一般に、腎臓疾患や咳などに薬効があり、からだを強壮にしてくれるのだとか

かなり強い芳香を放ちますので、我が家での利用は、肉料理中心となっています

脂肪を中和してくれる働きがあるようです~

Dsc01361

カモミールの花です!ローマ種(多年草)とジャーマン種(一年草)があります

何度かトライして、ようやく花が咲くまでに~

トマトのコンパニオン・プランツとして植えています

株が大きくなったら、お茶、お風呂、安眠まくらにでも用いたいと思っています!

Dsc01373

こちらは、オレガノ・ケントビューティーの花です!シソ科の多年草ですが、このオレガノは葉っぱが固いので、ほとんど鑑賞用に~

Dsc01413

ハーブとサラダ菜の畑は、胡瓜のおとなりに位置しているのですが、これからという時、胡瓜にうどんこ病が発生!!

大きく成長したハーブや野菜の陰になってしまったのが、最大の原因かも~

やむなくチコリ系のサラダ菜をバッサリ切って、水道口のバケツに挿しておきましたら~

Dsc01407

薄紫色のやさしい印象の花が咲いていました!!♪

楚々として、なんともいえない色立ちは、梅雨のこの季節に清清しく、畑というより草原に咲く花のよう~

Dsc01408

ハーブの花も一緒に摘んで、竹篭に挿してみました~

Dsc01410

ハーブの花も香りもやさしく

寝不足気味でハリハリのからだに、どれほどのやわらかさを与えてくれたことでしょう~

いまも、元気にしていて~

Dsc01412

新鮮な息吹を放ってくれています!!

サッカーのデンマーク戦は、いよいよ今晩、深夜となりました!!!

こちらもリフレッシュして、応援に臨みたいとおもいます!!!

フレー!フレー!ニッポン!!!引き分けよりも、勝ち点3をゲットしにゆきましょう~!!OH~!!

|

« もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ »

コメント

おは~~
まるで薬草園のようですね♪
効能を見るだけでも何故か元気がでそう・・・
それと・・・生け花も綺麗!!!
フレー!フレー!ニッポン!勝ち点ゲット!!OH~!!happy01

投稿: わいわい | 2010年6月24日 (木) 05時34分


マルコさん こんにちは♪

ハーブって歴史がある植物なんですよね~
元々薬草ですからね。
沖縄でもハーブは 薬膳料理にして食べるお年寄りも多いです。
ブルーセージ 大好きなハーブです。
きれいな青い色の花。 マルコさんちのハーブはどれも生き生きですね。
オレガノの花が可愛いです~
初めて見ました。 素敵です~お庭から摘んだ花で良いですね。

>シベリアに抑留、あれも辛い出来事ですよね。
まだまだ私たちの知らない戦争の実態っていっぱいあると思うんです。
戦争を知らない私たちだけど、
戦争を知っている人がだんだん少なくなって
でも伝えていかなければ! と思います。
二度と同じ過ちをおかさないためにも・・・。

サッカー いよいよですね~
カツにしましたよ~ それにもうひとつ うふふ それはまた^皿^

投稿: mana | 2010年6月24日 (木) 17時51分

わいわいさんへ

我が家のハーブは、ほとんど薬味か料理の風味づけ、お茶用のものばかりです~(なんでも食につながっちゃいます~笑)
ハーブの花は、たいていやさしくて、大好き!!
ここには紹介していませんが、良く雑草扱いされているドクダミなんて、お手洗いに、一輪いけますし、冷蔵庫のにおい消しにも用います
さあ、いよいよ決勝ラウンドに向けて、応援です!!
眠たい時間帯ですけど、リアルタイムで声援を送るつもりです~

投稿: マルコ | 2010年6月24日 (木) 21時26分

manaさんへ

ハーブでの薬膳料理、いいですね~
manaさんも、時にはつくられることがあるのでしょうか~
というのも、以前、韓国を旅した時に、宮廷の薬膳料理というのをイーチョン郊外のしもた屋風のお店でいただいたことがあり、オオバコやエゴマや朝鮮人参、そのほかいろいろ、どれも凄く美味しくいただき、からだにきもちの良い食事だなぁ~と思ったことでした!!
で、つくられることがあるのでしたら、是非、沖縄の薬膳料理をご紹介ください~
オレガノの花、可愛いでしょう
もう少したつと、もう少し、ピンク色になります~
ハーブの花は、いいですよね!!
そうなんです!
わたしたちの時代は、昔々の歴史は、とてもていねいに習ったのですが、近代の歴史は、わりにパパパーとだったのですョ~
それだけに、そばに語ってきかせてくださるお年寄りがいらっしゃるか、自分で疑問をもって勉強をしない限り戦争、終戦、占領時代、サンフランシスコ講和条約、安全保障条約の中身のことは、わかりにくいですよね!
幾つになっても学習は、いりますね!
さて、サッカーいよいよとなりました!!
眠たい時間帯ですけど、こちらもゲンかつぎのカツをいただいて、声援を送ります!!
最後の笛が鳴り終わるまで~

投稿: マルコ | 2010年6月24日 (木) 21時54分


マルコさん こんにちは♪

↓ 薬膳料理、
あまり作らなくなりましたけど、よく食べるのでは
よもぎを使った 炊き込みご飯や 山羊汁ですね~
沖縄では とにかく汁物をよく食べます。
それに、サクナ(セリ科の植物)とか フェンネルとか
よもぎとか入れますよ。
どれも 子供たちには うけないお料理なんですが・・・^^;

>やりましたね~  勝ちましたよ!!
ママさん部隊もがんばったものね(笑)
マルコさんは カツを何十年ぶりかに作ったのですが?
わ~ これはマルコさんの願掛け叶ったり~~~~~(笑)
一緒に喜びを分かち合えて これまた嬉しいですね~

>このチームは、ただものではありません~
凄いチームです!!
ほんと 私もそう思います~。
また来週ですね。  これはもしかしたら もしかしますね~
また次戦にも期待しましょう (^^)/

次はどうしましょう~
とりあえず 日の丸は続けます~(^3^)

投稿: mana | 2010年6月25日 (金) 14時58分

ハーブの花束…ステキ(@-@)
何より香りがいいでしょうね~
家族の中にはハーブは臭い!とかいう輩がいますが
私は頭がスースーしていい気分になると思うのです。
畑の中にあると草引きしていてもふわんといい気分になるし♪
匂いでだめだから食べるのはもっての他の家族なので
私は害虫予防くらいにしか使わないけれど、
もっとたくさん植えたくなりました(^^)V

サッカー、マルコさんはリアルタイムで応援されたのかな~
私は残念ながら(ToT) 気がついたら朝だった(泣)
ま、素敵な朝だったけど~(^^;)

投稿: gerogero | 2010年6月25日 (金) 22時13分

manaさんへ

折々に紹介されていらっしゃるフーチーバー(よもぎ)を用いたものとか、山羊汁~
そして、セリ科の植物、サクナとかフェンネルを用いた料理なんだ~!!
野趣たっぷり、おまけに香りも良さそうですけど、若いひとに人気薄なんですね!!(笑)
それも汁物にしていただかれるのですね!
なんとなくですけど、寒い時は温まりそうですし、今頃ですと、暑気払いできそうです!!
は~い、今朝方の対デンマーク戦は、眠気も吹き飛ぶ戦いようで、応援していて気分が良かった!、良かった!!
何十年ぶりのトンカツをあげ、カツカレーをいただいて、家人は、旨い!といいますし、サッカーは決勝トーナメント出場が決定いたしましたし、いい朝でした~
お互いに、同じ喜びを分かち合えて、これまた気持ちよく~
また、パラグァイ戦もがんばりましょう~
日の丸べんとうは、つづくのですね!!
来週の火曜日が楽しみです!!
それまで、こちらも体調を整えておかないと~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月25日 (金) 23時46分

gerogeroさんへ

そうなのよね~ハーブの香りは、好きな方はいいとおっしゃるし、苦手の方には臭いとしかうつりません~(笑)
美醜わかれるところであります~(笑)
こちらも、畑にいて、風が立つたびに、ハーブの香りにいやされておりますョ!!ふわん~と~
時に、蚊にさされたら、摘んでさされたところにすりこんだり~重宝しております~
害虫予防、効き目ありますよね!
今年は、虫食いが少ないようです~
サッカーは、リアルタイムで声援をおくりました!!
もう、ニュースでご覧になったかと思うけど、どの選手も素晴らしい動きで、見ていて、眠気の吹き飛ぶ爽やかさでした!!
そちらは、素敵な朝のモーニングコールだったのですね!
次は、来週の火曜日ですね~
今度は、夜11時からだそうですから~

投稿: マルコ | 2010年6月26日 (土) 00時07分


マルコさん こんにちは♪

>昨日のブラジル×ポルトガル戦も観ようと意気込んでおりましたが・・・
後半の途中から 意識が遠のいて・・・・(笑)
完全に爆睡しておりました^^  同点に終わったようですね。
マルコさんも今日はゆっくりお休みできるのかな?
素敵な休日を♪

投稿: mana | 2010年6月26日 (土) 13時42分

manaさんへ

そうそう、ブラジルとポルトガル戦は、見たいカードでした!!
気になりながら、梅ジャムを作ったりしていたのかな!
ロナウド!ロナウドとボリュームが一段上がった声が聞こえる度にTVの前に走りましたが、けっきょくドローに終わったようですね!
MANAさん、いよいよ持って爆睡でしたか!!
こちらも、今日は、ゆっくり休みたい所です~(笑)

投稿: マルコ | 2010年6月26日 (土) 23時00分

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

投稿: ハーブ | 2010年6月28日 (月) 22時09分

ハーブさんへ

こちらにはいつでも~
こちらのつたないブログをのぞいてくださってありがとうございます!
ハーブさんは、もしかしたらハーブにお詳しい方でしょうか~?
こちらこそ、どうぞヨロシクです~

投稿: マルコ | 2010年6月29日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ | トップページ | 梅の収穫と梅シロップ、白梅干、梅ジャム作り~♪ »