« 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ | トップページ | もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ »

2010年6月18日 (金)

こんな時こそ、30分クッキング~♪

Dsc01321

始まりましたね!6月11日から~

サッカーW杯南ア大会が開幕してから、我が家の夕食は、連日、カンタン30分クッキングになっています!

少しでもライブの中継を楽しみたいからなのですが、ピッチならぬキッチンに立ってからは、洗う、切る、調理する、食卓に並べるまで、極力シンプル&スピーディになるようにしています~(笑)

こちらは6月11日、開幕の日の夕食です!

どこかサッカーの祭典をたのしむお祭り気分の食卓になりました~

サッカーのボールを模ったドリンクなども並んでいます

Dsc01318

収穫した茄子、胡瓜、ハーブに市販のトマトを加えて、ハーブ・チーズ焼きです

Dsc01319

カレー味のチャーハンです

Dsc01320

玉ねぎとゴールデン・キューイーのサラダです!

それぞれが焼く、炒める、和えるだけ~のシンプル・クッキングになっています!(笑)

Dsc01322

その翌日だったかと思います!この日は、湯がいて、和えて、乗せるだけ~

好みの具材を冷やしうどんにトッピング~

具材としては

Dsc01323

胡瓜と茗荷の梅酢和え

Dsc01324

オクラの納豆和え

Dsc01327

スナップとトマトのほか、大根おろし、刻んだサラダ菜を用意して、梅酢入りのめんつゆをかけていただきます!

Dsc01331

好みのものを好きなだけトッピングして~

昨年、梅干を作る過程でできた白梅酢は、一年かけて使っても、まだ、あります~

ちょっと塩が強いので、めんつゆは、だしで割って、少しのお醤油と味醂で味をととのえました!

クエン酸が効いていて、疲れたからだに、染み渡ります~

Dsc01383

裏の畑でエゴマが良く取れるようになりましたので

Dsc01357

ソテーしたお肉や野菜をくるくる巻いて頂くことに~韓国風です!

Dsc01356

好みの具材をエゴマに乗せて、キムチも乗せて、くるくる巻いていただくと、お肉もさっぱりといただけます!!

美味しいですね~

TVの中継も気になりますね~

さあ、大事なのは、今度の土曜日19日、我が日本が、強豪オランダと対戦します!!!

選手たちは岡田監督の采配のもと、おそらく捨て身でぶつかってゆくのではと思っています(もちろん、緻密な作戦は、立てていらっしゃるとおもいます!!)

今度も、最後の笛が鳴るまで、しっかり応援いたしますョ!!!

試合は、やってみないとわからないのですから~

こんな具合ですから、しばらくカンタン・クッキングが続くことになりそうです

|

« 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ | トップページ | もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ »

コメント

私はなかなかリアルタイムでみられませーん(^^;)
晩御飯はメンバーチェンジで3回くらいあるので…
でも、試合まるごと見たら結構な運動量になりそう!
マルコさんたちはじっと座っておられます?(汗)

簡単といえど、見た目がカラフルで涼やかで美味しそう!!
グラタン、最近食べてなかったわ~(^~^)
乳製品とハーブって黄金コンビですよね!!うふふ。
冷やしうどん、好きな風に盛って食べられるのもいいなあ♪
エゴマ、こんな風にして食べるんだ(@-@)
焼肉を巻き巻き~なんですね。ああ、韓国!
うちはまだ人数分葉っぱが揃わないので保留中です(笑)

投稿: gerogero | 2010年6月18日 (金) 16時12分


マルコさん こんにちは♪

くぅ~~~~ もうお腹空いた時間だから
よだれもんです(笑)
これが 簡単30分クッキングなんですか?
さすが マルコさん♪
野菜たっぷりで どれも美味しそうです~
あ~ これですね?
トッピングうどん!  楽しい食卓ですね^^
私もそんな風にしたいです~ 今度やってみよう~

エゴマは食べたことないです。
どんな味がするのでしょう?

いよいよですね~
TVでは どこも特集していて、見るたびドキドキです。
NHKなんて10時間の特番みたいですよね~
今日は願掛けごはんにしようと思っています。^^ 
単純だけど やっぱりカツしかないかな~(笑)

投稿: mana | 2010年6月18日 (金) 17時41分

gerogeroさんへ

メンバーチェンジの三回の晩御飯のセッティングは、たいへんですね!
昼は畑で、夜は家中で、小さなご飯やさん!!
休む暇が無いのではと思ってしまいます!!
大丈夫~?
日本の試合は、なるべく全部見れるようにスタンバイして、TVの前に座りますョ!
試合が始まったら、お腹が空いていてもご飯というよりスナックの方がいいくらい~
ご飯は、安心してから食べたこともありました!!
きわどいプレーの時や、ゴールシーンは、思わずガッツポーズ!!
TVの前まで駆け寄ったり、拍手、拍手、やった~ですから忙しいです!!(笑)
こちらもゾーンに入っちゃったりして~家人は、笑っておりますが~
ホント!乳製品とハーブは、相性が良くて助かります
GEROGEROさんもエゴマを作っていらっしゃいましたよね!!
出来たら、韓国気分を味わえますョ!!
このエゴマは、韓国の方にとっては、懐かしい味のようで、よ~く差し上げています!


投稿: マルコ | 2010年6月18日 (金) 21時53分

MANAさんへ

いよいよ明日になりました!!
ちょっとまとまった仕事もありましたが、明日に備えて、ぜ~んぶクリア出来て、応援体制がととのいました!(あんまり入れ込みすぎるのも、どうかとは思いつつ~笑)
そちらは、カツで願掛けごはんなんですね!!
こちらは、ハーブたっぷりで、気持ちもからだも清清しくしておこうかな!(今日ですけど~)
明日は、たぶんご飯づくりは、試合が終わってからになりそうです!!(笑)
何か、やってほしいですね!!
WBCのサムライ日本の時のように、最後の最後まで、何が起こるかわかりませんから、声援を送りつづけたいと思っています!!
うふっ、トッピングうどんは、これでした!
おそうめんでも、パスタでもいけますョ!
エゴマは、そちらに無いのですね!
味は、紫蘇に酸味とゴマ味をプラスしたようなもので、お肉やしつこい味付けのものに、ぴったり来ます!

投稿: マルコ | 2010年6月18日 (金) 22時11分


マルコさん こんにちは♪

ふふ 応援態勢もばっちりのようですね~(笑)
>何か、やってほしいですね!!
ほんとに! 期待したいです。

>もう朝から こっちまでなんだかドキドキですわ^^
今日は梅雨も明けましたし・・・^^
暑い 熱い夜になりそうです。

参りましょう~ !ママさん応援部隊で~(^○^)v
OH~!!

投稿: mana | 2010年6月19日 (土) 17時49分

manaさんへ

残念ですが、負けてしまいました!!
ママさん部隊としては、この負けをバネにして、次のデンマーク戦で、くやしさを晴らしてほしい~と、願うばかりです!!
後半の失点は、ほんの一瞬、ギア・チェンジが遅れた分の、守備のスキをつかれたものでしたよね!
負けはしましたが、次につながるいい試合だったとおもいます~
さ!!気分一新!!次も、声援をおくります!!
OH~!!

投稿: マルコ | 2010年6月19日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 珍しいハーブ入りバターを頂戴して~ | トップページ | もちの木に、ブン、ブン、ブン、ハチが飛ぶ~♪ »