« おや!朝顔が~!!♪リアルタイムですョ~ | トップページ | 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ »

2010年5月23日 (日)

おや!朝顔が~♪のつづきです

Dsc01103

先週の日曜日、こぼれ種からできた朝顔の天道苗がプランターに密集するように生えていました

これじゃあ満員電車だなぁ~と間引きした方がいいのか、どうか迷いましたが、せっかくの天道苗です!

自然のままに、あるように行こうと考え、とりあえずゴーヤとおもやいのネットをはったのでした~

まだ、身長は、30cmあるか、ないか~

その朝顔に花が咲いていたのですから~驚きます!!

Dsc01152

小さいけれど、雨に濡れて~咲いてみたけど、今日は、寒いね~とでも言っているような~

Dsc01152_2

Dsc01156

縁側から撮っていましたが、せっかく咲いてくれたのですから、傘をさして、庭に出て見ました

Dsc01158

そして撮ったのが、こちらと前ページのトップの写真です!

左隅に、ゴーヤの葉っぱも写っていました~

思いがけない朝顔の開花、何か、いいことがありそうです~

おまけですが、芹やらソラマメ、ブロッコリーなどを収穫した日

Dsc01108

この日のソラマメは、自家採取の種から育てた一寸ソラマメも一緒でした

こちらの鞘には、豆は、二粒か三粒しか入っていません~

Dsc01111

久しぶりに、芹のおいなりさんを作りました!!

家人の大好物なのに、なかなか作れなかったおいなりさん~♪

あっという間に、無くなってしまいましたから、よほどoooだったのかなぁ~

Dsc01075

こちらは、芹と琵琶の白和え~

Dsc01121

お吸い物は、ソラマメと白魚を用いて葛仕立てで~

久しぶりに、ちょっと手間をかけたことが出来ました

これが毎日出来るといいのですが、そうもいきません~(笑)

|

« おや!朝顔が~!!♪リアルタイムですョ~ | トップページ | 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

綺麗な色の朝顔ですね~
雨に濡れた感じがまた 瑞々しい感じで良いです^^
セリも見事ですね~
葉っぱが生き生きとしています。
空豆もたくさん収穫できましたね^^
あら・・・でも中身は・・・・^^; でしたか

セリをお稲荷さんに・・・。 これは美味しそう。
涼しげな食卓ですね。
その日は暑かったですか?^^

>、何も作らず、あるものですますというのが、快感かも~
そうなのです(^_^)v ラクチンでした^^
昨日の海の風景とはうって変わって、
今日は土砂降りの沖縄ですよ~。
今週もがんばりましょう~♪

投稿: mana | 2010年5月24日 (月) 17時37分

manaさんへ

そちらでは、朝顔の開花は、もう、とっくにでしょうね!
小さいけれど、思いがけなく、突然にって感じの開花でした!
ちょうど、雨の寒い日でしたので、ビックリでしたョ!
芹は、春先から何回かの収穫です~
せっかくですから、おいなりさんに致しました
そうなの~ご明察です!ここのところは寒いのですが、この日は、暑い日でしたョ~
な~んにも作らない日が、一週に一日くらいあるといいですね!
生活のサイクルが、のんびり出来ますから~(笑)
今日は、大雨なんですね!

投稿: マルコ | 2010年5月24日 (月) 21時52分

今日は予報を裏切り、朝から晴れ~
蒸し暑いです(^^;)
そんな日はこんな献立いいな~
セリ入りのいなり寿司?ほおお~(@-@)
とてもさっぱりしていそうですね。
ご主人の好物なんだ♪
琵琶が白和えになっているのがなんともサプライズ!
うちでは先日デザートに頂きましたョ(笑)
娘は味が無い、種が大きいって…(涙)

朝顔、キレイですね~
うっかり忘れるところでした。ありがとうございます~

投稿: gerogero | 2010年5月25日 (火) 12時34分

 5月のこの時期に朝顔の花が咲きましたか・・驚きましたが、丸で、梅雨の雨の中の紫陽花の様な色と風情が有りますね。
 もうソラマメが取れますか、早いですね、当方ではようやく鞘が太り始めたばかりで未だ々先に成りそうで、豆の料理を拝見するに、其々に工夫がされていて美味しそうで、又セリの琵琶の白和えとは珍しい、食べられる方が羨ましい限りですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月25日 (火) 15時53分


マルコさん こんにちは♪

>やっぱりパイプを切るしかないだろうな~と!
そうでした・・・
でも 後で考えても、
もし私1人だったら どうすることもできなかったと思います。
とは言え、野良ですからね~ 今後どうなるか分からないけど、
複雑な気持ちでもあります。

投稿: mana | 2010年5月25日 (火) 17時51分

gerogeroさんへ

そちらもですか~こちらも同じように蒸し暑い一日となりました!
そういえば、白和えを頂いた日も、こんな暑さの日だったかな!
明日はまた雨になるらしいョ!と天気予報に詳しい方がおっしゃっていました~そちらは降り始めている頃でしょうか~?
うふっ、イチゴ好きのお嬢さんには、琵琶はものたりないのかな!?
確かに淡い味わいですし、食べるところがちょっとの琵琶ですものね!納得です!(笑)
朝顔、ビックリいたしました~(笑)

投稿: マルコ | 2010年5月25日 (火) 23時13分

久米仙人さんへ

もしかして久米仙人さんは、句を詠んだりするご趣味をお持ちでいらっしゃいますか~
今回の朝顔のようすに梅雨の時期のあじさいをおもいだされるなんて、つい、そんな風に思ってしまいました~
今年は、珍しくソラマメが良くできました~
そちらは、これからなんですね~
ソラマメ料理は、ソラマメの美味しさにひかれて、ちょっとだけ手をかけたくなっちゃったものです
取れたては、塩茹でが一番かもしれませんけど、たまには~(笑)

投稿: マルコ | 2010年5月25日 (火) 23時24分

manaさんへ

たぶん、こちらも同じように家人の帰りを待って、お願いしていたと思います(笑)
今回の子猫救出作戦、無事に保護できて良かった!
たとえ野良でも、ミャー、ミャーと泣く声をきいたら、やっぱり助けたくなりますもん
もしも、その声が止まってしまったら~って考えるとなおさらです~

投稿: マルコ | 2010年5月25日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おや!朝顔が~!!♪リアルタイムですョ~ | トップページ | 庭に咲くバレリーナ、パパ・メイアン、イブ・ピアジェなど♪ »