« 磯あそび、山あそび~♪ | トップページ | トマトのオールスターが揃いました!! »

2010年5月17日 (月)

空豆、スナップ、イチゴなどの収穫~♪

Dsc01047 Dsc01047_2 Dsc01040

ひと頃は、インゲンじゃないのか~と、からかわれていたヒョロヒョロの空豆が、日に日にふくらんで収穫サイズとなりました

アブラムシの襲来を心配して、みかんの皮の干したものを株元においたり、折々にストチューを噴霧したり~気を揉んだわりに、気温の上昇がなかったぶん、アブラムシにはほとんどダメージを受けることなく、無事の収穫です~♪

スナップも青花さやえんどうも、揃って収穫です

そして、お待ちかねのイチゴも~

Dsc01041

どの子も可愛くてしかたがないので、竹すだれの上に並べてみます~

最初は、イチゴとスナップ~

Dsc01044

そのうち空豆も動員して

おはじき遊びのようになってきました!

Dsc01045

イチゴは、いちばん右のものが優香で、その他は、宝交早生です

Dsc01046

空豆の皮をむくと、中からおおきく成長したお豆さんがたくさん出てきました!

ひと鞘に多いもので6粒、少ないもので2粒です~

初物は、シンプルに、塩茹でしていただきます(一番最初の写真をご参照ください~写真が前後して申し訳ありません~)

Dsc01048

それでもまだありますので、空豆と海老のチリソースも作って~

Dsc01050

さやえんどうは、ひじき、人参、牛蒡、れんこんと一緒に五色きんぴらにしてみました

どれも、これも美味しい~

イチゴは、完熟まで待ったかいがあって、とても甘いのです!!

宝交早生は、果肉と甘みのバランスが素晴らしく、優香は、ふわっとした食感のあま~いイチゴとなりました!!

Dsc01010

収穫後の優香畑です~

Dsc01017

こちらは空豆畑です~

まだまだ、この後も収穫が期待出来そう~

楽しいかな、野菜づくりの日々、です!!

|

« 磯あそび、山あそび~♪ | トップページ | トマトのオールスターが揃いました!! »

コメント

ソラマメ!!!大収穫!!!
1鞘に5~6粒も入っているなんて・・・
長鞘の品種ですね。
採れたてを塩ゆでして食べる・・・最高の贅沢ですね。

投稿: わいわい | 2010年5月18日 (火) 03時47分


マルコさん こんにちは♪

ま~ 美味しそう♪
グリーン グリーンサラダ (^^)

いちごも収穫されたんですね~
綺麗ないちごですね~ 美味しそう^^
スナップエンドウと並んで 赤とグリーンのコントラストが可愛げです~♪
空豆 甘くて美味しいでしょうね~
スーパーで見かけて買おうかと悩みましたが、高くてね~ 諦めました(T_T)
エビチリとグリーンの空豆も良い感じ(^_^)v
みつばちさん がんばってくれたようですね~
もう少しいちごは楽しめそうですね(*^_^*)

>巣ごもり消費者が増えている今のご時世、
家でなら 少し贅沢したって、お金もかかりませんからね~^^
うちはもっぱら おうちで楽しんでおります。
一人一人は小さいけれど、
力を合わせれば、世の中を動かすこともできるかな~?
基地問題だけでなく、
もう少し政治にも耳を傾けて、国民ひとりひとりの意見が述べられる
なにかそう言う場があれば良いですね。
三人寄れば文殊の知恵って言いますでしょう~
きっと何か良い案が出てくるような気がします。^^

投稿: mana | 2010年5月18日 (火) 15時07分

わいわいさんへ

ソラマメとしか書いていなかったお店苗から育てましたが、長鞘の品種なんですね~~(笑)
長鞘だと、どこでも天を向かずに、たれさがるのでしょうか~
今日は、自家採取の種から育てた一寸ソラマメも収穫いたしました!
こちらは、空を向いたままの収穫です~
取れたての塩茹で、美味しいですね!♪

投稿: マルコ | 2010年5月18日 (火) 21時31分

manaさんへ

ソラマメもスナップもイチゴも、取れたては、美味しいかな~
近くでしたら、ソラマメお届けできますのに~
まだまだお野菜の値が安定いたしませんね!
イチゴは、全部で六株なので、一回の収穫時に、5.6粒ずつくらいかな~(笑)
しばらく楽しめそうです~いびつなカタチのものもありますけど~(笑)
そうなの~暖かくなったらみつばちもクマンバチも来て、応援してくれましたョ!みつばち様さまです~
我が家もそちらと同じで、おうち居酒屋をすることの方が多いかも~(笑)
その方が、のんびりくつろげるような気がします~
ホント、ひとりでは何もできないけれど、思いや考えが集まってきますと、大きな力になりますよね~
確かに、他所のお国に比べ、政治に無関心なところがあるかもですね!
基地問題について考え始めたのをいい機会にして、他人まかせから自分の問題として、考えはじめるといいのではないでしょうか~
三人寄れば、文殊の知恵~です!!(笑)
どうぞ、明日が晴れ!!になりますように~

投稿: マルコ | 2010年5月18日 (火) 22時10分

(・∀・)長鞘のソラマメは、重力に勝てないでしょうね。
でも、その分・・・大収穫!・・・(・∀・)

投稿: わいわい | 2010年5月18日 (火) 22時47分

わいわいさんへ

そうですね!長鞘になると、かなりの重さが鞘の付け根にかかってきます~
たれさがるのは、やむなきことなのかな~
ふつうには、どうなのかなぁ~と、思ってしまいました!(笑)

投稿: マルコ | 2010年5月19日 (水) 09時30分

竹すだれに乗っかっている苺たちがかわいい~
存分に愛でておられますね~(^-^)
どこか五線譜に並んでいるようにも見えて
春の楽しい曲が聞こえてきそうです♪

ソラマメ、収穫おめでとうございますー
大きなさやになりましたね(@-@)
中の実も見事です!!
うちは…ぐすん(;;)というようなことはまた後日においといて…
サッとゆでただけでも美味しいでしょうね!!
五色きんぴらなんて滋味タップリ(^~^)

投稿: gerogero | 2010年5月19日 (水) 12時38分


マルコさん こんにちは♪

>いちごの種類は私もびっくりしました~
どれも美味しそうで、全部食べ比べができたら どんなに楽しいかしら^^

糖尿病の人にも優しい果物なんですね。

投稿: mana | 2010年5月19日 (水) 15時00分

 ソラマメ、スナップエンドウ、イチゴ
 いよいよ、ソチラさん宅も春の恵の食卓に成りましたネ。
 写真から自家栽培の作物への愛情溢れている様子が良く伝わってきます。
イチゴも良い色付きをしてますネ。
 実際ソラマメは実が確りと入るのは、例年栽培してますがアブラムシ等で結構難しいですよ。
当方は未だ々先に成りそうです、其れだけに貴重で、色んな料理に使用されていて羨ましい限りです。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月19日 (水) 21時06分

gerogeroさんへ

イチゴとなると、何故こうも~と思うくらい、毎日気になってみています(笑)
一時は、鳥たちのごはんになるかなぁとも~
スナップやさやえんどうのカベが近くにあって、ガードしてくれているようですョ~
ソラマメは、お陰様です~
去年の一寸ソラマメからすると、夢のようです!(笑)
時下採取の種から育てた一寸ソラマメの方も、昨日から収穫できるようになりました
そちらのソラマメに何か、あったのでしょうか~
良く育って、ふさふさしていましたけど~
そのうちなんですね!
五色きんぴらは、ごはんの友に、バッチリ~
二品作る手間を省略して、一品にしてしまったというわけです~(きんぴらと胡麻和え~)

投稿: マルコ | 2010年5月19日 (水) 21時29分

MANAさんへ

いちごの食べ比べは、一度でいいから、してみたいです~
この間のG・wに、いちご狩りをしてみたかったのだけれど、残念!出会えませんでした~
どのように作ってらっしゃるのか、関心もあったのでしたが~
そうそう、糖尿病のひとでも、食べられる果物のようですョ~

投稿: マルコ | 2010年5月19日 (水) 21時36分

久米仙人さんへ

おかげさまです~
ソラマメも青花さやえんどうも、毎日のように楽しんでいます~
何時になっても初物をいただくのは、こころ弾みます~(笑)
そちらは、これからなんですね~
きっと、そちらがソラマメを召し上がる頃には、こちらのソラマメは無く、逆に、うらやましくなるのでしょうね~(笑)
はい、去年はアブラムシの大軍が押し寄せ、さんざんでした!
まぐれでも、たくさん出来ると、嬉しいですね!

投稿: マルコ | 2010年5月19日 (水) 21時48分


マルコさん こんにちは♪

>は~い♪ ナーベーラーの時季がやって参りましたよ~^^
そちらではなかなか売ってないっておっしゃっていましたね~
やはり需要が少ないからでしょう~
みなさん へちまは、たわしとしか・・・・(笑)
パパイヤも、美味しい野菜なんですよ~^^

投稿: mana | 2010年5月20日 (木) 18時10分

manaさんへ

ナーベーラー(へちま)は、manaさんのブログに伺うまで、ホント、たわし止まりでした~(笑)
まさか、食べられるなんて、露ほども~だったのですョ!!
ところが、ところが~頂いてみると、その食感がくせになりそうなのに、デパートまでゆかないと売っていません~
ナーベーラーや青いパパイヤを売ってコール、したいくらいです~(笑)

投稿: マルコ | 2010年5月20日 (木) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 磯あそび、山あそび~♪ | トップページ | トマトのオールスターが揃いました!! »