« 大沢温泉*依田の庄にて~ | トップページ | 空豆、スナップ、イチゴなどの収穫~♪ »

2010年5月15日 (土)

磯あそび、山あそび~♪

Dsc00884

旅は足のむくまま~気のむくまま~

下田から伊東の友人のところに向かう途中、貝ひろいが出来そうな磯がありました

さっそく、国道から磯まで降りて、磯遊びです!!

Dsc00882

砂地には、カラスノエンドウかと思えるマメ科の花が咲いています~

ちょうど汐がひいていて、岩場にも渡り易く、シッタカなどの貝をひろえそうです!!

お友達のところのお味噌汁のだしになるくらいの貝がひろえるかな~

Dsc00889

半時ほど拾ったでしょうか~

ハンカチいっぱいに貝と海草を拾うことができました

小さな貝ですから身をいただくのはムリとしても、貝のいいだしを取るには充分かと~

Dsc00885

海岸のそばには、カラーの群生もありました

Dsc00873

近くにはカメの博物館のようなところがあり~

Dsc00867

ガメラのモデルになったというカメもいました!!

Dsc00876

ちょうどカメレースが始まるとのことで、四番、六番、九番のカメに注目して、カメ券というのでしょうか、番号札を買ってみましたら、なんと、的中!!

九番のカメの動きが良くて、一等賞に~

可愛いカメの鳴きゴム人形をいただきました♪

Dsc00881

あらら~丹頂鶴もいました!

なるほど、鶴亀ね~縁起のいい博物館ねらいなのでしょうか~

ほんとうは、もっと磯であそんでいたかったのですが、先を急ぐ旅でもあります

Dsc00890

運よく渋滞にも出会わずに友人宅へ到着し、久しぶりの再会におしゃべりもはずみますが、裏山で筍堀りや蕗つみをし、ローゼルの種蒔きなども手伝って岐路についたことでした

これは、山あそびでの収穫です!!

Dsc00892

さっそく筍とルッコラのウニ味噌和えに

掘りたてですから、お米のとぎ汁で、サッと湯がいただけですが、とても美味しくいただけました

Dsc00891

蕗は、筍、昆布とサッと煮に!

新鮮なぶん、あまり時間や手間をかけずに、旬の味をそのままに~

ごはんの友には申し分なく、こちらも美味しく頂く事が出来ました

さて、何回かにわたった旅のはなしも、これでおしまいです!

お店は、夏に向かうディスプレイに様変わりして

畑では、ソラマメやスナップなどが取れ始めていますョ~

|

« 大沢温泉*依田の庄にて~ | トップページ | 空豆、スナップ、イチゴなどの収穫~♪ »

コメント

からすのエンドウはこの時期耕作放棄地あたりに栄えていますね~ 食べられるエンドウもボチボチですよ~

貝汁なんだ~ 礒遊びでも食べられるものが集められるならいいですね~ オイドンはまだそんなして集めたことないです~

おっタケノコ、まだ取れるかな~
GWそんな観光地でなくても楽しめますよね~
オイドンも陶器市は行きましたが、他は道の駅巡りでした~

投稿: ワル猫です | 2010年5月16日 (日) 07時59分

マルコさんの磯遊び、素敵~
だって収穫があるんだもん♪
ちょっと拾っただけでそんなにたくさん(@-@)
まさに海の幸ですね!
カラーの花が…そんなところで群生しなくても…
いや、そっとしておいて欲しいのかも?
カメのレースにずっこけました(^0^)
カメは意外と足が速いけど、スタートの瞬間は認知してるのかな?
一等賞、おめでとうございますぅ♪

山遊びも素敵~(^-^)
筍とルッコラのウニ味噌和え、ううう贅沢すぎる!!
酒盗にいいなあ。作ってみたいけどウニが高いしなあ(笑)

投稿: gerogero | 2010年5月16日 (日) 10時24分


マルコさん こんにちは♪

潮干狩りですね~
ほんと何かいそうな磯ですね~


うわ~ 凄いじゃないですか~
海藻も美味しそうですね^^
海岸の側に カラー?
へ~ これも珍しい、 カラーって海岸付近で育つんですね。

海あそびに 山あそび、いくつになっても楽しいですね(*^_^*)
どれも 美味しそうでございます~。

投稿: mana | 2010年5月16日 (日) 15時00分

ワル猫さんへ

その耕作放棄地は、うらやましいなぁ~
近くでしたら、お借りしたいくらいです(笑)
カラスノエンドウは、何処にでも咲いて、元気がいいですね
それってマメ科の植物で、土にいいのでは~?
貝汁は、貝からいいだしが出て、美味しいですよね
小さい頃、海に近い父母の実家で憶えたあそびです~
以来、いい岩場と貝ひろいは、セットになって思い出します(笑)
そちらの山も、自然のままで、いいですね
G.Wは、陶器市にお出かけだったのですね~
何か、いいものが見つかりましたでしょうか~

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 07時59分

GEROGEROさんへ

はい~磯あそびも山あそびも、収穫があります~(笑)
海の幸、山の幸っていうのか~これを収穫(?)するのが、たのしいんだなぁ~
もうすこし遊んでいたら、小さなウニとかサザエ、蛸にも出会えたかも~
いい感じの磯でした!
カラーは、作業小屋が近くにありましたから、そこの方が好んで植えられたかもです~
ははは~カメさんは、レースに参加している意識のなさそうなものが、ほとんど~(笑)
飼育員さんに、お尻を押されてスタートしていました!!
山遊びの方は、みなさんと同じです~
うにの瓶詰めは、近頃、格安のものもありますョ~
ちなみにこれは、398円でしたョ!(笑)
和え物には、これで充分~かな

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 08時16分

manaさんへ

何か、いそうでしょう~(笑)
manaさんは、磯遊びは、しょっちゅうなのかしら~
こちらでも、例のヤドカリくん、たくさんいましたけれど、そちらと違って借りている貝が、ほとんど黒っぽいのよね~
そちらの貝の白さは、砂と同化しているのかしら~
この海草は、何でしょう
青海苔、ひじき、天草あたりかなぁ~解らないままひろってみましたら、いずれも食べられるとか~
名前を確かめるのを忘れてしまいました!
カラーは、どなたかが植えられたものかも~
童心に還っての、海、山あそびでした~

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 08時51分


マルコさん こんにちは♪

磯遊びも山遊びも 最近はなかなかです~
真夏はちょっと紫外線が恐ろしいですしね~
ってどんなこと言っているから 行きそびれてしまうのですが^^;

>manaさん、このごろお疲れなの~?
少しだけ・・・そうかもしれません^^;
雀たちを見ていると ほのぼの・・・ 癒されます(*^_^*)

雨降りは どこか屋根付きの場所とか
大きな木の中で過ごしているのでしょうね。
今日もど~んより 重たい雲の沖縄ですよ~ 梅雨だからしょうがないけど^^;


投稿: mana | 2010年5月17日 (月) 15時35分

 流石に「伊豆半島の旅」ですね。
 磯の恵と、山の恵が一度に味わえるとは究極の贅沢を堪能されましたね。
自分で拾った、磯のシッタカや若芽等の吸い物は堪えられませんネ。
 普段の都心での生活とは懸離れた自然との貴重な触れ合いの心行くまでの様子が良く伝わりました。
 当方も3年前の春に伊豆高原駅の友人宅を訪問して国道沿いの御魚屋さんの料理屋で食べた事を思い出しました。

投稿: 久米仙人 | 2010年5月17日 (月) 21時30分

manaさんへ

沖縄の海や山は、自然の幸の宝庫かと~
紫外線が強いのですね~それで、にのあしを踏んでいらっしゃるの~
こちらから拝見すると、もったいないような気がします~(笑)
なんとなく、お疲れなのかなぁ~と思ってしまいました~
そちらの雀さんたちは、まるでこちらのふくら雀(冬場の雀)のように、夏場なのにふっくらしていて、可愛い~
ほんと、癒されますね!
今日も、ど~んよりの空だったのですね!
ライチが雨に濡れていました!!

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 23時05分

久米仙人さんへ

我が家の旅の楽しみは、こんなことして自然の幸を存分にたのしむことにあるかもしれません~(笑)
いつまでたっても、何度行っても、伊豆は楽しいですね!
あらぁ~伊豆高原にお友達がいらしたのですか~
こちらは、しばらくの間、その伊豆高原で暮らしたことがありました
久米仙人さんがいらしたお店、こちらも利用したことが有るかも~奇遇ですね~
地のものが、美味しいです~

投稿: マルコ | 2010年5月17日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大沢温泉*依田の庄にて~ | トップページ | 空豆、スナップ、イチゴなどの収穫~♪ »