« 雨に煙る菜園で、ちらほら発芽が!! | トップページ | このしろをお酢で〆ました!!どっちのお皿で頂きましょう~~!? »

2010年4月 9日 (金)

春闌と、桃の花と、アボカドと~~♪

Dsc00376

ツゲの木の木陰に咲く春闌の花~~

背丈も小さく、闌にしては地味な花ですが、群れて咲いても楚々としたところが好ましい~~

父がこよなく愛した闌でした

Dsc00411

一方、大きな石の陰に咲く春闌には、気が付かないうちに雪ノ下までもが仲間入りしていました~~

どちらも陰花植物の類で、陽の直接当たらない所を好んで咲きます

目立たない所にひっそりと咲くそのたたずまいを、父は好んだのかしら~~

なんでもこの世の中にあるものには、陰と陽があり、どちらか一方に偏らず、そのバランスがとれた姿がこのましいのだよ、と教わったことを、いま、思い出しています

いま、あちこちでお花見に興じられている桜の花は、陽の部類にはいるのでしょうか~~

Dsc00425

なかなかお花見にも出かけられないので、お店に出かける途中の桜の花を眺めます

もう、すっかり満開を過ぎ、この桜も吹く風に舞って散り始めていますが、よくよく眺めると、ほんの少し似たような花が我が家にも~~

Dsc00474

アップルアーマンディーの花です!Dsc00471

常緑つる性の勢いのいい花なので、どこにでも陽の当たる方向に、蝕手をのばしてのびてゆきます

どうせ伸びるなら、木に絡むより金網にからんでくれないかな、と誘引いたしましたが、今年もやっぱり近くの木に絡んで、トップ・オブ・ザ・ツリーをめざしているようです

なかなか植物の習性に、修正はきかないようで~~笑

Dsc00382

実のなる桃の花を義姉からいただきました~~

手にかかえるほどの桃の花でしたが、一輪だけ我が家で楽しみ、あとは家人のお店の活け花に

ふっくらとして大振りの蕾が、なんともかわゆいのです

ちょうどブログ友達のGEROGEROさんのところで、実のなる桃の花を見せていただいたばかりでしたので、花が終わったら挿し木なんてできないかしらと目論んでおります~~(笑)

Dsc00400

こんなに可愛い花を咲かせました!!

桃の産地、甲府では、いま、桃の花が見頃だそうです!

ところで話はがらりと変わりますが、私は、どうもいいアボカドに出会えず、他の野菜や果物ではこうも難渋しないのに、どうしてでしょう、と常々思い、おそらく義姉にもグチったことがあったのかもしれません~~

Dsc00384

実のなる桃の花といっしょにアボカドを頂戴いたしました!!

さっそく、皮をむいてみると、なんと肌のキレイなアボカドが出てきました!!

ちょうどあった独活と生ハムといっしょに辛子味噌和えでいただきました!!

こっくりとした味の美味しいアボカド!!

Dsc00482

別の日には、イチゴと一緒に二杯酢のマヨネーズ掛けでいただきました~~

いろいろ、ごちそうさまです!!

残念なことに、肝心のアボカドの見分け方を伺うのを忘れてしまいました~~

何か、コツがあるのだと思います

又今度、お教えくださいね!!

|

« 雨に煙る菜園で、ちらほら発芽が!! | トップページ | このしろをお酢で〆ました!!どっちのお皿で頂きましょう~~!? »

コメント

わぁ~!お庭にユキノシタがあるのですね~。
ユキノシタって、天ぷらに出来るんでしょ~♪
一度、父の菜園で自生しているユキノシタを摘んできて、
天ぷらにしたことありま~す・・。
そろそろ苺の花が咲き出したところでしょうか~。
今年も自家製苺を楽しめるといいなぁ~♪

投稿: coco | 2010年4月 9日 (金) 12時58分


マルコさん こんにちは♪

マルコさんちのお庭も 春らしくなってきましたね~
お父様のお好きだった花、ひっそりと咲く花なんですね。
それがまた美しい~と言うことなんですね。
陰と陽。 奥深いです。

アップルアーマンディって言う花、初めて見ました。
蘭にも似たような 蕾の感じがそんな風に見えます~
たくさんの花を咲かせて 綺麗ですね。

桃は全部が全部 実がなるわけではないのですね。
実のなる桃の木、我が家にもありますけど~
毎年、オオコウモリに食べられてしまいますぅ=(T_T)
え~~
イチゴとアボカドのマヨネーズ。
想像出来ませんが、色合いが綺麗ですね~

>きりたんぽは、初めて食べましたけど、
なかなか美味しかったですよ~^^
>どうしても臭いが残っていますものね!
そうそう 普通に炊くご飯とはやっぱり違うんですよね 香りも・・・・^^;
健康第1ですね。
健康でいられること。 それが一番の幸せだと思います。

投稿: mana | 2010年4月 9日 (金) 16時33分

アボカドはマグロの味でしたよね~ お寿司でよく見かけますけど、家ではなかなか出てきません~
オイドンのアホか度は結構高いんですけどね~


桜に桃、この季節だけの楽しみですよね~

投稿: ワル猫です | 2010年4月 9日 (金) 18時17分

cocoさんへ

そうそう、雪ノ下は、天ぷらにしていただけるので、こちらでも種不足の時に、摘んで揚げています~~
cocoさんも召し上がるのですね!!(同類です~~笑)
ところで、今は、三重ですか!?それともまだ新潟でしょうか~~!?
こちらでは、ローゼルの種を蒔きましたョ!!
芽だしは、未だですけど~~
COCOさんもイチゴをプランターで育てていらっしゃいましたよね!!
花は咲くのだけれど、ミツバチが来ない~~って感じではありませんか~~!?

投稿: マルコ | 2010年4月 9日 (金) 22時13分

MANAさんへ

春は、それこそ一時にくるのですね!
ここではご紹介できませんでしたが、このほか、しゃくなげ、連翹、いろいろな椿、みやまつつじ、シラユキゲシ、ラベンダー、菜の花などがあちこちで競いあって咲いています~~
manaさんちのこでまりも、すがすがしく咲いていましたね!!
今頃になって、父の言葉を思い出したりしております
生きて在るうちは、聞き流していた言葉が、ストンと入ってきたりしておりますョ~~(笑)
アップルアーマンディーの花は、はじめてでいらしたのですね!甘い香りのする花なんですョ!
仰るように蕾のカタチは、闌に似ているかも~~
桃も、梅と同じで、花を愛でるものと結実を楽しむものとがあるようです~~
あららら~~そちらのオオコウモリは、マンゴーに止まらず桃まで食べてしまうのですね!!(困ったコウモリです!!笑)
アボカドは、イチゴといわずいろいろな果物とも相性がいいように思います~~
一度、お試しあれ~~
お初のきりたんぽ、美味しく召し上がれてなによりです
キムチの味が、ごっちんごはんの臭いをうまくカバーしてくれたのですね!
はい、健康に過ごせることが、なによりの幸せかと思います~~

投稿: マルコ | 2010年4月 9日 (金) 22時41分

ワル猫さんへ

マグロといわれれば、マグロの味なのかしら~~
トロリと濃厚な味わいですけど、魚っぽくは無いかも~~
そうそう、おすし屋さんで良く見かけるようになりました!!
まぁ~ワル猫さんったら~~ご謙遜を~~!(笑)
アホか度さんが、苦笑いたしますョ~~
桜も桃も、いまのうち~~
お花見には、お出かけになったのかしら~~!?

投稿: マルコ | 2010年4月 9日 (金) 22時51分

すっかり春めいてきましたね~
春闌と雪ノ下のツーショット、美しいです!
日陰の花には葉の綺麗なものが多いですね。
雪ノ下の白い筋模様が際立ってます~
お父様の陰と陽のお教えにはうんうん!と思わずうなづいてしまいました。
とても深いです…

実のなる桃の木の花なんだぁ~!
マルコさん、挿し木やっちまいな~(^@^)V
白桃かなー?実が生ればわかりますよね。ウシシ♪

イチゴとアボカド!
でました!マルコさんの苺サラダ~
うちでは苺は絶対にデザートなんで、ありえないけど~
おいしそうだ(^Q^)

投稿: | 2010年4月10日 (土) 02時06分

たぶんgerogeroさんへ

雪ノ下はじめ日陰の植物には、ホント、葉のきれいなものが多いですね!!
シダ科の植物なんて、デリケートなレースかと思えるものもありますし~~
この雪ノ下は、数年前にお友達の庭からほんの一株いただいてきたものですが、みるみるうちに、日陰ゾーンが埋まってゆきました~~
畑をするようになってから、いろいろな発見があり、父やお人の言葉が、ストンと、胃の腑におさまることが多いみたい~~!(笑)
さすがです!!この桃の花は、白桃なんですって!!
あまりにも美味しかったので、食べたあとの種を庭に埋めておいたら、大きな木に成長したのョ!と、義姉が申しておりました!!
挿し木もしてみよう!!
ダメだったら、種を埋めよう!!
桃は、美味しいですものね!!
はは~~またまたイチゴがサラダになってしまいました!!
こちらでは、サラダで頂く方が多いかもなんですョ!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月10日 (土) 11時31分


マルコさん こんにちは♪

>がんまらーブルース。 あら おのろけみたいになっちゃいました?
いや~~ この年なので、それはお恥ずかしいわ~(*^。^*)

ツナ缶は、ソーミンチャンプルーに入れても旨いですよ(^―^)v

投稿: mana | 2010年4月10日 (土) 15時57分

名無しのごんべえでござりました(汗)
でも、お見通しのマルコさんの千里眼~
恐れ入ります(^^;)

投稿: gerogero | 2010年4月10日 (土) 21時32分

manaさんへ

なんの、なんの、まだまだでしょう~~(笑)
おちゃめなブルースさん、ステキですョ!!
ツナ缶は、三個セットだったので、まだありますから、次は、ソーミン・チャンプルーで頂いてみますね!!

投稿: マルコ | 2010年4月10日 (土) 23時25分

GEROGEROさんへ

はい~~ほとんど100%、確信いたしておりましたョ!!
節々に、gerogeroさんじゃないと書けない言葉がいっぱいでした!!(笑)
刑事コロンボじゃなくても、解けちゃいますョ!(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月10日 (土) 23時33分


マルコさん こんにちは♪

>雀たち 可愛かったでしょう~(*^_^*)
寄ってくるんですよ~
今度はパンくずでも持って 遊びに行きたいと思います(笑)

マルコさんとこでは目白がなついているようですね~。
こっちでは 目白は、雀よりも警戒心強いみたいです。

イカスミは、だしが効くって感じです。 こくが出ますね。

投稿: mana | 2010年4月12日 (月) 14時58分

 春闌とは珍しい花ですね。
この時期様々な花々の競演で心が浮き立ちますね。
桃の花と言えば・・・
昔、仕事で出張してました長野の川中島の近くの安茂里の杏の花の薄紅色の稜線を思い出しました。
其れはホンの一時期でしたが全山が薄紅色の絨毯に覆われて見事でした。

 当方の地方では此れから真白な梨の花が咲き咲き始めます。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月12日 (月) 21時32分

manaさんへ

雀たちは、めちゃくちゃ可愛いかった!!
機会があったら、もっともっと、いろいろな仕草を見てみたい感じです~~(笑)
ハァ~~そちらでは、雀より目白の方が警戒心が強いのですね!
所変われば、鳥の習性まで変わるのですね!!
やっぱり~~コクが出るのですね!イカ墨は!!(了解です!)

投稿: マルコ | 2010年4月12日 (月) 23時52分

久米仙人さんへ

春らんは、小さならんの花で、中国からの伝来のようです!!
これをおひたしにしたり、天ぷらにしたりして食べる方もあるようですョ~~!!
安茂里の杏の花は、実際に見たことはなく、写真でしかしりませんでした!!
何時か、訪れてみたい里です!!
全山が薄紅色に染まるのですね~~~甘い香りもしてくるのでしょうね~~そんなお話しを伺うと、スグにも旅立ちたくなってきます!!
梨の花、大好きです!そちらの景色も、いいのでしょうね!!

投稿: マルコ | 2010年4月13日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨に煙る菜園で、ちらほら発芽が!! | トップページ | このしろをお酢で〆ました!!どっちのお皿で頂きましょう~~!? »