« こんにちわ~~背高のっぽのスミレさん♪ | トップページ | トマトと茄子の定植とコンパニオン・プランツ »

2010年4月24日 (土)

浅葱と九条ねぎでクッキング~~♪

Dsc00650

寒い日もあれば、これが春なのかなぁ~~と思うほど、夏日のような春があったり

同じ葱でも頂き方が、いつのまにか違ったりしています

この日は、寒い日でした!!

庭から取れた九条ねぎと旬のアサリで、広東風アサリと葱の炒め物~~

中華なべにごま油をひき、鷹の爪、刻んだにんにく、アサリ、紹興酒、お醤油、最後に葱の順に投入しながら炒めたもの

Dsc00652

アサリにも葱にもピリッとした味が加わり、ぬくもります~~

以前、香港の友人に習ってから、アサリというと、お味噌汁の次くらいにこの頂き方は我が家になじみ、いつの間にか定着してしまいました

レシピも良く聞かれ、何軒かのお宅にリレーして、お伝えしています(笑)

つづいて、こちらも寒い日でした!

Dsc00649

チーズ料理は、温まりますね

残りご飯、庭から取れたほうれん草、ルッコラ、そしてスーパートマトを炒め、塩、胡椒、オイスターソースで味をまとめ、チーズ焼きにいたしました

Dsc00653

ふぅ~ふぅ~、ぬく、ぬく~

残りご飯をチーズにからめて、美味しくいただくことが出来ます

Dsc00633

夏日といわれる汗ばむ日もありました!

なぁ~んにも作りたくないほどぐったりしていましたので

冷奴です!!こちらには、頂き物の浅葱と庭から取れた芹を湯がいて細かく刻み、お豆腐に乗っけるだけ!!

たれまでも、出来合いのものをつかったのでした(笑)

Dsc00567

同じく頂き物の浅葱とアオヤギで、辛子酢味噌和え~~

Dsc00632

浅葱は、地鶏とも良く合います~~

ごま油でソテーして、ペッパー甘味噌和え

焼酎などのお酒のアテに、いいのかもです

Dsc00654

こちらも暑くなりましたね、という挨拶をかわした日でしたでしょうか

庭の玉ねぎは未だですが、スーパーには、新玉ねぎが山のように並んでいます!

目の前の玉ねぎにおもわず手が伸びて、買い置きの玉ねぎがんもと一緒に、オニオンサラダに!

玉ねぎがんもは、アミで焼いて、ひとくち大に刻んで用いました

暑い日と、寒い日の葱料理、何処となくその日の気分が表れているようで、可笑しいですね!

今日は、一昨日からの雨もあがって、さわやかな風が頬にやさしい日和りです

こんばんの葱料理は、どんなものになるのでしょう~~

キッチンのボールに、新玉ねぎの試し掘りが控えています(葉っぱだけが育ったような玉ねぎですが~~笑)

|

« こんにちわ~~背高のっぽのスミレさん♪ | トップページ | トマトと茄子の定植とコンパニオン・プランツ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

美味しそう=3
九条ねぎとあさりですか~ なんだかとっても贅沢な組み合わせです~
色合いも綺麗ですね。 唐辛子の赤もアクセントになっています。
チーズ焼きも美味しそう~
関東は、冷え込んだり 暑くなったり
ほんと今年は忙しい季節ですね^^;
食べ物で 体力作りしないとですね。
がんもと新玉ねぎのサラダも最高に美味しそうです。

ねぎ料理 今度はどんなかな~
楽しみにしていますね(^_^)

投稿: mana | 2010年4月24日 (土) 16時30分

manaさんへ

どうなっちゃっているんでしょう~~!
暑さと寒さの温度差か15度あって、日替わりなんですョ~~からだもこの温度差に翻弄されそうです!(笑)
こたえます~~!
だからというか、ねぎやらにんにくやらをいただいています~~(笑)
チーズ焼きを作る時など、manaさんちの石焼きビビンバ用のうつわがあったらなぁ~~などと思っておりました!
がんもと新玉ねぎのサラダは、とても美味しくいただけました!
次あたりから、我が家の玉ねぎでいけそうなのですが、ほとんど葱坊主が出て、葉玉ねぎのような仕上がり~~
葉っぱも美味しいので、どんどんいただきますけど~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月24日 (土) 21時56分


マルコさん こんにちは♪

>沖縄のシーミーも だんだんと簡素化されるようになって
個々の家庭で回るようになり、親戚一同集まるのも少なくなってきています。
年に一度、こんな日があると 良いなって私は思いますけどね^^
お弁当、今年はさぼりました(笑)
たまにはね~ (^_^)v

投稿: mana | 2010年4月25日 (日) 17時29分

 アサリ、アオヤギと九条ネギ&浅葱 とのコラボとは。
写真で拝見してますと、益々お酒が欲しくなる品々です。
 特に春先は貝類が旬で身が締まって一番美味しい季節ですから尚更ですね。

 その中に意外な姿 この時期の冷奴とは想像外でその写真に新鮮な感覚を覚えましたネ。

当方は鮨のネタでは 1)〆め鯖、2)新鮮なアオヤギ,トリ貝、が最高の好みですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月25日 (日) 18時49分

ねぎとあさりの組み合わせは是非やってみたい~!
紹興酒が要るかな?(汗)抜きだと和風になっちゃうかな(笑)
チーズ焼きの取り合わせも妙ですぅ(^-^)
トマトの酸味が生きるのかなあ♪
後半の酒の肴のパレードもお酒飲みさんにはヨダレが出ちゃうものばかり!
地鶏のペッパー甘味噌和えなんて~ぴりりとしたところが合うんでしょうね!
こちらもまるでジェットコースターに乗っているみたいな季節の上下で困っています。
夜間と早朝の冷え込みには肩がこりそう(笑)
美味しいもの食べて乗り切りたいですね(^-^)V

投稿: | 2010年4月25日 (日) 23時02分

スミマセン~またやっちまいましただ~(^^;)
↑の名無しの権兵衛はワタクシでございます m(_ _)m

投稿: gerogero | 2010年4月25日 (日) 23時04分

manaさんへ

manaさん、こんにちわ~~

沖縄でもだんだんみなさんのお集まりが減ってきているのですね!
お盆というのは~~!?(もしかして、シーミーは、こちらのお盆ににているのかな?)
こちらではお盆の時には、お墓まいりもあって、三々五々に集まっています
お弁当~~昨年見せていただいて、これは、お正月のようなおごちそう!!と、ビックリした記憶がありますので、用意なさる方は、たいへんだなぁ~~と(笑)
たまにはさぼるの、大賛成なんですけど~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月26日 (月) 09時49分

久米仙人さんへ

はい、アサリやアオヤギ、葱、浅葱というと、我が家はけっこうお酒の晩酌用になっちゃうことが多いかもです!(笑)
仕事の後の一杯は、格別でしょうから~~
そして、安眠のためにも~~
久米仙人さんも酒の肴の第一位は、〆鯖なんですね!
家人も、一緒です!
貝類は、我が家中で大好物ですョ~~
美味しいですものね!
冷奴の日は、急に暑かった日でした~~

投稿: マルコ | 2010年4月26日 (月) 09時59分

gerogeroさんへ

あはは~~確かに、ごま油をサラダ油に変え、紹興酒を日本酒に変えると、和風になりますね!(笑)
広東風か、和風かは、どうぞお好みで~~~
チーズ焼きは、ご飯ののこりものが多いときに作る一品です!
トマトの酸味が効いていますョ!
そうそう、ほとんどお酒の肴のパレードになっていますね~~(笑)
葱と鶏のペッパー甘味噌和えも、おすすめです~~
くるくる変わる気温の変化、そろそろ落ち着いてくれないかな!?
畑のためにも、からだのためにも、日本の経済のためにも~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月26日 (月) 10時11分

マルコさん こんにちは♪

お盆にもお墓参りしますよ~(掃除しに出かけます)
沖縄はシーミーに続いて 盆と正月が大イベントですね^^
この年間行事であっという間に1年が過ぎるような気がします^^;

>たまには、注文品もいいと思います! ですよね
今回 本当に、買った方が安上がりなのでは~?って思ってしまいました^^;
やはり 夜遅く食べるご飯、影響が大きいですね~
うううう~ どうしましょう^^;
朝しっかりは とても無理ですぅ~ (T_T)


投稿: mana | 2010年4月26日 (月) 19時58分

MANAさんへ

シーミーは、一年の三大行事のひとつなのですね!
たんびのごちそうづくりは、私にとっては、おせち料理を三回つくるような気がします!
確かに、近頃では、注文品の方がお安くあがる場合が~~
三回は、きついなぁ~~
手作りは、一回くらいにしてほしい~~~なぁ~んてね!
夜遅いごはんは、そのまんま血となり肉となりなんですって!!(笑)
朝しっかり!は、いいそうですが、長年の習慣を変えるのって、エネルギーがいります~~~!

投稿: マルコ | 2010年4月27日 (火) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんにちわ~~背高のっぽのスミレさん♪ | トップページ | トマトと茄子の定植とコンパニオン・プランツ »