« ミツバチやぁ~い!!イチゴのそばに菜の花を挿す~~ | トップページ | サクランボ、あんずの木に春が来た♪ »

2010年4月19日 (月)

早朝の光りの中で~~白山吹と野菜の花と、サラダ菜と

Dsc00580

めずらしく早起きをした朝、庭に出てみると見上げた豊年万作の木から畑にまで、朝の光りが降り注ぎ、庭は、清浄な空気につつまれていました

ああ~~いいなぁ~~

大きく伸びをして、深呼吸~~

家人の仕事柄、我が家の夜は遅く、こんなに早い朝は、久しぶりです!!

Dsc00569

白山吹の花にも光りがやどり~~

Dsc00570

神々しいほどの白さでした

Dsc00582

普段の朝なら日陰がちの仙台雪菜の畑にも光りは届き~~

Dsc00586

ルッコラの花と仙台雪菜の花~~

Dsc00593

スナップえんどうの花も咲き始めています

Dsc00587

こちらは、芽キャベツの花

何の収穫も出来ないまま、頭立ちしてしまいましたが、スッと伸びた菜の花も、光りを浴びて潔いよい感じです!!

Dsc00584

サラダ菜の葉っぱは、光りを通して、いまにも動き出しそうなたたずまい(笑)

Dsc00585

こちらのサラダ菜は、ブーケのようでした!!

Dsc00583

ハーブやサラダ菜畑に零れ落ちる光りを見つつ、朝の光りのことを、ダイヤモンドが転がり落ちたと表現した西脇順三郎という昭和期のシュールリアリストがいらしたなぁ~~などと嘆息したことでした

東京は、24時間、眠らない都市といわれて久しい~~この朝をいつも見ている方も、見ずに屋内で働いている方、ようやく眠りについた方など、それこそさまざまな朝の迎え方をしていらっしゃるでしょう~~

久しぶりにこんなに素晴らしい朝に出会い、寝不足になってでも折々に早起きするのもいいかナ!!と思ったことでした

ちなみにこの日のお昼のつらかったこと!!後は、ご想像におまかせいたします(笑)

|

« ミツバチやぁ~い!!イチゴのそばに菜の花を挿す~~ | トップページ | サクランボ、あんずの木に春が来た♪ »

コメント

たまさかの早起き、うちにもありますよー
旦那さまの早朝出勤で4時に起きたり5時に起きたり…
まだ星が出ていて、だあれもいないなーと空に向かって背伸びをする快感~
近くの高架道路をトラックがひゅーんって走っていく音がする…
と思いつつ、布団の中へ(爆)
朝仕事ができるようになるまでまだまだ修行がたりませぬ。はっはっはっ。

豊年万作のピンク色の花…前にも書いたことがあるような気がしますが
ずっと黄色のイメージでした(^^;)
同じく山吹の花も!!
白が素敵ですー lovely これだといっぱい茂っていても
落ち着いて見ることができる気がする!!

サラダ菜たちが頑張ってますね~
うちもこんな風にたくさんの種類を植えたいのですが、
途中でメンバー離脱も多くて(^^;)
別にプレッシャーかけてないんだけどな~

投稿: gerogero | 2010年4月20日 (火) 12時07分

 春も盛りに野山は花盛りで人も草花も輝いてきましたネ。

 野菜達の花々は実に奥床しくてそして堅実にその使命を果たして私達に恵を与えてくれてます。
 野菜達の花々には黄色と白色の花が多く有ると常々感じてました、ヤハリ、その色がミツバチ等虫達には野菜類の緑色の葉身の中では一番目立ち最適なんでしょうか?

 白色の山吹とは珍しく(山吹色とはゴールド色の代名詞ですから)上品な雰囲気が有りますね。
特に、スナップえんどうの花等は春の喜ばしい風情が強く感じられます。

投稿: 久米仙人 | 2010年4月20日 (火) 16時20分

そちらの早い朝は、まだ星が出ていたりするのですね!
あれれ~~そんな時間に、こちらは眠りにつくこともあります~~!(笑)
近くの高架道路をトラックがひゅ~んと行くなんて、おお~~ブルッブルッとふるえあがる寒さの描写のようです!!(笑)
おそらく私も、お布団に潜り込んでしまうかも~~
畑しごとは、せめてお日様が出てからがいいなぁ~~
万作というと黄色い花の方がポピュラーですよね!!
こちらも植木屋さんから紹介されて、はじめて知りました!!
白やまぶきや黄やまぶきは、父が好んだことからはやくから覚えがあったかな!!
広い庭なら黄色でもいいのでしょうが、なにしろなので、白やまぶきを植えています
白は、あまりおしゃべりさんじゃないので、仰るとおり落ち着いて見ていられます(笑)
サラダ菜は、二年目なんですョ!!
摘んでも、摘んでも、出てくるんですけど~~~一体、どうなっているのやら~~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年4月20日 (火) 21時55分

久米仙人さんへ

今日もまだ寒いのですが、暖かい日もあり、野菜も庭木も果樹も、どこかとまどいつつ春を感じているように思われます(笑)
野菜の花は、仰るように奥ゆかしく、そして堅実にその使命を果たして私たちに恵みをあたえてくれていますね!!
畑の緑色のなかに咲く、白や黄色の野菜の花~~~ミツバチたちは、その色をめざしてやってくるようですね!!
今朝出会ったミツバチは、ローズ色のしゃくなげの蜜を吸っていましたが、やはり、白や黄色の花の方が好きなように思えます
蜜が甘いのでしょうか~~~!?
白やまぶきは、そちらでも珍しいのでしょうか~~~!?
こちらでは、けっこうあちこちで見かけます~~~!

投稿: マルコ | 2010年4月20日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミツバチやぁ~い!!イチゴのそばに菜の花を挿す~~ | トップページ | サクランボ、あんずの木に春が来た♪ »