« ソラマメとみかんの皮とサヤエンドウ!!?? | トップページ | 菜の花とブロッコリーでクッキング~~♪ »

2010年3月20日 (土)

めかぶとらっきょうで、ごはんの友づくり♪

Dsc00257

イキのいいめかぶを提げて、家人が築地から戻りました

潮の香りが鼻をくすぐり、北海道産のめかぶというそれは、黒光りしていました

春先のこんぶ漁といっても、まだ寒かろうに~~

北原ミレイの石狩挽歌が口をついて出て~~

♪あれからニシンはどこへいったやら~~トントン、トントン、めかぶをきざみ~~

やぶれたアミはとぎ刺し網か~~♪トントン、トントン~~刻んで、刻んで~~おんぼろろ~ん、オンボロボロロ~ン♪

大豆とめかぶの常備菜づくりです!

Dsc00260

だしを取った鍋に、大豆(市販のゆであがったもの)を投入し、刻んだめかぶを入れると

黒光りしていためかぶが一瞬のうちに、鮮やかな緑色に!!

キレイだなぁ~~!めかぶは、生命の声をあげているようです!!

こんな楽しいことがあるから、キッチン仕事も面白い~~

この後、いただきもののあられ酒(ふだんは、日本酒、味醂、砂糖を用いています)、醤油、鷹の爪を加えて、味を整え、コトコト、コトコト、煮込んでゆきます

だしがなくなるほどまで煮込んで、出来上がり~~

Dsc00263

ピンボケになってしまいましたが、こんな感じです!!

ぬくぬくのご飯と一緒にいただくと、ごはんの進むこと~~

Dsc00289

そして、もう一品は、頂き物のらっきょうで、らっきょう味噌焼きをつくります

こちらも、らっきょうを葉っぱも一緒に細かく刻んで、お味噌をあわせ、叩いて、叩いて、ほど良い大きさにまるめて焼くだけです!!

ここに、魚介類をいれて叩き、生のままいただくと、なめろうになりますが~~

これを焼くとサンガ(三香)になるようです~~

Dsc00292

この日つくったものは、らっきょうと味噌だけを叩いて焼いたもの

こちらも、ごはんのいい友になってくれますョ!!

Dsc00338

作り過ぎましたので、タッパーに入れて冷蔵保存しておくと

納豆を頂く時に、お醤油代わりに使ったり

お肉や魚のソテーに使えたり

お鍋なんかにも使えます~~

Dsc00294

我が家のらっきょうは、まだ、こんな感じです

もう少し経ったら、収穫というところでしょうか~~

Dsc00264

こちらは、辛子明太蓮根焼きです

蓮根に辛子明太を射抜き、小麦粉をはたいて、サラダオイルで焼いただけ~~とってもカンタンなのに、お酒もご飯も進みます~~

Dsc00262

こちらは、地鶏ときのこと白菜、お豆腐、にんにくの淡々鍋です!

おだしと素材の味と調味料は、塩だけの、とってもシンプルなお鍋です!!

疲れている時や、風邪気味の時に、良くいただきます

にんにくを思いっきり用いて、いただきます!!

まだまだ寒い日もありますね!!

桜の花の開花は、予定より遅れるのでしょうか~~

|

« ソラマメとみかんの皮とサヤエンドウ!!?? | トップページ | 菜の花とブロッコリーでクッキング~~♪ »

コメント


マルコさん こんにちは♪

へ~ めかぶの原型ってこんな風になっているんですね^^
加工されたものしか知りませんでした^^;
綺麗ですね~ 湯がくと真 緑 (笑)
確か、ひじきもそんな感じになりますね(そこまで緑色ではないですが・・・・
マルコさんの常備菜、美味しそう~
らっきょうは 細い感じが
沖縄の島らっきょうによく似ています~
淡々鍋 いいですね~ くぅ~ お鍋料理また食べたいな^^
でも 本日26℃でごじゃいます(笑)

>秋刀魚と鯖は、比較的安く手に入る魚なので
とても重宝しています^^
沖縄の立て看板、ほんとユニークなものが多いです^^
マルコさんのおっしゃっていた
伊豆の自殺の名所の看板も これまた かなりブラックですね(笑)

投稿: mana | 2010年3月20日 (土) 16時24分

めかぶは家で料理したことないです~
料理屋さんとかで食べているんだろうな~
今まであまり気にしたことなかった~
海草ですよね、昔懐かしの回想ではない~(^_^;)

らっきょう味噌焼き、らっきょうは甘酢漬けしか知りません。
マルコさんはいろいろと物知りですね~
お料理のレパートリーも広くていらっしゃいます~

オイドンはなかなか新しい物にはチャレンジしてません~

でも辛子明太子はいいですね~ 博多の名物ですが今では全国で売っていますよね~

投稿: ワル猫です | 2010年3月20日 (土) 20時57分

manaさんへ

めかぶは、確か、昆布の根っこに近い部分で、下のほうにゆくほど、フリフリしているようですョ~~
ほとんど、めかぶって機械でキレイに千切りしたものが出回っていますもんね~~(笑)
そうそう、湯がくと、マッ!緑!(笑)
仰るように、ひじきとか、青海苔とか、若芽もですよね~~
沖縄の島らっきょうは、こんな感じの細さなんだ~~
らっきょうは、初めて作っているので、どれくらいのものが出来るのか、未知との遭遇になります~~(笑)
塩だけの淡々鍋とかスープ、煮物は、素材の味が感じられて美味しいですよね!!
manaさんも良く作っていらっしゃるので、あらら、同じだぁ~~と!!(笑)
そちらは、夏日だったのですね!!
秋刀魚も鯖も、食べ甲斐のあるお魚だから、安くて助かります!!
ははは~~~!こちらのたて看板、ブラックといえばブラックですし、気がきいてる~~というひともいます~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月20日 (土) 22時12分

ワル猫さんへ

めかぶみたいにヌルヌル、トロトロ系が好物なので、こちらでは、良くいただきます!(笑)
回想と書かれていますが、回想すると(笑)、小さい頃、めかぶは、魚屋さんにふつうに売っていたように思います~~
確か、昆布の根っこに近いところかと思いました!
らっきょうは甘酢漬けも美味しいけれど、にんにく味噌があるくらいだから、らっきょう味噌があってもいいかなぁ~~と!!
ふつう、なめろうやサンガには、葱を用いますけど、らっきょうも有りなんじゃないかな?と!!
どちらも本家のバリエーションです~~(笑)
辛子明太子蓮根、これもバリエーションでした~~(笑)
我が家では、辛子だけのものより明太子の方が、早く、なくなるみたいです~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月20日 (土) 22時31分

めかぶの原型、奇妙な形なんですね(@-@)
私も加工されたものしか知りませんでした。
湯がくとすごく綺麗な緑に!
今まで売っているものってあまりに鮮やかなんで
ナニカよからぬものを入れているんだと手がのびませんでした(笑)
自然の色なんですね~(^^;)
実は昨日、お出かけの晩酌にめかぶととろろの和え物をいただきました。
とーっても美味しかったので探してみようっと♪

常備菜があると重宝しますね!
らっきょうは思わずパス~!なんだけど
振り返ってみると美味しそうで心が揺らぎます(笑)
淡々鍋もいいな~
お疲れモードのときにピッタリです(^~^)
ニンニクは丸ごと?すりおろして?
辛子明太子レンコン…面白い!
焼く発想がなかったです。お酒が進みそうで怖いョ~(^0^)

投稿: gerogero | 2010年3月21日 (日) 13時09分


マルコさん こんにちは♪

>季節の変わり目は、確かにいろいろなファッションを見ることができますね^^
沖縄も肌寒くても アメリカ人はTシャツに 短パン^^
沖縄の人は 長袖と、やっぱり沖縄の人が寒さに慣れてないのが分かります^^

高校野球、今日の試合は 負けてしまいました。
また24日のチームに期待します^^

投稿: mana | 2010年3月21日 (日) 18時13分

gerogeroさんへ

めかぶの原型、奇妙でしょう~~!
フリルのカベ子ちゃん~~!(笑)
カベ子ちゃんは、熱いお湯につかると、キレイな緑に変身です!天然色の真緑です~~!(笑)
確かに、この部分だけ見ると、何かよからぬものが入っていそうな気もしますが~~(笑)
めかぶとろろ、美味しいですよね!!
こちらは、とろとろついでに、オクラや納豆なんかも加えたり致します
ぜひ、お試しを~~
らっきょうは、苦手でいらっしゃるのですね!
淡々鍋は、おすすめです~~
にんにくは包丁の腹で叩いて、使います
はは~~辛子明太子れんこんは、酒党に人気があるかも~~(笑)
ほとんど家人のお腹のなかに、消えました~~

投稿: マルコ | 2010年3月22日 (月) 09時57分

MANAさんへ

嘉手納高校でしたっけ~~残念でしたね!
初日の敗退校を見るのは、いつの日もつらいですね!
どこのチームも、初戦突破を目標としていらっしゃるでしょうから~~
季節の変わり目のファッションは、そちらでもいろいろなんですね!
寒くても短パンさんには、勇気あるなぁ~~って思ってしまいます~~!

投稿: マルコ | 2010年3月22日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ソラマメとみかんの皮とサヤエンドウ!!?? | トップページ | 菜の花とブロッコリーでクッキング~~♪ »