« 連日、土つくりに誠をだしています!! | トップページ | 二度目のパンづくり/ジェノベーゼ編♪ »

2010年3月 4日 (木)

夜更けの、ひなまつり~~♪

Dsc00221

幾つになっても、おひなさまは気持ちの華やぐおまつりです

歳とともに、おひなさまのように童心に還ってゆくといいますが、はてさて、自らを振り返ると、怪しいかぎり~~(笑)

Dsc00218

今年のおひなさまは、どうしましょう!?

家人とふたりだけのおひなさまでは、面白くもなんともなさそうですし~~

何か、仕掛けて、面白くしなくっちゃ!!(笑)

折りよく、愛らしい文様のついた和ろうそくやあられ酒という珍しいお酒(リキュール、アルコール分13度、原材料は、本みりん、米麹、醸造アルコールとあり、米麹があたかもあられが降っているようにのこっていることから、あられ酒といわれたそうです!昔のひとのお酒)を頂戴いたしました!!

ぼんぼり代わりの和ろうそくに灯をともし

晩酌は、あられ酒で、決まりです!!

Dsc00224

散らし寿司の具材は、あられのようにコロコロに刻んで~~

Dsc00227

香り木ノ子とルッコラとタコの酢の物

Dsc00225

庭から摘んだふきのとうを用いて、春の魚、鰆のふきのとう味噌焼きをつくり~~

Dsc00226

はまぐりと香り木ノ子と菜の花のお吸い物を仕込んで

Dsc00222

ひなまつりの食卓が整いました~~

戻るなり、おっ!今日は、なにか違うね!と、家人(そう、そう、その調子で乗ってくださいョ~~!!)

事前に味見して、酒党には甘すぎるかと思われるあられ酒を今宵の晩酌に用意しています!!

Dsc00229

まずは一献、氷で割ったあられ酒を注ぎながら、このお酒は、いにしえの人々が楽しんだお酒だそうですョ~~とフォローします!!(もちろん、シュクシュクと注ぎます!!)

そして~~~

口に含んだ瞬間、甘い!!と、いつになく大きな一声!!!

そら来た!!こちらは、次がどうなるか息をのんで待ちますが、これ以上のサプライズは起こらず、甘いけど、旨いョ!まろやかにまとまった味だね!!というところで、チョンです~~

どこかしら肩透かしな~~あられ酒への反応!!

もしかしたら、あられ酒のことを知っていたのかもしれません~~(泣)

こちらは、どこか消化不良の宵となりましたが、みなさまのおひなまつりは、どんな趣向でいらしたでしょうか~~!?

甘くて、美味しい、あられ酒、ごちそうさまです

こんどは、お料理に使ってみたいと思っています~~

|

« 連日、土つくりに誠をだしています!! | トップページ | 二度目のパンづくり/ジェノベーゼ編♪ »

コメント

ありゃ、あられ酒への反応は肩すかしだったんですか~ そりゃ残念でしたね~
調べてみたら大和の国(奈良県)で天平時代とも江戸初期ともいう説があるそうですね~

税法上は本みりんだそうです。とても甘いけど後口がいいと書いてありました。へ~ 初めて聞きましたよ~
さすが物知りだな~

魚へんに春と書いて、サワラですね~ サラワったらいかんですよ~(^_^)v
お魚はなんでも大好きです~ ネコですから~(^_^;)

投稿: ワル猫です | 2010年3月 5日 (金) 00時07分

うっわぁ~素敵ですぅ~(@0@)
お雛様、舞を舞われているのかなー
和ろうそくの明かりで薪能みたいですね(^^)

ハマグリのお吸い物…正調です!
朱と黒のお椀がなんとも~(^-^)
散らし寿司も豪華です!
お重に盛ると一段と華やかですね。
うちの娘はイクラに目がないので、
コレを見たらうちのは手抜きだ!って恨まれそう(笑)
黄瀬戸でしたっけ?焼き魚のお皿…前は秋だったかと思いますが、
春にも合いますネ。
ふきのとうの味噌!おお~大人の味だなあ~
あられ酒は甘いんですね(^皿^)うひひ。
白酒で酔っ払ってた頃が懐かしいかも~

投稿: gerogero | 2010年3月 5日 (金) 00時41分


マルコさん こんにちは♪

素敵なおひな様ですね~
>家人とふたりだけのおひなさまでは、面白くもなんともなさそうですし~~
そんな~ ちょっと笑ってしまいました^。^
わ~ これまた 美味しそうなちらし寿司。
菜の花といくらのコントラストが とってもきれいです。
素敵な演出をされて ご主人もまた美味しくいただかれたでしょうね~
大人のムード漂う 素敵なひな祭りですぅ~(*^3^*)

>スーパーを四軒もまわられたのですね!
タフマックです!(笑)
いえいえ 実は、仕事から家までの帰り道に
7~8軒のスーパーがあるんですよ(笑)
 なので車でちょちょいと楽勝なんですぅ~(^_^)v
必ずどこかでヒットすると確信していました^^

マルコさん 今日の沖縄、27℃ですよ。
完全に夏日です 暑い~~ 汗。

投稿: mana | 2010年3月 5日 (金) 15時10分

ワル猫さんへ

そうなんです!!もっとリアクションを期待していたのですが、ほとんど肩すかしでした~~(笑)
あられ酒は、もしかしたら甘酒より甘いかも~~
濃厚な味です~~!
切れは良く、あとに残らない甘さでした!!
こちらもワル猫さんと同じで、お魚ならなんでも~~
サラワっちゃうのは、いたずら好きなネコちゃんかな~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月 5日 (金) 23時17分

gerogeroさんへ

薪能とは、それは又、幽玄すぎるかも~~(笑)
ただ和ろうそくの灯りは、とても柔らかく、どこから眺めてもまあるく火が灯るのです~~舞いをまうおひなさまが愛らしく見えました!
いつも使っているろうそくとはひと味違った味わい~~!!(^^♪
おひなさまというと、何か、塗り物のうつわを使いたくなっちゃうんですよね~~
はまぐりは、gerogeroさんちみたいに春野菜と蒸し焼きというのも有りですよね!
来年のおひなさまは、現代版おひなさま料理って感じでいこうかな~~
お嬢さんは、イクラに目が点になるほどお好きなんですね!たくさん作りましたから、近ければお持ちするのですが~~残念です!
黄瀬戸は、秋も春も使えるうつわです~~
覚えていて下さって、ありがとうございます!(笑)
うふふ~~gerogeroさんは白酒で酔っ払っていらしたことがおありなんですね!
あられ酒は、その白酒よりも甘いかも~~(笑)
昔の人は、このあられ酒でほろ酔いでしょうか~~!?お料理に使ったら、上質な煮物なんかができそうですョ~~!

投稿: マルコ | 2010年3月 5日 (金) 23時51分

manaさんへ

やっぱりおひなさまは、小さい少年少女とか女同士で集まって、わいわい、しずしずが絵になりませんか~~!(笑)
ふつうの夕飯と変わりませんもの~~(笑)
こちらは、食卓を整えるまでを楽しんだ感じです~~
MANAさんちの緑はアボカドでしたよね!
我が家は、菜の花で彩ってみました!(笑)
>必ずどこかでヒットすると確信していました!
ははは~~なんだか流し釣りをされているようです!
数あるスーパーのどこかに、お刺身セットがあったのですね!(笑)
はぁ~27度なんですか!
そうめん散らし寿司にしたくなりそうですね!!

投稿: マルコ | 2010年3月 6日 (土) 00時08分


マルコさん こんにちは♪

↑食卓を整えるまでを楽しんだ感じです~~
それってとても大事なことです~
うちはまだそんな余裕がありませんもの~(苦笑)
マルコさんの夏のコーディネイトや秋など
季節季節の食卓は とてもすてきだと思います。

>暑いですよ~ 3月に27℃だなんて・・・・汗
でも ゴルフは、お天気に恵まれて良かったわ~
来週、また冬が戻って来て 東京でも雪になるとか・・・
忘れビーサですね~(名残惜しく戻って来る寒さ)
体調崩さないように気をつけてくださいね。

投稿: mana | 2010年3月 6日 (土) 15時27分

manaさんへ

いつもはチャチャチャ~~なんですけれど、たま~に、今日は楽しんでみよう~~という按配です!(笑)
たま~にですから~~!(笑)
先ほどのニュースで、明日は寒のもどりで雪になるかも、と伝えていました!
忘れビーサっていうのですか~~
ありがとうございます!MANAさんも、急にクシャミなどが出ませんように~~

投稿: マルコ | 2010年3月 6日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連日、土つくりに誠をだしています!! | トップページ | 二度目のパンづくり/ジェノベーゼ編♪ »