« 椿の花と菜っ葉の日々♪ | トップページ | 夜更けの、ひなまつり~~♪ »

2010年3月 3日 (水)

連日、土つくりに誠をだしています!!

Dsc00155

おやおや、九条ネギは暖かさにうかれたのか、元気になってきています♪

今年は、このネギにコンパニオン・プランツとなって活躍してもらいたいと願っています

追肥して、声がけをしておきます!!

Dsc00162

さて、それよりも急がないとお尻に火がついているのは、畑の土つくりです!!

土に元気がないと、イキのいい野菜は育ちませんもの~~野菜を作るうえで、土つくりは大命題です!!!

なかなか本腰を入れることができずにここまできましたが、今日という今日はやりますョ~~と、みずからにハッパをかけます!!!(笑)

今回の土つくりの目標は三つあって

①関東ローム層に出会うまで掘り進むこと

②掘り起こした土を上下入れ替えながら、落ち葉堆肥、牡蠣殻石灰、牛糞、鶏糞、米ぬかをすき込んで行くこと

③お日様のもと、土を天日干しすることなどです

Dsc00175

最初は、掘っては米ぬかをかけ、掘っては米ぬかをかけ~~の繰り返し

出てくる小石、レンガのかたまり、ブロック、瓦、ガラスのかけらなどは、その都度取り出して、又、掘り起こし~~~ひたすら土堀りに没頭~~

Dsc00097

疲れたらお茶をいただき~~

Dsc00183

ようやく関東ローム層に行き当たりました!!

この土の塊は、我が畑の土層をあらわしているのですが、左側が畑の表面に近く、右側が地中に向かうつちで、関東ローム層の黒土になります

Dsc00181

側面から眺めると、こんな具合いです~~

赤土の上がよく耕す部分で、赤土、石ころ、瓦礫の層とつづき、その下が、目標の関東ローム層になりますョ~~ふぅ~~~

ここまで掘り下げると、ほとんど石ころには出会いません

ついでにミミズにもであいませんから、相当、堆肥を漉き込まなくっちゃです!!

Dsc00204

僅か幅一メートル、長さ二メートルの畑の土つくりに、ちょっとずつ作業をつないで、およそ二週間~~何とか様になってきました

この後、さらに②と③の作業が終われば完成です!!バンザ~イ!!!

Dsc00205

その他の畑は、同じように掘り起こす時間がないので、今回は、荒おこしにとどめておきます~~(笑)

あちこちから種蒔きや発芽の声が聞こえてきますが、こちらの畑に種を蒔けるのは、三月中旬頃でしょうか~~

それまでは、プランター種蒔きで我慢です!!(笑)

ことしの夏野菜さん、新しすぎる土壌になって、どんな成長を見せてくれるやら~~

ドキドキ、わくわくものとなることでしょう~~(笑)

|

« 椿の花と菜っ葉の日々♪ | トップページ | 夜更けの、ひなまつり~~♪ »

コメント

かなり深くまで土の入れ替えですね・・・
お疲れ~~~さま!!

ところで・・・cocoさんの影、発見?( ̄ー ̄)ニヤリ
でも・・・テンプレ設定中・・・でした。
本物かな?

投稿: わいわい | 2010年3月 3日 (水) 00時40分

関東ローム層、懐かしいな~中学校の地理の授業で習いましたね~
表面は赤土でしたの関東ローム層まで丁寧に耕されたんですね~
そりゃ時間かかったでしょう~ 3月というと夏野菜にはまだちょっと早いですよね~
ちょっとした葉物野菜とか夏ダイコンとかかな~

何を植えられるか今後の展開が楽しみです~

投稿: ワル猫です | 2010年3月 3日 (水) 07時47分

お疲れ様です~!!
ものすごく掘られましたね(@0@)埋蔵金でも出てきそうっ!(コラコラ^^;)
関東ローム層ってはっきりわかる色なんですね。
実は最近、東京方面に出掛けることがあって
道々にチラッと見える土の色が違うなあって思ってました。
マルコさん、力入ってますね!!
土作りは基本ですよね。
ミミズたちがいっぱい引っ越してきますように!!
何を植えられるのか楽しみデス(^^)

投稿: gerogero | 2010年3月 3日 (水) 17時41分

わいわいさんへ

はいはい、私的には、ちょっぴりやっちゃいました!!
気分は、爽快です!!
cocoさん、しばらくお休みのようですね~~
再開を楽しみにいたしましょう~~

投稿: マルコ | 2010年3月 3日 (水) 23時13分

ワル猫さんへ

はい~~ようやくです~~!
いつもみなさんの畑の土を見せて頂く度に、我が家の土をなんとかしなくっちゃ!!と、思っていたんですよね~~
なんとか、関東ローム層にたどりつけました!!
といっても、ほんの一部だけなんですが、しばらくはこの地が、我が家の一等地になるかも~~(笑)
夏だいこん、いいですね!
さて~~何にしようか、目下、検討中です~~
お楽しみに~~

投稿: マルコ | 2010年3月 3日 (水) 23時21分

gerogeroさんへ

は~い、ありがとうございます!
そちらからご覧になったら、うふふ~の狭さだけれど、なんとか関東ローム層にたどりつきました!!(笑)
あらら~~こちらにお出かけになって、しっかりこちらの土を観察なさったのですね!
奈良の土の色と違いましたでしょうか~~!?
はい!何時になっても一人前の野菜が出来ませんので、肝心要の土つくりに誠を出したというわけです!!(笑)
(遅いんじゃないの~~という声も聞こえてきそうですが~~笑)
もう、ミミズは、大歓迎です!!
ミミズの好きなものを蒔かなくっちゃ!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月 3日 (水) 23時35分


マルコさん こんにちは♪

土作り、私もやらないと~~~
(暇がありません (T_T)
ハーブとかねぎとか植えたいな~って思っているんですっ^^
マルコさんとこ 良い土していますね。
うちは粘土質なので、大変なんです~
土いじりは、時間があっという間ですよね~
私は久しぶりにやるたびに、筋肉痛になります(苦笑)

>白身魚に、めんつゆ+トマトでいかがですか?
夏になったら、冷やしそうめんのめんつゆに トマトを刻んで
オリーブオイルをちょろっっと、これがまた美味しいんです!
沖縄、本日 26度で夏日でございます。
冷やしそうめん食べたいです(笑)

投稿: mana | 2010年3月 4日 (木) 15時16分

MANAさんへ

ハーブとかねぎを考えていらっしゃるんですね~~
それは、楽しみ~~
土つくりって大切だけど、けっこう手間がいります~~
そっか~~粘土質なんだ~~
詳しくはないのだけれど、川砂とか黒土とか牡蠣殻石灰とかを混ぜた方がいいのかもですョ~~
我が家の土は、関東ローム層までたどりつけばいい土になってくれるのかもしれませんが、ようやく、ほんの少しだけ耕せました!!(笑)
白身魚にめんつゆとトマト、さっぱりしていけそうですねっ!!
えっ!今日は、26度だったのですか!?
もう、夏ですね!
それじゃあ、おそうめんがほしくなられるかも~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月 4日 (木) 23時33分

自宅の畑の開墾?お疲れ様でした。
 関東ローム層(赤褐色の粘土質)まで掘り下げると中々に気合が入ってますネ。
 地層を良く見ると丸で地理の見本のように綺麗に断層が出ていて味わいが有りますね。
腐葉土堆肥、石灰、牛糞、鶏糞、米ぬか等可なり丁寧で本格的な土造りで野菜達も喜びましょう。
その分野菜造りの楽しみが増えますね。
 当方の借りている菜園は元が田圃でしたので掘下げますと底に水の砂利層が出て余り水捌けが悪くて根菜などには不向きな土壌ですので、此れからも何度も土の改良が必要な所です。
 

投稿: 久米仙人 | 2010年3月 7日 (日) 21時34分

久米仙人さんへ

以前から、いつかは取り組まなくてはと思っていた事を、ようやくです~~
手間がかかりましたが、その分、ここに植える野菜が、どんな成長をみせてくれるか、とっても楽しみです!(笑)
そちらの畑は、元、水田だったのですか!?
でも、お大根も人参も、良くできていますよね!
お世話の仕方が、違うのでしょうか!
さすが!!としかいいようがありません!

投稿: マルコ | 2010年3月 8日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿の花と菜っ葉の日々♪ | トップページ | 夜更けの、ひなまつり~~♪ »