« キーマカレーとサラダの日々 | トップページ | 椿の花と菜っ葉の日々♪ »

2010年2月24日 (水)

聖護院かぶと大根を撤収~~!

Dsc00165

窓越しに、春のやわらかい日差しが入るようになりました

カレンダーを見ると、もうすぐ種蒔きの三月です!!

Dsc00151

あらぁ~畑には、冬野菜の聖護院かぶや大根が残っています

いくら待っても、大きくならず、それでも待って育てていたのですが

そろそろ春蒔きの種たちのために、表舞台から降りていただかざるを得ません(笑)

毎年のことなのですが、この季節の別れと出会いには、気持ちが折れたり、華やいだり~~困ります!(笑)

やむなく撤収してみると~~

Dsc00160

大根は、牛蒡みたいなサイズでDsc00158

聖護院かぶに至っては、ふつうの小かぶサイズです!

寒冷沙をかけ、寒さからも外敵からも守ったつもりだったのですが、一体、どうして~~と、頭の中は?????

ひとつ思いつくのは、畝を高くしすぎたことかも

水分不足で、根ばかりが育って、下へ、下へ、ヒョロヒョロ~ですから~~(笑)

Dsc00163

小さくても、出来たものは、大事にいただきます!!

白味噌仕立てのお味噌汁にしていただくと、なんと滋味のある、美味しい蕪~~

大きく出来ていたら、千枚漬けが夢だったのですが~~(笑)

Dsc00147

ほうれん草は、寒冷沙をかけ、耕起、有機栽培のものと、耕起、自然栽培のものとを育ててみましたが、双方にそう差はないようです!

寒冷沙をかけたぶん収穫時期は早めに訪れ、こちらはすでに二回ほど摘んでいますが~~

Dsc00149

露地で耕起、自然栽培のこちらのほうれん草は、これからの収穫になります!

そばに混植した人参、芽キャベツはまだまだですが、サラダ菜やスイスチヤードの収穫は、何度か~~

Dsc00144

ブロッコリーは二株しかないのですが、一番取りの後、わき芽が次々に育ち、何度か食卓を飾ってくれています

日差しが暖かくなってきました!

さあ~これから土つくりと種蒔きです!

|

« キーマカレーとサラダの日々 | トップページ | 椿の花と菜っ葉の日々♪ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

いろいろな種まきシーズンなんですね~
春って、なんだかうきうきわくわく 大忙しでもあるんですね^^
あらま~ もう抜いちゃうのですね?
寒かったからでしょうか~
丹誠込めて作ったのですから~細くとも、美味しい大根のはずですぅ~^^
葉の部分は大きく育っていますのにね^^;
庭から新鮮な野菜がすぐに・・・・・ 良いですよね~
あこがれます^^
畑仕事も がんばって下さい~(^^)/

>ブリ大根は、煮汁を吸ったあの大根が なんとも旨いですね^^
>目玉周辺のとろろ~ん
ふふ うちの娘は、子供の時から魚の目玉が大好きです^^

マルコさん~~~今日は、ちょっとお知らせが。
訳あって、ブログ名を以前の
** M☆M House’s Kitchen **に戻しました。d(>∇


投稿: mana | 2010年2月25日 (木) 16時19分

聖護院かぶは畝が低いほうがいいんですね(^^;)覚えておきます…
うちの小カブなんてピンポン玉カブに改名私用かと思ったくらいですよん(笑)
でも、頑張って生ってくれたんですよね!
お味噌汁にゆっくり浸かって今までの苦労を癒してくだされ~
その後はお腹の中へ~(^~^)
ほうれん草、柔らかそうですね…(爆)
うちもそろそろ復活しているかもしれないので見にいかなくっちゃ!
まさか固くてバリバリってことはないと思うけれど(^^;)

投稿: | 2010年2月25日 (木) 16時37分

2月ももう終わりですね~。
皆さん、畑の準備や・・種蒔きされてて・・。
羨ましいぃ~~~!
わたしも、ベランダのレタスプランターを整理しました・・。
3月になったら、さつま芋の苗作りでもスタートしましょう・・。


投稿: coco | 2010年2月25日 (木) 16時49分

我が家もブロッコリーは小さいですが収穫できていますよ~
大根・・・う~ 確かにそれは・・・
でも、味が凝縮されていたんでしょうね~
小さくてもおいしいんでしょう~

でもほんと次の野菜の順番がありますよね~

投稿: ワル猫です | 2010年2月25日 (木) 20時23分

こちらにもようやく春が来て、三月がもうそこまで!となると、こんどはあせりまくっています~~
毎年のことなのに、可笑しいですね!(笑)
聖護院も大根も、完敗でした!!
ここの畑で冬野菜を上手くつくるのは、ホント、難しい~~(笑)
庭から新鮮な野菜がすぐに~~は嬉しいのですが、冬は、日差しが少なくなるのよね~~
ぶり大根は、美味しいです!
そうそう、ぶりのエキスがしみ込んでね!

了解です!これから直しておきますね!

投稿: マルコ | 2010年2月26日 (金) 10時06分

確信!gerogeroさんへ

聖護院も大根も、深さが欲しくて畝を高くしてしまいましたが、これがあだとなりました~~
掘り起こしてみると、根っこは細長く伸びているのに、太さがないのですョ!(笑)
多分ですけど、なにもかも下へ流れて水分と肥料不足となり、これが完敗の最大要因になったのかな?と思いました!(笑)
ああ~~難しい!万年野菜初心者です!(笑)
ほうれん草、そちらも再再生しているかもですね!
今夜あたり~~


投稿: マルコ | 2010年2月26日 (金) 10時24分

COCOさんへ

畑の黒い土が恋しくなってきちゃいましたか?
春のお戻りは、何時頃に~~?
レタスプランターを整理なさって、さつまいもの苗づくりは、そちらで始められるのですね!
もう、雪の心配はないの~~?

投稿: マルコ | 2010年2月26日 (金) 10時29分

ワル猫さんへ

聖護院と大根は、完敗でした!!
なんだか失敗と反省の繰り返しです!
なにかが足りなく、なにかがおかしいのでしょうね!(笑)難しい~~!
小さくてもお味噌汁の具にくらいはなりますので、大事にいただいています~~
土つくりと種蒔きと、お互い忙しくなりますね!

投稿: マルコ | 2010年2月26日 (金) 10時39分

 関東も連日の好天で畑も騒がしく成って来ましたネ。
当方も先日は20度をオーバで4月中旬の陽気でした。
 聖護院大根、株、ブロッコリ、ホウレンソウと春の陽気にで賑やかに成って来ましたネ。
 当方も何時もながら毎年大根の出来不出来は大きく差が有るようで、
例年様々に検証しますが、種蒔きの時期や、土壌の良し悪しや、追い肥の時期や、未だその原因の確証は掴みきれてません。
お互いに、此れからも試行錯誤の栽培ですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月26日 (金) 20時51分

久米仙人さんへ

は~い、畑では土つくり、種蒔きと、忙しくなってまいりました
そちらでも20度を超える日があったのですね!
今年の冬野菜は、白菜にはじまり、聖護院、大根と、完敗のものが多かったかも!
葉ものなどはいいのですが~~(笑)
これに懲りずに、また、挑戦したいと思っていますが、確たる正攻法をつかんでいるわけではなく、当分、試行錯誤がつづきそうです!
とりあえず土つくりに誠をだすようにしています~~
久米仙人さんでさえ納得の域に入ってらっしゃらないという事なのですね~~

投稿: マルコ | 2010年2月26日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キーマカレーとサラダの日々 | トップページ | 椿の花と菜っ葉の日々♪ »