« 聖護院かぶと大根を撤収~~! | トップページ | 連日、土つくりに誠をだしています!! »

2010年2月27日 (土)

椿の花と菜っ葉の日々♪

Dsc00172

梅の花がはらはらと散る頃、梅の木の奥に植えた千羽鶴の椿が咲き始めました

あらぁ~~見事な花のバトンタッチです!♪

Dsc00173

そのお隣では、名前のしれない赤い椿も咲き始めています

Dsc00174

そして、梅の木のたもとにはピンクの花を咲かせるにおい椿が~~

どれも小振りの花をつれる椿で、大振りの花をつける椿たちは、まだ固い蕾のままです!

春めいてまいりました!

連日、我が家の食卓は、庭で取れる菜っ葉を用いたお惣菜がつづいています!(笑)

Dsc00178

大根菜と桜海老の胡麻油炒め

Dsc00190

豚ヒレ肉、にんにく、仙台雪菜の甘味噌炒め

Dsc00189

ルッコラとトマトの胡麻酢和え

Dsc00191

蕗と厚揚げとヤリイカの炊き合わせ

こちらは、どれもスーパーで入手したものですが、店先には、早々と鹿児島の竹の子が並んでいたりして~~

気温は、20度を超える日もあり、種蒔きをしていましたら、芽だしがあってもおかしくない陽気です!!

あせりますね~~~!(笑)

未だ、土つくりが完了していません!!(笑)

Dsc00180

あららら~~~クロッカスまで咲き始めました!!

時間があれば、野良着にきがえる、きのう、きょう、です!!(笑)

|

« 聖護院かぶと大根を撤収~~! | トップページ | 連日、土つくりに誠をだしています!! »

コメント

におい椿の花弁の形がユニークです。
クロッカスが見上げているのは沈丁花でしょうか~
春爛漫が近いかも(^^)
菜っ葉のオンパレード美味しそうです。滋味がたっぷり♪
イカと蕗の炊き合わせなんて、おこちゃまなわが食卓では
振っても出ない一品だけに食べてみたいな~
(作ったらいいじゃんって影の声が・爆)

投稿: gerogero | 2010年2月28日 (日) 12時56分


マルコさん こんにちは♪

白い椿も赤い椿も きれいに咲いていますね~。
ピンクの椿も可愛らしい
におい椿と言うことは、独特の香りがあるのですか?
大根菜の炒め物は、重宝しますよね~
私もほんと大好きですぅ~。
スーパーでルッコラを見ると、マルコさんを思い浮かべます^^
もう 蕗ですか~。
春の食卓って感じですね。

>あの地震の規模は、99年ぶりだったそうです。
お年寄りが 口をそろえて、沖縄には地震は起こらない!
って 言い切っていた訳ですね^^;
町内アナウンスに 米軍基地のアナウンスと
物々しい雰囲気でしたが、
静かになったので津波はもう大丈夫みたいです^^。

投稿: mana | 2010年2月28日 (日) 16時07分

初春に椿の花が揃い、
もう春は今は盛りに成りましたね。
におい椿とは初めてお目に掛かります。
ドンナ香りがするのですか?
 先週は当方も20度を越す日が有りまして4月中旬過ぎの気候でした。
葉物も勢いが増して来て、その分食卓が賑やかに成りますが、流石に蕗の芽は未だ々の様です。
増して筍にお目に掛かるのは早くても4月中旬頃ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月28日 (日) 21時13分

gerogeroさんへ

遅くなりました~~
におい椿のはなびらは三枚で、ガクがみっつつくのですが、時折りガクがはなびら化したりすることもあるので、四枚のはなびらに見えたりする事もあります~~
そうです!仰るように沈丁花です♪
日増しに開花して、いい香りです~~
まぁ~おこちゃまだなんて、毎朝に湯豆腐を召し上がるなんて、とても風流かと~~!(笑)
ふきは、香りも歯ざわりもいいですよね~~

投稿: マルコ | 2010年3月 1日 (月) 09時32分

MANAさんへ

はぁ~なんと、99年ぶりの地震だったのですね!
同じ日にチリでも大地震でしょう~~
ええっ!?って感じでびっくりいたしました!
地球の地殻が変動していますものね!
震度5は、何回か体感したことがあります
グラグラと揺れが大きくなりますから、ちょっと怖い!
ご無事なご様子、なによりです(笑)
椿は、どれもめんこいですョ~~
におい椿の香りは、沈丁花の花の香りに、すこ~し野の枯れ草の香りを足したような、そんな香りかなぁ~~
食卓も葉っぱが多い日がつづいていますが、日増しに春の食材です~~
ええっ!?スーパーでルッコラを目にされると、こちらを~~!?
ははは~~はい、良くたべていますから~~!(笑)
思い出して頂けるだけでも、光栄です~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月 1日 (月) 09時44分

久米仙人さんへ

はい、小振りの花をつける椿の揃いぶみです~~(笑)
におい椿の香りは、沈丁花の香りと似ていて、これよりややおさえ気味の香りといえるでしょうか~~
野の草のにおいも少し混じっているように思います
そちらも暖かいのですね!
蕗や竹の子は、スーパーにならんでいるもので、我が家の蕗は、まだまだです
その竹の子も、鹿児島産となっています~~

投稿: マルコ | 2010年3月 1日 (月) 09時57分


マルコさん こんにちは♪

>ご心配ありがとうございました。
大きな被害もなかったので ほっとしました。
自然の力には 人間はどうすることもできないのでしょうか~
石焼きビビンバを食べたのですね~^^
たまには外食も良いですよね~♪


投稿: mana | 2010年3月 1日 (月) 19時03分

manaさんへ

ご無事で、なによりでした!
自然の力には、どうしたら良いのでしょう~~
備えあれば憂いなしともいいますが、いつ起きるかわかりませんものね!
出たとこ勝負で、あわてず、あらがわずくらいしか思いつきません~~
石焼きビビンバもですが、折々、manaさんのお腹のなかと、こちらのお腹の中が一緒になります~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年3月 1日 (月) 22時50分


マルコさん こんにちは♪

>マルコさんちもほうれん草と鮭の組み合わせだったのですか?
マルコさんとは前に 秋刀魚のカレー風味のソテーを
まったく同じように作ったこともありましたよね~^^
お腹の中が一緒に~(笑)
もしかしたら そういう時って、以心伝心しているのかも^^

投稿: mana | 2010年3月 2日 (火) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 聖護院かぶと大根を撤収~~! | トップページ | 連日、土つくりに誠をだしています!! »