« 春じゃがと里芋とチョコレート♪ | トップページ | 雪の日から、三日目の庭に、まだ雪が~~ »

2010年2月 1日 (月)

東京国立近代美術館 工芸館から北の丸公園へ

Dsc00002

以前にご紹介した「現代工芸への視点ー装飾の力」展が最終日を迎えるというので、千鳥が渕まで出かけてきました!

展示会場の工芸館は、昔、近衛師団司令部庁舎だったところだとか~~

時間があまりなく、急ぎ足の鑑賞でしたが~~

Dsc00013

見終わって外に出てみると、あたりは夕暮れを迎えており、頬にあたる風は冷たくなっていました

日が落ちるまで、もう少し時間がありそうです!北の丸公園から武道館、靖国通りへ出て帰ろうかな~~~歩きはじめると、ミツマタがつぼみを付けていました

和紙の原料になる木です

このフォルム、いつ見ても、面白い~~

Dsc00016

まゆみの木もありました!

木の実の残り具合が、どこかしら工芸的に見え~~

Dsc00006

すずかけの木には、小鳥たちの巣ごもりによさそうな穴があいていました!

これも、工芸的だなぁ~~(笑)

Dsc00011

地を這うように繁った熊笹と南天の木の取り合わせは、日本的だけれども、どこかモダンでもあり~~~

Dsc00018

ちょっとピンボケの写真で申し訳ありませんが、赤い花をモチーフにした陶磁のオブジェもあったなぁ~~~とか、とか~~

Dsc00021

見てきた作品を反芻しながら歩いていると、腐葉土作成中の落ち葉の小山に行き当たりました!

あらぁ~~タテ看板に、「ゆげ」と表記してあり、けむりではありませんの注釈が付いています!(笑)

Dsc00022

すでに堆肥に出来上がった小山も見えます!

ここには、何百年もの年月を生きてきた広葉樹の大木がたくさん在ります(何しろ江戸城の敷地だったところですから~~)

落ち葉堆肥は、いくらでもできるのでしょうね!(笑)

都の園芸課の方が、エコ指示でも出していらっしゃるのかな!?

Dsc00025

広場では、帰りを急がれるのか、持ち物をかたづけていらっしゃる方々も~~~

それにしても今回の展示作品には、心地よいとか、面白いとかいうより、何処かに悲鳴を感じるものが多かったことが、気になってしかたありません~~~現代のショウジョウを表しているのか~~~苦しささえ感じるものがたくさんでした!!

また来年を楽しみにして~~~

ぶらり鑑賞と散策の午後でした!

今夜は、雪になりました

暖かなものでも作って、縮こもったからだを開放させましょう~~~♪

|

« 春じゃがと里芋とチョコレート♪ | トップページ | 雪の日から、三日目の庭に、まだ雪が~~ »

コメント

近代美術館ですか~ 文化の香りが高いですね~
建物がまたすごいわ~
お江戸では、上野の博物館と大江戸博物館ぐらいしか行ったことありません。
芸術は結構苦手かも~

でも、周りの自然がきれいに残っていますね~
野鳥もたくさん暮らしているんでしょうね

東京って意外と緑が多いんですよ~ やっぱり大切ですね・・・
腐葉土、何につかうんだろ・・・ 公園の木々の下にまくのかな~


投稿: ワル猫です | 2010年2月 2日 (火) 08時15分

あれれ~(^-^)
美術館から出てこられてからもアートの鑑賞が続いてますぅ♪
マルコさんの目のつけどころ、いつもながら素敵ですね~
ミツマタ、ほんとに三つに分かれているのを見つまった~(笑)
マユミの実は千代紙の模様になりそう(^^)
すずかけにいたっては、現代アートそのまんまですね!
白塗りのダンサーがポーズを取っているようにも見えますが、
まあ~いいぐあいに穴が開いていて…
覗いたらコゲラがバァ! だったらなおのことよろし♪
腐葉土作成中の小山、最高ですー!!
「ゆげ」が作品みたい(爆)
一緒に歩いたような、楽しい帰り道でした~(^^)V

投稿: gerogero | 2010年2月 2日 (火) 13時50分

ワル猫さんへ

この手の建物は、以前はあちこちに見られたのですが、どんどん近代的な建物に変わってゆくので、ちょっと寂しい~~~
お名前を今思い出さないのだけれど、たぶん英国人の建築家の作ではなかったかな!
あらっ、ワル猫さんは、大江戸博物館には行かれたのですね!
こちらは未だ行っていないのよね~~
近くに大きな温泉の施設もあるらしいのだけれど、温泉というと自然味のある方に行きたくなっちゃう口なので~~~!(笑)
芸術関係は、苦手とか得意とかでなく、好きとか気にいらないとかでいいのだと思いますョ~~~
そうですね!結構、緑は、のこっているかも~~
でも、自然の気配がまったくないところもあり、いろいろです~~~
落ち葉堆肥は、何処につかうのでしょうね!
公園内とか千鳥が渕周辺の緑にかなぁ~~~!?

投稿: マルコ | 2010年2月 2日 (火) 21時34分

東京も、雪ですってね~。
こちらも、かなり冷えてきましたよぉ・・。
今週いっぱいは、雪マークばかりです~。
新潟で、リースタイヤを探しに行った時、
「雪マークが出たら、冬タイヤを履いて下さい。」
と言われて、「雪マークって、何?」と、夫婦で聞いたんですよ~。
だって、紀州じゃ雪マークなんて、出たことないから~。

投稿: coco | 2010年2月 2日 (火) 21時53分

gerogeroさんへ

なんとなく、こちらが自然に癒されたくなってしまって~~~それで、ぷらっ、ぷらっと~~~
ミツマタの三股を見つまったんですね~~~!はは、こちらも見つまったですョ!
ホント!マユミは、千代紙の柄に、いいですね!
普段着用の着物の柄にも良さそう~~~
すずかけは、白塗りのダンサーですか~~~!?(土方巽さんなどを想像なさったのかしら~~?)
小鳥の棲みかにいいなぁ~~と思ったけれど、残念!コゲラには会えませんでした!
でも、ここには、けっこう野鳥がいましたョ!
落ち葉堆肥づくりの小山からは確かに湯気がたっていました!
考えようによっては、これも現代アートですよね!(笑)
楽しんでいただけたら、なおのこと、嬉しいですョ!(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月 2日 (火) 22時01分

COCOさんへ

あはっ!COCOさん、可笑しい~~!
今日のコメントは、面白コントになっている~~!
こちらも雪マークって、何!?って、聞いちゃいそうですョ!(笑)
そちらは、連日、雪マークなんですね!
こちらは、今朝には降り止んで、日陰をのぞいては消えてしまいました~~!
我が家の野菜たちは、まだ雪に埋もれているものもありますが、明日には、解けて、ちょうどいい水遣りになったかも~~

投稿: マルコ | 2010年2月 2日 (火) 22時12分

マルコさん こんにちは♪

ミツマタ?
花木なんですよね~ 初めてみました。
それは蕾なんですね?
どんな花が咲くのでしょう~^^ (後でネットで調べてみよう~っと^^
和紙の原料ですか~ へ~~

笹と南天、緑と白と赤のコントラストが モダンな感じですね~
とても素敵♪

腐葉土、良い土になりそうですね。
私も庭の木々の剪定した葉を袋に詰めて 腐葉土作りをしておりましたら・・・
なんと 昨日、袋がなくなっているではないですか!
ショックですぅ~ 盗まれたか。 捨てられたか・・・ (T_T)涙

温かい お鍋にでもなったのかしら?

>以前は チンしてましたよ^v^
でも 焼きそばはやっぱり 直前に炒めた方が美味しいような気がします。
フライパンの方が熱々に仕上がりますよね^^
雪まくり、いつかどこかで 見られることがあれば楽しいですね^^

投稿: mana | 2010年2月 3日 (水) 14時14分

manaさんへ

ミツマタの花の面白いところは、外側は今のまんまの白なのに、内側は黄色くなって、小さなラッパが鈴なりになっているように咲くところかなぁ~~~!
見る角度によって、表情が違ってくるんですョ!
もう、ネットで調べられたかもしれないけれど~~~!(笑)
そうそう、緑だけの笹の葉と違って熊笹は斑入りの白がある分、緑、赤がいっそう映えて、モダンですよね!
あらっ!MANAさんも腐葉土づくりなさっていらしたんですね!それなのに、それなのに、何処かへ消えちゃったんだ!
ああ、もったいないことになっちゃいましたね!(笑)
雪まくり、何時かみれるといいな!
そうとう寒い時に、北国に行かないとお目にかかれないとか!
それも北国の人でも見る機会が少ないとなると、もし見れたとしても、奇跡ですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月 4日 (木) 00時21分

近代工芸展の観賞後のお堀端の散策とは、その余韻が残り中々に趣きが深い時間をお過ごしに成りましたね。
 いつも思うのですが、東京は意外と大阪等に比べて都心にしては緑が多く自然が遺されてますネ。
特に皇居の周辺は桜等も多くて散歩やホテルでのコーヒタイムには最高の場所ですね。
 然し、皇居の森で「腐葉土作成中」とは驚きました、実に優雅な光景ですね。
(けむりではなくゆげとは、立ち上る様が、煙で無く湯気とゆう事なのでしょうか?)

投稿: 久米仙人 | 2010年2月 8日 (月) 12時23分

久米仙人さんへ

そうですね、こちらには他の都市に比べ緑が多くのこっているかもしれません
あと、仙台とか札幌も多いかもですね!(笑)
鑑賞後の散策は、自然発生的なものでした~~
なんとなくぷらっ、ぶらっとして自然に癒されたいというような思いがあったようです!
落ち葉堆肥づくりの小山に出会った時は、おもわずニンマリです~~
湯気は、醗酵途上にたちのぼるゆげのことで、焚き火ではありませんョ!ということかと思います
こちらでは、煙かとおもった方のなかに、危ないと思って通報なさる方もあるでしょうから~~~(笑)
皇居周辺は、これからはこぶしが咲き、ついで桜の名所となります~~~
近くのカフェテラスでお茶というのもいいでしょうね!!

投稿: マルコ | 2010年2月 8日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春じゃがと里芋とチョコレート♪ | トップページ | 雪の日から、三日目の庭に、まだ雪が~~ »