« はじめてのパンづくり~~♪ | トップページ | キーマカレーとサラダの日々 »

2010年2月16日 (火)

ふきのとうを愛でて~~♪

Dsc00095

少し前のことでした

お~い、裏の庭にふきのとうがでているぞ~~と家人の声がします

そうそう、ふきのとうの芽が吹きはじめていたのでした

見つかってしまった時が、天ぷらの揚げ時ですね!(笑)

Dsc00093

さっそくに摘んで、その日の夕餉は、天ぷらです!!

ふきのとう、人参、椎茸、オクラなど~~

伊豆に暮らした頃は、春をさがして野に出で、ふきのとうや土筆を摘み、春一番の山菜の苦味をこのうえないご馳走と思ったことでした

こちらで、そんな山菜摘みを楽しもうと思うと、電車に乗って一時間ほどかかるでしょうか~~

Dsc00084

で、三年ほど前、伊豆の友人からふきの株を譲っていただき、庭に移植したのでした!!(笑)

Dsc00083

友人のなかには、この苦味を、まるで漢方薬のように苦いのね!と仰る方もあるのですが、まさしく、ふきのとうは漢方薬の仲間で、胃腸にとってもいいんです!!

Dsc00090

こんなにたくさん取れました!!

これで、疲れた胃腸にも春が来ます!!(笑)

Dsc00081

この日は、一度全滅しかけて、僅かに残った白菜、ほうれん草、ルッコラも収穫して~~

Dsc00099

白菜、ブロッコリー、アスパラ、椎茸、豚肉の生姜入り甘酢あんかけに~~

時間のかかりすぎた白菜は、思いのほか柔らかく、甘みさえ感じられ、巻かない白菜でもそれなりに美味しいんだ~~と、見直した次第です!!(笑)

Dsc00092

そして、ほうれんそうはもやし、ニラと一緒に胡麻酢醤油和えに

ふきのとうを摘んで、春を愛でる食卓♪

もう何年も続いた我が家の年中行事のひとつですが、これだけは、どんなに歳をとっても続きそうです!!

そうしないと春が来たような気がしないほど、我が家に馴染んで~~

今年も、大地の息吹きに感謝でした!!

|

« はじめてのパンづくり~~♪ | トップページ | キーマカレーとサラダの日々 »

コメント

うわ~(^~^)春の香りですねっ
うちの蕗はちょっとした事情で今は地面の下になってしまいました(涙)
実は食べたことないので…漢方薬というくだりでちょぴり引いていますが
お皿に並んだ姿はやっぱりおいしそう~(^^)
巻かない白菜もめでたくお料理に♪
食べられながらもホッとしているかも?
ほうれんそうともやし、ニラの胡麻酢醤油和えもおいしそうです!
胡麻酢醤油は久しく食べてなかったことに気づきました…
味付けって気にしていないと偏ります(笑)

↓初めてのパン作り?ウソー(@0@)
とってもすばらしい出来栄えなんですけど!!
やっぱり計量が命なんですね(^^;)

投稿: gerogero | 2010年2月17日 (水) 00時09分

ふきのとう!
春の息吹を感じますね。
我家のふきは、まだまだ頭を出しません。
たたいて起こすか(笑)

投稿: わいわい | 2010年2月17日 (水) 00時12分

春がもうすぐそこなんですね~。
こちらは、まだまだ雪で、寒い日々が続いています・・。
紀州のおうちの前の空き地では、ふきのとうやら土筆やらを
摘むのが楽しみでしたが、
今年は、そんな楽しみも、おあずけみたいですぅ・・。

投稿: coco | 2010年2月17日 (水) 08時56分

やっぱり苦いのは苦手かな~ といっても食べたことないんですが・・・
でも、知らずに料理屋さんとかで食べてるかもしれませんね。湯坪温泉ではそこらの草を天ぷらにしてありましたから(^^;)

うっ!と思ったけど、食べたら意外と大丈夫でした。家に帰ってからも食べようとは決して思いませんが(^^)

そちらにもあるなら、こちらにも芽を出しているだろうな~

なるほど、フキが出てる所に生える、そういうことか~ だったら我が家にはないな~
トラクター使いまくりですから・・・

投稿: ワル猫です | 2010年2月17日 (水) 12時37分

マルコさん こんにちは♪

あ~ こちらもふきのとうだ!
あちらこちらで ふきのとうの天ぷらを拝見していますぅ~^^
まだまだ寒いですけど、
季節はもう春を感じますね~。
見つかってしまった時が、てんぷらの揚げ時♪
ナイスな表現 (^_^)v

どれも美味しそうです~
甘酢あんかけが食べたいですぅ~(^・^)

>おからは子供の頃はあまり好きじゃなかったと思いますけど、
そう思うと、うちの娘はほんと 好き嫌いが少ないです^^
しかも 大人の男の人くらい食べますよ~
(今のところ 痩せの大食いです^^;

とろみ味噌汁、ぜひお試しを(^_-)☆

投稿: mana | 2010年2月17日 (水) 15時11分

gerogeroさんへ

ふきのとうは、天ぷらにするとクセになりそうな苦味に変身するのですョ~~!
一度でいいですから、召し上がってみてくださいな!
土の中に潜ってしまったふき、いつか地上に出てこないかな!?
それともそこは、違う野菜の敷地になってしまったのかな!?(笑)
巻かない白菜、なるほど、確かにホッとしているかもです!(期待度、大でしたからね~~笑)
そうそう、久しく忘れていた味付けというのがありますね!
ある日、突然思い出して、しばらく続くとか~~(笑)
パンづくりは、ホントに初めてで、これまでは、いただくか買うかのどちらかでした~~!
これを機会に、忘れないうちに少しずつ作ろうかと思っています
みなさんのご意見を伺っていると、計量のほか、捏ねと一次醗酵が南関のようですョ!(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月18日 (木) 00時10分

わいわいさんへ

たたいて、起こすですって!!
梅の花の開花もふきのとうの芽出しもこちらの方が早いとすると、ローゼルは大丈夫ということかしら~~?
今年の最大関心事なんですけど~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月18日 (木) 00時15分

COCOさんへ

新潟では、まだ深い雪の下にねむっているのでしょうね!ふきのとう~~
三重では、いつもふきのとうや土筆を摘んでいらしたのに、今年は、それが出来ない~~でも、雪が解けたら、そちらでも可能かも~~
まだまだ先のはなしですが~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月18日 (木) 00時32分

ワル猫さんへ

なんとなくですが、ワル猫さんが写してらした温泉宿のお料理のなかに、フキノトウの天ぷらが写っていたような気がするのですが~~!(笑)
どうでしょう~~?湯坪温泉のそこらの草、というあたりが確信犯かもしれませんね~~(笑)
でも、でも、苦味は苦手でいらっしゃるのですね!
トラクターは、土手までは走りませんでしょう
もしかしたら近所の土手あたりにあるかもですけど~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月18日 (木) 00時42分

MANAさんへ

あらあら、今日はふきのとうをあちこちで~~(笑)
春なんですね!どちらの食卓にも春が来て、なんだか嬉しくなってきます!(笑)
そうそう、ふだんあまり裏まで行かない家人が、めずらしく~~見つかってしまいましたから、揚げ時かと~~(笑)
甘酢あんかけって、ちょくちょく欲しくなりますね!
おから!久しく食べていなかったものですから、古い友人に会ったような気がいたしました!(笑)
お嬢さんの方は、好き嫌いがないのですね!
なんでも食べてもらえるほうが嬉しい~~
とろみ味噌汁も、つくりますョ~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月18日 (木) 00時56分

早くも、もうソチラでは蕗のトウは出ましたか?
関東は今年は降雪が多いとはいえ、ヤハリ早いですね。
山陰では先日、探してみましたが流石に未だ出てませんでした。
 例年、蕗のトウは季節が短くてアットゆうまに蕗に成ってしまいますから要注意ね。

 初春の野草の天麩羅は真に季節を食べる貴重な時間ですね。
 何時もながら、マルコさんの蕗の天麩羅、甘酢あんかけには食欲が刺激されてますネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月19日 (金) 11時47分


マルコさん こんにちは♪

おからは、食べなくなると
長~~~~く 食べないですよね(笑)
私も好きだけど、生おからになかなか出会えず・・・
でも今は おから粉?
乾燥したものがあるみたいですね~
マルコさんの作る おからは具だくさんで美味しいんだろうな~^^

>ねぎ味噌自体が 味がしょっぱいから
干物にはきっと駄目ですね~
サンマも味付けナシで焼いて、それに塗って焼いて見ましたけど、
魚臭さが消えて、お弁当のおかずに良かったですよ^^

投稿: mana | 2010年2月19日 (金) 15時07分

久米仙人さんへ

そうだったのですか~~そちらでは、フキノトウ未だだったのですね!
ホント、フキノトウは、アッという間に花になってしまいます(笑)
こちらでは、花になったフキノトウは、蕗味噌なんかにしちゃいますけど、そちらでは、どのように~~?
初春の野草の天ぷら!!これこそ、季節をまるかじりですものね!
毎年、春一番の楽しみですよね!!(笑)
そちらでも早くフキノトウの芽が出ますように~~

投稿: マルコ | 2010年2月20日 (土) 00時58分

MANAさんへ

おから粉なんてものがあるのですか~~!?
まぁ!ずいぶん手間をかけたものが~~!?
おからは、その気になるといろいろに使えてとっても重宝なものなのに、使わなくなると、しばらくわすれてしまいます!(笑)
これを機会に、又、使うように致しますね!
そうよね、しょっぱ、しょっぱになってしまいますよね!
さんまの葱味噌焼き、美味しいお弁当のおかずになったのですね!
ごはんも全部、いただけそうです!!!

投稿: マルコ | 2010年2月20日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのパンづくり~~♪ | トップページ | キーマカレーとサラダの日々 »