« 空豆、スナップ、青花さやえんどうを定植~~♪ | トップページ | ふきのとうを愛でて~~♪ »

2010年2月14日 (日)

はじめてのパンづくり~~♪

Dsc00120

今日は、生まれて初めて、パンづくりに挑戦いたしました(学生時代に、一度だけ作ったことがあったかもしれませんが、すでに、忘却の彼方ですから~~)

はじめてのパンづくり~~ドキドキ、わくわく~~

Dsc00123

今回、パンを作ってみたくなったのは、ブログ仲間のcocoさんが、美味しそうに出来たパンをとても丁寧な写真とコメントで記事にしていらしたから~~

なんだか、私にも出来そう~~と思ったからでした!(笑)

さっそくCOCOさんのレシピをプリントアウトさせて頂いて、いざ、いざ、カレーチーズオニオンパン作りとまいりましょう~~!

Dsc00100

材料や容量は、省略いたしますが、パンやお菓子づくりでは、計量の正確さが成功かどうかに左右するようです

計量は、慎重に~~!

Dsc00101

それぞれの材料を丁寧に量って、これから捏ねに入ります!

素早く、丁寧に、最初は捏ねべらを用いて捏ねていましたが、手の方が上手くゆきそうに思い、途中から手に変更!!

レシピに倣って、腰を入れて、ダンスするように伸ばして捏ね、伸ばしては捏ね、Vの字型に左斜めに伸ばして捏ね、右斜めに伸ばして捏ね、ふ~~~!

きめ細かく、伸ばすと透き通るような肌になってきたら、丸くまとめて、一次醗酵にはいります~~

Dsc00105

ラップをして、ガス・ストーブのそばで40分ほど醗酵させていると、最初の大きさよりうんと大きくふくらんできました!

醗酵が上手くいったかどうか、フィンガーチェックをしてみますと、指で突いた生地はそのまんま穴を空けたままでした!

ここまで、教わった通りに、出来ています~~~!

Dsc00104

醗酵させる間に作っておいたフィリング(パンの中に巻き込む具材かな?)です!

醗酵後の生地は、こん棒を用いて所定のサイズに伸ばし、後は、のりまきを作る要領でフィリングを生地にぐるぐる巻きしてゆきます

そして、四等分に切り分け、オーブントレーの上に乗せてゆきました!

Dsc00112

これは、四つに切り分けたフィリング入りの生地を上から手のひらで押し、潰すようにして成型し、ガスオーブンの醗酵機能を用いて、二次醗酵9分を済ませ、へらで照り玉をしたところです!

この後、粉チーズを振って、お待ちかねの焼成に入ります!!

出来上がるまで、あと、少しです!!今の所、レシピの写真どおりにいっているみたいですョ!!(笑)

Dsc00116

余熱で暖めておいたオーブンを温度240度、時間9分にセットして、いよいよパンを焼き上げます!!

カレー粉が入って焦げ易いと伺っていましたので、もう、ショッチュウ覗きます!!(笑)

Dsc00118

そして、とうとう、焼き上がりました~~

カレーとチーズの香りが、鼻をくすぐります!

家人は、そばに来て、凄い!凄い!と興奮しています!

初めてなのに、出来ました!!

COCOさんのいたれりつくせりのレシピに感謝です!!

Dsc00122

パクッといったところです!!(興奮していたのかしらピンボケです~~笑)

メチャクチャ美味しい!家人は、大喜び!!

こんなに美味しくできるのでしたら、これからもパンを作ろう~~なんて気になっていますが、およそ2時間はかかりましたから、時間のある休日に限られてしまうかも~~

まだパンを作ったことの無い方に、おすすめです!!

レシピ通りになぞっていったら、どなたにも出来ると思いました!!

cocoさん、美味しいパンを、ごちそうさま~~~

今度は、ジェノベーゼ・トマト・チーズパンなんぞにアレンジして、遊んでみようかな(笑)

|

« 空豆、スナップ、青花さやえんどうを定植~~♪ | トップページ | ふきのとうを愛でて~~♪ »

コメント

わぁ~い!ふっくらとして、美味しそうなパンが焼けましたね~♪
おうちで焼きたてパンを食べるのって、至福でしょ~???
マルコさんは、お料理上手だから、いろいろアレンジして楽しんでくださいね~。

投稿: coco | 2010年2月14日 (日) 20時59分

おぉ~~~~~!!!(v^ー゜)ヤッタネ!!happy01

カリカリの皮とドローッとしたカレー餡が美味しそうです。
とても初めてとは思えません。
一度で成功するなんて、天才かも!

投稿: わいわい | 2010年2月14日 (日) 21時21分

美味しそうですdelicious
パンつくり興味津々なのですが、
大変そうで未だ始められずにいます。
私の場合、最初からこんなにうまくいきそうもないですが少し勇気が湧いてきました。

投稿: coo | 2010年2月15日 (月) 07時04分

cocoさんへ

は~い!お陰さまで、焼けました!!
たいへんそうという思いがたくさんあって、なかなか挑戦できずにおりましたが、cocoさんの写真入りのレシピがパーフェクトだったということではないかしら~~
写真とコメントを見ながら、間違わないように注意して作ったら、できちゃった!!というところです!!
パンづくり、面白いし、楽しいですね!
ちょっと時間がかかるけど~~(笑)
家人も私も、大興奮でした~~
たいへんそう~~というハードルを越えられたような気がします
出来立てパンは、香ばしくて、めちゃくちゃ美味しいですね!!
cocoさん、どうもありがとう
これからも、どうぞよろしく~~です!

投稿: マルコ | 2010年2月15日 (月) 09時07分

わいわいさんへ

なんだか集中して、間違わないように作っていたら、出来ちゃいました~~!
おそらくこのレシピがあれば、どなたでも出来ちゃうような気がします
わいわいさんも、いかがですか~~?
スッゴク美味しいですョ~~!(笑)
COCOさんに、感謝ですね!!

投稿: マルコ | 2010年2月15日 (月) 09時14分

cooさんへ

たぶん私も土曜の夜までは、cooさんと同じ気分でした!!(笑)
興味津々なのに、大変そうって!!
でも、ここにご紹介いたしましたcocoさんのレシピに添って作っていたら、いつの間にか出来ちゃった!!のです!!
ぜひぜひ、一度、お試しを~~!(笑)
きっと上手くゆくように思います!!
フレー、フレー~~

投稿: マルコ | 2010年2月15日 (月) 09時23分


マルコさん こんにちは♪

ええ~~
マルコさん、 それ初めて作ったパンなんですか?
しかも、手捏ねで?
すっごい~~~~(^○^)v
とっても美味しそうですね~ ご主人も喜ばれたことでしょう~
これを機に、パン作りにはまったりして?^^
あ~ 美味しそう。

投稿: mana | 2010年2月15日 (月) 17時00分

manaさんへ

は~い、出来ちゃいました!
レシピに添ってつくっていたら、結果、出来ちゃった!という感じなんですョ!
あらあら、あらら~~ほんとに出来ちゃった!と、感動しまくりでした!(笑)
おそらくレシピが至れり尽くせりだったからだと思います
手捏ねも、映像で見せて頂けたので、それを反芻しながらです!
なんだかクセになっちゃいそうですョ!(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月15日 (月) 23時02分

レシピ見て初めて作られて大成功なんて天才だ~
やっぱりセンスある方は違いますね~
家人がビックリしていますよ~

我が家では最初の頃は犬のミッキーが大喜びでしたよ~ (^^;)
ワンコはどれだけ堅いパンでも大丈夫ですもんね~

写真がピンぼけなんて気にせんちゃよか~プロじゃないんだし、感動した写真を掲載していただければそれでいいんですよ~
嬉しかったり楽しかったりしたことを掲載して皆さんにお裾分け(実はパンの方がいいけど・・・(^^;) )してもらえばいいんです~

ほんとにスゴイですね~ おめでとうございました~

投稿: ワル猫です | 2010年2月15日 (月) 23時38分

ワル猫さん、どうもありがとう~~
ほんとうに出来ちゃって、感動いたしましたが、おそらくワル猫さんちを始めトマト家、ここにご紹介したcocoさんちのパンづくりを長きに渡って見させていただいたのも良かったのかも~~
いつのまにかイメージ・トレーニングができていたのかもしれない~~!(笑)
それと、レシピが至れり尽くせりで~~!
ワル猫さんちでは、最初の頃は、ミッキーのごちそうになっていたのですか!?
堅くできていたということ~~!?
う~~ん??
これを機会に少しずつですが(時間がかかりますもんね!)パンづくりを楽しんでみたいと思っています
奥様にもよろしくお伝えくださいませ~~
そして、かんたんなパンがあったら、レシピも公開していただけると嬉しいところですが~~
ははは~~ホント、ピンボケになっちゃって~~ガブッといったところをご紹介したかったのですが~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月16日 (火) 11時13分


マルコさん こんにちは♪

>東京は今日はかなり冷え込んでいるのでは?
天気予報は 雪マークでしたけど~ 
今お昼のラジオで聞きましたけど 気温5℃とか? 寒い~
寒い時のお鍋料理は、最高ですよね。
沖縄も週末は寒くなりそうですよ~


投稿: mana | 2010年2月16日 (火) 15時28分

マルコさん
 初の自家製パン造りへの挑戦オメデトウ御座います。
写真で拝見するに、一次発酵の膨らみ具合や焼け具合も良く出来てますネ。
 パンの出来に良し悪しは、コネ具合でのグルテンの出来と一次発酵で此れで決まりますからネ。
 初めてとは思われません程の素晴らしい出来で中身の具も美味しそうですネ。
ヤハリ普段の料理での熟練度が出てますね。
 時間的には結構掛かりますが此れも楽しみの一つです。
 益々、パンは世界中の様々な種類が有り、奥が深いですから色んなパンに挑戦してみて下さい。

投稿: 久米仙人 | 2010年2月16日 (火) 16時53分

manaさんへ

そうなの、そうなの~~
とても冷え込んで、お店から戻ってくる頃からちらちら雪が~~
でも、積もるほどは振らないとか~~
そうそう、昨晩はmanaさんちの食卓の伝染で、あるものだけで味噌ちゃんこにしちゃいましたョ~~
お味噌味は、暖まりますね!
美味しくいただくことができました!ありがとう♪

投稿: マルコ | 2010年2月16日 (火) 23時14分

久米仙人さんへ

こういうのをビギナーズラックというのかもしれませんね~~!(笑)
とにかくレシピを頼りに、夢中で作りました!
成功の是非は、捏ねと一次醗酵にあるのですね!
忘れないように、心に留めておきたいと思います!
ま~だ最初の一歩を踏み出したばかりなので、何も解りませんが、少しずつ出来る範囲で楽しみたいと思います
久米仙人さんは、醗酵ものにお詳しそう~~
これからもよろしくご伝授くださいね!

投稿: マルコ | 2010年2月16日 (火) 23時26分

cooさんへ

そちらのブログに訪問させていただき、コメントを残そうとトライ致しましたが、残念なことに、上手くゆきませんでした~~
必須項目を埋め、チェックポイントもクリア出来たとおもいましたが、どうしたことか~~
こちらに何か落ち度があるのかもしれません~~
和裁をなさっていらっしゃるのですね!
お着物姿が、ステキでした!
折々、拝見させていただきますね!

投稿: マルコ | 2010年2月17日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空豆、スナップ、青花さやえんどうを定植~~♪ | トップページ | ふきのとうを愛でて~~♪ »