« 土肥温泉のもち投げ大会~~~♪ | トップページ | 七草がゆと江戸時代の食卓♪ »

2010年1月 8日 (金)

はじめての蒲郡みかん、伊勢うどん

Dsc00222

年末年始にかけて、美味しいものをあちこちから頂戴いたしました

ひとつは、蒲郡みかん♪

三河湾をのぞむ愛知県蒲郡市で栽培されているみかんで

箱をあけて、ビックリ!!!

とても大振りのおみかんでした!!!

我が家でいつも頂くおみかんは、どちらかというと小さくても美味しい系のものが多く

大味気味の大きいみかんをケイエンしていた節がありました(近くのお店でも扱っていませんし~~~笑)

Dsc00285

いつも頂いているみかん(目白も同じものです~~)と蒲郡みかんを二つ割りにしてみました

大きさの違いは、歴然ですね!

では、お味の程をと頂いてみますと~~~

これまでのこちらの概念を覆すほどの、それは、それは美味しいおみかん!♪

固定観念、恐るべし~~~!(笑)

生産者のみなさんに、申し開きもできません~~~

これからは、大きくても美味しいものは、美味しいと、頭の中をチェンジしなくては~~~

蒲郡では、今回の露地栽培みかんをはじめ、温室栽培のみかんづくりも盛んで

ついこの間まで、温室栽培みかんの生産量は、全国一だったそうです

今頃出回っているのは、箱入娘(露地)と名付けられるほど、生産者の方が手塩にかけて育てられたものだそうです

そして、これからは、ポンカンと清美を掛け合わせて作られた、はるみ(露地)が出荷されてゆくのだとか~~~楽しみです~~~

Dsc00278

そして、伊勢うどん~~~♪

御伊勢参りのおみやげに頂戴いたしました~~~

こちらも始めていただくもので、ブログ仲間のcocoさんからは、以前にふにゃふにゃ~~もっちり~~と、その食感をご報告いただいています

さて~~説明書には、釜揚げ風にいただくのがおすすめとしてありますから、先ずは、そちらで(写真を撮り忘れてしまいました~~~)

確かに、ふにゃふにゃ、もっちり~~です!!!

なんとも不思議な感触です!!!

付けだれは、タマリ醤油が使ってあり、ほのかな甘みが~~~

この日は、とても寒かったので~~~

Dsc00280

鶏肉団子と春菊だけのお鍋に、伊勢うどんも投入していただいてみました

ますます、ふにゃふにゃ、もっちりとなり、お鍋よりやはりおすすめの釜揚げ風でいただいた方が正解でした!!!と、いう感想をもちました~~~

初めてのものは、なんでも頂いてみないと、何事もわかりませんね(笑)

Dsc09911

新春の赤い実、千両が庭先で初春を寿いでくれています

Dsc09910

モチノキについた赤い実には、連日、ヒヨがやって来ています

Dsc09918

我が家のみかんは、天空を向いてなる小みかんです!

いまだに名前が解りませんが、うまく出来たときは、座りがいいので、鏡餅のお飾りなどに使っています~~~まだ、食べるほどの大きさに出来たことがありません~~~(笑)

最後になりましたが、美味しいものをありがとうございました

|

« 土肥温泉のもち投げ大会~~~♪ | トップページ | 七草がゆと江戸時代の食卓♪ »

コメント

おはようございますぅ~~~。
伊勢うどん、讃岐とはまったく別物で、コシはないけど、
不思議で美味しいですよね!
釜揚げで、しょうゆだれで頂くのが定番ですけど、
鍋に使うってところが、マルコさんですね~♪
わたしも、食べたくなってきましたぁ・・。

投稿: coco | 2010年1月 8日 (金) 12時20分

cocoさんへ

ほんとに、初めて口にしましたけれど、COCOさんのご報告どうり、ふにゃふにゃもっちりで、不思議な食感のおうどんでした~~~!
讃岐とも稲庭とも違いますね~~~!
不思議に思って原材料を見てみましたら、小麦粉、食塩の他に、澱粉、PH調整剤の表記がありました(笑)
鍋にしたのは、寒かったからなんですけど、おそらくもう鍋ではいただかないかも~~~!(笑)
懐かしくなられましたか!?

投稿: マルコ | 2010年1月 9日 (土) 00時21分

マルコさん こんにちは♪

わ~ 美味しそうなみかん^^
本当に大きいですね~
大きくてもちゃんと味も保証付きですね(^^)
マルコさんとこも美味しい頂き物がたくさんでしたね~
お鍋がとっても美味しそうですぅ~
こちらもお鍋といきたいとこだけど
なんだか 今日はとっても暖かいんです~^^;
すごい~@@
千両がきれいに実を付けていますね~
これを見ると まだお正月気分ですぅ~^・^
> どれも これも嬉しいお届け物でした(^_^)v
沖縄で食べられない食材は、興味津々だし
まだまだ食べたことのない食材っていっぱいありますよね~
送って下さる方々の気持ちが本当に嬉しいです(^_^)

いくらは、あまりに美味しくて~
どんな風に食べようかしら?
他にどんな食べ方がありますか? 
美味しい食べ方があれば 教えて下さい~。

投稿: mana | 2010年1月 9日 (土) 17時12分

manaさんへ

そうなの~~大きくても美味しいみかんがありました!
はじめてのものって、ワクワクしますね~~~
manaさんのところには、沖縄では珍しいいくらが届いたのですね
寒い北の国で取れるいくらは、さぞやさぞやでしたでしょうね~~
我が家もいくらは大好きで、例年つくるのですが、今年はいい腹に出会えず、作れませんでした
あったら、散らし寿司とか、いくらとろろとか、巻きずしにしていただきたいところです!(笑)
仰るとおり、お届け物は送って下さる方のお気持ちが嬉しく、頂いても味わい深く、うれしさが倍増してゆきますね!
千両は、おそらくヒヨの落し物から育ったものです
植えた覚えは、ないのですから~~!(笑)
今日は又、暖かな沖縄に戻ったのですね!
お鍋は、おあずけですね~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月10日 (日) 00時30分

マルコさん こんにちは♪

> やはり 黄色い人参は
みなさんご存じないようです。
沖縄だけで浸透している人参なんですかね~^^

いくらとろろとかちらし寿司も良いですね~。
作ってみようと思います^^
千両は落とし物から? ま~何だか縁起物(笑)


投稿: mana | 2010年1月10日 (日) 11時43分

私の家でもみかんは小ぶりと決めていましたヨ
大きくても(シツレイ!)美味しいんですね(@-@)
だったら大きいほうがいいかも(コラコラ^^;)
とっても見事なみかんですね!!
手がね、黄色くなるほど食べるのが好きです。
最近は控えめですが…

↑ 千両がヒヨの落し物とは…(^^;)
ヒヨは「種蒔く鳥」なんだ~
小さい木はまだミカン成だったんですね~(^@^)

ふにゃふにゃもっちり?
う~ん(^~^)どんなのだろうっ
これも食べてみないと~!

投稿: gerogero | 2010年1月10日 (日) 20時26分

ちょっとちょっと~ ビックリです~
今日の記事~ いや同じ種類ではないですが、
今日はミカンを買いに出かけたんですよ~
そこで千両ともちのきを見かけました~
いや、まったく何だか分らず、写真だけ撮影してきましたが、名前が分って嬉しい~

ミカンはちょっと語りますよ~ 小さいミカンが絶対においしいです。それも早生ミカン・・・
しかし、大きくてもおいしいのがあるんですね~
いや、こちらにもありますよ~大きくておいしくて・・・
でも高くて買えません~ なんて記事はず~~っと後日の心です~

投稿: ワル猫です | 2010年1月10日 (日) 20時47分

manaさんへ

黄色い人参は、茨城産でもありましたのに、未だ、見かけません
そのうち店先に出るようになるのかな!?
楽しみにしたいと思います
ぜひぜひ、散らし寿司などを~~~!
ヒヨもイタズラばかりでなく、いいこともしてくれています
今日も朝早くから、賑やかでしたョ~~~!

投稿: マルコ | 2010年1月10日 (日) 23時04分

GEROGEROさんへ

おみかん、お好きなんですね~~~!
手が黄色くなるほど召し上がるとは~~~我が家と同じ小振り党でいらしたら、四つ割りしたくらいのものを、口にポーンと!!何てこと有りだったりして~~~!(笑)
ナガラ族の時は、水分補給のかんかくで、こちらもポーンと口の中にですので~~~!(笑)
今回の蒲郡みかん、とっても美味しい~~~!
考えを変えなくっちゃ!と思っていますョ~~~!
ひと頃ヒヨは、目白を追っ払ってばかりいるので、困ったヒヨさんと呼んでいましたが、この頃ヒヨも目白も共存してみかんやりんごを食べるようになりましたし、仰るように種蒔く鳥でもあるわけで、チャーミング度アップです~~~!
横顔は、とても愛嬌がありますし~~~です!(笑)
そうなの、ふにゃふにゃもっちり~~は、食べていただかないと~~~解りにくい食感かも~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月10日 (日) 23時29分

ワル猫さんへ

あららら~~~今日はそちらもおみかんデーだったのですね~~~!
そして、千両やもちのきとも~~~!(笑)
符丁があったというか、奇遇です!
こんなこともあるんですね!
そうそう、そちらはおみかん農家でいらしたから、どんどんおみかんのこと、語ってくださいな!
やっぱり小さくて、早生のものが秀でているのでしょうか~~~!?
でも、そちらにも大きくて美味しいものも有ると聞いております!
温室栽培のものだったでしょうか~~~!?
ずっ~~~と後日の心を待つことにいたしますね!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月11日 (月) 01時59分

おミカンの黄色と千両の赤
未だ々お正月気分の話題で宜しいです。
 当方も昨年にお歳暮に愛媛の大玉のミカンを戴きましたが、最近は大粒で甘いミカンが多く成りましたね。
但し、指が黄色く染まるような新鮮なミカンには余りお目に掛ら無く成ったような気がしますね。
 うどんは寒いこの時期は温まりますから最高ですね。
鍋物、すき焼きの締めには最高です。
此方は西日本ですので、麺類ではうどんが主流ですが、
地方でもうどんの美味しいお店が少なく成ってますね。
ヤハリ本当の手打ちうどんを自分の店で作っている店が少ないようです。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月11日 (月) 11時38分

久米仙人さんへ

明けましておめでとうございます
はい、仕事は始まっているのですが、まだまだお正月気分の残る我が家です~~~(笑)
畑のお菜は、あまり成長いたしませんし、土起こしにもまだ寒いですし、今は、展示会まわりなどしています~~~
愛媛もおみかんの産地ですよね!
確かに、手が黄色く染まるほどのおみかんは姿を消してきていますね~~~!
そして、いつまでも痛まずに長く置いておけるおみかんも~~~!
美味しくなるのは嬉しいことですが、寿命も長い方がありがたいです~~~!(笑)
そちらは、うどんが主流なのですね~~~!
あらら~~~この頃はこだわって手打ちのお店が増えてきているのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか~~~~!?
麺が美味しいとだしにおぼろ昆布、ねぎ、かまぼこくらいが乗っかっているくらいで充分です~~~!
素うどん、又いただきたくなってきました!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月11日 (月) 12時07分

ミカン!!!
全国的には、昔は有田産、今は愛媛産をよく見かけます。
でも、愛知では、40年以上前から蒲郡産が高級品として有名でした。夏の「ハウスミカン」は超高級品。
最近では、三ケ日産や本場産に押され気味・・・・・

今年はミカン!!安いですね。
小売価格、10キロ入りでMサイズ1,300円、Lサイズ1,100円。
これでは、栽培農家はやってられませんよね。

投稿: わいわい | 2010年1月12日 (火) 09時12分

わいわいさんへ

蒲郡は、わいわいさんのところから近いのでしょうか!?
昔からミカン作りが盛んなところだそうですね!
有田や愛媛はお馴染みでしたが、蒲郡みかんというのは、初めてでした!
ハウスみかんに美味しいものが有るのだそうですね!
三ケ日みかんは、こちらでも見かけます
そうでしたか!?今年は、おみかんがそんなにおやすいのでしたか~~~!?
栽培農家にとっては、たいへんな打撃ですね!
でも、こちらの価格は、例年とそう変わらないようにおもいます~~~

投稿: マルコ | 2010年1月12日 (火) 11時19分

蒲郡は、車で2時間弱ですよ~~~

東京では、値段が高くても美味しければ売れるでしょうが・・・・・
愛知ではね~~・・・?
値段にシビア・・(笑)

投稿: わいわい | 2010年1月12日 (火) 23時47分

わいわいさんへ

あらら、蒲郡へはそちらからですとクルマで2時間も~~~
こちらから熱海へ出かけるくらいの距離なのですね!(笑)
愛知の方は、産地だけに値段にシビアなんですね!
たいへんだ~~~~~!!

投稿: マルコ | 2010年1月13日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 土肥温泉のもち投げ大会~~~♪ | トップページ | 七草がゆと江戸時代の食卓♪ »