« 鯖一本のシアワセ~~~♪ | トップページ | 春じゃがと里芋とチョコレート♪ »

2010年1月26日 (火)

梅の花と露地の野菜たち~~

Dsc00409

数日前から梅の花が咲き始めています

日当たりのいい近所のお宅では、すでに五分咲きの所もあり、今年の開花は例年よりちょっと早め~~

Dsc00415

梅ノ木に遊びにくる目白も花の開花が嬉しいのか、さえずりのトーンがあがって、賑やかです!(笑)

こんなに食べにくい所に、ミカンつけないでョ!!

といっているか、どうか~~~思いっきりからだを伸ばせるだけ伸ばしてミカンを食べています!!!

暖かな日は、庭に出て、土を起こしたり、落ち葉を集めて堆肥をつくったり

のんびり畑しごとをしているのですが、この頃~~~

不織布も寒冷沙もかけてもらえずに、露地で頑張っている野菜たちを見るにつけ

健気に思えてなりません!!!

Dsc00319

朝晩の冷え込みにもめげずに、元気の良い新芽が~~~のフェンネルです!

Dsc00320

こちらは、イタリアン・パセリです!

Dsc00322

つづいて、リーフサラダ菜~~~

Dsc00323

毎度お馴染みのルッコラです!

Dsc00433

つづいて仙台雪菜です!こちらはソラマメのネットの中に入れてもらっていますが、スグ近くにはネットに入りきれないものも~~~(露地栽培の方が多いのですが、写真を撮り忘れてしまいました!)(笑)

Dsc00291

霜柱が立ち、霜が降りても、嬉しいことに何かを少しずつ収穫できます!

トンネル栽培の白菜、大根、聖護院大根、かぶは、どれもミニ・サイズなのに、露地連たちは元気です!!なぜ、トンネル栽培の野菜より元気なのかが、わかりません~~~(笑)

Dsc00436

収穫できた仙台雪菜は、お揚げさんと一緒に煮びたしに~~~

Dsc00367

ルッコラは、海鮮煮込みラーメンに投入いたしました~~~!

頂いたラーメンは、昔ながらのラーメンという名前のついた、初物です!!!

コシ有り、ノド越し良く、美味しいシナそばを頂いているような味わいでした!!

青い袋に入ったラーメンだったのですが、近所をさがしてもなく、こんど出会えるのは、購入したお店(永福町のこじんまりしたスーパーでした)に行ける時でしょうか~~~

電車に乗ってでも、美味しいラーメンを追いかけるか、どうか~~~時間との勝負です!!(笑)

|

« 鯖一本のシアワセ~~~♪ | トップページ | 春じゃがと里芋とチョコレート♪ »

コメント

今年は、梅の開花も早くなりそうですね~。
北国にいるせいでしょうか?
雪が降って、今年は寒い冬だと思ってましたが・・。
やはり全国的には、暖冬なのでしょうか???
春には紀州に戻れる筈・・あ~!春が待ち遠しいぃ~。
逃げる2月、去る3月、きっと春まではあっという間ですよね~。


投稿: coco | 2010年1月27日 (水) 10時52分

マルコさん こんにちは♪

梅の花のつぼみが~~
いっぱい付いていますね^^
青空に花開くとまた 綺麗でしょうね~
ふふ
ほんとうだ~ メジロちゃん ちょっと大変そう~(笑)

ハーブ類も元気そうですね。
青々と美味しそうな野菜たちです~
うわっ ラーメンじゃないですか~
海鮮ラーメン 美味しそうですぅ~~ (^・^)

>あ~ん ラーメンまでたどり着きませんでした(笑)
お腹いっぱい食べ過ぎました^^;
単調な味になりがちなお鍋も
薬味でいろいろなアクセントで 美味しかったです (^_^)v

投稿: mana | 2010年1月27日 (水) 16時54分

cocoさんへ

そうですよね~~!cocoさんにとっては、三重から新潟へでこれまでとは考えられない雪どっさりの寒い冬をお過ごしかと~~~
こちら、雪は、一日だけチラチラした日がありましたが例年より暖かい~~
それでも肌が凍りつくような寒風の吹くこともあり、寒暖両極端な冬ですよねぇ~~と語り合っています(笑)
全国的には、どうなんでしょう~~~
うふっ、逃げる二月、去る三月!!こちらももう二月が来るの~~と月日の過ぎてゆく早さに驚いております!
あっ!というまに春がきそうですョ~~~!
オーブンもだけれど、黒い土いじりにも、うずうずなのかな!?

投稿: マルコ | 2010年1月28日 (木) 10時24分

MANAさんへ

目白ちゃん!こんなにスリムになるのかと思うほど、ふくら目白が、おヒョロさんに~~~!(笑)
目白は、我が家のアイドルです~~!!
ハーブたちも以外に元気で、いくらか暖冬の恩恵をいただいているのかもです!
manaさんちのおでん!美味しそうでした!
そして、お鍋の中の彩りの楽しいこと!!
晩酌がすすみましたでしょう!!!
そっか~~~ラーメンまでゆくと、お腹がどうかなりそうだったのですね!!
そうそう、薬味がいろいろあると、楽しみが倍増いたしますね!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月28日 (木) 10時36分

そうですよね~ 霜がおりてもちゃんと野菜達はその下で生きているんですよね~
雑草軍団も控えてはいますが・・・(笑)

我が家も少しずつ冬野菜収穫出来そうな雰囲気になってきました。
今日はとても暖かくていいですよ~ ちょっと雨は降っていますけど・・・

昔からのラーメンなんですね~ ここ佐賀県にもはがくれ金龍ラーメンという棒ラーメンがあって、その会社は十数年前に倒産したようですけど、そのブランドを買い取って同じ味で再現してくださっているところがあります。
子供の頃食べたラーメンそのままの懐かしい味なんですよ~ 今の子供達は「うまかっちゃん」とか「出前一丁」とかが懐かしいインスタントラーメンの味になるのかな~

ちょっとラーメンネタで長コメでした・・・アハハ

投稿: ワル猫です | 2010年1月28日 (木) 12時31分

マルコさん こんにちは♪

>豆腐ハンバーグは、
島豆腐が1丁(本土の豆腐の2丁分)入っています^^
結構多め・・・煮込みにしても 息子は、
「また豆腐入れたでしょ!」 ってちょっと不服そうでした^^;
私もおろしポン酢で食べる和の味が一番好きです^^
今は調味料もいろいろと手に入るようになって、
お料理の幅も増え、まさにいろんな国の味を再現できますね^^

投稿: mana | 2010年1月28日 (木) 15時04分

流石に関東ですね、
写真での日差しが違いますね!
 
もう梅が咲き始めましたか。
其の近くでは梅が丘の色鮮やかな梅林と、かの「美登里寿司」の行列を懐かしく思い出しますね。

春野菜の葉物達が春の日差しで目に鮮やかで元気そうで羨ましい限りですネ。
若芽の御浸しは春に一番に感じられますね!

そう言えば、最近アチラ此方で「雪菜」と良く聞きますね。
ドンナ系の葉物でしょうか?

投稿: 久米仙人 | 2010年1月28日 (木) 21時00分

ワル猫さんへ

そうそう~~雑草軍団が控えています~~!(笑)
今年は、この雑草軍団さんも歓迎した畑づくりを一区画だけトライしてみようかと思っています
どうなるかしら~~?もしかしたら途中で悲鳴をあげるかもしれないけれど~~(笑)
冬野菜、いい感じになってきたのですね!!
大根、ほうれん草、ねぎあたりかなぁ~~?
佐賀には、はがくれ金龍ラーメンというのがあるのですね!
博多のマルタイラーメンは頂いたことがありますけれど、金龍は、まだだったかな?
今回いただいたラーメンは、昔、夜鳴きそばってあったでしょう~~~あの感じで、なかなかのシナそば風ラーメンでした~~~!
ラーメンは、小さい頃に食べなれたものが懐かしい味になります!
今のお子さんは、確かにうまかっちゃんとか出前一丁とかになるのかも!!
こちらの懐かしいインスタント・ラーメンは、トンメンあたりかな!!(笑)
ご存知かしら~~~?

投稿: マルコ | 2010年1月28日 (木) 21時55分

MANAさんへ

ははは~~お宅のヤングさんは、又、豆腐入れたんでしょ!って~~!(思わず、噴き出しちゃいました!笑)
若い方は、肉、肉、肉ですものね~~野菜も一緒に食べてもらえると嬉しいんですけど~~(笑)
和風ハンバークのおろしポン酢は、こちらも大好き!!
いつかつくってらした木ノ子のあんかけも好きですョ~~~!
ほんとうに、この頃の調味料は、至れり尽くせりというか、いろいろありますね!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月28日 (木) 22時06分

久米仙人さんへ

は~い、梅が咲きました!
あらら、梅が丘の梅園も、美登里寿司も制覇なさっていらしたのですね!
どちらも訪ねたことがありますが、いつ行っても行列があるようですョ~~~!ようやく座れても、お隣どうしすし詰めで、この頃は、ご無沙汰しておりました
梅園の方は、近くを通ると良く寄ります~~~
春一番の葉もの野菜は、ほんのり苦味があって、美味しいですよね~~~!
仙台雪菜は、小松菜ともほうれん草とも違って、苦味より甘みの多いお野菜でしょうか~~~!
昔、渋谷の公園道りにチャーリーという台湾ラーメンのお店があったのですが、ここの雪菜ラーメンが美味しくて、いまでも有れば訪ねたいお店なのですが、残念なことにご高齢になられて、店をしまわれたそうです!
もしかしたら仙台雪菜のルーツは、台湾にあるのかもしれません
そういえば、少しだけターツァイに似ているかも~~

投稿: マルコ | 2010年1月28日 (木) 22時31分


マルコさん こんにちは♪

>野菜がたっぷりあると、なぜかしら気分が落ち着きます
なぜなのでしょう~~~!?
ふふ マルコさんもですか?
私もそうなんですね~(笑)

>どんなに食べても、大丈夫という考えが、どこかで作用しているのかな!?(笑)
くぅ~~ それもありですね(苦笑)

投稿: mana | 2010年1月29日 (金) 16時25分

梅のつぼみがぷっくりですね~
いっぱい咲くんだろうなー
そちらも寒そうですが春の訪れは早そうですネ(^-^)
メジロ、たまにはストレッチもいいんじゃないかなあ(笑)

ハーブ類、冬の間も元気なんですね(@-@)
フェンネルって…なんだかお掃除のモップみたい~
露地ものってやっぱり逞しいのかな?
うちでは伸び悩んで数とれませんが、
味はとっても濃い気がします…

ラーメンにルッコラ!
辛くなかったですかぁ~(^^)
私は以前入れ過ぎたのか、ヒリヒリした思い出が(爆)

投稿: gerogero | 2010年1月29日 (金) 17時07分

manaさんへ

MANAさんも野菜党なんですね~~!(笑)
ホント、たっぷりあると、落ち着きます!
収穫し立ての人参なんかを齧るの、とてもシアワセ!
なんとなく、草食系ですョ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月29日 (金) 23時22分

gerogeroさんへ

うふふ~~目白のストレッチ、たまにはいいかも~~
こちらも同じくなんですけどね~~!(笑)
今日もお昼のうちは、ポカポカ陽気でした!
陽が落ちると、急激に冷え込むのですが、春は、近そうな予感が~~
フェンネルがモップに見えましたか~~?
働き者のGEROGEROさんぽいご感想~~!(笑)
やわらかな葉っぱなので、生花のあしらいなどにも使っていますョ~~~!
そうそう、今頃、露地でとれる野菜の味は、濃いですね!
ルッコラでヒリヒリしたなんて、そちらのルッコラ、威勢がいいですね!
こちらでは、そこまで思ったことは無かったけれど~~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月29日 (金) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鯖一本のシアワセ~~~♪ | トップページ | 春じゃがと里芋とチョコレート♪ »