« 川喜田半泥子のすべて展に行ってきました♪ | トップページ | 鯖一本のシアワセ~~~♪ »

2010年1月20日 (水)

グレープフルーツでポン酢をつくって~~鍋です♪

Dsc00371

寒い日がつづきますね!

冷えたからだに、湯気のたちのぼる鍋の風景って、いいですよね!

今夜あたり、どちらかのお宅でも、鍋にしましょうか~~~とか(笑)

鍋というと、我が家でポン酢は、必須アイテム

やさしい味のポン酢がいいな!と思い、今回は、グレープフルーツを用いてポン酢を作ってみました

グレープフルーツの果肉の旨味により、小ミカンを用意しておくと、後で旨味の調整がききます~~

先ず、グレープフルーツや小ミカンは、それぞれ絞って漉したものを、双方合わせて500cc用意します

Dsc00372

だしは、しっかり取って、250cc

Dsc00373

お醤油125ccとお酢125ccを鍋に取り、煮きってさましたものを、250cc用意します

柑橘系の絞り汁、だし汁、煮きりの酢醤油を合わせて、出来上がり~~♪

出来上がった1000ccのポン酢は、小分けして冷蔵庫に保存しておくと、鍋といわず、サラダや和え物にも、ポン酢あんかけや南蛮漬けなど、さまざまなお惣菜づくりに重宝します

Dsc00376

折りよく近くのスーパーにほうぼうがありましたので、この日は、ちり鍋に~~~

あつあつ、フーフーのお野菜やほうぼうを出来立てのポン酢につけて、いただきます!!

想像どうり、やさしいお味のポン酢~~~

だいだいやカボスで作るポン酢とは、酸味の点で少しおとなしめになりますが、こんなポン酢も有りかなぁ~~~です!!

Dsc00378

この日はもうひとつ楽しみなものを作りました~~~もっちりだいこん揚げといいます!!

ブログ仲間のmanaさん直伝、gerogeroさん保障済み(笑)のリサイクル料理です!!

Dsc00363

もっちり大根揚げの材料は、三日前にいただいた大根の炊き合わせ!!

残り物の大根をいちょう切りにして、片栗粉をはたいて、揚げるだけで出来上がります!!

Dsc00374

なんと揚げるだけで、同じお大根が別物に変身~~~

揚げたてはサクッといたしますが、食卓で頂く頃には、もっちりとした大根になっていました!!

これは、美味しい~~♪

ごはんの友にも、お酒のアテにもいけます!!ぜひ、一度、お試しください~~~!

Dsc00328

それからしばらくして、又、お鍋です!

今度は、牡蠣の雪鍋です~~~!(笑)

ポン酢がドンドン、減ってゆきます!

あっという間に、三分の一を消費しているのですから~~~!(笑)

無くなったら、又、つくればいいんですけど~~~!

|

« 川喜田半泥子のすべて展に行ってきました♪ | トップページ | 鯖一本のシアワセ~~~♪ »

コメント

わぁ~!昆布や鰹のしっかりきいた出し汁と、グレープフルーツとミカンのポン酢ですね~。
寒い季節には、やっぱり鍋ですよね~~~。
どんどんポン酢がなくなるの、わかりますぅ~。
大根の変化料理、いいですね!!!
うちは、昨晩・・牛蒡をサクサクに揚げましたぁ~。

投稿: coco | 2010年1月21日 (木) 09時43分

マルコさん こんにちは♪

これは 贅沢ですね~
ジューシーなグレープフルーツで ポン酢ですか~
これは 美味しそうですぅ~
ひと味違って おいしさが楽しめそう。
うわ~~
マルコさん 大根煮の唐揚げを作ってくださったんですね~
感激です~ (^^人)
お鍋料理は良いですね。
沖縄も少し寒さが戻ってくるようですから、
週末はお鍋料理ができるかな~ (^_^)

>そう 私にとっては都合の良いご飯は
子供には不人気です^^;
仕方ないですけどね~

2月の中国で 冷たいシャワーですか?
@o@ それは大変でしたね~ (>_<)

投稿: mana | 2010年1月21日 (木) 15時18分

cocoさんへ

cocoさんも良くポン酢を作っていらっしゃるでしょう~~~!
ホント!鍋にポン酢は、欠かせません
おまけに我が家は、お酢の物系が大好きなので、いっそうポン酢がなくなります~~~!(笑)
そちらも、そのようですね~~~!(笑)
大根の変化料理は、おすすめです!
牛蒡のサクサク揚げ、それも美味しそうですね!

投稿: マルコ | 2010年1月21日 (木) 23時00分

MANAさんへ

グレープフルーツがお安く手に入る時に作っておくと、しばらく楽しめます!(笑)
こちらでは、だいだいやカボスなどよりグレープフルーツの方が気軽につくれるかも~~~!
そちらでしたらシークァーサーなのかしら~~~?
はい~!大根煮のから揚げをつくってみましたら、ナント!美味しい!
まったく違った食感のお大根を愉しむことができました!
manaさん、ありがとね!
ぼつぼつそちらもお鍋かな~~~?
確かに育ち盛りのお子さんとでは、食の嗜好は、異なってくるのでしょう(笑)
中国での冷たいシャワーは、20年ほど前の話で、今の中国でそんなことは無いとおもいますが~~~あの時は、震えましたョ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月21日 (木) 23時20分

マルコさん こんにちは♪

>重ね煮、白菜がた~っぷり食べられるから
良いですよね^^ キャベツも安いから キャベツでもやってみたいわ~
酢水も良いんですね~
ただ アルミ鍋なんですが、大丈夫なんでしょうか?
一応、ある方法でチャレンジしております~ そしたら・・・・(^皿^)v

あ~ マルコさんのお鍋画像を見たら 食べたくなりまする~~(笑)

投稿: mana | 2010年1月22日 (金) 17時07分

グレープフルーツ、大好きなんです(@-@)
でも、ポン酢にするなんて考えもつかなかった!!
ちょっと苦味があるさわやか~なポン酢になりそうですねー
お鍋もいいけど、サラダやあえ物にいいかも♪
大根もちもち揚げ、作られたんですね~
ホント、全然違う食感で驚きの美味しさでした。
以来、大根の煮物は残るようにたくさん作るようになったんだけど…
たいてい残らないんですよね(爆)
牡蠣もいまのうちに食べておかないと~!!
おっと、いつダイエットするのか?って後ろから声が…

投稿: gerogero | 2010年1月22日 (金) 20時45分

自家製ポン酢なんてすご~い! でもグレープフルーツや小みかんなんていいですね~ 
柔らかな味のポン酢になりそうだ~

ありゃ、ホウボウなんですか~ どんなお魚かご存じ・・・ですよね~ アハハ
オイドンも釣ったことはないけど、お顔は知っていますよ~

もっちり大根揚げか~ 我が家ではまだチャレンジしていません~ そもそもまだ大根出来ていないし~

投稿: ワル猫です | 2010年1月22日 (金) 22時18分

MANAさんへ

そうそう、キャベツと豚肉の相性もいいですね!
次は、キャベツでまいりましょうか!!
焦げたお鍋をキレイ、キレイにするのは、酢じゃなかったら、重層をもちいられたのかな!?
こちらはアルミの行平を強めの酢水で何度かトライいたしましたが、アルミも大丈夫でした!
こちらは、またまた冷え込んでいます
今日も、鍋かなぁ~~~笑

投稿: マルコ | 2010年1月22日 (金) 22時47分

GEROGEROさんへ

グレープフルーツ、お好きなんですね~~~
ポン酢にすると、あの苦味が、かすかな、かすかなものになりまする~~~一度、お試しくださいまし~~~
大根のもっちり揚げは、いつか、きっとと思っているうちにGEROGEROさんが~~~
おふたり揃って美味しそうに召し上がっていると、一層作りたくなりました!
ははは~~~ホントです!
大根の煮物は、なくなるのが早い~~~!
こちらは、二回目にしてようやくお大根が残り、もっちりをいただけました!(笑)
冬のダイエットって、難しい!!
美味しいものが、たくさん有り過ぎです!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年1月22日 (金) 23時02分

ワル猫さんへ

そちらでもいろいろなおミカンを紹介してらしたので、ありゃりゃ、ネタが同じだ!なんて~~~
今回は、重なりました~~~!(笑)
ほうぼうは、お顔と相反して、お味は、淡味~~
釣ったことはなくとも、お好みでいらっしゃるでしょう
おこぜといい、ぎんぽうといい、そちらのワラスボでしたっけ~~お顔の凄いお魚って、美味しいですよね~~~!(笑)
もっちり大根揚げは、おすすめです!
お大根が取れたら、ぜひ~~

投稿: マルコ | 2010年1月22日 (金) 23時15分

この時期はヤハリ定番の鍋料理ですネ。
鍋には「ポン酢」が付き物!
 流石にマルコ殿、自家製の「ポン酢」とは最高ですネ。

此方も、柚子とか八朔とかが手に入りますから、
今までは橙の絞りエキスは作りましたが、この「ポン酢」は手軽の様で中々に濃厚で重宝のようで、今度作ってみます。

もっちり大根揚げは珍しい食べ方で美味しそうですネ、家内に教えて試してみましょう。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月23日 (土) 11時01分

マルコさん こんにちは♪

>マッシュルームも 時期とかあるんでしょうか~?
こちらでは 滅多に見ることがないです。

>天然パワーで力も要らず、お鍋も傷まずで、素晴らしい!!
そうそう 手も汚れることなく。 お日様ってすごいですよね^^
お天気悪いので しばらくほったらかしておきます(笑)

投稿: mana | 2010年1月23日 (土) 15時25分

久米仙人さんへ

うひゃぁ~~~殿と呼ばれましても、こちらは、主婦です~~~!
ポン酢は、我が家では欠かせないものなので、材料が安い時をみはからって、おおよそつくり置きしています!(笑)
柚子や八朔やダイダイよりも、グレープフルーツの方がうんとお安くつくんですョ!
ところ変われば~~なのかと~~
もっちり大根は、おすすめです!
ぜひ、奥様に~~~!

投稿: マルコ | 2010年1月23日 (土) 23時41分

manaさんへ

お鍋の焦げ付きを水を張って、いったん暖め天日干しして落とすの件、眼からうろこです~~
なんでも、昔のひとは凄いですね!
これこそ、クリーンなエコです!
二三日、天日干しなのですね~~~
サンキューです!

投稿: マルコ | 2010年1月23日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川喜田半泥子のすべて展に行ってきました♪ | トップページ | 鯖一本のシアワセ~~~♪ »