« 梅の花と露地の野菜たち~~ | トップページ | 東京国立近代美術館 工芸館から北の丸公園へ »

2010年1月31日 (日)

春じゃがと里芋とチョコレート♪

Dsc00470_2

早めの試し堀りで、春じゃがいもを収穫いたしました!

さっそくカレー風味の煮物にして、この日のお膳に~~~

Dsc00448_2

早めの試し堀りをしたくなったのは、連日の霜降りに因るところが多く

葉っぱも、茎も、霜に負けて、しんなりしてしまっていたのでした

掘ってみると、土の中まで霜の心配は無く、ピンポン玉ほどのじゃがいもが育っていました!Dsc00445_2

里芋は、大丈夫かな!?

春に種芋を植え、晩秋が収穫適期の里芋は、ふつう掘り起こして、霜の影響を受けない深さの穴を掘り、そこに芽を下にして土をかけ保存するのですが~~

そこのところを手抜きして、そのまんま越冬させています!(笑)

少しずつ、必要に応じて、収穫すればいいかなぁ~~~と!!(笑)

Dsc00451_2

今日は、これだけ~~~という具合に収穫!!

Dsc00467_2

この日は、春じゃがいも、地鶏、深やねぎをだし、ガラムマサラ、砂糖、醤油で味付けした煮物(一番上の写真)のほか

ブロッコリー、トマト、茄子の胡麻クリーム和え

きびなごの生姜風味の佃煮しか用意できませんでした

家人は、ワインを友に、旨い、旨い、となにもかもをぺロリ~~~です!!

Dsc00462

何か、無いのか~~~!?

丁度いいことに、イタリア帰りの知人から頂戴していた美味しいチョコレートがあり

Dsc00464

干し柿といっしょに晩酌の友に

珍しくワインからブランデーに切り替えて愉しみ、なが~~い夜となったのでした!

久しぶりに夜更かしをしたのは、眠るに眠れなかったのは、待ち遠しかったマイケルの「This is it」のDVDが我が家にやって来たからなのでした!!

とても、いい~~~♪マイケルは、メッセージを発しています!!

機会がありましたら、ぜひ、そのメッセージをDVDから直接に~~~!!

生きていて、世界ツアーをしてほしかったナ!!

日本公演も三日ほど予定されていたそうですね!!

マイケルさんのご冥福をお祈りいたします!!

美味しいチョコ!ごちそうさまです!

|

« 梅の花と露地の野菜たち~~ | トップページ | 東京国立近代美術館 工芸館から北の丸公園へ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

美味しそうなじゃがいも料理ですね~
和風だけどカレー風味の煮物 これいい感じです~^^
里芋は大きいじゃないですか?
ブロッコリーとトマトの胡麻クリーム和えがまたとっても美味しそうです。
クリームとはなんでしょう?
すりゴマと生クリームとかを混ぜるのでしょうか?
ブランデーで 素敵な夜を過ごされたんですね~。
大人のムード漂う マルコ邸ですね(^^)

>鯖や秋刀魚って ちょっと脂っこい感じの時ってありますよね~
お酢を少し入れると さっぱりしていて 良いですよ♪
梅干しの消費量
考えてみたら、日本の北と南ですね(^_^)

投稿: mana | 2010年1月31日 (日) 12時02分

東京は暖かいようですね♪
梅の花やサトイモの茎も元気!元気!!
我家は、梅の蕾もまだ固いし・・・サトイモの茎は12月初めに融けてしまって・・・芋は地中に埋めて保存しています。

もうすぐ、春じゃがいもの種芋の埋め込みですね。

投稿: わいわい | 2010年1月31日 (日) 15時32分

この時期の春ジャガとは珍しいです。
小芋(ジャガイモは小芋が大変に美味しく貴重ですから)で柔らて美味しそうですネ。
里芋も結構保存が良い様で、当方は少ししか作りませんでしたので羨ましい限りですヨ。
 干し柿とチョコレートとワイン&ブランデーで晩酌でDVD観賞とは中々に洒落てますヨ。
これ又羨ましい限りですネ。

投稿: 久米仙人 | 2010年1月31日 (日) 17時40分

干し柿とチョコ、ブランデーに合いそうですね~。
秋ジャガの収穫、羨ましいですぅ~。
そろそろジャガイモの植え付け時期でしょうかね・・。
今年は、何もかも制限されて、ジャガイモの植え付けさえも叶いません~。


投稿: coco | 2010年1月31日 (日) 22時20分

manaさんへ

じゃがいもは、ほんとうに美味しかった!
やさしい味がいたしましたョ!
サラダの胡麻クリームは、ほとんどすり胡麻で、この他、つくりおきのポン酢、オリーブオイル、サワークリーム、マヨネーズ、黒胡椒です~~~
ブランデーは、家人だけで、こちらはもっぱらお茶とお菓子で、マイケルのムーンウォークなんぞをなぞらいながらの鑑賞でした~~~!(笑)
MANAさんは、もうご覧になりましたか~~~!?
鰯や鯖、さんまなどの青魚は、脂がのっている時は、とろとろですものね~~~
お酢を使って、さっぱり味にしちゃうということなのですね!
了解です!!


投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 09時11分

わいわいさんへ

平均すると暖かい冬ということなのでしょうか、寒暖の差は激しいのですが、雪がなく、霜もお昼にはおさまるようで、なんとなくほっとこ~~~になっています!
そちらの梅の蕾は、まだ固いのですか~~~!?
信じられません!
この調子の気候がつづけば、ローゼルも育てられるのかな!?
そうそう、秋うえのじゃがいもは、春に取れても春じゃがとはいわないのですね!
春じゃがは、これから埋め込むじゃがいものことをいうのですね!認識不足でした!!!(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 09時23分

久米仙人さんへ

すみませ~ん!こちらの認識不足でした!
今回取れたじゃがいもは、秋植えの我が家にとっては新じゃがにあたるものでした!(これは、秋じゃがというのでしょうか~~~!?春先に取れるので、春じゃがというのかな、と認識していましたが、違うようですね!)
里芋は、半日陰の我が家に合ったのか、例年、こんな調子です~~~
大好きなお芋なので、毎年、つくっています(笑)
干し柿やチョコは、ワインやブランデーに良く合うようですョ~~~!
こちらは、もっぱらお茶でしたが~~~(笑)

投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 09時36分

cocoさんへ

家人は、たま~に、なめる程度のブランデーをいただきますが、チョコも干し柿も、良かったようですョ!
やっぱり~~!秋植えのじゃがいもは、秋じゃがというんですね!(笑)
こちらの認識不足です!てっきり春とれるから、春じゃがかなぁ~~なぁ~んてね!(間違った認識をしていました!笑)
教えてくださって、ありがとうございます
これからの春じゃがは、cocoさんがお戻りになる四月では、遅すぎますか~~~?
待ち遠しいですね~~

投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 09時50分

春じゃが・・・ そうじゃが~ いつでもいいじゃが~

アハハ、オイドンは12月に収穫しましたが、秋じゃがでしょうね~
カレーにジャガイモ、必要ですもんね~
でも、ボチボチ春ジャガの準備しないと・・・
連作できないから大変ですよね・・・

里芋は我が家もそのまま放置越冬です。
上に枝豆の殻を載せてビニール敷いて段ボールで防寒しています。
食べる用もですが、春の種芋に使わないといけないので・・・

ブランデーやら味の違いがわからんワル猫にはもったいなか~ ワインもまったく分かりませんが、そうそう家のレンジの下にワインあったな~
忘れていました。早速・・・

マイケルのはオイドンはCD借りて車で聞いています。でも、映像はまた凄いでしょうね~
映画は見に行ってないんでいつかDVD借りないと・・・

投稿: ワル猫です | 2010年2月 1日 (月) 12時27分

マルコさん こんにちは♪

ごま和えの調味料、たくさん入っているのですね~
これは美味しそう。
今度ぜひ作ってみたいと思います(^_^)v

>ホットサンドは、作らないと ず~っと作らないですよね(笑)
我が家では カレーが残った翌日に
固まったカレールーを挟んで カレーホットサンドにしますよ~^^
パンがカレーの水分も吸ってくれて なかなか旨いです(^_^)v

投稿: mana | 2010年2月 1日 (月) 16時16分

ワル猫さんへ

ふふふ~~~春じゃが、いいじゃが~~のお囃子、ありがとさんです!
でも、認識違いは、訂正しておかないと~~です!
そうなんですよね!じゃがいもの連作はタブーなのに、去年は、春じゃがの収穫のあと、同じ所に秋じゃがを植え、今回の試し堀りです~~!(笑)
まさか、三度目の正直は、ないのでしょうね!(笑)
里芋なんかは、三年連続で同じ場所です~~
ははは~~~ワインの在り場所、発見ですね!
今頃、晩酌してらっしゃるのかなぁ~~
マイケルのDVDは、ぜひ~~
CDもいいけど、NO DANCEINGですもんね!
DVDの方には、歌も踊りもエピソードも、マイケルからのメッセージもあります~~~!♪

投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 21時35分

manaさんへ

はいはい、たくさん入っていますが、すり胡麻とポン酢以外は、少しずつですからサッパリですョ!ぜひ~~
ホットサンドに残り物のカレーを使うの、凄く良さそう!!
おお~~想像しただけでも口のなかが~~!(笑)
今度カレーを作ったら、きっと、きっと試してみたいとおもいます!!

投稿: マルコ | 2010年2月 1日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の花と露地の野菜たち~~ | トップページ | 東京国立近代美術館 工芸館から北の丸公園へ »