« ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ | トップページ | 目白と大根と牛蒡の収穫♪ »

2009年12月 9日 (水)

「奇跡のリンゴ」という本のこと

Dsc00056

Dsc00057

奇跡のリンゴ!

本屋さんでこの本に目が止まり、帯に書かれた案内文を読み、木村さんのお顔を眺めるうち、私は、この本にワープされたようにレジの前に立っていたと思います!(笑)

レジで支払いを済ませ、戻ってからは、ほとんど一気読みです!

Dsc00058 Dsc00059 Dsc00062 Dsc00068

凄い本に出会いました!

本屋さんで受けた印象をそのままに、本を隅々まで写してご紹介しています

不可能とされていた無農薬でのリンゴ作りに挑み、およそ10年という歳月をかけて夢を現実のものとしてしまった、前人未踏のノン・フィクション!

りんご農家、木村秋則さんの物語です!

人生読本ともいえるでしょうし

果物・野菜づくりに有効なヒントがあちこちに散りばめられたマニュアル本ともいえそうです!

生きるということに戸惑っている方にも

どう生きたらいいものか試行錯誤している方にも

家族愛って何だろうと思っている方にも

爽やかな風を誘ってくれる本のような気がします

もしも、気がむかれたら、本屋さんまで

偶然出会った素敵な本を、ひとり占めにしておくのはもったいないので~~~~~おすすめです!

|

« ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ | トップページ | 目白と大根と牛蒡の収穫♪ »

コメント

無農薬リンゴってのはそんなに難しいことだったんですか・・・
そもそもリンゴってのは寒い地方にしかできず、九州ではほとんどムリだと思っていましたが、
こちらでも最近ぼちぼち観光リンゴ園が出来ています。
これも結構大変だったんでしょうね~

最近本を読む時間がないんですが、見かけたらちょっと手にとってみようかな~

そうですね、一人では生きていけません。それを忘れて自分勝手な振る舞いをする人がいますね。
豊かな時代になりすぎて忘れてしまったものがあるんでしょうね

投稿: ワル猫です | 2009年12月10日 (木) 08時03分

ワル猫さんへ

こちらも本を読むまでは知らなかったのですが、天と地がひっくり返るくらいたいへん無謀なことだったようですョ!
弘前あたりでは、しようもないことをして家族を路頭に迷わせる人のことを「かまどけし」というそうですが、木村さんとその家族の方々は、そうした重圧にも耐えられて、希望の糸を紡がれ、今では、最高の味のするリンゴを作られ、全国各地からひっぱりだこなのだそうです
寒い地方でしか育たないとされるリンゴを九州で!つくるというのも凄いことかもですね~~~!
こちらでも家庭菜園でリンゴの実をならしていらっしゃる方がいらっしゃいます
無農薬かどうかは、聞きそびれてしまったのですが~~~
最後の言葉は、木村さんの言葉です~~~
本を読んでいると、ハッとする新鮮な言葉によく行き当たりました~~~
木村さんは、リンゴと会話する仙人みたいな方だなぁ~~~と思ったことでした
そして、有機栽培の秘訣が!!!
おたのしみに~~~(笑)
TVで放映される前にお知らせしたかったのですが、気が付いたその日が、放映の日でした(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月10日 (木) 09時29分

マルコさん こんにちは♪

マルコさん絶賛の本なんですね~。
りんごに人生をかけて・・・
何事も一生懸命に出来るっことって
簡単そうで 簡単ではない・・・ 素晴らしい人生ですよね。
本屋さん、のぞいてみますね^^

> 私もジャーマンポテトは久しぶりでした^^
あれだけで お腹がいっぱいになりますね。

投稿: mana | 2009年12月10日 (木) 18時07分

うちにもこの本があります。
夫婦して涙してしまいました。
ちょうど悩んでいた時期だったのですが、この本のおかげで頭の中がスッキリしました!!

投稿: りらまき | 2009年12月10日 (木) 19時51分

manaさんへ

はい!三重丸の絶賛ですョ!!
純粋無垢な熱い物語です!!
無農薬でリンゴを作ろうと決意されたのは、農薬散布のたびに首筋や手先を赤くしてしまう奥様をなんとか楽にしてあげたいという気持ちからだそうです~~~
最初はそう思っても、何年も何年もリンゴがならないと、私だったら決意が鈍ってしまったかも~~~
その一点をとっても、凄いことですよね!
リンゴとの付き合い方も素晴らしいです!
このほか、ビンビン来ることが、たくさん!!
ぜひ~~~
ジャーマン・ポテト、ほんと、お腹いっぱいになりますね!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月10日 (木) 21時22分

りらまささんへ

ほんとうに、力をいただける本ですね!
りらまささんも涙なくして読めない口でいらしたのですね!
実は、私も同じくでした!
リンゴの花が咲かなくなり、無収穫という困窮がつづくなか、このまま無農薬栽培をつづけるべきかどうかお父さん(山本さん)は家族のみなさんに問うのですよね!その時、お嬢さんが、お父さんの作ったリンゴを食べたいと呟く~~~!もう、この当たりから~~~!
山本さんの口から出てくる言葉は、どの言葉も素晴らしいですね!
リスクが有るとか無いとかの基準が無い世界!
こころが洗われてゆくようでした!
こちらもたくさんの力をいただきました!
りらまささんも、頭の中が整理されてスッキリなさったのですね!♪


投稿: マルコ | 2009年12月10日 (木) 22時02分

マルコさん こんにちは(^^)

> はい 手間いらず^^
ラクチンおつまみでしたでしょう~^^
作って下さったのかな~ (^_^)

こちら、今日も夏日ですよ~
ビールが美味しくて どうしましょう~(笑)

投稿: mana | 2009年12月11日 (金) 15時41分

manaさんへ

はいはい、焼肉のたれではなく、味噌味でつくりましたョ~~~!
ルッコラがたくさんあったので、つけあわせは、白髪葱じゃなくソテーになってしまいましたが~~~
あら~~~こちらは冬日に突入したかの寒さでした!
夏日が未だ続いているのですね!
沖縄は、ビール日和の暖冬なのですね!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月11日 (金) 21時48分

おお~(@0@)
読まれましたか!
私も興味があったんですよー
マルコさん、大絶賛なんですね。
NHKでチラッと見ていてすごいなーって思っていました。
りんごも無農薬は難しいのですね。
うちの桃のためになることが書かれているやも知れません。
是非、読んでみますね!!

投稿: gerogero | 2009年12月12日 (土) 13時06分

gerogeroさんへ

やっぱり~~~!すでにチェックされているか、読んでらっしゃるんじゃないかなぁ~~~と思っておりました!!
大大おすすめですョ!
できたらキット美味しいであろうそちらの桃にいいことも書いてありますョ~~~!(笑)
ヒントは、目に見えない地下に有り~~~これ位で止めておかないと、お楽しみがね~~~!(笑)
あっ、それから山本さんの農法は、無農薬・無施肥なんです!
自然農法と呼ばれる世界です~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月12日 (土) 21時17分

「奇跡のリンゴ」!!!
NHKのテレビでも見ましたよ~~~♪
無農薬栽培!!!反響がすごいですね。

再び見たくても、録画してなかったからね~・・・
でも、
http://www.youtube.com/
のHPの上部にある検索で、「奇跡のリンゴ」と入力して検索すれば、木村さんの関係の動画がいろいろ見れますよ~~~

投稿: わいわい | 2009年12月12日 (土) 23時22分

わいわいさんへ

やっぱり~~~!わいわいさんもご存知でいらしたのですね!
無農薬だけではなく無施肥の自然栽培だそうですね!
さっそくyoutube(初めてです!)を見てみました
私はこの頃、木村秋則さんのファンになりつつあります(笑)
本も追加して二冊、買い足したくらいです!
自然栽培のマニュアル本と、すべては宇宙の采配という本です!
素晴らしい方に出会えて良かった!!と思っています
ローゼルの種も、少しずつですがお分けしています~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月13日 (日) 09時41分

マルコさんも遂に「木村秋則さんの奇跡の林檎物語」に遭遇されましたか。
 数年前に「NHKのプロゼックトX」で拝見してその凄さに驚きました。
 自分自身が素人ながら家庭菜園で完全無農薬栽培を遣り始めてから初めて其の困難さが日々に身に浸みて実感し居りますので。
 特にそれで生計を立てる事の厳しさと不可能さは普通の者から考えれば「真に奇跡です」
 何故ならば、幾ら考えても「果実物の栽培」では我々菜園者の考えでは不可能な事です。
 然し其れを実現した人が現存するとゆうことが又勇気つけられますネ。
真に「奇跡の林檎です」

投稿: 久米仙人 | 2009年12月14日 (月) 21時41分

久米仙人さんへ

遅咲きですけど、偶然出会って読んでみますと、これは、凄い世界でした!
リンゴと胡瓜は、とりわけ難しいのだそうですね!
久米仙人さんは、もう数年も前からご存知だったのですね!
ほんとうに無農薬・無施肥栽培は、虫との戦いになりますから~~~!(笑)
木村秋則さん執筆の自然栽培のマニュアル本がありましたので購入して、今、読んでいる最中です!
とても勉強になります!
見えない地下の部分をなんとか自然のバランスの取れた土壌にしていきたいなぁ~~~と、思っているところです!

投稿: マルコ | 2009年12月15日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ | トップページ | 目白と大根と牛蒡の収穫♪ »