« 「奇跡のリンゴ」という本のこと | トップページ | ソラマメ、さやえんどう、イチゴの冬支度♪ »

2009年12月14日 (月)

目白と大根と牛蒡の収穫♪

Dsc00079

目白が、二羽、四羽、六羽とつがいでやってきます

庭に咲く椿の蜜を吸い、樹木に棲む小さな虫を追い

梅の木に挿したリンゴ、みかん、柿を食べるのにあっちでツンツン、こっちでチューチュー、樹木を渡り歩くのに忙しいこと!

この日は雨だったのですが、おかまいなしです!

目白の他にも、シジュウカラ、ヒヨ、ジョービタキが入れ替わり立ち替わり

今年は、この仲間にツグミも加わり、子ガラスまでやってきました

Dsc00081

ところがある日、事件が起きました!!

まだ社会生活に慣れていない子ガラスをネコが襲ったのです

蕪の間引きに没頭している最中でした

グァーという悲痛な鳴き声が起き、振り返るとネコが子ガラスを襲っています!

急ぎ、ネコを追っ払ったものの、あわれ!弱肉強食の世界

ネコを咎めるわけにもいかず、ここをエサ場にしている鳥たちに、キオツケなくっちゃ!と通じるのかどうか、わかりもしない声をかけるだけ

目の前にある自然の生態を見守るしかないのです

そのうちカラスは来なくなり、ヒヨの飛来が減ってきました

小鳥たちは相変わらず、毎日のようにやって来て、食べるものがなくなると、窓辺で果物の催促をします

カラスやヒヨは、学習して、警戒しているのでしょうか!?

Dsc00087

大根の収穫までもう少しですが

Dsc00040

八月に種を蒔いた牛蒡は収穫です!

春蒔きのものより、ちょっと小振りですが、掘りたては香りもよくて、とても美味しい~~~♪

Dsc00065

裏で取れた里芋と一緒に鶏そぼろをつくり、サラダに致しました

Dsc09968

こちらは頂き物の大根でつくったぶり大根!

Dsc00074

おろし大根を生かしたなまこ酢も~~~

Dsc00055

大根をサラダ感覚でいただきたくて、サッと炊き上げ、トマトと大根菜のお味噌汁も~~~

ここ数日、我が家は連日、大根をせっせといただいております(笑)

いくらいただいても食べ飽きないのは、ジアスターゼのおかげでしょうか

胃にやさしいお大根です!

おいしいお大根をごちそうさまです 深謝

|

« 「奇跡のリンゴ」という本のこと | トップページ | ソラマメ、さやえんどう、イチゴの冬支度♪ »

コメント

大根はホント食べ飽きない野菜ですよね~
すり下ろしの大根も美味しいですけど、冬はちょっとね~(笑)
ぶり大根、いいですね~ 味をしみこませるのがちょっと手間ですが・・・

ネコが小ガラスを・・・ 大きなカラスが子猫を襲う場合もありますよ・・・
自然の掟というか、それはそれで仕方ないかな~

やっぱりメジロがウグイス色ですね~ じゃ何でウグイス色っていうのか不思議です・・・
ウグイスも時期がくればあの色になると勘違いしていました。山に行けば声はするけど、姿はあまり見たことなかったな~

投稿: ワル猫です | 2009年12月15日 (火) 08時13分

ワル猫さんへ

そうなんですョ!ぜんぜん食べ飽きません
これが自家製だったらいいのですが~~~(笑)
我が家の野菜でやや一人前にできているのは、里芋とルッコラくらいかな!
だいこんといったら、ぶり大根でしょう~~~これを食べないと冬がこない!とおっしゃった方がいらっしゃいましたが~~~味をしみこませるように炊き上げるには、落し蓋でコトコトですよね~~~!(笑)
おやおや大きなカラスが子猫を襲うとは!
カラスは雑食ですものね!恐るべしです!
ほんとだ!なんでウグイス色というのでしょう~~~?
ウグイスは、空に近い高みのほうにいて、なかなか地上におりてきませんね!
一度、キズをえて園芸家の友人に保護されているウグイスに出会ったけれど、茶色っぽいみどりいろをしていたような~~~気がするだけ~~~!(笑)

時期が来てもウグイス色にならない不思議、どなたか解いてくださらないかしら~~~???

投稿: マルコ | 2009年12月15日 (火) 09時43分

マルコさん こんにちは♪

ま~ こちらもメジロちゃんだわ~
かわいいですね~^^
そんなにたくさんいるんですか?
窓辺で催促するなんて かわいいですね~
うちもベランダにスズメや鳩がいっぱい来ますけど、
並んで待っていますよ~(笑)
猫ちゃんは、遊びたかったのかも・・・・・
こっちでも 鳩がよく追っかけられています。
大根の葉が美味しそうだこと^^
収穫が楽しみですね。

出た~~ なまこ!(笑)
なまこは売っていないしね~ 
そちらでは なまこは普通に売っているのですか?

> 大根の煮物をたくさん作った時、
ぜひ お試し下さいな~^^
そちらも グッと寒くなりそうですね。
沖縄もようやく 冬・・・いや 秋って感じでしょうか・・・(笑)

投稿: mana | 2009年12月15日 (火) 17時49分

manaさんへ

そちらには、スズメや鳩がおねだりにくるのですね~~~!
我が家に来る目白は、朝起きてカーテンを開けると、何処からともなくやってきて、来たョ~~~とばかりに右から左に交差するように飛ぶんです
そうして挿し場になっている梅の木に止まるんですから~~~可愛くて、可愛くて~~~!(笑)
猫ちゃんは、動くものが好きなんですよね~~~
でも、子ガラスは、可愛そうでした!
しばらく飛べなかったのですから
ははは~~~なまこは、そちらではゲテモノでしょうか~~~!?(笑)
海の味がして、美味しいんですョ!
なまこは、魚屋さんで売っていますョ!
有る時と無い時がありますが~~~
煮しめ大根のくずたたき揚げ、ぜひ、作ってみたいと思っています
そちらは、ようやく、こちらでいうところの秋なのですね~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月15日 (火) 22時08分

やっぱり(^-^)メジロは可愛い!
めがねがね(笑)
なんで神様はそんなことするんかいな?という
目立つ白ですよね~。
ま、本人は鏡なんか見たことないと思うけど…

猫は仕方ないですよ。本能です。
枯れ葉が舞っていても飛び掛っていたりしますもん(^^;)
野鳥のみんな、学習して頑張れ!

大根美味しそう~
うちも今晩煮つけようと思います♪
manaさんの揚げ物も気になっていたりして(^^)
なまこは…パス!(爆)
いや~、きっと食べず嫌いだとは思うんだけど~

投稿: gerogero | 2009年12月16日 (水) 14時14分

マルコさん こんにちは(^^)

今日も小鳥の催促は ありましたか?
我が家は 鳩がおねだりしてました~^^

> なんだか胡瓜が懐かしいものに見えました
あはは ワル猫さんも きゅうりは夏野菜じゃ・・・・と^^
沖縄では、年中あるし
今安いんですよ~。
もう少ししたら 高くなるのかも・・・
でも 今年は暖かいせいか、ゴーヤーもまだ安いんです。」

投稿: mana | 2009年12月16日 (水) 16時33分

この時期は寒く成りますと、餌を求めて野鳥が里に降りてきますね。
 都市部のマルコさんの自宅にも沢山の野鳥が来てますネ。
 メジロといえば子供の頃にトリモチで捕まえたメジロを竹篭で飼ってた其の姿と囀りの記憶が有りますね。
 寒く成りますと定番は「大根料理」ですネ。
当方も今年はお陰様で出来が宜しくて連日其のミズミズい食感を堪能してます。
 何時もながら!大根の豊富な料理(トマトと大根菜のお味噌汁も珍しい)の写真が並び流石に食欲が増してきました。
 

投稿: 久米仙人 | 2009年12月16日 (水) 17時26分

gerogeroさんへ

目白は、やっぱり可愛いい!
はは~~!白いメガネ、なんでかけてるんだか~~~チャーミングポイントになっていますよね!(笑)
枯れ葉が舞っているところに猫の手が伸びるの図は、絵になるけれどなぁ~~~小鳥はご遠慮いただけたら嬉しいなぁ~~~!
小鳥たちの学習に期待するしかありませんね!(笑)
そちらのお大根は、早くからいいのがとれていましたよね!
今日は、お煮付けですか!?
こちらもMANAさんの揚げ物、気になっていて、そのうちキット作ると思います♪
ははは~~~なまこは、何処でも人気薄だ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月16日 (水) 22時02分

manaさんへ

はい~~~今朝もしっかり窓辺に来てました!
そちらも鳩さんが、グルグル~~グルグル~~なんですね!(笑)
だんだん、おねだり上手になっていますョ!
そちらでは、胡瓜もゴーヤも近くで取れているのでしょうか~~~!?
温室栽培ではなく~~~!?
お安いというのは、有難いですね!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月16日 (水) 22時10分

久米仙人さんへ

秋から晩春のころまで、目白は毎日のようにやってきますが、夏から初秋にかけては、何処にいっているのでしょう~~~!?
毎日接しているわりには、目白の生態を知らないのです
渡り鳥ではなかったと思うのですが~~~
久米仙人さんは、とりもちで目白を捕まえたことがおありなのですね!
すり鉢でえさを練って、餌付けしたりなさったのかしら~~~!?
作家の内田百軒さんが、餌付けしてたくさんの目白を飼っていらしたことを思い出しました~~~!(笑)
そちらもお大根が豊作でなによりです!
大根一本があれば、いろいろ楽しめますもの、有難いお野菜です
大根とトマトのお味噌汁は、ちょっと疲れを感じた時におすすめです!
トマトの酸味がお大根のやさしさと良く合うように思いました!

投稿: マルコ | 2009年12月16日 (水) 22時32分

マルコさん こんにちは(^^)

きゅうりは温室かもしれませんね~
でも まだオクラもあるんですよ~
大夫小さくなっていますけど・・
今年は例年になく夏が長かったのかも・・・

> あの激辛ラーメンは、本当に辛かった・・・^^;
>白味噌にしてもダメなのかな!?
すりおろしのにんにくとかリンゴで、辛さがやわらかくならないかしら~~~?
あ~ いろいろと方法はありましたね~
でも もう~その激辛がありません~
もう 結構~(笑)
今週は厳しい寒さになりそうですね。
沖縄でも 週末のサッカー観戦は寒そうです~

投稿: mana | 2009年12月17日 (木) 15時28分

MANAさんへ

胡瓜もオクラもまだあるなんて、羨ましいかぎりです!
そういえばこちらでもとめるオクラは、殆ど沖縄産になっています!
今年は、暖かいのですね!
もうたくさん!の感有りの激辛ラーメンだったのですね~~~!(笑)
さすがのMANAさんも、もう結構なのですね!
あまり好き嫌いをお持ちでないようにお見受けしていましたので、余程、激辛だったのですね!!
おつかれさまです~~~!
沖縄の方も、いよいよ冬到来!?

投稿: マルコ | 2009年12月18日 (金) 00時19分

ごぼうが、いい感じで収穫されましたね~。
それに、いろんなお料理、どれも美味しそう~!
トマトって、お味噌汁に入れるといいんですってね・・。
今の時期は、味噌汁の具に困らないので、あまり入れてませんが・・。
そうそう!ヤーコンをお味噌汁に入れると美味しいですよ~。
ヤーコンの消費に困ったりしてたのですが、酢水でアクを取ってから
味噌汁に入れると、なんとも美味しいですよ・・。

投稿: coco | 2009年12月23日 (水) 21時48分

cocoさんへ

ごぼうは真っすぐ伸びてくれたけど、まだまだ小さいのですョ~~~!
三本で一人前くらいです!(笑)
いや、四本かなぁ~~~
トマトをお味噌汁に入れると、美味しいですよね!
ヤーコンも美味しいのですね!
残念!今年はつくらなかったので、菊芋で代用します~~~
こちらは、大きいものが取れました!
植えとくだけのものの方が、ちゃんと育っているみたいで、なんだかね~~~なんですけれど~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月24日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「奇跡のリンゴ」という本のこと | トップページ | ソラマメ、さやえんどう、イチゴの冬支度♪ »