« 庭の紅葉とトリュフのパスタ | トップページ | ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ »

2009年12月 3日 (木)

安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪

Dsc09876

どうしたことでしょう~~~南は鹿児島、佐賀、愛知、北は石川からお芋の便が届き、我が家のリビングには、お芋がゴロゴロしています

ちょっと!こんなにたくさん!どうしましょう!

嬉しい悲鳴とは、このことです!

四箇所、四種のさまざまなお芋たち

どのお芋も故郷とか生まれた畑とかの夢をしょって我が家に届いたに違いありません

ここは、厳粛(笑)に、おしいただかなくっちゃあ~~~(笑)

写真は、左手前から鹿児島安納、佐賀安納、石川安納

左奥から石川五郎島金時、石川オレンジ、石川紫、愛知紫のお芋たちです

Dsc09880

蒸し器でふかします、大きい紫芋と小さい安納芋もいっしょです(ちょっとムリがありますが~~~笑)

これを一気にいただくと、たいへんなことになりますから、試飲をする時のように冷たいお水を飲みつつです(笑)

安納芋は、三箇所、紫芋は、二箇所のお芋があります

家人と代わる代わるにいただきながら、それぞれビミョーに違うね~~~

南だから北だからということではなく、天候とか、その畑の土のようすで違うんじゃないの~~~とか、とか(まだ見ぬ畑を空想しています~~~笑)

安納芋は、まったりとした甘みが、なんともいえません

五郎島金時は、上品な甘みのお芋です

オレンジ芋は、とても面白く、最初に人参の味がして、それから栗カボチャの味、最後には果物のマンゴーを想像するような味でした

紫芋は、そのカタチがユニークです!のらりくらりと進むイモムシのようで~~~

味は、今回のお芋のなかでは最も淡味で、この紫の色がウリなのかもしれません

安納芋も、五郎島金時も、オレンジ芋も、シンプルにふかしていただくのが一番美味しい頂き方かもね~~~紫芋は、何か手を加えたほうがいいのかなぁ~~~という感想を持ちました~~~

でも、せっかくですからクッキング♪

今日の我が家は、お芋デーです!!!

Dsc09951

安納芋は、りんご、レーズン、少しのお砂糖、少しのラム酒、レモンの絞り汁とコトコト炊いて、ゼラチン寄せのデザートに

Dsc09948

オレンジ芋もお菓子です!久しぶりのかりんとう~~~♪

Dsc09947

紫芋は、自家製の里芋と一緒に炊いてお万頭をつくり、煮物碗に~~~

写真は、ふっくらしたお万頭にしたくって摩り下ろしの山芋をしのばせるところです

この後、片栗粉を加えてお万頭にし、蒸し器で蒸します

Dsc09949

蒸しあがったお万頭に、木ノ子とオクラと生姜のくずあんをかけていただきますDsc09950

五郎島金時は、具だくさんの芋汁に~~~

家人に感想をもとめると、どのお芋も旨くて、甲乙つけがたし!!とか

一番先になくなったのは、オレンジ芋のかりんとうでした!

久しぶりのお菓子だったからかもしれません(笑)

Dsc09869

こちらは第二弾の我が家のさつまいも、紅芋です!

チビです!でも第一弾の収穫芋は、もっとチビでした!

今回のさつまいもラッシュは、あのチビに起因しているのかも知れず、みなさまのご慈悲に深く感謝しつつ、ああ~~~我が家のさつまいもはダメですね~~~そのうち、いいお芋をつくれるようになりたいですね~~~と、つぶやくのでした~~~

美味しいお芋を、ごちそうさまでした

|

« 庭の紅葉とトリュフのパスタ | トップページ | ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ »

コメント

サツマイモにも色んな種類があり、今ブームの安納でもいろいろと土地によって違うんですね~

五郎島金時なんてのもあるんですか~ それにオレンジ芋、なんて凄い色なんですか~ ビックリですよ~
安納芋は料理する前はわずかにオレンジ色なんですが、料理すると鮮やかな黄色になりますが、オレンジ芋は料理したらほんとオレンジ色じゃないですか~

かりんとうは人気だったんですね~ フライドポテトにしても美味しいかもです~

我が家は紫芋は作っていません。料理したときにちょっと地味かな~と思っていましたが、和食の吸い物の具材にもなるんですね~
料理のアイデアって尽きることありませんね~

安納のゼラチンデザートはいいですね~ 柔らかくていくらでも入りそうです~ 天高くネコ肥ゆる秋~

そちらのお庭でなぜサツマイモが小さいのかわかりませんが、雨は少なくても日光は多い方がよくできるような気はします。
こればっかりはお天気もですが、庭の場所なんかがありますからね~
痩せた土地ほど美味しくできるのがサツマイモだと近所のプロの方がいつも言われます・・・
だから、手抜きのオイドンにばっちりの野菜なんですよ~

来年もサツマイモ頑張って作りましょうね~

投稿: ワル猫です | 2009年12月 3日 (木) 12時42分

わぁ~!いろんなさつま芋が勢ぞろいですね~。
こんなにいろいろ食べ比べできるなんて、幸せですよね!!!
うちのにんじん芋も、安納芋みたくオレンジ色ですよ~ん。
ねっとり系なので、蒸したり焼いたりすると美味しくいただけるのかもね~。
近々、うちの郷土食の茶粥に入れて食べようと思ってます~。
来年は、紫芋に挑戦しようと思っていますぅ~。
愛知の紫芋、ホクホクしててとっても美味しいですよね!!!

投稿: coco | 2009年12月 3日 (木) 16時24分

ワル猫さんへ

安納芋が去年初めて知った味で、今回いただいたお芋も我が家では、初めていただくものものばかりでした(笑)
いろいろなお芋を頂戴して、その土地土地の産物の豊かさに驚いております
初めて安納芋に包丁を入れた時もビックリいたしましたが、今回のオレンジ芋、紫芋にもビックリ~~~!
ワル猫さんも五郎島金時とかオレンジ芋は、初めてなのですね~~~
オレンジ芋は、食べてスグには人参の味がするんです!
家人と人参とかけあわせたお芋なのかなぁ、と語り合ったほどです
奥様のパンづくりの食材にもよさそうな雰囲気ですョ~~~(笑)
仰るように紫芋は、ちょつと地味なお芋かもしれませんが、色は、目新しいですよね~~~
お菓子とか、料理の色づけに利用すると、目が楽しくなるかも
そして、安納芋!こちらでもにわかに人気が出てきたようで、スーパーで良くみかけるようになりました
安納芋とりんごとレーズンのゼラチン寄せは、美味しかったですョ~~~!素材そのものが美味しいのですから、料理は二の次かと~~~!(笑)
さつまいもは、痩せた土地ほど美味しくできるのですね!
それも、大豆と入れ替わりの土地が理想的と伺っています
なんでも、奥が深いですね!(笑)
振り返ってみると、我が家の今回の失敗は、半日陰、施肥のしすぎ、鶴の恩返しの出遅れなどが原因かと思われます
それと、未だ土がふかふかではないのですョ~~~!
今日のTVの奇跡のりんご!ご覧になりましたでしょうか~~~!?
つい最近、偶然本屋さんで見つけて読んだばかりだったのですが、なるべく自然のサイクルにそった野菜づくりをした方がいいのかなぁとも思っています
どうぞ、来年もよろしくご教示くださいね!


投稿: マルコ | 2009年12月 3日 (木) 23時51分

COCOさんへ

は~い、とっても幸せで、楽しいひとときでした
cocoさんちのにんじん芋と、石川のオレンジ芋って、もしかしたら同じものかしら~~~!?
オレンジ芋は、最初に人参の味がしたのですョ!
同じお芋の呼び名違いかもしれませんね!
そうそう、ねっとり~!まったり~!
美味しいお芋でした!!
COCOさんは、今度は茶粥でめしあがるのですね!
うふふ~~~愛知の紫芋、美味しくいただきました
来年の挑戦、ガンバ!

投稿: マルコ | 2009年12月 4日 (金) 00時04分

マルコさん こんにちは♪

お芋が いろいろですね~
品種が違うと 味も香りも 甘さもそれぞれ違うから
食べ比べですね^^

マルコさんのお芋料理 どれも美味しそうです~
かりんとうも良いですね(*^_^*)食べたいわ~

へ~ 紅芋(紫芋)のお饅頭は おもてなしにぴったり。
とても美味しそうです~。

マルコさんちのお芋さん ちびでも美味しいでしょうから~
もっと お芋料理が楽しめますね^^

> ねぎラーメン美味しいですよね~
しかし、辛過ぎたのと ねぎを入れすぎたか・・・
お口の臭いが気になりました(笑)

投稿: mana | 2009年12月 4日 (金) 17時34分

manaさんへ

はいはい、ほくほく有り、ねっとり有り、ずいぶん愉しませていただけました!
どれも思いつくまま遊び感覚で作っているので、口にするまではどこかミラクルなんですョ~~~(笑)
かりんとうも作った本人はかりんとうのつもりなのですが、家人は、大学芋なんじゃないか、と申しておりました~~~(笑)
紫芋のお万頭は、あんかけが無いとダメかも(笑)
あんかけは、お好みで大丈夫かと思います
MANAさん!我が家のチビは、ほんとうにチビで、芋汁とかお味噌汁の具あたりが精一杯
いつか、たのしめるくらいのお芋を作れたらなぁと思っています
ねぎラーメン、そうとう辛かったのですね!
もう、オバQは去りましたでしょうか?

投稿: マルコ | 2009年12月 5日 (土) 01時04分

サツマイモもいっぱい種類があるんですねえ~
一同に会して食べ比べとは~(@0@)
色も味も様々で…感想も様々で楽しいです!
マルコさんのお芋料理、やっぱりレパートリーがひろい~どれも美味しそう(^~^)
中でも、紅芋(紫芋)のお饅頭はすごい…
手間がかかってますね。上品で素敵ですぅ
かりんとうがいいな♪
すぐに売り切れ?たのがわかる~

マルコさんちのお芋さんがちびちゃんだったけど、
全国から応援が駆けつけたのですね!
みんなで仲良く(^-^)V
美味しいお芋料理でいいですね~

投稿: gerogero | 2009年12月 5日 (土) 10時20分

gerogeroさんへ

ねぇ、こんなにいろいろなさつまいもがあって、それが我が家にやって来るとは、驚きでした!(笑)
こちらでふつうに取れたのは里芋だけでしたから~~~!(笑)
おいもをいただきながら、生まれ育った畑や土を空想させていただきました!
くんくん匂いをかぎながら~~~!(笑)
お芋料理、このほかにもいろいろあると思うのですが、とりあえず思いついたままです
紫芋のお万頭料理もかりんとうも美味しかったですョ!
そちらはどのようにして召し上がっていらっしゃいますでしょうか~~~!?
はいはい、チビだったゆえのご慈悲かと感じいっております~~~有難いことでした!!

投稿: マルコ | 2009年12月 6日 (日) 01時21分

マルコさん こんにちは♪

> 雑誌の件 ありがとうございます~^^
はい あの照り焼きは、がっつり食べていた 男たち(笑)
私は 控えめに~(笑)

日々テンションが上がっている息子です。^^
いよいよ 明日出発です。

bugちゃん こんにちは♪

忙しくしているみたいだね~
素敵な休日をね(^_-)☆
ρ('ー'*)ポチッ

投稿: mana | 2009年12月 6日 (日) 15時59分

 サツマイモにも各地で様々な種類と色が有るですネ。
当方では精々、金時、紅東、紫芋程度です。
色々の色で丸で絵柄が出来そうですね。

 特に石川オレンジ芋は初めてお目にかかります。
ニンジン風でカボチャ味とは不思議で一度その味を体験してしてみたいです。
 何時もながら料理のバラエティーが豊富で写真でも味わいが伝わって来るようで楽しいですね。

当方はお汁の具やサラダの具やリンゴとサツマイモのスーイツ、アンパンの餡子等が定番ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月 6日 (日) 18時04分

manaさんへ

ほんとうのところ~~~あの照り焼きをがっつり食べる勢いの良さっていうのかなぁ~~~そんな元気からずいぶん遠ざかってしまったなぁ~~~ああ~~~なんです!(笑)
息子さん、今日たびだたれたのですね!
無事を願って、お土産話を楽しみに~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月 7日 (月) 09時02分

久米仙人さんへ

金時芋って、各地にいろいろつたわるのでしょうか?
そちらにもあるのですね!
紅東は、こちらでも良く見かけますョ~~~
仰るように石川オレンジ芋は、不思議なお芋で、こちらの舌には、最初、人参の味がして、次いで煮炊きしたカボチャのような味、そして最後にはマンゴーのような果物の味が伝わってきました!
ぜひ、お試しを!
お料理は、いつも思いついたままです~~~
りんごとさつまいものスイーツは、定番なんですね!
久米仙人さんは、パンも手作りなさるのですね~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月 7日 (月) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 庭の紅葉とトリュフのパスタ | トップページ | ローゼル・ジャムづくりと種採り♪ »