« クリスマスローズは咲いたかな!? | トップページ | 一年間、ご愛読、ありがとうございました »

2009年12月29日 (火)

下仁田ねぎと大根と鷹の爪でクッキング♪

Dsc00167

上州下仁田ねぎと江戸の時代からつくられている千寿ねぎがあります

実はこれ、いただきもので、我が家のねぎとは大違い

なんて立派なねぎなんでしょう~~~!

Dsc00106

こちらは我が家でとれた大根、里芋などです

大根も人参も、あいかわらずの小振りですが~~~(笑)

Dsc00206

そして、こちらは自家製の鷹の爪~~~♪

さて、この食材で何をつくりましょう♪

寒いですし、忙しいですし、こんな時は、ササッと出来て、ぬくぬくのものが一番です!Dsc00091

で、下仁田ねぎは、焼いて、塩とレモンでいただくことにして~~~

Dsc00170

千寿ねぎは、タコといっしょにチヂミにすることに致しました!

たれは、日本酒、お醤油、少しのだし、そしてコチユジャンと胡麻で作ってみました!

なんと!葱の香りの立つ、おもいがけないチヂミとなりました!

下仁田も千寿も、さすが、さすがうわさ以上の葱さんです!

美味しい~~~♪

Dsc00115

大根と里芋があると、今日も煮物です~~~(笑)

Dsc00116

そして、大根の葉っぱは、明太子とソテーして、少しの日本酒、お醤油で味付け~~~

Dsc00207

残ったお大根は、輪切りにして一塩してしんなりさせ、柚子風味の甘酢漬けにいたしました

取れたての鷹の爪もちゃっかりピリリ感を出してくれています♪

鷹の爪は、もっと早くに収穫しても良かったのですが、寒風にさらして、一層ピリリの持ち主になっていただきました~~~!

なかの種をとるうちから、目にしみるほどの辛さになっているようです!

いよいよ今年ものこすところあと三日となりました!

お店の方は、30日まで出ております

先ほど黒豆を水につけたくらいで、御節作りは、まだな~んにもなんです!

みなさんの師走は、いかがでしょうか~~~~~~!?

|

« クリスマスローズは咲いたかな!? | トップページ | 一年間、ご愛読、ありがとうございました »

コメント

マルコさん こんにちは♪

先日スーパーで 下仁田ねぎを買いましたよ。
とっても太くてりっぱなねぎでした。

自家製鷹の爪 素晴らしい~^^
たくさん獲れたんですね。

美味しそうなお料理になりましたね~
ねぎの甘みがでて それをお塩とレモンで~~美味しそう^^
里芋の煮物も優しい感じです。
ほくほくとあの食感がたまりません。

大根の柚風味甘酢は、お正月のおもてなしに良いですね。

マルコさんは 今日もお仕事なんですね~
お疲れ様です。
今年も後わずかですね。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年を~♪

投稿: mana | 2009年12月30日 (水) 12時57分

manaさんへ

いよいよ大晦日となってしまいました!
そちらも御節を作っていらっしゃる頃かしら
下仁田ねぎ、美味しいですよね!
MANAさんはどのようにして召し上がったのかしら?
里芋は、今年良く取れたので、毎日のように使っています~~~!(笑)
そうそう、ほくほく優しいお味の里芋
もうしばらくしたら、お雑煮にも使いますョ~~~
今年はお忙しいなか、おつきあいいただき、ありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えくださ~い
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します

投稿: マルコ | 2009年12月31日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマスローズは咲いたかな!? | トップページ | 一年間、ご愛読、ありがとうございました »