« 読売ランドのクリスマス・イルミネーション♪ | トップページ | 下仁田ねぎと大根と鷹の爪でクッキング♪ »

2009年12月26日 (土)

クリスマスローズは咲いたかな!?

Dsc00184

ここに来て寒くなってきたものの、暖冬、暖冬といわれた今年、かのクリスマスローズは、どうしているのでしょう

去年は、クリスマス・イブの日に、ドンピシャリと咲いてくれたのですョ!

残念!ご覧のとうりのつぼみでした!

寒さが好きなクリスマスローズは、ことし遅咲きになりそうです!

Dsc00190

一方、通年でしたらもっと遅くに咲く水仙は、早くから咲き始め、花房の重みで首をかしげています(笑)

気温差による変化が、我が庭にも訪れていました

自然って、正直ですね!

Dsc00188

イブの日は、雪こそ降りませんでしたが寒い日となりました

お鍋のクリスマス・バージョン、チーズ・フォンデュあたりがいいのかなぁ~~~?

でも、これは思いついただけ!(笑)

今回は、手軽に!手軽に!ホット・サラダで、メリークリスマス♪ということに♪

Dsc00187

サッと湯がいたブロッコリーとプチトマト、きのこを交互に並べ、小さく刻んだカラーピーマンときのこを雪のように降らせ、塩、胡椒といつものドレッシングをかけて、オーブンで六分ほど!

焼き上がりには、きのことトマトの酸味の香りが漂って、食欲がもりもりもりです~~~

暖かなサラダと~~~

Dsc00185

地鶏のマーマレードソース焼き

アボガドと人参とルッコラのソテーを添えて

Dsc00189

オードブルは、切って並べるだけのマンゴーとオリーブの塩漬け

Dsc00178

そして、我が家の定番、煮物など~~~

いつもながらの晩ごはんとなったのでした~~~(笑)

Dsc00122

さて、サンタさんが、街のあちこちに~~~

こちらは、キッズたちのメリークリスマスバレー発表会♪レッスンの先生方が、サンタさんになっていらっしゃいました♪

ピザ屋さんは、サンタ姿でバイクに乗って、宅配~~~♪

このほか、店頭にも街角にも、サンタさんがいっぱい♪

赤のサンタさんに、元気をいただいくクリスマスでした!

|

« 読売ランドのクリスマス・イルミネーション♪ | トップページ | 下仁田ねぎと大根と鷹の爪でクッキング♪ »

コメント

あら~!色鮮やかなホットサラダですね~。
やっぱりチキンは外せませんよね~。
うちも、カレー味の唐揚げ作りましたよ~ん・・。
TVでやってたカレー味を、主人がリクエストしてくれたんですけど、
これが、結構~美味しくて、はまりそうですぅ~。
あはっ!こういう煮物って、時々食べたくなりますよね!


投稿: coco | 2009年12月26日 (土) 13時48分

マルコさん こんにちは♪

遅咲きのクリスマスローズ・・・・・
暖冬の影響があったのかしら?
水仙もきれいに咲いていますね~^^
水仙は 早咲きだったんですね。

美味しそうなお料理~~
クリスマスカラーですね。 鮮やかで食欲をそそります。
地鶏のマーマレード焼きもとっても美味しそうです~
素敵なクリスマスナイトを過ごされたようですね。^^

> はい~ 仕事は月曜までですが、
師走は本当に忙しく去って行きますね~^^;
>イルミが、路上に映り込んだりするクリスマスだったのかしら~~
そうです~
そんな風に考えるとロマンチックですね~
でも 今日もお天気悪くて、
大掃除が憂鬱です~^^;
今年も残すところ あと6日になってしまいましたね。
素敵な休日を♪

投稿: mana | 2009年12月26日 (土) 15時34分

cocoさんへ

そちらはカレー味のチキンだつたのですね~~~
それはもう~~バッチリ、美味しいに決まっていますョ~~~!
こちらも頂きたいくらいです!(笑)
そうなの!こういう煮物は、時々というより毎日あってもいいかも~~~
日本人に生まれて良かった!の味ですもん!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月27日 (日) 00時01分

ホットサラダなるものもあるんですか~
で、やっぱりクリスマスはチキン・・・
アメリカではターキーなんですよね・・・

マンゴーとオリーブ?オリーブってハーブじゃないんですか?緑色のやつがオリーブなんですね~
へ~こんなしているんですか~ それも塩漬けなんて味の想像がつきません~

ほんとこの時期クリスマスでしたけど、クリスマス当日にはスーパーはもうお正月バージョンになっていましたよ~

投稿: ワル猫です | 2009年12月27日 (日) 00時09分

MANAさんへ

そうなんです!クリスマスローズは遅くて、水仙は、いつもより早く咲きました~~~!
おそらく暖冬の影響かと思っています
うふっ!素敵なクリスマスナイトというか、ごくごく普段のつづきの夜ごはんとなりました!(笑)
ちょっとワイングラスをいつものものと変えたくらいです~~~(笑)
地鶏のマーマレード焼きは、美味しくいただけました
MANAさんも大掃除は、これからなのですね~~~
こちらは明日の予定です
こちらはずぅーっと晴天つづきで、空気が乾燥しています!そちらの雨を半分、いただきたいくらいです!(笑)
ほんと、あと数日となりました!
門松や新年の花活けの手配などで動いてはいるものの、いまひとつ新年が来る気がしないのは、どうしてなのでしょう~~~!?

投稿: マルコ | 2009年12月27日 (日) 00時21分

ワル猫さんへ

ゴメン!ワル猫さんにチキンは、目の毒でした~~~!(笑)
そうですよね!アメリカは、クリスマスも感謝祭も、なにかにつけてターキーですよね~~~
いつだったかこちらのアメリカ人の友人にお招きを受けて伺いましたらターキーだったのです!
しばらくして又、ターキー焼いたからどうぞとおっしゃるんです!
あまりにターキーが続くので、アメリカ人にとってターキー料理は、日本人のどんなお料理に相当するのか、質問してみましたら、なんと、散らし寿司みたいなものだそうです~~~!
なんとなく納得!(笑)
オリーブは、オリーブの木の実で、塩漬けは、おそらくそちらのスーパーにもあると思います
日本では、小豆島がオリーブの産地ですョ!
味は、食べてからのお楽しみということで~~~!(笑)
こちらのスーパーも、すっかり迎春ムードです!


投稿: マルコ | 2009年12月27日 (日) 00時43分

マルコさん こんにちは♪

> はい一番嬉しいプレゼントだったかもです^^
年末年始 寂しく過ごさなくて済みました(笑)
大掃除ははかどっていますか?
うちは 今日も朝から息子のスポーツ。
明日の御用納めまでは 手つかずです~ (T_T)

投稿: mana | 2009年12月27日 (日) 16時08分

manaさんへ

めでたし、めでたしでしたね!
終わり良ければ、すべて良しって、MANAさんちのことかもね~~~!(笑)
ビッグなサンタさんのご登場でした~~~!!
そちらは今日が御用納めなのですね!
こちらは、30日まで、いよいよラストスパートです!(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月28日 (月) 08時33分

チキン、ホットサラダ、煮物と街角のサンタさんで、真に和洋折衷の日本のクリスマス風?に成りましたね。
 ワインで乾杯とは楽しそうですネ。
それにしてもホットサラダとは初めてで珍しいですね。
一度試してみたいですね。
 確かに今年は暖冬の様で季節感がずれてますね。
クリスマスローズが年越しではハッピニューイヤーローズに成りますね。
当方も今年は雪が降らすで季節感の無い正月に成りそうです。
 来年も宜しくの程 願います。

投稿: 久米仙人 | 2009年12月28日 (月) 14時06分

久米仙人さんへ

はい、なんとなく和洋折衷のクリスマスということになってしまいました~~~(笑)
油やバターばかりですと、お腹が落ち着かなくなってしまっています!
ホットサラダは、おすすめです!
寒い季節、お腹に優しいサラダかなぁ~~~と思っています(笑)
そうですね!暖冬のせいか、クリスマスローズがハッピーニューイヤー・ローズになりそうです!(笑)
あらっ、そちらは雪のないお正月になりそうなのですね!
着物を着る人にとっては、ありがたいかも~~~
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えくださいませ

投稿: マルコ | 2009年12月29日 (火) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 読売ランドのクリスマス・イルミネーション♪ | トップページ | 下仁田ねぎと大根と鷹の爪でクッキング♪ »