« 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ | トップページ | 「奇跡のリンゴ」という本のこと »

2009年12月 8日 (火)

ローゼル・ジャムづくりと種採り♪

Dsc09896

久方の目白が庭先で遊ぶある日、ローゼルでジャムをつくります

お鍋の中に、ローゼルのガク、同量の三温糖、レモンの絞り汁、香り付けのラム酒を入れて、コトコト、グツグツ、煮込んでゆきます

焦げ付かないように木ベラでかきまぜながら、コトコト、グツグツ~~~

いい香りがキッチンに満ちてくる頃、ローゼル・ジャムの出来上がり♪

Dsc09903

出来立てほやほやのローゼル・ジャムを小さな白磁の蓋物にとりわけて、今日は、パン食です!

Dsc09897

Dsc09904

パンにローゼル・ジャムをつけて、いただきます!

ん、旨い!!このジャムは、旨いぞ!!と家人

これまで数え切れないほどのジャムにお世話になってきましたが、これは、近年稀にみるほどのジャムです!

お気に入りのハスカップ、ルバーブ、いちぢくに並んで、ローゼル・ジャムはメダル取りにいけそうですョ~~~(笑)どれがゴールドになるかは、別として~~~

Dsc09902

Dsc09898

この日は、安納芋、紫芋、長ネギのクリームスープを用意したのでしたが、スープの中に、ローゼルティーの出がらしもしのばせてみました

ほんのり酸味の加わった薄むらさき色のスープ!!いつもと、ちょっと違うでしょう!?

Dsc09901

こちらは、トマト、玉ねぎ、ローゼルのチーズ焼きです!!

トマトとローゼルの酸味が心地よく、シンプルなお味のチーズ焼きとなりました

ローゼルは、ちょっと使うだけで、ほどよい酸味と甘みを演出してくれます!!

酢で〆た魚などと和えていただいても美味しいですョ!!

Dsc09878

しばらく後、ローゼルの種も出来上がりました

春の種蒔きから秋、11月の収穫まで、摂氏4度以上をキープできるところでしたら、ローゼルの栽培は可能のようです

ご希望の方がいらっしゃいましたら、種をお分けいたしております

ここに写った種の他、この後、たくさん種を採りましたので、どうぞ、お気兼ねなく、ご希望をおっしゃってくださいませ

花は、オクラの花のピンク版といった感じですョ~~~

来春の種蒔きが、楽しみですね!!

|

« 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ | トップページ | 「奇跡のリンゴ」という本のこと »

コメント

きれいな色のジャムが出来ましたね~
イチゴジャムみたいな色に見えますが
もっと深い味なんでしょうね~
いろんな物でジャムが出来るってのを最近知りました・・・
いちじくなんかは一般的でしょうが、
トウガでも出来るとか、オイドンは去年柿ジャムでしたよ~
これはこれで柿の風味を味わえました~

今年はブラックベリーのジャムを作る予定です。
赤い野いちごも混ぜますよ~
ジャムもですが、パンも美味しそうなやつですね~

投稿: ワル猫です | 2009年12月 8日 (火) 07時51分

ワル猫さんへ

そうなんです!
色はイチゴジャムに近い色で、いただくと、奥行きのある甘酸っぱい味がいたします
とっても美味しくて、ほっぺたがシアワセになります!(笑)
ジャムは、果実酒と並んで一種の保存食ですよね~~~!
取れたてほやほやのうちに作ると美味しさもひとしおです!
ワル猫さんは、柿ジャムをおつくりになったのですね!
そして、来年は、赤い野いちごを混ぜたブラックベリーのジャムなんですね~~~!
楽しみ、楽しみ!!!

投稿: マルコ | 2009年12月 8日 (火) 08時48分

マルコさん  こんにちは(^^)

ローゼルジャム、綺麗な色に仕上がりましたね~
ご主人も絶賛のジャム。
美味しそうです~~

ほんのり酸味の 紫色のスープも なかなか^^
前に、レストランで 紅芋(紫芋)のスープを食べました。
そんな感じの薄紫色のきれいな色のスープでしたよ^^

投稿: mana | 2009年12月 8日 (火) 14時27分

manaさんへ

manaさん!ローゼルってとっても面白い食材ですね!
そちらの方でもジャムになったりしていますでしょうか~~~!?
色も綺麗ですし、味も甘酸っぱくて、体に良さそうなのですョ!!
ほんのり甘酸っぱい紫色のスープ、似たようなスープをレストランで召し上がったのですね~~~!
お気に召しましたか~~~!?

投稿: マルコ | 2009年12月 8日 (火) 22時19分

マルコさん こんにちは♪

私はローゼルのジャムを食べたことないですよ~
マルコさんの手作りを見て 作ってみたくなりました~^^
紅芋のスープは、美味しかったですよ~

温かいメッセージをありがとうございました~^^

投稿: mana | 2009年12月 9日 (水) 18時25分

manaさんへ

ぜひ、ぜひ、ローゼルのジャムづくりお試しあれ~~~
キッチン中が、シアワセいろになります!甘酸っぱいにおいでね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年12月 9日 (水) 22時32分

初めまして。

昨年と今年、ローゼルの苗をいただき植えましたが
台風で、ほとんど収穫できず・・・・宜しければ種をわけていただけませんか?来年こそ種から挑戦したいのです。
宜しくお願いします。

投稿: 田舎くらしのともちゃん | 2009年12月10日 (木) 21時48分

田舎くらしのともちゃんさんへ

もちろんですとも~~~種は、50粒位で間に合いますでしょうか~~~!?

ご住所とお名前、〒をコメント闌をご利用の上、お知らせください
その時、コメントの頭に非表示と明記してくださいますでしょうか!
個人情報は、管理人どまりとなりますので
送付先がわかり次第、二三日のうちに発送させていただきます
今年のローゼル、残念でしたね!
こちらも来年初挑戦になります!
ご一緒いたしましょう~~~!

投稿: マルコ | 2009年12月10日 (木) 22時22分

早速送っていただきありがとうございました。
本日、種が届きました。
このまま来春まで大事に保管しておきます。

発芽からの初挑戦です、今からワクワクします。
ブログに状況を載せたいと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: 田舎くらしのともちゃん | 2009年12月12日 (土) 22時05分

田舎くらしのともちゃんさんへ

どういたしまして~~~
ローゼルの種の大元は、このブログにも時折りコメントをお寄せ下さる、わいわいさんです!
わいわいさんからおすそ分けいただいたローゼルで種取りをいたしました!
その種がそちらに~~~!(笑)
わたしも来春をとても楽しみにしております!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします

投稿: マルコ | 2009年12月13日 (日) 09時51分

マルコさん、ただいまですぅ~。
ローゼルジャムを作られたのですね!
ローゼルは、クエン酸を多く含むので、レモン汁は必要ないと思いますよ~。
ローゼルは、普通のジャムより早く煮詰まって、ジャム作りも簡単ですね!
わたしも、来年ローゼル栽培するつもりですぅ~。
ローゼル仲間がどんどん増えると、楽しいですね!!!

投稿: coco | 2009年12月19日 (土) 18時49分

cocoさんへ

おかえりなさい!
お帰り早々の雪かき、おつかれさま~~~
は~い、ローゼルジャム、ようよう作れました!
とても美味しくて、嬉しい悲鳴をあげています
ローゼルにレモン汁を入れたのは、味に奥行きをもたせるためでした~~~!ことなるクエン酸のダブル効果を目的としたものです~~~!(笑)
確かに煮詰まりやすいかもしれませんね!
ガクの繊維は、気になりませんでしたでしょうか~~~!?
来春が、楽しみ!楽しみ!
ホント、ローゼル仲間が増えてゆくの、楽しみですね!

投稿: マルコ | 2009年12月20日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ | トップページ | 「奇跡のリンゴ」という本のこと »