« 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ | トップページ | 宇宙芋とアオムシ! »

2009年11月 1日 (日)

オクラの花とローゼルの実~~~♪

Dsc09660

抜歯をしたちょうどその日、小包が届いて、箱を開けると、ローゼルの実が顔をだした

まぁ~~~!なんて、可愛らしい!!

はじめて見るローゼルの実に、歯の痛みは、何処かへ飛んだ~~~

Dsc09662

そっと手に取ってみると、摘みたてなのだろう~~その実の肌は、水分を含んで、まだ呼吸しているようだった

指で触ると、指は、その肌に吸い寄せられた

こんにちわ~~~はじめまして~~~!

Dsc09663

手に取って、姿、カタチを眺めていると、ガクを支える付け根の部分は、八つ(写真左)、九つ(真ん中)、十(右)とまちまちに分かれている

どうしてだろう~~~!?これから、良く、勉強してみなくっちゃ解らないことだ~~~

この実は、春先に朝顔の種に似たような種から苗が出来、その苗が育って夏から秋にかけて花が咲き、結実して出来たものだ

この実を、こちらに送って下さったブログ仲間のcocoさん、この実を作られたわいわいさんに感謝致します~~~こんなに素敵なものを~~~ありがとうございます~~~!

なんだかご縁のつながりで我が家にやってきたローゼルの実

Dsc09664

フレッシュ・ティーにして頂くと美味しいですョ~~~とのメモ書きにならって、ガクの部分をひとつひとつ手ではずして(手は、はずすそばから赤く染まってゆきますから、草木染めにも使えるかも~~~などと思いつつ~~~)、良く、水で洗い~~~

Dsc09666

ティーポットに入れ、熱湯とハチミツを注いでみたら

注ぎ終わらないうちにポットの中は、ルビー色と言ったらいいのだろうか、美しい赤色をしたお茶になって、甘酸っぱい香りが鼻をくすぐる~~~

カップにとって口に含んでみると、ハイビスカス・ティーにかな、アセロラ・ドリンクにかなと思える味わい~~~

いいですね~~~!美味しい~~~!これ、きっと、ビタミンCが多いかも~~~!

家人といえば、何もいわなくとも、目も、口元も美味しいといっているようだ

堪能しきったのか、これは、いい!毎日、飲もう!とても、いい!と感動しているようす

Dsc09668

その翌朝もいただき、仕事を終えてから二番茶までいただくうち、夢は大きくふくらんでゆくのだった

種とりをして、来年は、大事に育て、又、種取りをして~~~

Dsc09669

まだ庭に咲く、名残りのオクラの花~~~

ローゼルの花は、このオクラや槿、タチアオイなどの花に似て、淡いピンク色をしているのだとか~~~

大好きなオクラの花と似た花が咲く、と想像するだけで嬉しくなる

この頃では、広い畑に、ローゼルをたくさん育てたいナ、という気分になっている

物理的にムリなのに~~~(笑)

夢は、持ち続けていれば、必ず実現するものだということは、これまで何度も味わった

また、夢を紡いでみようか~~~そんな気を起こさせるローゼルの実

Dsc09672

もう、還暦をすぎたというのに~~~

いえいえ、やっぱり、夢は、持ち続けたい~~~

夢のもとを贈ってくださって、ありがとう~~~

|

« 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ | トップページ | 宇宙芋とアオムシ! »

コメント

とっても喜んで頂けたみたいで、こちらも嬉しいですぅ~。
あらためて、わいわいさんに感謝ですよね!
そうそう!煮出した後のローゼル、ジャムを作る時に一緒に混ぜちゃいましたよ~。
お味噌汁にも入れたりしたりして・・。
茶殻は、これからいろいろと料理にも使っていきたいなと思っています・・。

投稿: coco | 2009年11月 1日 (日) 09時04分

初めて見ました。名前も初めて・・・
お茶にするんですね~ ハーブなのかな~

ヒシの実みたいな炭水化物系かと思いましたが
お茶なんですね~ 

でもオクラ大きいですね~ 我が菜園では見事に失敗しました・・・ 縁がなかったのでしょう・・・
やっぱオイドンには地味なサツマイモがいいかも~

投稿: ワル猫です | 2009年11月 1日 (日) 11時32分

えっ!・・
還暦すぎ・・・?
私のイメージでは、マルコさんは
30歳台後半かなぁ・・
と思っていましたが・・・・・

投稿: よねまさ | 2009年11月 1日 (日) 19時25分

ワル猫さんへ

九州でもローゼルは、珍しいのですね~~~!
こちらは、まったくにして未知との遭遇状態で、まだ何も勉強していないのですが、ローゼルに出会ってからというもの、いろいろなアイデアがもくもくと湧き出てきて~~~なんだか、わくわくしています~~~!
素晴らしい実かと思いますョ~~~!
ヒシの実というより、カタチはまったく違いますが、アセロラに近いような気がしています~~~!
オクラは、ふたりして花も実も好きなので、残しておきましたら、とうとう私の身長を抜くほどに成長してくれました~~~!
ワル猫さんの安納芋、たくさん取れるといいですね~~~!

投稿: マルコ | 2009年11月 2日 (月) 09時03分

よねまささんへ

あはははは~~~~!三十台後半に見て下さっていたのですか~~~!?
ブログでは、顔もみえないし~~~喜んでいいのか、悲しむべきかビミョウなところですね~~~!(笑)
戦後スグの生まれなんですョ~~~!
いつもこんな調子ですから、お店には、若い方もたくさん来てくださり、若い命をいただけているのかも~~~!
ちょっと子供っぽいところもありますが~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月 2日 (月) 09時12分

ローゼルの実、
その名前も実も初めてにお目に懸りますネ。
色合、姿形といい、地中海沿岸、中東沿岸のイメージがしますね。
 フレッシュ・ティーで頂くとは如何なお味でしょうか?
色合から想像するとアセロラの様に酸味が強そうですね。
新しい食べ物に出会う事は知る喜びが増えて、益々生活観が豊かに成りそうですネ。

*そうですか、歯痛で暫く大変で、お休みの時でしたか。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月 2日 (月) 17時34分

マルコさん  こんにちは♪

わ~ すごい!
ローゼルがたくさん~♪
ガクの話、 本当ですね~
こんな風に見たことなかったです~(笑)
すごく 綺麗な色ですね~
はい ローゼルの花も綺麗ですよね。
葉っぱも紅くて ^^
オクラの花 まだ咲いているのですね~。
急に寒くなりましたけど~  どうなるでしょうか~
体調気を付けて下さいね~ マルコさん♪

> はい サーモンは女性に強い味方ですよ (^_^)v
>サーモンと玉ねぎの相性は、いいですよね!
お互いに、引き立てあうやさしさです!

本当に、生の玉ねぎとよく合います~新たな発見でした^^

投稿: mana | 2009年11月 2日 (月) 18時25分

久米仙人さんへ

いやぁ~~~今、ネットで調べてみましたら、ローゼルは、葉も茎も花も実も使えるマルチハーブだということが解りました~~~!
ハイビスカス、ヶナフ、オクラと同じ仲間で、原産国は~~~久米仙人さん、近いですョ~~~なんと、アフリカ西北部だそうです
なぜか、ひと目見たその時から強烈な印象をもってしまった訳も解りました~~~!
もちろん食用ということは教えていただいていたのですが、繊維にも、紙にも、染料にも、医療にも、種油にも、飼料、肥料、炭にも、おまけにヶナフと同じようにCO2の削減に一役かっているのだそうです~~~
有効成分としては、アントシアニン、リンゴ酸、クエン酸、アミノ酸、ビタミンC、鉄、カリウム、カルシウムなどがあるようですョ!
凄いですね!
ローゼル・ティーは、アセロラ・ドリンク(缶入りになっている分)と、とてもよく似ています~~~
甘酸っぱくて、美味しい~~~!
外国の日本人は、梅干が恋しくなると、このローゼルをたべるのだそうです~~~!(笑)
体にとてもいい食べ物かと思います
なんだか、わくわくしております~~~!(笑)
歯痛の折りは、ご心配をおかけいたしました~~~!

投稿: マルコ | 2009年11月 2日 (月) 22時13分

manaさんへ

いま、ネットで調べてみましたら、上の久米仙人さんに書いたようなことになっていて、驚いています~~~!(笑)
ローゼルは、宮古島で盛んに栽培されているようですね~~~!
もしかしたらmanaさん!ローゼルやケンプのこと、よ~くご存知だったのでは~~~!?
葉っぱも食用になるのだそうで、そういえばmanaさん、召し上がっていらしたかも~~~なんて思い出しております~~~!(笑)違ったかなぁ~~~!?
オクラの花は、昨日までは咲いてくれていましたが、今日になって急に冷え込んでいますから、どうなるのかなぁ~~~!?
南国育ちのオクラですから、寒くてしようがないでしょうねぇ~~~!(笑)
サーモン、玉ねぎ、いいですね!
ローゼルもお茶にして一週間くらい飲み続けると、お肌、すべすべになるんだそうです~~~!
スゴイですね!

投稿: マルコ | 2009年11月 2日 (月) 22時29分

マルコさん  こんにちは(^^)

お肌がすべすべになる?
ローゼル買ってこなきゃ~ (笑)

> 底をつきそうになると、必ず、どこからか贈り物がありますもの
従姉妹はお店の商品の売れ残りなどを
よく持ってきてくれます (^_^)v 大助かりです^^
恵まれていますね~ 私・・・・・(笑)
はい 今日はおうち居酒屋出来るといいな~ (^・^)

投稿: mana | 2009年11月 6日 (金) 15時29分

manaさんへ

こちら、もうそろそろローゼル・ティーを飲み始めて一週間くらいになるかしら~~~!
でも、睡眠時間が短かったり、食欲不振などで、いまのところお肌すべすべ効果は、お預けのようですョ~~~!(笑)
もしご入用なら、種が取れたらお譲りいたしましょうか~~~!?
そちらでしたらグングン育つような気がいたします~~~!
従姉妹の方、救世主ですね~~~!
今晩あたり、待ちに待ったお家居酒屋開店日になっているのかしら~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月 6日 (金) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ | トップページ | 宇宙芋とアオムシ! »