« 我が家のインフルエンザ対策~新生姜とニンニク♪ | トップページ | 八ツ手の花と工芸のこと »

2009年11月15日 (日)

アピオスと菊芋を収穫~~~♪

Dsc08578

夏の暑いさかりに花を咲かせ、香りがいいのでレモングラスと一緒にお茶にして愉しんだアピオス(7月15日付けのブログで紹介)が、立ち枯れてきた~~~!

待ちに待った収穫適期のサインです!

アピオスは、ピーナッツのような味のするアメリカ・インディアンのほど芋

その栄養価は高く、カルシウム、鉄分、ビタミンEを豊富に含んでいるのだとか

Dsc09719

蔓の根元を探るように堀り進んでゆくと~~~中から小さなお芋が、数珠つなぎに出てきました~~~!

あららら~~~その様子は、プリミティブな首飾り~~~

切れずに上手く収穫出来たら、綺麗に洗って乾燥させ、ネックレスにしてみようかと思案していましたが、残念!どの芋づるも切れてしまいました~~~!(笑)

もちろん、先ずは、お味見です!

Dsc09720

掘っている最中は、食べ物と言うより工作のパーツのように思えたものが、ザルの上に乗せると、にわかに食べ物に見えてきました~~~!(笑)

Dsc09721

小さいものも、大きいものも~~~ひさごのようなカタチをしたものもあります~~~!

どうして頂いたら良いものか悩みましたが、こんな時は、先ず、素揚げです!

Dsc09734

揚げたてのアピオスに荒塩を振って~~~

熱々を頂いてみると、ホント!ピーナッツの味です~~~!

今夜の晩酌には、ビール!!の声が上がりそう~~~!

なんとも面白、楽しい食べ物でしたが、時間が経つと固くなり、少し残ってしまいました~~~!

Dsc09684

別の日に、菊芋を収穫~~~!

去年自家採取したお芋を種芋に用いて育てたもの~~~

Dsc09685

帆立と一緒に、グラタンです~~~!

Dsc09686

そして、小松菜、帆立の貝柱と一緒にサラダです!

シャリシャリした歯ざわりは、去年と同じで、健在~~~!

今回は、自家栽培をしないかぎり食卓に並びにくいアピオスと菊芋のご紹介となりました~~~!

さて、両方とも来年もまた作るかどうか~~~畑の空き状態との相談です~~~!(笑)

|

« 我が家のインフルエンザ対策~新生姜とニンニク♪ | トップページ | 八ツ手の花と工芸のこと »

コメント

マルコさん こんにちは♪

気持ちの良いお天気って感じですね~
アピオスの収穫なんですね?
黄色いんですね~
素揚げがとても美味しそう。
へ~ ピーナツの味ですか?

わ~ マルコさんちのグラタンは、贅沢品です~
美味しそう~。
お芋もほんと いろいろな種類があって 楽しいですね。
ところで!
あの紫芋は どうしました? もう植えないのですか?(笑)

>マルコさんもグラタンだったんですね^^
そちらは 夜にもなるとさらに寒いでしょうから
グラタンとかお鍋料理が美味しいでしょうね~^^


投稿: mana | 2009年11月15日 (日) 14時35分

アピオスって正式には豆類なんだそうですね~
ピーナッツの味なんですか~ それは珍しいですね~ こちらも近くに産地があるみたいなんでそのうち産直市場によってみるかな~

おお~ ホタテでグラタンいいですね~
オイドンはキクイモはないんで、里芋でグラタンまたしようかな~ いや、グラタンはオイドンの料理範疇じゃなかったな~ ちょっと難しいかも~

投稿: ワル猫です | 2009年11月15日 (日) 15時11分

manaさんへ

こちらも今日は、気持ちの良い晴れでした~~~!
アピオスは、揚げたては香りもあって美味しかったのですが、時間がたつと、乾パンのようになります~~~!(笑)
もしかしたら、塩茹でくらいが、一番美味しい食べ方かも~~~!そんなに作らなかったので、いろいろ実験出来ませんでした~~~!
しっかり、ピーナッツの味のするものです~~~!
コクのあるたべものかなぁ~~~!
アメリカ・インディアンの人々の、大事な食材かもです!
そうなの~~~こちらもグラタンでした~~~!
帆立もだけれど、菊芋もクリーム系のものと良く合います~~~けっこう美味しく頂くことができました~~~!
紫いもは、去年あまり取れなくて、おすそわけしているうちに、種芋を残すのを忘れちゃったのよね~~~!(笑)
機会があったら又、作りたいと思います
今年の沖縄スーブは、どんなだったのでしょう~~~!?

投稿: マルコ | 2009年11月15日 (日) 19時21分

ワル猫さんへ

そうなんですか~~~正式には、豆類なんですか~~~!?
種苗店からの案内には、アメリカほど芋となっていますが、マメ類といわれれば、マメ類とも思えます
ちょうどピーナッツくらいの大きさで、ピーナッツの味がしますし~~~!(笑)
近くに産地があるのでしたら、ぜひ一度、お試しを~~~!面白い食材かと思います
そうそう、里芋のグラタンも美味しいですよね~~~!
里芋でしたら、こちらにも未だたくさん残っています!
お正月まで、持たせたいのだけれど~~~!(笑)
菊芋も、もう少し~~~いま、お芋系のものが、どっさりです~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月15日 (日) 19時32分

マルコさん  こんにちは(^^)

揚げたアピオスは 乾板みたいに~~?
あははは 硬くなっちゃうのですね?(笑)
ピーナツの味だなんて ほんと面白いです。
花も葉も何もかも 効用があるんですよね~
贅沢な食べ物ですね。
山芋スーブは またこれからですよ~^^

> マルコさんちのお隣さんも すき焼きらしい匂いが~~?
夕飯時になると、何処からともなく
良い香りが漂ってきますよね~(笑)

玄米が高い・・・・本当になぜでしょう
不思議でなりません・・。
>もしかしたら精米は、、古いさんがこっそりまじっていたりしてお安目にでしょうかしら。。
とおっしゃる方がいます。 そうかも・・・

投稿: mana | 2009年11月16日 (月) 13時51分

天高く馬肥ゆる秋ですネ。

この時期はヤハリ、「サツマイモ、秋ジャガイモ、里芋、菊芋、ヤーコン等」芋類の季節ですね。

アピオスとは初にお目に掛かります、ユニークな姿形ですね、其の上、ピーナッツのお味とはこれまた珍しいですね。

ヤハリ、世界は広いですね(芋類は世界中の主食ですから)

当方も今年初めて里芋を栽培し先日初収穫しました。

**追伸  参考まで、先日のイモムシの件ですが知人に寄ると、下記のHPに詳しく有るそうです(少し、マニアックですが?)。
http://www.jpmoth.org/

投稿: 久米仙人 | 2009年11月16日 (月) 18時07分

manaさんへ

そうそう、アピオスは、花も葉っぱも茎も、そして地下いもも~~~全身食べたり、お茶にしたり、薬用に用いたりと、家宝になりそうなお芋です~~~!
ほとんど砂漠のような居留地に住んだアメリカ・インディアンの方々は、当時としては、大事な食べ物だったのでしょうね~~~!
乾パンみたい、と言ったら怒られるかも~~~!(笑)
そうなんだ~~~山芋スーブは、これからなのですね~~~!
そうですョ~~~!どこからともなく漂ってくる夕飯時のそれぞれのお家の匂い~~~これが、なんともいいんだなぁ~~~!幸せな気分になって、何故かお腹の虫が泣くのよね~~~!(笑)
なるほど~~~!モミをまとった玄米が、正真正銘の新米というわけですね~~~という説が有るという事なのですね~~~!(笑)
あらら~~~!?です!!

投稿: マルコ | 2009年11月16日 (月) 23時02分

久米仙人さんへ

ふと、馬は人参が好きなのに馬肥ゆる秋とは、どうしてかしら~~~!?などと思ってしまいました~~~!
馬は、お芋系のものも食べるのでしょうか~~~!?
なんだか、こどもの相談教室みたいですけれど~~~!(笑)
仰るとおり、世界は、広いですね~~~!
アピオスなんて、種苗店のご紹介がなければ、これまでちっとも知りませんでした~~~!
ピーナッツと同じような味のするお芋なんです~~~!
これには、口に含んで咬み始めるとスグに来る味でしたので、感動を覚えました~~~!
そちらは里芋を収穫なすったのですね~~~!
こちらも少しずつ掘り起こして、頂いております~~~!(笑)
イモムシの件、教えていただいたアドレスを訪ねてみましたが、我が家にいたイモムシに近いものが見当たらないのですョ~~~(トホホ~~~)
コナガが近いようですが、角のような尻尾がありませんし、小さいようですし~~~こちらに居ましたイモムシは、直径15ミリほどの胴体を持ち、身長は、100ミリほどありますし~~~です!
いろいろアドバイスを頂き、申し訳なく存じます~~~!

投稿: マルコ | 2009年11月16日 (月) 23時23分

マルコさん こんにちは(^^)

アピオスって 貴重な食べ物なんですね~
マルコさんをはじめ
家庭菜園をなさっている方がお友達にいらっしゃるから
初めて知った植物です。
まだまだ知らないものが世の中にはたくさんあるんでしょうね~^^

> お祭り気分の焼きそばですか~
お祭りで 焼きそばは定番ですものね~^^
焼きもろこしとか~ たまに食べたくなります (^_^)

投稿: mana | 2009年11月17日 (火) 17時52分

manaさんへ

おそらくアメリカ・インディアンの方にとっては、たいへん貴重な食べ物だったと思います~~~!
こちらも今年はじめて知った食べ物です~~~!
それこそ好奇心いっぱいで育てた感じなのですョ~~~!(笑)
ああ~~焼きもろこしやお好み焼きなんかも、折々に食べたくなる食べ物です~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月17日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家のインフルエンザ対策~新生姜とニンニク♪ | トップページ | 八ツ手の花と工芸のこと »