« 白菜と聖護院かぶのこと | トップページ | アピオスと菊芋を収穫~~~♪ »

2009年11月11日 (水)

我が家のインフルエンザ対策~新生姜とニンニク♪

Dsc09700

今年は例年にない新型のインフルエンザで、予防接種が間に合わないまま、小さなお子さんの悲しいニュースが続いている

ここに来て、小さいお子さん、産婦さん、お年寄り、体の弱い方から順に予防接種がはじまった

これは、嬉しいニュースだが、おそらく我が家には順は巡ってこない~~~

今年は、気を入れた自己対策でもとらなければということで、我が家では、毎日、ニンニクと生姜を摂取することにした(写真は、プロの方の作ったニンニクと新生姜です)

ニンニクは、大きな免疫力増強に役立つでしょうし、生姜は、昔から毒消しに一番と言われているお馴染みの食材だ

毎日のお味噌汁には、昆布とかつおのだしを取る時に、ニンニクと生姜をひとかけずつ

まな板でたたいて加えることにした~~~

Dsc09716

そして、毎日作るお惣菜に、ニンニクや生姜をしのばせれば、まずまずかなぁ~~~

Dsc09717

こちらは収穫した菊芋を用いた酢豚だが、こちらにもニンニクと生姜を味のバランスがこわれない程度にたっぷり~~~!(笑)

Dsc09698

ごはんやお酒の友には、新生姜、れんこん、人参のきんぴら~~~

Dsc09736

新鮮な牡蠣があった時は、新生姜との炊き込みごはん~~~など、連日、ニンニク、生姜三昧の食卓になっているが、いまのところ、続けられそうな気配~~~

Dsc09752

おやつには、生姜糖を作ってみる~~~!

新生姜と三温糖だけで作るシンプルな飴

刻んだ新生姜と同量(お好みで~~)の三温糖を中華なべにとり、木ベラでかきまぜながら煮詰めてゆくと~~~鍋のなかが、クツクツしたような音になり、時折り、フツフツ、ピチピチ飛び跳ねるようになってくる(この時、火傷にご用心を!)

そして、飴状になってきたら~~~

Dsc09754

鍋のなかで固まらないうちにまな板に上げ、あとは、お好みのカタチに切ってゆけば、できあがり~~~

我が家は、チョコフレークのようなカタチに致しましたョ~~~!

Dsc09756

ポプリ用ガラスケースに入れて、いつでも食べ易いようにしておきます

ポンと口のなかに放り込むと、う~ん、生姜の香ばしいあじわい~~~

これを家人は、ことのほか面白がって、連日、クセになる味だなぁ~~~といいつつ、一個が二個、二個が三個の愛玩となっているようす~~~

我が家のささやかなインフルエンザ対策ですが、この他、ビタミン豊富なローゼル・ティーとか、お野菜、果物も合わせて、いただくようにしています

風邪よ、風邪よ、飛んでいけ~~~な気分です

|

« 白菜と聖護院かぶのこと | トップページ | アピオスと菊芋を収穫~~~♪ »

コメント

マルコさん  こんにちは(^^)
にんにくと生姜は香りもさることながら
こうした効用がすばらしいですよね。
美味しそうなお料理ですこと~~~

そうですね~毎日少しずつしのばせれば
自然に健康な体作りに! ナイスっ!! (^。^)
生姜と牡蠣の炊き込みご飯なんて、贅沢です~~
生姜 生姜で^^ 体が温まりそうですね。
インフルエンザ予防は、体を冷やさないことが大事だそうですから、
これは良いアイディアですね~

> マルコさんの食べる順序を伺って・・・
今朝 ラジオで身体に良い食べ方・・・・(ダイエットなんですが・・・笑)
それが、マルコさんの食べる順序 そのものでした~
まず最初に熱々のおつゆから頂くと
身体を温めるので、新陳代謝を促すとか・・・・
次に サラダなど野菜を・・・・そして副菜と食べると
満足に食べても 太りにくくなるんだそうです^^
良いことを お聞きました~~(^_^)v 

投稿: mana | 2009年11月11日 (水) 17時08分

manaさんへ

歳とともに、これまで以上に気をつけないと、ひょっとした拍子で風邪をもらいそうですから~~~用心のニンニクと生姜です~~~!(笑)
生姜で作った飴を口に放り込むと、みるみる体が温まってきます~~~!
おお~~~寒っとおもったら、飴をいただいていますョ~~~!(笑)
あららら~~~食べる順番でダイエット効果に差が出るなんて、ちっとも知りませんでした~~~!
偶然です~~~!(笑)
こちらの好みの順番を書かせていただいたまでですョ~~~!
でも、ぬくぬくのおつゆは、やっぱり最初にいただきたいかも~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月11日 (水) 21時54分

生姜糖って、なんだか喉に良さそうですね~。
う~ん・・畑に残してきた生姜が気になるぅ・・。
霜が降りる前に収穫しないとらしいのですが、去年は1月に
霜が降りたので、12月いっぱいは大丈夫かなぁ~。
実は、12月初旬に2週間程帰省することになりました・・。
それまで収穫出来てない野菜たちが持ちこたえてこれることを願ってます~。

投稿: coco | 2009年11月12日 (木) 07時25分

ショウガはまだ作ったことないですが、いずれ挑戦しようと思っているうちの野菜の一つですよ~
豚肉のショウガ焼きなんか重宝しますもんね~
冷凍しておけばいつまでも持つし・・・

生姜飴なんてのもあるんですね~

ニンニクはちょっと当分予定なしです~(笑)

投稿: ワル猫です | 2009年11月12日 (木) 08時06分

cocoさんへ

そうですよね~~~!生姜糖は、喉にもいいんじゃなかったかしら~~~!
残していらした生姜、上手く出来ているといいですね~~~cocoさんのところは、こちらと違って暖かいところですから、未だ、霜の心配はないのでは~~~!
12月初旬、ひさびさに野菜たちと会えるのですね~~~!
こちらも、楽しみです~~~どうなっているのでしょう~~~!?
特集!留守の畑の子たちは、どう育つ!?なぁ~んてね!(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月12日 (木) 09時29分

ワル猫さんへ

生姜は、いずれ挑戦したい野菜の候補なんですね~~~!
こちらでも、いずれニンニクや生姜を自家栽培したいけれど、先立つ畑が~~~
何処か近くに借りれるといいのですが~~~!?
豚肉のしょうが焼きは、いいですよね~~~!
あはっ!やっぱり、ニンニクはダメですか~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月12日 (木) 09時36分

マルコさん  こんにちは(^^)

> 私も昨日 空を眺めてみましたが、
あいにく雲の多い空でした~
今日はどうかな~ 天気予報では夕方から また曇の予報・・・
マルコさんとこで 見られると良いですね~^^

投稿: mana | 2009年11月12日 (木) 17時38分

 生姜、ニンニクでの料理のレパートリーが豊富で写真を拝見するだけで食欲が湧きますね。
 何時もながら感心してます。
 特に生姜糖は作り方もシンプルで直ぐに作れそうで、寒さ予防に効き目が有りそうで宜しいですね。
 当方も今年初めて生姜を作りましたから収穫出来たら作って見たいですね。
 ニンニクも料理は豊富に成りそうで来年の春が楽しみに成って来ました。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月12日 (木) 19時21分

manaさんへ

こちらは生憎の曇天で、星を探すのも難しい~~~!
昨日のうちにおうし座はどのあたりだったかと調べておいたのですが~~~残念です!
今日は、一段と寒い冬でした~~~!
そちらは、いかが~~~!?
秋は、来ていますでしょうか~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年11月12日 (木) 22時18分

久米仙人さんへ

あらあら食欲を覚えてくださったのですか~~~!?
ありがとうございます(笑)
そちらでは、生姜もニンニクも作っていらっしゃるのですよね!
こちらも作ってみたいのですが、いまのところスペースが見当たらなくて~~~もう少し畑が広くなりましたら、これに茗荷も加えたいところなのですが~~~!(笑)
生姜糖は、とってもカンタンなんですョ~~~!ぜひ~~~!

投稿: マルコ | 2009年11月12日 (木) 22時30分

ニンニクとショウガでインフル対策とは!
やっぱ食材で予防ですよね~(^~^)
うちでもなるべく生姜とネギを取り入れるようにしていますが、
マルコさんのお料理ってポッカポカですね!
牡蠣とショウガの炊き込みご飯なんて、最高のごちそうです~
ああ、冬になってきたなーって感じ(^~^)
いやいや、ちょっとヤバいのですが(笑)
生姜糖、いいですね!作ってみたいですー。
その前に収穫しに行かないと…
ひょっとしてダメになっているかも(ToT)

投稿: gerogero | 2009年11月13日 (金) 11時08分

gerogeroさんへ

そうそう、葱も大事ですよね~~~あと、梅干とかもいいかも~~~
予防接種の順番は、そちらも廻ってきにくい口でしょう~~~!(笑)
快眠、快食、ノー・ストレスで乗り切るしかないかなぁ~~~って!
ポッカポカごはん~~~生姜が入ると、ホント、体が温まります~~~!
あら、GEROGEROさんのところも生姜があるんだ~~~!
いいですね~~~!
こちらは、すべて、購入ものです~~~!(笑)
生姜糖は、人気があって、また、作らないと間に合わないほどです~~~!
でも、お子さん方には、どうかなぁ~~~!?

投稿: マルコ | 2009年11月13日 (金) 23時20分

マルコさん  おはようございます。

>皿ごはんは、焼き付けるって感じかな~^^
油はあまり使わないように、表面をパリパリに焼きましたよ (^_^)
あの沖縄キョウチクトウは、あちらこちらで自生しています。
鳥も寄せ付けない上に、結構大木になる木なんですよ~
でも花は綺麗です^^
マルコさんがおっしゃるように、森でも作ろうとしているのかも(笑)

投稿: mana | 2009年11月14日 (土) 10時03分

manaさんへ

皿ごはん、表面をパリパリに焼くのですね~~~!
なるべくこちらは油を控えめにしたい口だから~~~(笑)焼き付ける感じのパリパリ感の方が、いいかも~~~(メタボ対策です~~~!笑)
沖縄キョウチクトウの木、ホント、面白いです!
いつか、実際に眺めてみたいなぁ~~~!
謎めいています~~~!

投稿: マルコ | 2009年11月14日 (土) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜と聖護院かぶのこと | トップページ | アピオスと菊芋を収穫~~~♪ »