« 落花生と最後のゴーヤを収穫~~~♪ | トップページ | 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ »

2009年11月29日 (日)

庭の紅葉とトリュフのパスタ

Dsc09907

庭の紅葉がはじまった

いちばん綺麗な瞬間をカメラに収めたくて、明日かな?明日かな?と日を重ねるうち、裏庭の柿の木は、落葉をはじめてしまいました

表は、今がいちばんいいようです!

Dsc09924

下葉の方は、まだ、それほどでもありませんが~~~

今年の天候は、寒暖が日替わりのように訪れて、ちょっと変!そのせいか、例年の紅葉のように燃えるような赤にはなっていないようです

撮影をしているうち、誰もいないはずの庭に何か気配を感じて~~~

Dsc09940

そちらの方にカメラを向けて撮ってみると、何かまるいものが写っています

あれれ~~~何でしょう!?

反対側に移動して、またまた撮ってみます!

Dsc09942

何も、写っていません!

何か、気のせいだったのでしょう~~~

そういえば、逆光で撮ると、こんなまるいものが写ることが、これまでにもあったことですし~~~(笑)

Dsc09938

きっと紅葉の精が、こちらからのアングルの方が綺麗に取れるわョ~~~とも言っていたのでしょう

自然の中に気配を感じることって、有りますものね

Dsc09693

話は変わりますが、こちらはお見舞い用に買い求めた中国産のトリュフです

高価なフランスやイタリア産のものではなくとも、トリュフはトリュフで、香りはとてもいいのです!

この香りで闘病中の友の食欲をお誘いしたいと思っていたのです

でも、その思いはかなわず、その友は帰らぬ人となってしまいました

トリュフ入りの茶碗蒸しもスープも、飲んではもらえません

ルッコラの白和えをお持ちしてから、食欲がたいそう出て、好転したように伺っていたのですが、残念です!

Dsc09934

在りし日の友を思い出しながら

木ノ子と自家製落花生とトリュフのパスタをつくりました

Dsc09932

相棒は、百合根とローゼルとカニのサラダです

ローゼルは、お茶で頂いた後の出がらしを用いていますが、ほのかに甘酸っぱい味わいが残っていて、彩りとともに味のアクセント役を担ってくれたのでした

それぞれに美味しいけれど

もっと早くにトリュフの茶碗蒸しをお持ちしておけばよかった!と思うばかり

無念です!哀しすぎます!

でも、でも、友のご冥福を祈るばかりです

|

« 落花生と最後のゴーヤを収穫~~~♪ | トップページ | 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ »

コメント

マルコさん こんにちは♪

うわ~~~~~~~~
マルコさんちの お庭なんですか?
すごいですぅ~  綺麗♪

いや~ とっても羨ましいです~。
光が差した写真もきれいですね~
丸いもの写っていますね^^ 

うっとりです~
紅葉がご自宅で楽しめるなんてとっても贅沢ですね^^

トリュフ・・・・
そうでしたか~ それは残念でしたね。
マルコさんが変わりに料理して食べてくれているので
きっと向こうから一緒に味わっていると思います^^
美味しそうなお料理です。
トリュフってどんな香りがするのでしょう?

> マルコさん、ハイビスカスは年中咲いているように思います^^
黄色や白 赤やオレンジなど何種類かありますが、
日当たりの良い場所が一番花付きが良いですね^^
はいはい^^ゞ
今日もビール日和です。

投稿: mana | 2009年11月29日 (日) 15時15分

ローゼル茶の出し殻のサラダ!(v^ー゜)ヤッタネ!!
いいアイデアですねnew
直接入れると酸味がきついし、全体が赤く染まってしまうし・・・

投稿: わいわい | 2009年11月29日 (日) 20時11分

manaさんへ

ようやくmanaさんとのお約束が果たせました
ほんとうは近くの代々木公園や神宮外苑の紅葉も合わせてお届けしたかったのですが、我が家の庭の紅葉に止まってしまいました(笑)
一時間ほど電車にゆられて出かけるところに高尾山や秋川渓谷などがありますが、こちらも、今が見ごろのようです~~~
そちらは、色とりどりのハイビスカスの咲くクリスマスになるのですね!
それも、こちらの寒さから考えると、夢のようです!
残念に尽きます
亡くなられて三週間ほどたっているのですが、トリュフを見るたびに思い出してしまいますので冷凍庫にいれておきました!
MANAさんの木ノ子とアーモンドのパスタに触発されて、ようよう使う気になったのでした(笑)
むこうから一緒に食べてくださっているかしら~~~!?
パスタは食べにくい!って、むせていらっしゃるかもです(笑)
トリュフの香りは、何の香りに近いでしょう~~~
芳醇な香りというのかなぁ~~~フレッシュなブラウン・マッシュルームに木の香りと土の匂いをプラスしたような香りかなぁ
うまく表現しにくいのですが、野鳥料理やフォアグラには必ず利用されるくらいですから、そうとう深く濃い香りといったらいいのかなぁ~~~!?
イメージできますでしょうか~~~!?

投稿: マルコ | 2009年11月30日 (月) 09時00分

わいわいさんへ

ローゼルの出し殻をひとつつまんでみると、充分味はのこっていますし、もったいないなぁ~~~と、サラダに使ってみましたら、これが美味しいのです
ホント!ヤッターでした!(笑)
色も綺麗ですから、これからまだまだいろいろ試してみたいと思っています(笑)
ありがとうございます~~~

投稿: マルコ | 2009年11月30日 (月) 09時08分

親しい友人が亡くなるのは悲しいものですね・・・
でも泣き暮らす訳にはいかないし、友の笑顔を忘れずに元気で暮らすことが一番の供養かなと思います。

紅葉はやはり関東方面がきれいみたいですね~
我が家にも一本だけ紅葉はありまして、やっぱり紅葉がいちばん鮮やかな色が付きますね~
こちらも平地は今が紅葉のピークみたいですよ~
でも、ちょっと出かける用事がなくて・・・


投稿: ワル猫です | 2009年11月30日 (月) 12時53分

ご無沙汰してましたぁ~。
すごいぃ・・トリュフがぁ~~~!
トリュフなんて、お店で食べたことがあっても、手に取ったことありません・・。
しかも、こ~んなにどっさりのトリュフ・・。
なんて、グルメなんでしょう~♪
お友達に召し上がってもらえなくて、残念でしたね・・。
きっと、そのお気持ちは届いていると思いますよ~。
マルコさんのやさしさが、こちらにも届いてますもん・・。


投稿: coco | 2009年11月30日 (月) 14時42分

自宅の庭で紅葉が楽しめるとは、
これまたこの季節では贅沢な事ですネ。

紅葉は写真の被写体としては最高の絵柄でヤハリ日本人の感性の極みでしょうか?
本当に光の加減で様々に写りますよね。

当方も先月に近くの渓谷に紅葉狩りに行って来まして其の内の1枚がプロフィールの写真です。

ご友人とトリュフとの出来事は、其の料理に出会うと其の刹那に今更ながらに様々な思い出が強く蘇ることでしょうネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年11月30日 (月) 19時01分

ワル猫さんへ

そうですね!泣き暮らすわけにはいきませんね!
毎日の暮らしがありますから、はやく現状復帰しないと!仰るように笑顔を思い出すようにいたします~~~
笑顔の素敵な方だったのですョ!
ご心配をおかけしてしまいました、ごめんなさい
そちらの紅葉も今がピークでしょうか~~~
これからはお仕事の方もせわしくなりますでしょうから、気軽に紅葉狩り~~~とは、難しいのでしょう
お互い庭の紅葉で、季節の移り変わりを愉しむことといたしましょうか、ですね!

投稿: マルコ | 2009年11月30日 (月) 22時15分

cocoさんへ

はい、茶碗蒸しなんかは作っていたのですが、お持ちする時間がなくて、けっきょくそのままになってしまったのです
残念です!無理をしてでも訪ねておけば良かったと、後悔ばかり
いけませんね!
トリュフは中国産ですと、とてもお手軽コストで手に入ると思います
香りがなんともいえずいいですものね、機会がありましたら、ぜひ~~~

投稿: マルコ | 2009年11月30日 (月) 22時34分

久米仙人さんへ

雪をいだいた大山の紅葉も素晴らしいのでしょうね!
紅葉がいちばん綺麗な日って、空気がピンと澄み渡ってヒンヤリしているような気がいたします
紅葉狩り、いかがでしたでしょう
こちらは身近な庭の紅葉狩りでしたが、ひかりの具合でいろいろに景色があって、しばし、楽しめました
そうですね、これからはトリュフを見るたび、今回のことを思い出すのだろうと思います
無念のトリュフになりそうです!

投稿: マルコ | 2009年11月30日 (月) 22時48分

マルコさん こんにちは(^^)

> 季節はずれのゴーヤーちゃんぷるーでしたけどね^^
美味しく頂きました。
今年は本当に冬が来そうもありません。
昔 もう~20年以上も前ですが、
お正月にノースリーブで過ごしたことがありましたよ(笑)

美食家のバッタ (笑ってしまいました^^

投稿: mana | 2009年12月 1日 (火) 16時51分

manaさんへ

こちらも暖冬かもですョ~~~!
例年でしたら、もう手袋やマフラーが欠かせない時期かもしれないのに、日によっては無くても大丈夫なのですから~~~!
ゴーヤ、実は我が家にも最後の収穫分がまだ残っていました
やっぱり最後は、チャンプルーかなぁ~~~?
ノースリーブのお正月というのもあったのですね!
つくづく沖縄は、南国なのですね!

投稿: マルコ | 2009年12月 2日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落花生と最後のゴーヤを収穫~~~♪ | トップページ | 安納芋、紫芋、オレンジ芋、五郎島金時をクッキング♪ »