« 美濃の陶芸家・浜田純理さんの黄瀬戸山柿と黒織部~~~♪ | トップページ | るこう草と夜香木と、台風と »

2009年10月 6日 (火)

夏の食材、いさきから秋の食材秋刀魚へ~~~!

Dsc09366

裏庭では、菊芋の花が咲いています~~~

今年の菊芋は、幹の太さも、背の高さも、去年よりちょっと大降りですが、土のなかのお芋は、時節いたって掘ってみるまで、上半身と正比例しているか、どうか~~~それまでのお楽しみです~~~(笑)

Dsc09406

裏庭には、里芋もあり、その葉っぱの上に、今年、はじめて植えたゴールデン・キューイーの蔓が~~~!

先日いらした庭師の方が仰るには、これは、暴れますョ~~~!なんですって!

狭い裏庭で、暴れられたらたいへんなことになりそうですので、折りをみて、どこかへ引越しになりそう~~~!(笑)

Dsc09383

今は、もう、秋だというのに、夏の魚といわれるいさきが我が家に~~~

Dsc09384

まだ、取れるのですね~~~

では~~~夏の食材と秋の食材のコラボで~~~

いさき、ゴーヤ、えのきだけ、柿のサラダをつくりました~~~

Dsc09385

サラダに半身、こちらにも半身、いさきと茄子とトマトとハーブのチーズ焼きを

さっぱりと、こってりコンビ~~~

Dsc09386

最後に残ったアラは、お味噌汁の出し取り用に~~~

我が家の場合、だしが出たなぁ~~~というところでアラは、取り出しています

もしもお味噌汁が残っても、後に魚くささが残らないように~~~という算段です~~~!(笑)

いさき一本が三つのお惣菜となりましたが、なんと!このお味噌汁の美味しかったこと~~~!

スープだけでも良かったくらいですが、おまけの落としたまごと白葱も良かったのか、ホッとするお味噌汁となりました~~~

Dsc09140

Dsc09138

そして、秋といえば、秋刀魚です!

秋といえば、きのこ、くだもの、魚、野菜、飛ぶ鳥まで~~~美味しいものが目白押しですが、やっぱり、先ずは、秋刀魚です!

で、秋刀魚を塩、胡椒、カレー粉、小麦粉ではたき、フライパンでソテーして、おさらの上に盛り込み、トマト、ピーマン、大根をころころにザク切りしたドレッシング・サラダのようなソースをかけて、いただきます~~~!

ソテーだけでも充分いただけるのですが、サラダのようなソースを和えていただくのは、お皿洗いの省力といいますか~~~手抜きといいますか~~~ところが、これが大うけでした~~~!(笑)

ひょんなことから美味しいものって、できるのですね!

食欲の秋と申しますが、お腹周りのサイズは、すぐ、もりもりもり~~~としてきます~~~!

ちょっとづつ~~~!ちょっとづつ~~~!ですね(笑)

|

« 美濃の陶芸家・浜田純理さんの黄瀬戸山柿と黒織部~~~♪ | トップページ | るこう草と夜香木と、台風と »

コメント

マルコさん  こんにちは(^^)

へ~ その黄色い花が 菊芋の花なんですね~
イサキは夏の魚なんですね~
丸々太っていますね^^

美味しそうなお料理です~
アラの出汁も最高ですね~。 

うわ~~ 本当だ!
秋刀魚のお料理 全くですね~ ◎◎
これは何でしょう~ すごいです~ 以心伝心? 笑
超能力? 笑  不思議です~
頭の中 同じ事発想していたんですね~ (^_^)

> はい! 空だけ見て 秋を感じても
沖縄の夏は まだまだですぅ~ (T_T)
もう~ 早く寒くなって欲しい~ 笑

セーターですか・・・・◎◎
信じられない・・・ こっちエアコン中~ ^^

関東は、台風の影響がかなり危ない予感・・・
どうぞ 早めに台風に備えてくださいね。
被害が出ませんように。


投稿: mana | 2009年10月 7日 (水) 17時27分

manaさんへ

たぶんそちらと旬の魚の感覚が違うとおもうのですが、こちらでは、いさきは夏の魚です~~~!
アラは、どんな魚のものでも美味しいですよね~~~
さんまのカレー風味焼き、あまりにもドンピシャリなので、ビックリいたしましたョ~~~!
この他にも、そちらと似た様な晩ご飯がちょくちょく有り、その度に、あららら~~~なのでした~~~!(笑)
面白いですね~~~!
好みの食材とか、調理法に対する感覚が、どこか共通するものがあるのかなぁ~~~と、思ったりしたことでした~~~!(笑)
そちらはエヤコンなんですね!
こちらは今日も、セーターでした~~~!
急に寒くなったかと思ったら、今度は、台風です~~~
ご心配いただいて~~~
今朝のうちに飛びそうなものは片付けておきましたが、もしかしたら、畑のかけものは、とんでしまうかもですね~~~!
今現在は、少し多めの雨が降っているくらいです~~~!

投稿: マルコ | 2009年10月 7日 (水) 23時49分

キュウイはたしかに猛烈な勢いで蔓が伸びます。我家にもあるのだが、撤収を主張する私と家内の反対で意見が対立しています。蔓の剪定管理は保存派の家内の担当となっています。
新鮮な魚のあらでだしを取ると確かに美味しいでしょう。魚の捌き方はあまり得意でないで、いろいろ勉強中です。

投稿: よねまさ | 2009年10月 8日 (木) 13時59分

マルコさん  こんにちは(^^)

台風は大丈夫でしたか?
あちらこちら 被害が出ているみたいですね~。
マルコさんちの 畑は大丈夫だったでしょうか?

イサキと言う魚は、こちらではめったに見ませんよ~
今年初めて スーパーで見たように思いますが、
それ一回きりでした~ ^^;

投稿: mana | 2009年10月 8日 (木) 16時37分

いさぎが丸々と太ってて美味しそうですね~。
うちの主人、秋刀魚の塩焼きが大好物です・・。
カレー味の秋刀魚・・いいかも!
いつもは、鯖をカレー味のムニエルにするんですけどね~。
秋刀魚に鯖に、美味しい季節です~。

投稿: coco | 2009年10月 8日 (木) 19時31分

よねまささんへ

やっぱり~~~!キューイーは、暴れるんですね~~~!
あらぁ~~~奥様と撤収か保存を巡って、ご意見が分かれていらっしゃるのですね~~~!
何年くらいのものなのでしょう~~~!?
できれば、もっとご意見をお伺いしたいところですが~~~(笑)
そうですね、新鮮な魚ほど魚のアラのだしは、美味しいです~~~!(笑)
アラだしだけでもいいくらいです~~~!(笑)
こちらも、魚のさばきは、イマ三くらいです~~~!(笑)難しいものは、魚屋さんにお願いしています~~~

投稿: マルコ | 2009年10月 8日 (木) 22時04分

MANAさんへ

こんどの台風、伊勢湾台風クラスだと聞いていましたので、かなり用心いたしましたが、思ったほど被害は少なめですみました~~~!
あらっ!もしかしたらmanaさんは、伊勢湾台風をご存知ではないかもでした~~~例えをミスりましたが、こちらでは畑の不織布が飛んだり、苗が倒れるていど~~~
おかげさまでしたョ~~~!
そちらでは、いさきは取れないのですね~~~!
もしかしたら、黒潮の魚ではなく、親潮の魚かもですね~~~!調べてみないと定かではありませんが~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月 8日 (木) 22時17分

COCOさんへ

ご主人は、さんまの塩焼きが好物でいらっしゃるのですね~~~!
なんといっても、先ずは塩焼きにしたくなるさんまです!
その塩焼きに飽いた頃に、こんな頂き方もあるかなぁ~~~と!
いつもは鯖で、カレー味のムニエルに~~~!
そちらも美味しそうです~~~!
次は、鯖でトライしてみますね~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月 8日 (木) 22時22分

このドレッシングは、手作りですかね~???
もしそうなら、レシピ教えてくださいませ・・。
鯖のカレームニエルで試してみたいですぅ~。

投稿: coco | 2009年10月15日 (木) 18時30分

cocoさんへ

このドレッシングは、自家製ですけど、とってもカンタンです~~~!
だし、お酢、醤油、オリーブオイル、塩、胡椒だけです~~~
最初のだし、お酢、醤油は、普段から作りおきしておいた三杯酢で、これに、オリーブオイル、塩、胡椒を加えて、シャカシャカ攪拌したものです~~~
お口に合えば、いいのですけど~~~!

投稿: マルコ | 2009年10月16日 (金) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美濃の陶芸家・浜田純理さんの黄瀬戸山柿と黒織部~~~♪ | トップページ | るこう草と夜香木と、台風と »