« るこう草と夜香木と、台風と | トップページ | 秋明菊の花の咲くころ »

2009年10月11日 (日)

九州観光・物産フェアに行ってきました~~~♪

Dsc09463_2

近くの代々木公園わきのイベント広場で、九州の物産展をやっていると聞き、さっそく行ってきました~~~!

久しぶりのグルメ散歩です!

Dsc09466_2

あらら~~~これは、美味しそうです!

フグからだしを取った、玄海うどんとあります!

ちょうどお腹が空いていましたので、いきなりですが頂くことにいたしました~~~

Dsc09468_2

魚と野菜のつみれの入った、だしのしっかりしたおうどん~~~美味しくいただくことができました~~~めんは、ちょっともっちりで、のどごし、つるつるです!

このブログにコメントをお寄せ下さるワル猫さんから、九州では、何処で食べても、うどんにハズレはないと伺っていました~~~

すぐお隣にも、五島うどんがありましたが、胃袋は、そんなに大きくはありません~~~

おみやにすることに致しました~~~(笑)

Dsc09469_2

九州には、日本酒も焼酎も、美味しいものがたくさんあります~~~

Dsc09477_2

そして、お魚や貝も~~~

果物やお野菜、黒豚や地鶏も~~~

ワル猫さんのブログでお馴染みのいきなりだんごや小城の羊羹もありました~~~!(写真も撮りましたが、ページのスペースに限度があり、あまりご紹介できません~~~)

Dsc09478_2

いろいろな九州の物産がどっさりありましたが、まさか、九州の温泉のお湯に出会えるとは、思ってもみないことでした~~~

熊本の山間のお湯と聞きました~~~

30秒手をつけてください~~~!手がつるつるになりますから~~~!

ならば~~~手をつけてみますと、しっとり、つるつる~~~

少しとろっとした感のある、気持ちのいいお湯で、しばらくの間、手はすべすべしていました~~~時間がとれたら、全身、つかりにゆきたいくらいです~~~!(笑)

お湯の後は、全身つかってもいないのに、何故か、のどに乾きを覚えて、日本で始めてつくられたというラムネ(九州がラムネの発祥地だそうです!)をいただいたりいたしました~~~

さっぱりとして、優しい味のラムネでした~~~!

Dsc09482_2

そして、こちらは、この日の収穫、おみやげです!

真ん中に、はぜみつとあるはちみつは、櫨の木に咲く花からとれたはちみつだそうです~~~珍しい~~というより、初めてのものなので、もちろんおみやに~~~

これから少しずつ楽しみたいと思っています~~~

九州物産フェアは、明日まで開催されているそうです

お近くの方は、ぜひ~~~

Dsc09461_2

話は変わりますが、代理ママをお引き受けして育てていたルッコラがようやく収穫できるようになりました~~~さっそくルッコラとりんごの白和えにし、スタミナスープも作って、闘病中の友人にお見舞いもかねてお届けしました~~~

とにもかくにも免疫力がついてほしい~~~

美味しい~~~!ルッコラの味がする~~~!ですって!

良かった~~~これで、ベニスの種の送り主の方のお気持ちが、彼女の舌に届いたというわけです~~~代理ママとしても、ホッと一安心~~~

美味しいは、元気の元ですものね!

|

« るこう草と夜香木と、台風と | トップページ | 秋明菊の花の咲くころ »

コメント

マルコさん  こんにちは♪

わ~ 楽しそう。
美味しそうです~
あんな風に大量に作ったものは 美味しさも格別ですよね。
すごい! 収穫の数 (笑)
ウキウキと 買い込みましたね?^^

ルッコラの白和え美味しそうです。

> はい~ ササミが生地のPIZZA♪
でも、ササミって淡泊なお味でしょう~
ピザソースを使った方が より美味しかったかも~
あっさり ピザという感じでしたよ^^
仕事の平日よりも
休日が手抜きご飯になってしまうのは 何故でしょう~ 笑


投稿: mana | 2009年10月12日 (月) 11時40分

九州フェアいいですね~ こちらは毎日です~ 当たり前か~ アハハ
でもフグの出汁でとった玄海うどん、そんなのは初耳だ~ 北九州あたりにあるんでしょうね~

五島うどんも名物ですよね~ でも、うどんはどこでもおいしいです~ 出汁も柔らかいしね~

焼酎といえば鹿児島なんですが、最近は佐賀の焼酎もすごく売れているそうです、いろんな焼酎もありますよ~

温泉のお湯は熊本の平山温泉でしょう、オイドンがいつも行くところです。今日も行こうかと思いましたがちょっと他の用事をすませることにしてパスしましたけど・・・

うどんが嬉しいのは安いってことですよね~ それに日持ちするのでバッチリですもんね~

闘病中の友人がおられるのですか・・・
ルッコラがゆかりがあるんですね、ならば無事に成長させることができてほっとされたでしょうね・・・

投稿: ワル猫です | 2009年10月12日 (月) 18時39分

九州も美味しいものがたくさんですよね~。
お土産がたくさんで、おうちに帰ってからも楽しみですね~。
焼酎の美味しいのがたくさんあったでしょうか・・。
お友達のお見舞いに手作りのものをなんて、喜ばれたでしょうね~。
免疫力といえば、紫蘇ジュースなんてもいいんじゃないかしら???
快復に向かってくれるといいですね・・。

投稿: coco | 2009年10月13日 (火) 07時21分

manaさんへ

こういうお祭りは、大好きですョ~~~!
ずーっと昔は、デパートで開かれる各地の物産展に出かけたものですが、この頃は、あちこちで開かれるようになりました~~~!
試食しながらのお土産選びもたのしいし、土地の方がたとのおしゃべりも楽しい~~~!
九州へ、旅をしたような気分になれました~~~!(笑)
うふふ~~~でしょう!食いしん坊ですから、気になるものは試してみたくなってしまいます~~~
そうそう、ササミが生地のピザは、ピザソースや何か、バジルペーストでもチリソースでもあった方が、いいかもですね~~~(笑)
好みのものを、乗せ乗せ~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月13日 (火) 08時51分

ワル猫さんへ

九州フェアに出かけて、一番感心したのは、次から次に、ワル猫さんがご紹介してくださっているものに出会うので、しみじみ、ワル猫さんのブログは、凄い!と~~~(おせいじではありませんョ~~~!笑)
ワル猫さんを思い出しながら、充分に楽しめました~~~!
温泉のお湯は、平山温泉のお湯かもなのですね~~~良く行っていらっしゃる~~~
とても気持ちのいいお湯でした!
機会があったら、つかりに出かけたい~~~!
おうどんは、とても美味しいものでした~~~
だしが煮詰まって、少ししょっぱめでしたが、煮詰まる前の味の想像もできましたので、大丈夫
こんなおうどんを何処でも頂ける九州は、ちょっと、凄い!
ハズレがないなら、なおさら安心です~~~!(笑)
ハイ、ルッコラが育ってくれて、代理ママは、安心いたしました~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月13日 (火) 09時08分

cocoさんへ

はいはい、こういうイベントに出かけると、しばらくお土産品で楽しめます~~~!(笑)
cocoさんは、上田温泉に出かけられたのかしら~~~!?
そちらも、お土産がどっさりなのかな~~~!?
焼酎は、こちらで見かけないものも、たくさんありました~~~!
免疫力をつけるのに、紫蘇ジュースがいいのですね~~~
ああ~~今年は、もう撤収してしまいました~~~!残念!アドバイスをありがとうございます~~~
ちょっと、調べてみますね~~~

投稿: マルコ | 2009年10月13日 (火) 09時21分

快晴の秋の日に九州観光物産フェアとは
居ながらに現地が味わえて宜しいですネ。
特に代々木公園や絵画館前広場は盛んですネ。
 当方も昨年、中九州に旅行に行きましたので尚更に思い出します。
 特に、地元以外余り知られて無くい珍味(蛸の燻製等)等に町の居酒屋等で出会いますと格別な感激が有りますネ。
阿蘇の蜂蜜の食品や柚子の調味料が印象的でしたね。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月13日 (火) 19時25分

久米仙人さんへ

あららら~~~!久米仙人さんもご在京の折は、こうしたイベントにお出かけでいらしたのですね~~~!?
昨年は、中九州へ、旅をなさったのですね~~~!
蛸の燻製、はちみつ、柚子の調味料に目をとめられたのですね~~~!
残念!蛸に出会うことはなかったのですが、はちみつ、柚子食品は、たくさん~~~!
このほか酢みかんというのが気になったのですが(これで、ポン酢を作ったら、美味しいでしょうね~~~と)、すっかり買い忘れて、戻ってしまいました~~~
うっかりさんです~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月13日 (火) 22時44分

マルコさん  こんにちは(^^)

沖縄もいろいろな地域のフェアをやったりするんですけど、
場所が遠かったりで なかなか出かけられません。(T_T)
以前 沖縄でも九州フェアやってたんですよ~
チラシを見たら、あのいきなり団子があって^^
ワル猫さんを思い浮かべてしまいました (笑)
いきなり団子=ワル猫さんで インプットされてます 笑

> はい~ フルーツとワインって 合いますね~^^
マルコさんも晩酌してるんですね~
>ストレスを少なくした方が好結果が生まれるという説もありますョ~~~!
確かに!^^
私の父も言います。
無理してやめて かえってストレスになったら、意味がないと・・・ 笑
ほどほどなら お酒も薬って事で^^
でも飲み過ぎには注意します~ (^^)/

投稿: mana | 2009年10月14日 (水) 17時30分

どうも、旨いものは北海道や九州の両端にあるようだなぁ・・・
イキナリだんごありましたか、テレビの3分クッキングで作り方を説明していました。確かに作り方は簡単でいきなり出来そうです。
ルッコラ・・代理ママの務めを果たされて良かったですね。我家の秋蒔きのルッコラがきれいに発芽しています。

投稿: よねまさ | 2009年10月14日 (水) 17時50分

manaさんへ

manaさんもそうでいらっしゃいましたか~~~!?
私もいきなり団子というと、ワル猫さんを思い浮かべてしまいます~~~!(笑)
そちらでも、いろいろなところのフェアが開かれるのでしょうね~~~!
出かけると、どちらのフェアも、面白く、楽しい~~~!食いしん坊ですから、必ず何かいいものを見つけて~~~(笑)
我が家は、食事をしながらコップ一杯ほどの晩酌という感じかなぁ~~~
もちろん、休肝日もとりますから、週五日くらい~~~!(笑)
そちらのお父様の説に大賛成ですョ~~~!
なんでも、愉しむことが一番です!
ほどほどに~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月14日 (水) 22時44分

よねまささんへ

北海道や九州の物産は、確かに美味しいものがたくさんありますね~~~!(笑)
そして、それに負けず劣らず他の県にも、美味しいものがたくさんありますので、食いしん坊のこちらは、どちらのフェアに出かけても、いつも目移りしています~~~!(笑)
はい、いきなり団子がありまして、売り場の向うにワル猫さんがいらっしゃるのではないかと、思ったほどです~~~!(笑)
お陰様でした~~~!
ルッコラ、ようやく出来て、代理ママのお役を果たせました~~~!
そちらも、芽が出てきているのですね~~~!

投稿: マルコ | 2009年10月14日 (水) 22時54分

マルコさん  こんにちは(^^)

> 青じそや胡麻って、縁の下の力持ちですよね~
まさに! (^_^)v
ひと味もふた味も 美味しく感じますね^^

酢飯もいいですね~。
安いお米だから パサパサを酢飯に 良いかも~^^

投稿: mana | 2009年10月15日 (木) 15時32分

わ~ いいなぁ(^0^)
こちらでも時々百貨店や大型スーパーでやっているけど
屋外で~というのは初めて見ました(@-@)
よりイベントっぽくて楽しそうだ~!

大鍋で用意されたうどん、おいしそー(^~^)
わははっ収穫の数がハンパではない(笑)
まんまと乗せられましたね?^^
いやいや、もし私がいたら…けけけっ

ルッコラを白和えですか~
白和えはうちは少し甘味を入れるので、ルッコラが入るとピリリとしていいでしょうね。
うう…種まき忘れていた(ToT)ショック!

投稿: | 2009年10月15日 (木) 16時06分

manaさんへ

青じそも胡麻も、ほんと、頼りになる食材ですね~~~
そして、お酢も~~~(笑)
これに、梅干と納豆、玉子があれば、一週間くらい大丈夫かも~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月16日 (金) 11時05分

名無しの権兵衛さんへ

こういうイベントは、楽しいですね~~~
毎月にでも、あるといいのに、と思います~~~!
そちらは、屋外ではなく、室内で、こうしたイベントが開かれるのですね~~~
あれもこれもという具合で、時間があったら、もっと増えていたかも~~~!(笑)
うにごはんは、さっそく頂いてみましたが、けっこう美味しく頂くことができました~~~
もし私がいたら~~~と仰っていますが、きっと!もっともっとたいへんなことになっていたのでは~~~!?
ルッコラの白和え、我が家でも、少しお砂糖を使います~~~
美味しく頂けましたョ~~~!
種は、まだ間に合うのでは~~~!?
場所によりけりかもしれませんが~~~

投稿: マルコ | 2009年10月16日 (金) 11時19分

ルッコらしょ!
代理母やらモロモロ、ありがとうございました。
大変美味しくいただきました。

投稿: Sara | 2009年10月19日 (月) 14時24分

saraさんへ

ははは~~~ルッコらしょ!
指の筋肉に、リキを入れられたのかな~~~!?
その後、食欲の方は、いかがでしょうか~~~!?
食べて、食べて、体力をつけてくださいね~~~!
免疫力をつけることが、saraさんのお仕事かなぁ~~~!
時間ができたら、又、お持ちいたします~~~!
ご丁寧に、コメントなんて~~~
こちらのことは、気になさらずに、楽しく、楽しくいらしてくださいね~~~

投稿: マルコ | 2009年10月19日 (月) 21時20分

はじめまして。
私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
「九州征服計画」編集部のヒラシマと申します。

突然のコメント、失礼いたします。
マルコさんの書かれた、九州の魅力が詰まった
素敵なブログを拝見させていただきました。

「九州征服計画」とは、
九州のことが書かれたブログを集めることで
九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。

さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。

つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
大変恐縮ではございますが、マルコさんの書かれたブログ記事を是非、
「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?

「九州征服計画」の概要は、
以下のURLからご覧になることができます。
http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)
選ばれたあなたに是非、先行エントリーをしていただければ幸いです。
※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。

あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
心よりお待ちしております。

投稿: ヒラシマ | 2009年11月 8日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« るこう草と夜香木と、台風と | トップページ | 秋明菊の花の咲くころ »