« イブ・ピアジェの薔薇の花束♪ | トップページ | 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ »

2009年10月22日 (木)

里芋の試し堀りとねぎ、ゴーヤの収穫♪

Dsc09484

裏のうなぎ床のような半日陰の畑に、去年に引き続き里芋が植えてあります

よくいう連作ですが、やむをえません~~~この畑では、ソラマメ、黒豆、葱などを作ったこともあったのですが、いずれも上手くゆかず、今は、里芋専用のような畑になっています~~~(笑)(そうそう、アスパラもありました~~~)

それでも連作を回避するつもりで、収穫後は、春の植え付けまで、畝を耕し、牡蠣から石灰、油粕、米ぬかを撒いて、畑を休ませています~~~畑の自主再生を待つといった感じです~~~(笑)

さて、今年も、試し堀りですョ~~~♪

堀り起こしてみると、良かった!障害はなく、去年よりも小芋はたくさん付いているようです

バンザ~イ!!!

Dsc09486

さっそく、ささやかな収穫祭です!

里芋は、海老とモロッコインゲンと一緒に葛煮にして~~~

Dsc09456

カサゴは、から揚げ、蓮根は、素揚げして、酢橘をキュッとしぼっていただきます~~~

大好物のカサゴのから揚げを前にして、旨いなぁ~~~!この里芋は、格別だね!と、家人は言います

キメ細やかで、ねっとり~~~もっちり~~~旨い!旨い!(この日は、カサゴより里芋の方がよほど美味しかったと見えます)

こちらも一緒に、同調して、作って良かったとフッ、ホッと致します

Dsc09491

別の日、九条ねぎやゴーヤ、名前不明のサラダ菜などを収穫

Dsc09497

ゴーヤはリンゴと一緒にサラダに~~~

なんのこだわりもなくゴーヤを食べる家人!もう、すっかりゴーヤの苦味は大丈夫なようです(笑)おかげさまです~~~

Dsc09499

名前不明のサラダ菜二種は、葉っぱがちょっと固めなので、鶏ひき肉と味噌味のソテーに

Dsc09501

九条ねぎは、鯛とのぬたに致しました

Dsc09500

そして、うにごはん~~~!

こちらは、先日の九州物産フェアで求めた、長崎県五島列島のうにごはんの素を利用したもの

見た目より味で勝負といった感の炊き込みごはんとなりました~~~

美味しい~~~~~

畑からの収穫があった日は、食卓の会話もはずみます!

|

« イブ・ピアジェの薔薇の花束♪ | トップページ | 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ »

コメント

マルコさん  こんにちは(^^)

里芋収穫したんですね^^
美味しそうですね~ 里芋のほくほくねっとり感がたまりません。
海老との色合いもグ~ですね。
レンコンとカサゴのから揚げも く~ビールと共に・・・笑
ゴーヤーがまだ頑張っていましたか。
りんごとサラダに~?
これは また面白い!
ご主人も気に入ったんですね^^  良かったです~
なんだか 凄いご馳走~。
秋の収穫祭 まだこれからですね?^^
うにご飯ですか~ 炊き込むんですよね?
瓶詰めのうにがあるんですが、同じように炊けるでしょうか?


> 麻婆ひき肉たれは、便利ですよ~^・^
麻婆って、どんな野菜でも美味しいと思いませんか?
これからだと
大根や白菜 ほうれん草も美味しいんですよ~(^_^)v

投稿: mana | 2009年10月23日 (金) 14時33分

マルコさんちのご飯は、まるで料亭ですね~。
かさごの唐揚げだなんて、贅沢~~~!
でも、それより美味しい自家製里芋が人気だったのですね~。
鯛をぬたにするなんて、これまた贅沢・・。
「ウニご飯の素」なんてものがあるのですね・・。
九州フェアがあったら、探してみますね~。

投稿: coco | 2009年10月23日 (金) 19時01分

里芋の試し掘り、先ずは小振りながら良い出来でオメデトウ御座います。

昔よりイモ類は絹担ぎ等小振りが上物と言いますからネ。

家庭菜園の喜びは初物を取れ立てで頂ける喜びですネ。

何時もながら様々な料理と器の相性が絶品で写真ながら食欲が湧きますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年10月23日 (金) 22時04分

manaさんへ

里芋のほくほくねっとり~~~感、充分に楽しめました~~~
掘りたては、いっそう美味しい~~~!(自家製は、なんでも~~~笑)
海老は冷凍ものだけど、いいだしになってくれたようです~~~
から揚げときたら、もちろんMANAさんは、ビールですよね~~~こちらは、日本酒でしたけど~~~!(笑)
はいはい、ゴーヤはまだ取れています~~~もう、気温は、20度前後の日が多くなったのですが、未だ、花も咲いていますし、実もぶらさがっているので、そのまんま育てています~~~!
このうにごはんの素は、だしと味醂、醤油、日本酒もかなぁ~~~そこにうにが漬け込んだようになっていて、ごはんを炊くときに、そのうにごはんの素を投入してスイッチを入れるだけ~~~となっていました~~~!
うにの瓶詰めのものでも、だし、味醂、醤油、日本酒で味を調整すれば、炊き込みご飯が出来ると思いますけど~~~MANAさん!保障はないけど、実験してみてくださいますか~~~!?(笑)
ほんと!麻婆ひき肉のたれは、いろんなお野菜と合いそうです~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月23日 (金) 23時42分

COCOさんへ

この日は、収穫祭ですから~~~!(笑)
たまにはご馳走も作らなくっちゃです~~~!(笑)
かさごは、ラッキーなことにとてもお手ごろで手に入りました~~~!
鯛は、お刺身用にサクになっているものですから、四分の一枚分です~~~!(笑)
うにごはんの素、これ!新米で頂いたら、もっと美味しかったかも~~~!
新米が出始めていますものね~~~

投稿: マルコ | 2009年10月23日 (金) 23時50分

久米仙人さんへ

お陰さまで、里芋の試し堀りをすることが出来ました~~~!
そうですよね~~~きぬかつぎなんて、皮つきのままふかして、塩だけでいただくと、とても美味しいですもの~~~
いいことを伺いました~~~!今度は、お芋が小さいうちに、もっとシンプルな頂き方をしてみます~~~!(笑)
畑からの初物は、どんなに不出来なものでも美味しい~~~と思う親バカです~~~!(笑)
いつも器まで見て下さって、ありがとうございます~~~!

投稿: マルコ | 2009年10月24日 (土) 00時02分

オイドンも連作です・・・ 石灰を入れたぐらいで何もしていませんが、
今年は雨が少なく(急にドカ降りはありましたが)、里芋ももう枯れてしまっています・・・

さっきちょっと収穫してみたら、イマイチですが、全くダメってことはないみたいです。
買った種芋は元取れませんが、自家製種芋からならば、こんなもんかな~|と

今年は里芋は少なく食べて、また来年の種芋に保管しておきます。
場所を変えるかな~ 
でも、あまりカンカン照りの場所じゃなく湿ったような場所がいいとも聞きましたが・・・

カサゴもおいしいですよね、こちら九州ではアラカブと呼びます。

投稿: ワル猫です | 2009年10月24日 (土) 12時08分

マルコさん  こんにちは♪

うにの炊き込みご飯、ちょっとチャレンジしてみますね~

> ね~ 私も節約はいったいどこへ~ の気分です(笑)
野菜がなくなったら 安い野菜を求めて~
頑張ります (^―^)v
新米の件は、みなさんのご意見を聞いて
早めに食べた方が良さそうだと思いました。
美味しいものは美味しいうちに! だそうです。

マルコさん おっしゃるように
>ごはんだけでも美味しい新米ですから~~~!(笑)
ですよね (笑)

投稿: mana | 2009年10月24日 (土) 13時17分

ワル猫さんへ

まぁ~~~あんなに広い菜園をお持ちのワル猫さんのところでも、里芋は、連作~~~なんですね!
石灰を撒くくらいで~~~!
でも、来年は場所がえなさるかもしれないのですね~~~何か、理由があるのでしょうか~~~!?気になるところです~~~!(笑)
里芋って、一個の種芋で十個くらいはとれますから元はとれるのではないのかなぁ~~~!?
元がとれないというのは、どういう計算になるのかなぁ~~~!?
こちらも大野いもだけは、種芋を残しておこうかと思っていますョ~~~今年で三代目になる種芋購入からはじめたものです~~~!
あとは、キッチンに転がっているスーパー里芋になります~~~!(笑)
里芋は、湿った土地の方がいいそうですね~~~!了解です~~~
かさごは、アラカブというのですね~~~


投稿: マルコ | 2009年10月24日 (土) 21時53分

MANAさんへ

うにの炊き込みごはん、ぜひチャレンジなさって、お味のほどをお教えくださいな~~~!(笑)
新米のアンケート結果は、早めにいただく方に一件落着したようですね~~~!(笑)
そうそう、美味しいものは、美味しいうちに~~~ごはんだけでも美味しい新米ですから~~~ってあたりかな~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月24日 (土) 21時59分

里芋は湿気の多いところの方がいいとなると
うちも植える場所が限られちゃいますヨ(^^;)
連作にならないようにしても、日照りで枯れそうになったり~
調子がイマイチだったりします。
実はこの前のお月見のときにためし堀りして食べました♪
↑きぬかつぎを塩でいただくのもいいかも~(^~^)
カサゴの唐揚げ、美味しそう!豪華ですね。
きゃ~(^@^)うにご飯だ!
思わず画面に顔近づけてふうんふうん匂いかいじゃった~♪
いや~、今日は贅沢気分ですぅ(^^)

投稿: gerogero | 2009年10月24日 (土) 22時18分

マルコさん  こんにちは♪

> 沖縄そば、てかてかつるつる (笑) そうですね
油抜きをするために、沸騰したお湯をかけたり
私は さっと湯通ししますよ^^
そうそう~ パスタもオイルをまぶしますよね。
同じ感じですよ~。

新米、今日か 明日あたり行きます (^_^)v 笑


投稿: mana | 2009年10月25日 (日) 13時42分

gerogeroさんへ

ええっ!?gerogeroさんのところでもですか~~~!?考えてみると、畑って、ほこほこしてますもの、湿気の多いところを探すのにムリがあるかも~~~!(笑)
お月見の頃の里芋は、絹かつぎだったのですね~~~!
今日もお客様がいらしたので、掘ってみましたが、もう、絹かつぎの時期は過ぎてしまったようでした~~~!
孫芋ができるのを待ってみようかな~~~(笑)
うにごはんなんだけれど、もしかしたら近々、manaさんが瓶詰めのうにで、うにの炊き込みご飯にチャレンジされるかも~~~!?
楽しみにいたしましょうョ~~~~!

投稿: マルコ | 2009年10月25日 (日) 17時36分

manaさんへ

なるほど~~~油を抜いてから利用されるのですね~~~!
そうしたら、さっぱり味でいただけるのかな~~~!参考になります~~~!
パスタにオリーブオイルをまぶすのと、同じ理由からなのですね~~~!

新米!いよいよ土俵入り~~~!
ふっくら、もっちり、つやつや~~~!
ほんと!新米は、この季節、なにより美味しいかも~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月25日 (日) 17時44分

マルコさん  こんにちは(^^)

たびたび こちらへのお返事 ごめんなさい~^^;
> キムチを入れるだけで味付けもそんなに必要ないし、
便利ですね~ キムチって(^_^)
ラーメン好きの私ひとりだったら、ほんとお金使わないと思います(笑)
新米は いよいよ本日開封します~笑
楽しみで~~す (*^_^*)

投稿: mana | 2009年10月26日 (月) 12時46分

manaさんへ

たびたびこちらへお出かけいただき、もうしわけありません~~~
実は、強烈な歯痛にて、コンピューターを開ける気力もなく、ひたすら耐えていたという感じなのです~~~
今日、ようやく、開けて見ました
お返事が遅くなって~~~いよいよ新米解禁なのですね~~~!
楽しみです~~~
今日、抜歯だとおもうのですが~~~よければ、お伺いしますね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年10月28日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イブ・ピアジェの薔薇の花束♪ | トップページ | 取れたての野菜で友と素食のランチ~~~ »