« 野ぶどうのその後と伏見甘長で甘味噌づくり~~~ | トップページ | 北鎌倉へ~~~緑の散策 »

2009年9月22日 (火)

ゴーヤジュースと冬瓜料理~~~♪

Dsc09200

ゴーヤがよく取れています~~~南国の野菜のはずなのに、秋がきてから元気になるなんて~~~何故~~~!?

一時、なぜ?なぜ?が頭のなかをぐるぐる廻っていましたが、答えは、カンタン!一緒に植えた朝顔の勢いが劣って来るに従って、ゴーヤの勢力がグン!!と増していたのでした~~~(笑)

Dsc09203

さて、取れたてのゴーヤを使って、今日は、ゴーヤジュースに挑戦です!

最初は、苦手にしていたゴーヤの苦味も、近頃では、慣れてきたのか食べずに終えるということはなくなり、時には、旨い!と言うことまである家人

さて、お湯でさっと湯がきもせず、塩もみもせず、お肉の手も、かつおぶしの手も借りずに、生で作るゴーヤジュースは、どうかなぁ~~~??

いつものブーンで作ります~~~

材料は、ゴーヤ、バナナ、牛乳、ハチミツです!

Dsc09204

最初のゴーヤジュースは、ゴーヤ四分の一本から~~~

お客さまがいらした時に、ゴーヤジュースなんですけれど~~~と申し上げてお出しした~~~(飲むかなぁ~~~!?)

あれれれ~~~一緒になって、難なく飲んで、お客様も、家人も、甘いですね~~~ですって!!美味しいですね~~~ですって!!(驚き)

これは、一応クリアということ~~~(ヽ(^o^)丿)

Dsc09208

別の日、ゴーヤ半分、バナナ、牛乳、ハチミツの分量を減らしたもので最チャレンジ!!

ゴーヤは増えて、ハチミツの減ったジュースとなったが、こちらもおかわりの催促があるほど~~~

どうやら、我が家人の舌は、しっかりゴーヤの苦味を歓迎してくれたようです(笑)

めでたし~~~!めでたし~~~!

Dsc09205

キッチンにゴロンと転がっている冬瓜は、白菜の苗を探しに出かけた折り、購入先の農協で見つけ、連れ帰ったもの~~~300円でしたョ~~~!

我が家に一個のまんまでいるのは、初めてです!

さて~~~取れたての冬瓜です!

Dsc09206

中国に行った時に出てきたお料理を思い出しながら、冬瓜の甘辛酸っぱい葛煮を作ってみました~~~!

材料は、冬瓜、白身の魚(今回は、鯛を使用)、干し椎茸、葛、玉子、少しの青菜です

白身魚と冬瓜、鷹のつめを胡麻油でサッと炒め、椎茸のもどし汁とだし、椎茸、砂糖、酢、紹興酒、少しの醤油を加え、冬瓜が柔らかくなるまで煮込み、葛でまとめたところを玉子でとじたものです

さて~~~中国でいただいた味に近づいているか、どうか~~~!?

やっぱり~~~干し海老や干し帆立をつかわなかったからかなぁ~~~どこか、和風な葛煮となったのでした~~~!(笑)

Dsc09207

こちらは、冬瓜とスペアリブの味噌煮込みです!

沖縄のMANAさんが三枚肉のブロックで作っていらしたのをスペアリブで代用して作ったもの~~~(もう、なんどもリフレインして作っています~~~笑)

お肉をサッと湯通しして、余分な脂分を取り除いてから煮込みに入るのが、ポイントだとか~~~!

お鍋に冬瓜、お肉を入れ、落し蓋でことこと煮込んでいると冬瓜から適度な水分がでて、水もだしも不用ということでしたが、我が家は、少量でのクッキングになりますので、多少のだしを加えて煮込んでいます

今回の味付けは、お味噌、焼酎、キビ砂糖、ハチミツちょっと、お醤油ちょっとでした~~~

いつも美味しくいただいています~~~!

Dsc09212

夏のさかりに、ちっちゃな苗を購入して、あんずの木のそばに植えたるこう草

いつのまにか、あんずの木は、るこう草のつるでいっぱいになり、ここに来て、赤い、小さな花を咲かせています

どうしてつる性の花に魅かれるのか~~~自分でも解らないくらい~~~

ハナナスの花もうつぎの木にからみついていますし~~~

アピオスは、菊芋に~~~、キューイーは、窓の桟にからまっています~~~

あ~あ、後先考えずに、植えたくなっちゃうのですよね~~~!(笑)

|

« 野ぶどうのその後と伏見甘長で甘味噌づくり~~~ | トップページ | 北鎌倉へ~~~緑の散策 »

コメント

ゴーヤー、すっごい元気でなによりです~(笑)
うちは残念ながら朝晩の冷え込みが災いしてか、後が続かなくなってしまいました。
花が咲いているからもう少し待ってみようとは思うけれど(^^;)
そうそう!
ゴーヤーのミルクセーキが美味しいんですよ~!
マルコさんのようにバナナを入れるのがいいのかも♪
飲みたいなあ。最後に生らないかなあ~

冬瓜、甘酸っぱい煮物に興味あり~
実はうちではあまり人気がないので滅多に買うことはないのだけど~
私は薄味でハムと煮たのが好きです(^^)
スペアリブだとガっツリ派の人たちにもよさそうですね(^~^)

投稿: gerogero | 2009年9月22日 (火) 20時13分

ゴーヤジュース飲んだことありますよ~
沖縄で・・・
あれって意外と飲みやすいです~
もちろん生のゴーヤだけならムリでしょうから、甘いものも入れたり牛乳も入れてあるんですよね~

我が家もバナナジュースはよく作るのですが、それのちょっと大人の味かな~

つる系の赤い花、植えてらっしゃるんですか? からみついて結構大変ですけど・・・ お好きならいいんでしょうね~ こちらもアサガオ系、枝豆にしがみついています~

投稿: ワル猫です | 2009年9月22日 (火) 20時49分

ゴーヤジュースを美味しくいただけるなんて、作ってるマルコさんの腕ですね~!
冬瓜・・大きなものを丸ごとひとつ買うのは、いつも躊躇しちゃいますぅ~。
でも、冬瓜の煮物って、美味しいですよね~♪

投稿: coco | 2009年9月22日 (火) 20時57分

gerogeroさんへ

そちらは朝晩、冷え込んできたのですね~~~
ゴーヤは、気色なしになってきたのですか~~~!?でもです!スペースに問題がなければ、そのまま~~そのまま~~~
そちらのコンゴースイカさんのように、季節がずれても実成りしてくれるかも~~~!(笑)
バナナといただくと、凄く、飲みやすいゴーヤジュースとなりました~~~!
こちらは、まだ、たくさんぶらさがっています~~~ご所望でしたら、お送りいたしましょうか~~~!?
冬瓜をハムと一緒に薄味で煮るのも美味しそうです!
まだ少しありますから、作ってみますね~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月23日 (水) 07時28分

ワル猫さんへ

いきなり生のままのゴーヤジュースは、直球すぎて、あいそをつかれちゃうかもでしょう~~~!(笑)
で、そちらが召し上がっていらっしゃるバナナジュースに、ゴーヤを足したようなものとなったのでした~~~!(笑)
つる系のものは、ほんとうは後々難渋いたしますからご法度なのに、また、植えてしまう~~~!
どうしたものか~~~一年草ならまだしも、多年草でしたら、居場所をつくるのに無い知恵をしぼっています~~~!(笑)
そちらは朝顔系のものが、枝豆に~~~!
頼られている枝豆、さぞやの体格なのでしょうね~~~!楽しみです!

投稿: マルコ | 2009年9月23日 (水) 07時43分

COCOさんへ

今回、ゴーヤの苦味に挑戦して、いろいろな方のお知恵を拝借いたしました~~~
バナナといただくのは、ここにも時々いらしています久米仙人さんからのアドバイスを頂いて作ったものです~~~!

冬瓜は、やさしいお味がしますよね~~~!
これまでカニや海老など淡味なものと合わせることが多かったのですが、これもブログのおかげで、料理のレパートリーが広がりつつあります~~~!

みなさまに、感謝です~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月23日 (水) 07時53分

ゴーヤの食育成功!やりましたね。
にがいもの、発酵食品のように臭いもの
は誰でも最初は嫌いだが、馴れてくると
やみつきになるそうですよ・・・
チーズなんかも最初はいやでしたが、今
はなんともありません。
でもハーブだけは、どうも薬臭くて
いけません・・・・・

投稿: よねまさ | 2009年9月23日 (水) 12時47分

マルコさん  こんにちは♪

まだまだゴーヤーが生き生きと~^^
美味しそうです。
1枚目の画像は、まだ夏! って感じです (^^)
朝顔との関係でしたか~ へ~

優しい味わいのしそうなゴーヤージュースですね~
美味しそうです。

中華な冬瓜料理も美味しそうです~
うんうん スペアリブとも合いますよね~ 美味しそう~。

ルコウソウ懐かしいです~
以前可愛いこの花が好きで 良く植えていましたが~
赤い花なのに 涼しげな葉っぱが好きです^^
良く咲いたのですね~


投稿: mana | 2009年9月23日 (水) 15時23分

ゴーヤジュース皆様に評判の様で宜しいですね。
特に、ゴーヤジュースは毎朝飲むと繊維質が多くて腸(快通)に宜しいようですヨ。

更にスペシャルコースが有りますよ。
一度試されたら如何ですか?

*スポーツドリンクタイプ(ダイレクトのゴーヤの味を堪能出来ます)

ゴーヤ1本+スポーツドリンク1本+蜂蜜適量
(ゴーヤの内白皮を良く取り、外イボを十分にカキ切り取る)

投稿: 久米仙人 | 2009年9月23日 (水) 19時07分

manaさんへ

そうなの~~~我が家のゴーヤは、今が最盛期かと思えるほど、良くとれています~~~~!(笑)
朝顔と選手交替~~~って感じですョ~~~!
ゴーヤジュースは、もっぱら半分サイズでいただいています(笑)やさしいゴーヤの味がします~~~!
冬瓜は、manaさんのお肉との味噌料理に触発されてから、いろいろ試みています~~~!
それぞれの素材の味がしみこんで、とっても美味しい~~~!ありがとさんです!!
るこう草をMANAさんも植えてらしたのですね~~~!
葉っぱのようすが涼しげでいいですよね~~~!仰るように、赤い花とその涼しげな葉っぱが良くて植えたのに、秋の声を聞いてからの最盛期です~~~!(笑)
るこう草に虫の音が加わって、どちらかというと黄昏感いっぱいのるこう草となりました~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月24日 (木) 08時56分

よねまささんへ

はい、お陰さまでなんとか大丈夫なようです~~~!(笑)
食育という言葉はあまり好きではありませんが、取れたてのゴーヤは、食べてほしいですものね~~~!いつの間にか、舌が慣れていったのかも~~~と思っています~~~!(笑)
苦いものや臭いものは、最初は、どうしてこんなもの~~~!?から始まるかもしれません~~~
よねまささんは、ハーブが薬くさくて苦手でいらっしゃるのですね~~~!
こちらは、脂身の多いお肉や魚が苦手かも~~~口の中でプチュッとなるのがダメなんです~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月24日 (木) 09時18分

久米仙人さんへ

お陰さまでバナナとゴーヤのジュースは美味しく飲んでもらえました~~~!
ありがとうございます!(笑)
ゴーヤジュースは、体にいいようですね!いただくとお腹がスッキリ致します
次は、ダイレクトにゴーヤの味を堪能コースなのですね~~~!(笑)
どうでしょう~~~!?一挙に、三段とびみたいな感じがしますが~~~!(笑)
こちらで味見してからとなりましょうか~~~!?(笑)
試してみます~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月24日 (木) 09時31分

マルコさん  こんにちは(^^)

ゴーヤージュースは、イボイボの所だけをすりおろして
レモンやりんごジュース
蜂蜜を混ぜても飲みやすいですよ^^

> はい、 かんだばーですよ か  笑^^
カカオびっくりしますでしょう~ 笑
なんじゃこりゃ~ って感じでしたよ (^m^)

この公園、大きな壷が ゴロゴロ置いてあって・・・
一個欲しいわ~なんて・・笑
お庭が広くないと ダメですが・・・^^;


投稿: mana | 2009年9月24日 (木) 15時32分

manaさんへ

ゴーヤジュースは、いぼいぼのところをすりおろしですね~~~
中の白いわたのようなものが、苦味成分ということかしら~~~!?
レモンやりんごでも試してみますね~~~!
いつもアドバイスをありがとうございます~~~
アハハ~~~カンダバーが正解なんですよね!ガンダバーって、ロボットみたいな名前だなぁ~~~なぁ~んてね、ついこの間まで思っていました~~~!(笑)
壷は、例のマンゴーの木のすそあたりにおいてもいいかも~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月25日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野ぶどうのその後と伏見甘長で甘味噌づくり~~~ | トップページ | 北鎌倉へ~~~緑の散策 »