« 十割そばを頂いて~~~♪ | トップページ | 三度目の白菜づくり~~~ »

2009年9月 4日 (金)

夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪

Dsc08983

日が暮れてからの虫の音が耳に心地よい季節となってきました

夏から秋へ~~~畑も様変わりしてきています

トマトは、あと一本を残して撤収してしまいましたし、葱も空芯菜も伏見甘長もぼちぼち~~~

名残りの夏野菜を篭に集めて~~~今日はお菓子のように~~~Dsc08985

夏野菜をひとさらに~~~思い出を閉じ込めて、おセンチな夜ご飯となりました~~~

だしとちょっとのお酒、塩、醤油で炊き合わせた夏野菜を粉かんてんで固めたものです~~~

冷夏でなかなか赤くならなかったトマトくん

早く植えすぎたこと、去年と同じ場所で育苗してしまったこと、冷夏が災いしたのか、最終身長は、一メートルとちょっとくらいにしかならなかったオクラくん

ピーマンくんは、元気でした!いまでも収穫がつづいています♪

そして、丸ナスと千両2号くん!こちらは秋ナスを目論んで8月の三週目に強剪定をいたしましたから、名残りのお野菜ということもないのですが、とりあえずの夏野菜~~~(笑)

みんなみんな、この夏の食卓を日に日に表情を変えて、愉しませてくれました~~~

ありがとね~~~美味しかったョ~~~!

Dsc08987

夏菓子のようにかんてんで閉じ込められた野菜たちに、この気持ちが届いたかどうか~~~!?

スプーンで掬いながら口に運び、往く夏を頂いたのでした~~~

Dsc08988

さて、ゴーヤの苦味克服への実験は、まだ、つづいています~~~

この日は、おかかとゴーヤの相性がいいと聞いて、無謀にもサラダにしてしまいましたが~~~!

なんと!この組み合わせは、しっかりと苦味を和らげてくれるようで、ふたり揃って、美味しくいただくことが出来たのでした~~~

Dsc08989

伏見甘長は、カボチャ、コンニャクと炊き合わせに~~~

Dsc08993

ほとんど野菜中心のこの日の食卓

野菜作りは、ほとんどひとりで愉しんでいるのですが、今日のように、野菜が主役のお献立になると、どれが自家製?と、話もはずみ~~~

もう、夏野菜も終わりですョ~~~

お名残りおしいですね~~~

次は、何ができるんだ~~~?と、野菜を愛でる食卓となるのでした~~~

|

« 十割そばを頂いて~~~♪ | トップページ | 三度目の白菜づくり~~~ »

コメント

過ぎ去りし夏の日々が寒天のなかに閉じ込められてる~
つるりと喉を通りながら小さく「バイバイ」って言っているでしようか…
ああ、さみしーくなっちゃった(^。^;)
今年の夏は天候不順に泣かされましたねー
天気予報では来週いっぱい夏日のような日が続くようなことを言っていて
トマトを片付けるかどうか迷っています。
我ながらいじましい…
ゴーヤー、苦戦というより善戦されてますよ~(^~^)
やっぱりかつお節と合いますよね♪
うちはおかげさまで適量しか生らず(笑)

投稿: gerogero | 2009年9月 4日 (金) 12時27分

マルコさん  こんばんは。

そちらも 虫の声ですか~~
秋ですね~。
冷夏だと トマトは赤くならないんですか?
オクラもイマイチだったんですね~
あはは~~
本当に これでもか~くらいにおかかをまぶしましたね (^凹^)
でも おかかとの相性は良かったようですね (^_-)☆

>お弁当は、1回詰めた物を皿に出しても 驚きますよ。
本当にあれくらい・・・・いや もしかしたらもっと入っていることも・・・^^;
少し焦りました。
食べ過ぎじゃないか=== って 爆笑。
なので、私のは小さめのお弁当箱にしなきゃ! 笑
お盆の日だけでなく、美味しい物をお供えするってことは
いつでも良いんですよね (^^)


投稿: mana | 2009年9月 4日 (金) 19時16分

gerogeroさんへ

ははは~~~照れくさいのですが、ちょっとおセンチになってしまって~~~
冬から春・夏野菜に移り変わる時は、こんなんじゃないのだけれど、ど~も、夏から秋・冬への転換期は、例年ね~~~
トマトの撤収なんて、泣けてくる感じ~~~(笑)
でも、次の出番待ちさんが控えていますものね~~~(笑)
で、そちらのトマトは、これからなのですね~~~我れながらいじましい~~~と仰る気分、解る、解る~~~
泣きのバトンは、そちらにお渡しいたします~~~!(笑)
ゴーヤとおかかは、バッチリでしたョ~~~

投稿: マルコ | 2009年9月 5日 (土) 00時00分

manaさんへ

ほんと、今年は、沖縄の太陽がこっちに来てほしいくらい~~~(物理的には、同じ太陽なのに、そちらの日差しがほしかったなぁ~~~!)
そうなんですョ!冷夏だと、トマトは青いまんま、いつまでも赤くなってくれないのですョ~~~!
ゴーヤとおかかの取りあわせは、バッチリでした!かすかに苦味を感じる程度゛゛で、初サラダとなりました~~~
manaさん、いろいろと応援、ありがとね!
お陰さまで、家人のゴーヤを頂けるレシピが増えてきました~~~
次は、ジュースにトライしてみるつもりです~~~
お弁当箱のなかに、あんなに入っているとは~~~出してビックリ玉手箱でしたね!(笑)
えっ!?さっそく小さいお弁当箱に~~~!?

投稿: マルコ | 2009年9月 5日 (土) 00時14分

野菜のデザートっていいですね~
彩りもきれいです~
涼しげ何ところがなんとも~

そうですか~ 秋野菜に切り替えですね~ 我が家ははほとんどそのままで、空いている場所にジャガイモ準備する程度・・・
皆さんの動向をみて真似して植えています~

ゴーヤは鰹節と合わせるといいかもですね~ たしかに~
甘長軍団は・・・ さて、オイドンも料理しないとな~

確かに連作やら日当たりやらいろんな課題はあるのでしょうが、それでもちゃんと実を付けれてくれるのは嬉しいですね~

夏野菜、さぞや堪能されたことでしょう~


投稿: ワル猫です | 2009年9月 5日 (土) 06時27分

ワル猫さんへ

見た目はお菓子で、いただくとおだしと野菜の味の一品でした~~~
ワル猫さんがおっしゃるように、デザートっぽいものにしても良かったかも~~~!
ちょっと、甘めに!
秋野菜は、こちらもあちこちのブログを覗いたり、本を見たりで、ぼちぼちですョ~~~(笑)
じゃがいもを植える場所は、まだ空かず連作になってしまうかも~~~(笑)
かつおぶしとゴーヤは、ほんと!いい感じでした~~~
ワル猫さんだつたら、ナスとおかか~~~伏見甘長とおかか~~~人参にもおかか~~~おかかは、ワルねこさんのオハコでしょう~~~(笑)
はいはい、夏野菜はたっぷり堪能させていただいていますョ~~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月 5日 (土) 10時31分

マルコさん  こんにちは♪

ご主人のゴーヤー苦手も きっと来年になると
また 克服されつつ・・・・^^
食べならされていくのでしょうね~ 笑
ゴーヤージュースですか~
それはすごいな~
くれぐれも白い部分まで、削らないように!(とても苦くなります)
ゴーヤーの粒々の部分だけって気持ちでね (^_^)
パイナップルやレモンなどを入れると飲みやすいですよね。
りんごも良いですよ~

> マルコさんは明太高菜チャーハン作るんですね~
どちらも別々には作りましたけど~
合体作は初めてでしたよ^^  美味しかったです。
くせになる味ですね。

投稿: mana | 2009年9月 6日 (日) 13時28分

manaさんへ

は~い、お陰さまで~~~
近頃では本人も、次はどんなゴーヤになって出てくるのかと、面白がっています~~~
なんだかゲームをしているような気分になっていますので、この調子でゆくと、だんだん大丈夫に~~~(笑)
ゴーヤの白い部分は、毎度毎度、よ~く削り取っています~~~(笑)
もう少しで収穫できそうなゴーヤがありますから、今度はフルーツと一緒にジュースでドカーンと~~~~(笑)
明太子と高菜のチャーハンは、折々つくります~~~つなぎに、炒り卵を加えることもあったりします~~~
カンタン、チャチャチャのチャーハンですね~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 7日 (月) 00時14分

往く夏の名残の夏野菜料理が、涼しげで丸で夏菓子の様ですね。
今年は春先の雨不足、夏の日照不足で本当に珍しい位天候が不順でしたね。
其のせいかナス、トマト、キュウリと出来が今一でしたネ。
当方も勿体無くてトマト等の跡片付けに取り掛かれなくて悩んでます。
我が家では、ゴーヤジュースにはバナナが相性が最高ですネ、毎朝ゴーヤジュースを飲んでます。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月 7日 (月) 18時56分

久米仙人さんへ

そちらも天候不順が災いした夏となられたのですね~~~やっぱり、少しでも青いトマトが残っていると、撤収しにくいですよね~~~!(笑)
この悩みは、広い菜園をお持ちの方でも等しく訪れる悩みだったとは~~~驚きです~~~(笑)
少し残しておいても、大丈夫な余裕のスペースがあるのかと~~~(笑)
ゴーヤと相性のあうフルーツに、バナナなのですね~~~
ああ~~~なんとなくマイルドになりそうです~~~!今度、お知恵、拝借して作ってみます~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月 7日 (月) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 十割そばを頂いて~~~♪ | トップページ | 三度目の白菜づくり~~~ »