« 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ | トップページ | 竹芝桟橋にて~~~ »

2009年9月 8日 (火)

三度目の白菜づくり~~~

Dsc09080

白菜づくりは難しく、これまでちっともまともな白菜がて゛きたことがありません~~~

今年も、種を蒔く季節が来て、一時、どうしようかと思いましたが、三度目の正直の今年ですから、あくまでもチャレンジャーで作ることに致しました~~~!

二度の失敗は、雨続きと台風で育苗がうまくゆかなかったこと、虫対策が万全ではなかったことなどが原因かと思われ、今年は、種蒔きをした後、不織布をかけることに致しました~~~

これで、だいたいの虫は、シャットアウトできるらしいのですが~~~さて~~~?

Dsc09089

そばには虫除け狙いの九条ねぎも植えました~~~!(笑)

Dsc09078

種を蒔いて五日目の朝、小さな可愛い芽を発見!例年より早く蒔いたぶん、芽だしも早いようです~~~!

Dsc09083

同じ日に種蒔きをした大根の芽も~~~おや、まぁ~~~揃い踏み~~~!

こちらも白菜と同様、丸々太った大根らしい大根の出来たことがありません~~~!

ノッポのおやせさんばかりです~~~(笑)

さあ、今年こそ、白菜も大根も、お人に差し上げるほどのものをつくりたいものです!

Dsc09082

二度目の胡瓜は、まだこんな赤ちゃんきゅうりです!

果たして、ちゃんとできるか、どうか~~~!?

Dsc09103

落花生は、元気が良く、一メートル幅の畝からはみ出て、おとなりの畝を侵食しそうです!

何度か土寄せをいたしましたが、こうなってしまうと土寄せも難しいので、花が咲いて、子房柄が出たあたりに、わからないまま土を被せております~~~

Dsc09088

代理ママのルッコラは、今、こんな具合いですョ~~~

一部を露地植えにしようか、どうか~~~考え中です~~~!

Dsc08966

畑で一汗かいた後には、ここのところハーブティーは、体に嬉しいお茶となっています~~~♪

レモングラスとミントとレモンバームを庭から摘んで~~~

どくだみとか、カキの葉とか、よもぎとか、紫蘇とかを摘んでもお茶にできるのですが、もっぱらハーブティーでからだをリフレッシュしています~~~♪

手っ取り早くて、美味しいお茶かと思っています~~~

|

« 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ | トップページ | 竹芝桟橋にて~~~ »

コメント

ほんと白菜は難しいですよね~ 途中まではいいんですよ~ そこからが・・・チョウチョ軍団の猛攻撃を受けます・・・
もちろん不織布は当然ですが、それでもどこからか入ってきますよ~

我が家のブロッコリー軍団には三重にかけています・・・ なので、水やりとか草取りの管理が面倒です・・・

大根ももう植えられたんですね~ こちらもそろそろとは思っていますが・・・ なにかと忙しくて・・・

秋冬野菜でダントツ使い勝手がいいのが大根と白菜でしょ~ でも白菜は・・・迷っています・・・これまでも失敗だらけで・・・

投稿: ワル猫です | 2009年9月 8日 (火) 08時09分

ワル猫さんへ

ホント!白菜は、難しい!!
一度でも上手く出来れば、今年は違うものを植えよう~~~となってもいいのですが、ま~だ、綺麗な白菜を作ったことがない~~~!(笑)
やっぱり、出来るまではチャレンジャーでなくっちゃ!ですよね~~~(笑)
あらら~~~不織布をかけても、ちょうちょや虫の攻撃、有りなのですね~~~
今年も、お箸でのアオムシや夜盗退治にいそしまなくっちゃなのかな~~~!
ワル猫さんはブロッコリーに三重の不織布ですか~~~?確かに水遣りとか草取りの管理がめんどうそうですね~~~ご苦心のほどお察し申しあげます~~~
大根もこちらにとっては、まだまだ難しい野菜です~~~早目にしかけて、ダメでしたら二度目もありかなぁ~~~と!(笑)
ワル猫さんは、いつも上手につくってらっしゃるから、余裕なのかしら~~~!?
白菜、一緒につくりましょうョ~~~スペースは、たっぷりあるのでしょう~~~それとも、他の予定でいっぱいなのかなぁ~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月 8日 (火) 22時00分

白菜は難しいですね(^、^;)
虫に思いっきり愛される野菜ですから~ははは…
虫の攻撃のあとは巻かなかったり…ヒヨのレストランになったり(爆)
うまくできたらもうけもの~と控え目な気持ちで作ってます(笑)
でも、今年は時間がないからどうするかな~(^^;)

投稿: gerogero | 2009年9月 8日 (火) 22時23分

gerogeroさんへ

そうでした~~~!ヒヨのレストランにもなったりするのでした~~~!(笑)
もう、作り始めたハナから、一体どこから侵入したのか双葉が片葉になったりしています~~~!(トホホ~~~)
ストチューもまいているのに~~~!
この調子ですと、gerogeroサンのおっしゃるように、出来てもうけもの路線でゆかないと、先がもたない~~~!!
白菜の苗が、そのうちお隣りあたりから届くかもですね~~~!(笑)
H.Cで苗を入手という手もありますし~~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 9日 (水) 09時49分

マルコさん  こんにちは(^^)/

白菜は難しいんですね~。
それで ワル猫さんは 白菜はパス! 
っておっしゃったのかしら・・・?^^
きゅうりもまだ 実がなっているんですね~
落花生は、いつ頃が収穫時ですか?
ハーブティ、風邪予防にも イイかも知れませんね。

> 忙しかったようですね~。
お疲れでしょう~
ほんと 電話して 帰ったらご飯が出来ている生活・・・
味わいたいものです (*^_^*)

インフルエンザも 気を付けましょうね~

投稿: mana | 2009年9月 9日 (水) 14時40分

白菜ですが、最初は種からでなく、若し手に入るならば苗を植えたほうが成功すると思いますよ。
私は二本立てで準備しています。最初の種蒔きに失敗して2度目に蒔いたのが遅かったので、心配しているところです。場合によっては、HCで全部苗を購入するかも知れません。
落花生は多分子房が土にささっていますので、さわらないほうが良いと思います。
プランターのルッコラに、薄い液肥をかけてやると良いのでは・・・葉が少し元気が無いみたい。

投稿: よねまさ | 2009年9月 9日 (水) 17時35分

manaさんへ

白菜は、今まで作った中で、一番難しかったように思います~~~
最初の年は、それこそビギナーズラックで、いくつかできましたけど、葉っぱの巻きが少なくて~~~ノッポの白菜でした~~~!(笑)
二度目は、良くめんどうを見切れずに、虫食いだらけ~~~おまけにスジばった白菜となったのでした~~~!(笑)
ワル猫さんは、きっと迷っていらっしゃるのでしょうね~~~
でも、きっとH.Cあたりで、苗を見つけていらっしゃるのではないかと~~~(笑)
ホント、食べたいものを電話で告げて、家に帰ったら、もう、できている~~~なんてこと、あったらいいですね~~~(笑)
ムリな相談なんだけど~~~(笑)
息子さん、受験生なのに学校が休校でたいへんですね~~~
お互い、インフルエンザには、気をつけましょう~~~ハーブティーもいいかもしれませんが、やっぱり、先ずはにんにくかなぁ~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 9日 (水) 22時01分

よねまささんへ

そうなんです~~~苗に育て上げるまでが第一の難関になりますから、苗が見つかりましたら購入苗でいきたいところです~~~!(笑)
ところが、このへんに苗はなかなかなく、出会えたらラッキー!と言う感じです~~~
見つけられたら、おっしゃるように、二本立てでゆきたいと思います~~~
落花生は、このままで、ルッコラには液肥ですね~~~!了解です~~~!
いつもご親切なアドバイスを有難うございます~~~

投稿: マルコ | 2009年9月 9日 (水) 22時14分

白菜は年により(気候により)で出来不出来が有り、結構難しいですね。
無農薬では害虫の被害との戦いの日々で種蒔き苗の生き残りを選んで育てますね。
全滅の時には苗屋さんからも購入して対処してます。
此方では、ダイコンはもう少し温度が下がり気味に成るまで種蒔きはお預けです。
拝見するに落花生は元気そうで収穫時が楽しみですネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年9月10日 (木) 13時59分

マルコさん  こんにちは(^^)

> 生鯖ではないんですよ~^^;
冷凍鯖なので、安かったんですぅ~
生は、やっぱり少し高めでした^^
でも 今日行ったスーパーは生サバも安かった~(>_<)
大根おろしたっぷりで食べる焼き魚、美味しいですよね~
これからは秋刀魚も美味しくなりますからね♪
あと
私の書き方が勘違いさせてしまったのね・・・
息子は まだ中2なので、 受験生ではないのよ~^^;
失礼しました (^^;)


投稿: mana | 2009年9月10日 (木) 18時01分

新潟からの初コメントですぅ~。
落花生、そろそろ収穫間近ですかね~。
葉っぱが枯れ始めたら、茹で落花生に食べ頃らしいですよ~。
白菜は、種蒔き当初からネットをかけておくと安心ですよね!
わたしも、去年はミニ白菜がそうやって上手く収穫できました~。
白菜に大根に、順調そうで何よりですぅ~。

投稿: coco | 2009年9月10日 (木) 20時05分

久米仙人さんへ

ほんとうに白菜づくりは、難行ですね
久米仙人さんでも、自家苗がダメな場合は、お店苗になさるのですね~~~
こちらもいざとなったらお店苗に託すしかないのですが、なかなか手にはいりにくくて~~~この辺では、メジャーな野菜じゃないようです~~~!(笑)
大根は、少し早すぎたのでしょうか~~~!?
落花生は、畝からはみ出て、まだ花が咲いています~~~この花の行き場所がない~~~というのが問題です!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月11日 (金) 00時05分

MANAさんへ

あらら~~~今日が鯖の日だったら、良かったということですね~~~!(笑)
似たようなこと、こちらでも、ショッチュウですョ~~~!
秋刀魚も美味しくなりました~~~
今晩のお献立、我が家は、秋刀魚です~~~
息子さん、中学二年生でいらしたのですね~~~
こちらが早とちりしちゃったのかな!?
いずれにしてもインフルエンザには、用心ですね~~~

投稿: マルコ | 2009年9月11日 (金) 00時11分

cocoさんへ

お久しぶりでした~~~
新潟生活、いかがでしょうか~~~
そうなの~~あちこちで落花生の収穫の声があがっていますのに、こちらは、まだ花を咲かせています~~~晩生さんなのかなぁ~~~?
白菜、COCOさん上手に作っていらっしゃいました~~~COCOさんにあやかりたいです~~~!(笑)
ところで、そちらから眺めているのってどんな感じなのでしょう~~~!?
畑に駆け出したくなりませんか~~~!?(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月11日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ | トップページ | 竹芝桟橋にて~~~ »