« ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! | トップページ | 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ »

2009年8月31日 (月)

十割そばを頂いて~~~♪

Dsc08977

八月だというのに(晦日のお知らせになってしまいましたが~~~)、早々と炉開き椿が咲いていました!

早い!いつもなら九月の半ばあたりに咲く椿なのに~~~

Dsc08995

夏の休暇のおみやげに、兄嫁から信州の十割そばをいただいた

十割そばを扱っているお蕎麦屋さんは少なく、そうそう口福にあずかることもなく、これは、嬉しいおみやげでした~~~

我が家は、大の麺好きです!

けっして蕎麦に限るとか、うどんの方がうまいでしょう~~~とかにこだわらず、ひたすら美味しい蕎麦、うどん、ラーメン、パスタなどに出会えることを幸せに思っている

Dsc08999

さあ、いただきましょう~~~!

半生のお蕎麦をサッと湯がいて、水で荒熱をとって、氷水にさらし、ザルにあげた

早く!早く!早くしないと美味しさが逃げちゃうぞ!蕎麦がボソボソになっちゃうぞ!と、家人の声がします~~~

ハイ、ハイ、とキッチンを整え、食卓につくと、ここからは、早いですョ~~~

お蕎麦、お寿司、天ぷらは、スッと出されたものをを間髪をいれずいただくのが職人さんへの心遣いといいます

そして、送り主さんへもですね!

Dsc09000

ズルズル、ツルツルッ~~~、ズルズル、ツルツル~~~

Dsc09001

この日は、トロトロ、ネバネバの蕎麦つゆで~~~

お鉢の中に、山芋、メカブ、自家製つるむらさき、オクラ、葱、梅干、そして、わさびとそばつゆ

美味しいね~~~これは半生になっていましたが、産地でいただいたらもっと美味しいのでしょうね~~~今度、新そばを食べにいきましょうか~~~とてもとても時間的に実現できそうにないのですが、思いは、ふくらんでゆきます!

この頃、地産地消と言うことが良く言われ、あちこち産業も起きてきているようです

出来立て、取れたては、文句なく美味しいのですよね!

Dsc08975

庭では、にらの花も咲き始めました

今年、何度か摘んで食卓にのぼったにら、花が咲く前の蕾を摘み取っていましたら、まだまだにらも愉しめたのですが、花も楚々として、いいのです

このまんま、種取りまで~~~このまんま~~~

Dsc08919

ホント!ネコのひげとは、良く名付けたものです!(笑)

こちらも今、真っ盛り~~~

美味しいお蕎麦をごちそうニャンコでした~~~

|

« ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! | トップページ | 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ »

コメント

お蕎麦、おいしそう~(^~^)
ネバネバのおつゆがスタミナ付きそうです!
私はもっぱらねぎと山葵←本物だと最高だけど、
そんな口福にはなかなかありつけない~
ぐ~っ羨ましい~!!

ニラの花、小さな星のようですね~(^^)
猫のひげって…見ていたらなぜかくしゃみが出そうになりました(笑)

投稿: gerogero | 2009年8月31日 (月) 23時58分

10割蕎麦って、全部がそば粉ってことですよね・・・ 蕎麦は全く知りませんが・・・
つなぎを入れないとぶつぶつ切れたりしないのかな~

おお~ 梅干しのつゆ美味しそうですね~
これならオイドンも大丈夫かも~

そうそう、今の時期結構この白い花が咲いて居るんですよ~ ニラなんですね~
猫のヒゲ・・・おっしゃるとおり~

投稿: ワル猫です | 2009年9月 1日 (火) 08時18分

マルコさん おはようございます。

早い開花だっだのですね~  綺麗です 椿。
わ~ お蕎麦、美味しそう~
最近お蕎麦を食べていないから 見るとよだれが~ 笑
オクラを散らしてイイですね~。
とろとろネバネバのつゆも素晴らしい~。
お盆の中日の明日は、こういうお料理もイイかもです~ (^・^)
ニラの花、私好きです (^^)

>ヤドカリ君達はとっても元気ですよ~(^^)
今のところ、いろいろ入れて一番食べているのは ご飯みたい^^
ポップコーンとかも好きみたいですけど、
いろいろ入れてみて 何が好きなのか観察してみま~す ♪
屋根の付いたお墓の会食は、清明祭の時なんですよ~
旧盆は、3日間お仏壇にお料理をお供えしますよ~。

投稿: mana | 2009年9月 1日 (火) 09時20分

gerogeroさんへ

そうそう、ネバネバおつゆでスタミナつけて~~~新型インフルエンザ対策というか、とりあえず免疫力をつけて置くくらいしか手がありませんもの~~~!(笑)
GEROGEROさんは、もっぱら山葵と葱でしょうか~~~!?
まっ!通な頂き方です~~~
ほんと、まるまるそば粉ですから、のどごしは期待できないけれど、美味しくいただけましたョ~~~
仰るとおり、ニラの花は、星がたくさん~~~
夕暮れ時の白い花は、いっそうその姿が際立ちます~~~!
えっ!クシャミですか~~~!?リアルです~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 1日 (火) 09時21分

ワル猫さんへ

そうですョ~~~!仰るとおりで、つなぎがないぶん、ブツブツ切れやすいですョ~~~
こちらの十割そばは、おそらく打ち粉だけでつながっているのかなぁ~~~
湯がきあげたそばから、だんだんお蕎麦が短くなって~~~(笑)
つなぎが入っていないぶん、のどごしとかコシは期待できませんけれど、お蕎麦そのものの味がします~~~
そちらは、おうどんが多いですよね~~~
東は、けっこう蕎麦好きの方が多いですョ~~~!
はい、ニラの花は、ワル猫さんの畑でも見られるのでしょうか~~~
猫のヒゲ、お宅から種が飛んできました~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月 1日 (火) 09時32分

MANAさんへ

あっ、そちらはお盆休みに入られたのですね~~~おはよう~~~ございます~~~!
この椿、お茶事の炉開きには、椿を生けるとあるのですが、旧暦の頃ならいざしらず今は、新暦
およそ一ヶ月の違いがあって、椿を生けるのが難しい~~~それで、早く咲く椿を品種改良でつくられた、と聞きました~~~
お茶の花より、ひとまわり大きいくらいの花が咲きます~~~可愛いですョ!
そうそう、お盆の中日は、ソーミンでしたよね~~~オクラともずくのツルツル~~~なぁ~んて、有りですか~~~!?
ニラの花、清清しくていいですよね~~~
あはっ!屋根のついたお墓での会食は、清明祭ででしたか~~~お盆は、お仏前なのですね~~~こちらと同じです~~~
ごはんやポップコーンをもらって、それを美味しそうに食べるのですね~~~
ヤドカリくんの成長ぶりを楽しみに致します~~~!

投稿: マルコ | 2009年9月 1日 (火) 09時55分

マルコさん  こんにちは♪

> 昨日よりも 今日から明日にかけて
もっと大忙しなんです~ (^^;)
来客は、今日から明日にかけて多いです。

祖母や祖父・・・
そして 妹にも会いたいけど、見えたことありませ~~ん^^
声だけでも聞きたいです・・・・


投稿: mana | 2009年9月 2日 (水) 14時18分

ま、おいしそうなお蕎麦だこと・・。
私も麺類大好きですよ。
ここから1時間くらいのところに、蕎麦会席を食べさせてくれるところがあって、
そこでは素揚げしたそば麺を、お酒のつまみに出してくれます。

マルコさんのそばつゆは、夏にぴったりの
ネバネバだしつゆ、これって作って食べてみたいくらいおいしそうです。
お勉強になるなあ・・。
お野菜たっぷりのヘルシーお料理なんですもの。

にらのお花・・・、もうそんな季節ですね。
              キーマ

投稿: my_utuwa | 2009年9月 2日 (水) 17時03分

manaさんへ

そうでしたか~~~
今頃、ぐったりしていらっしゃるか、それとも話がはずんで、まだ大忙しの最中でしょうか~~~!?
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、そうでした妹さんともお会いできるといいですね~~~
実は、会いたい人の声を聞いたような気がしたのは、何か、万事休すの時だったのですョ~~~若い頃の話ですが~~~
姿はなくとも、見守ってくれているんだなぁ~~~と、思ったことでした~~~
みなさんきっと、MANAさんのそばにいらっしゃるのではないかしら~~~(祈)

投稿: マルコ | 2009年9月 2日 (水) 23時36分

キーマさんへ

まぁ!お久しぶりでした~~~
キーマさんも麺類、大好きでいらっしゃるのですね~~~(笑)
そうそう、こちらでもお蕎麦やさんで、巣上げの蕎麦めんを先付けで出されるお店がけっこうあります~~~
小さな子供でも、かりんとうみたいにいただけますね~~~(笑)
ネバネバとろとろつけめんは、一種の手抜きの発想からです~~~
サラダとお蕎麦を一緒に~~~!(笑)
ネバネバとろとろが麺にからまって美味しい~~~
もう、秋ですね!にらの頭がたって、花となりました~~~♪

投稿: マルコ | 2009年9月 2日 (水) 23時46分

そば、いいですね・・・・
挽きたて、打ちたて、ゆでたての3たて。
挽きたてはちょっと難しいが、打ちたて、ゆでたては月2回味わっています。今週の土曜日も蕎麦打ちグループの例会です。皆が打ったそばを批評しながら食べます。
グループにはプロ顔負けの人もいて、同じそば粉を使っても、美味しさが違うのです。
10割そばも時々打ちますが、私はのど越しの良さなどから、10割より二八そばのほうが好きです。

投稿: よねまさ | 2009年9月 3日 (木) 05時32分

よねまささんへ

打ちたて、茹でたてを月二回、うらやましいです!
そば粉は、香りのいい新そばが出る時期、いそいそと買ってくるのですが、そばを打ったためしがありませ~ん!(笑)
そばがきとかクレープ、天ぷらが精々です~~~~
いつか蕎麦うち名人に教わろうと思っているのですが、なかなか~~~(笑)
よねまささんの仰るとおりで、のどごしからこちらも二八そばの方が好みです~~~
たま~に十割そばで、かおりを愉しむのもいいかなぁ~~~
そばがきも美味しいですよね~~~

投稿: マルコ | 2009年9月 3日 (木) 09時04分

マルコさん  こんにちは♪

> 沖縄風 炊き込みご飯、ぜひ作って見て下さい~ (^^)/
各家庭によって、味も様々ですよ~ きっと^^
こちらは だいぶ簡素化されまたしたので
まだ 楽チンなほうです (*^_^*)

1年 1年がほんと 早いですね~。
私も 去年を振り返ると、あれ~ もう~数年前だったような記憶・・・
なんて しょっちゅうです (^^;)

投稿: mana | 2009年9月 3日 (木) 11時18分

manaさんへ

もちろんですョ~~~
かつおだしと豚出し入りの炊き込みごはん~~~近いうちに、きっと~~~
ひじきも入れてみますね~~~(笑)
えっ!簡素化されたということは、昔の伝統料理は、もっと複雑なものだったのでしょうか~~~!?
興味シンシンです~~~(笑)
ほんと、月日の経つのは、早いものです!
あっという間に、時が過ぎてゆくかんじです(ま~だ消化しきれていないのに~~~なぁ~んて思うことも、しばしばです~~~)

投稿: マルコ | 2009年9月 4日 (金) 09時53分

こちらは、蕎麦も有名らしいので、楽しみにしているんですよ~。
「へぎそば」という・・つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦らしいです・・。

投稿: coco | 2009年9月10日 (木) 20時07分

cocoさんへ

新潟からの初便りは、へぎそばから~~~!(笑)
楽しみがふくらみますね~~~そちらには、美味しいものがいっぱいありそうですし、米どころで日本酒も美味しいでしょう~~~!
COCOさんは、いける口でいらっしゃいましたっけ~~~??
へぎそばリポート、お待ちいたしますね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年9月10日 (木) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! | トップページ | 夏の名残りの野菜をお菓子のように~~~♪ »