« 散歩の途中で、夏の花々~~~ | トップページ | 黒トマトのこと »

2009年8月20日 (木)

らっきょうでクッキング~~~♪

Dsc08576

七月の終わり頃だったでしょうか、らっきょうをどっさり頂戴する幸運に出会いました~~~

あらま、うれし、たのし、どうしましょう~~~です!

これまでらっきょうというと、もっぱら塩漬けか甘酢漬け、ちょうど梅干を漬ける時期とかさなるので、紫蘇梅酢漬けなどにして愉しんでいました

掘りたてほやほやのらっきょうです!

もっと、なんとかしたい~~~ということから、先ずは定番の甘酢漬け~~~

Dsc08840

らっきょうを綺麗に洗って、掃除して、半日ほどざるにあげて荒塩をしておきます

鍋にお酢2、砂糖1のわりあいの合わせ酢をとり、弱火で熱して砂糖を溶かし、その後、冷ましておきます

Dsc08849

かるく水洗いし、ふきんを用いて水気をきったらっきょうは、空き瓶に入れ、後は、冷ましておいた甘酢を投入するだけ~~~

浅漬けの方が好みの我が家では、一ヵ月後くらいからポリポリ頂くことになるかもです(笑)

Dsc08841

次は、味噌漬けです~~~

新潟県の越後一さんのお味噌が美味しいので、これを少しの味醂でゆるくして、塩で揉んだらっきょうをつけるだけのカンタンなものです

浅く漬けても、深く漬けても、どちらもいけます!お好みで~~~

Dsc08570

今度は庭から取れた桃太郎トマトと一緒にサラダにして~~~

オリーブオイル、酢、塩、胡椒、少しのだしだけのドレッシングで~~~

これが思いのほか、美味しい!

Dsc08665

こちらもカンタンです~~~

らっきょうの玉子とじ~~~塩、胡椒だけの味付けですが、熱を加えたらっきょうがホッコリして、二度、三度と楽しみました~~~

Dsc08612

今度は、焼いてみました~~~

らっきょうと茄子を網焼きして、胡麻味噌で~~~

家人のお腹にどんどん消えてゆくところを見ると、これは、我が家の定番メニューになりそうです(笑)

Dsc08853

こちらは、ラッキョウ入りの冷たいとろとろスープです!

らっきょう、胡瓜、オクラ、ピーマンを細かく刻んでだしと氷と一緒にブーンといわせただけのものです

疲れがちなからだに、ちょっぴり精をつけてくれるスープでした

青臭い味が苦手な方は、トマト、胡瓜、らっきょう、だし、氷だけでも~~~

この他、らっきょう、ピーマン、鶏のひき肉をお味噌と一緒にたたいて、焼いたものも作ってみましたが、あいにく写真におさめるのを忘れてしまいました

こちらは、酒の肴になって、内々では大好評~~~

まだまだ面白い食材かとおもいますが、残念!いつの間にか使いつくしていたのでした~~~(笑)

お詫びと訂正

先の散歩の途中で出会った道端の花の中に、朝鮮あさがおと書いた花は、正しくは昼咲き月見草で、朝鮮あさがおは、間違いです

訂正して、お詫び申し上げます

確かに、葉っぱも花も、色こそ違え、月見草と似ていますね!(ペコリです!)

|

« 散歩の途中で、夏の花々~~~ | トップページ | 黒トマトのこと »

コメント

ありゃ~ らっきょうってそんなバリエーションあるんですね~
らっきょうといえば、漬け物しか思いつきませんが、緑のスープなんて絶品でしょうね~

味噌付けなんて、すごいですね~

投稿: ワル猫です | 2009年8月20日 (木) 23時20分

ワル猫さんへ

らっきょうがたくさんあったものですから~~~いろいろいじってみたという訳です~~~(笑)
味噌漬けは、昨夜、味見してみましたら、けっこうグーです!
もう少し漬けてみようと思っています
緑のスープは、出し入り野菜ジュースのようなものですョ~~~
病院へのお見舞い用に作り出したものです~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月21日 (金) 09時50分

マルコさん こんにちは(^^)

らっきょうの味噌漬け~
これ イイですね~ 美味しそうです~。
トマトと一緒は、
生のらっきょうのサラダなんですか?
塩漬けのものかな?
焼いても美味しそうですね~
らっきょう入りのとろろスープ。
これまた 面白いですね~。 綺麗な色だこと!
沖縄のしまらっきょうは、天ぷらにしたり
チャンプルーにしたりしますけど、
そちらのらっきょうも 天ぷらとかそんな食べ方しますか?


> 鼻グスグスー、 今日はもう大丈夫ですよ~ 笑
炭酸を飲むと鼻がスッキリするんです~
ビール飲んだら、良くなりました~ (^皿^)いひひ~

>オーデコロンも香水も、何十年ものになっているかも~~~
色もうんと濃くなっています~~~(笑)
あははは~ 笑ってしまいました=
分かります。 私もそんなコロン持っています~
さすがに肌につけるのは恐いものが~~ 笑
トイレの芳香剤に・・・・勿体ないですかね?

つるむらさきの茎の事・・・・
食べられるんですよね~ そうですよね~
結構太いですけど、 茹でたら大丈夫ですか?
今まで、葉の部分だけ食べていました~
あ~ 勿体ないことしてしまいました。
今度から、茎も一緒に食べます~。

投稿: mana | 2009年8月21日 (金) 14時24分

manaさんへ

あら~~~沖縄では、島らっきょうを天ぷらにしたり、チャンプルーにしたり~~~いろいろあったのですね~~~
こちらではらっきょうというと、塩漬け、甘酢づけなどの漬物が中心で、あまりほかの頂き方に出会わなかったような~~~
それで、たくさんあることですし~~~と、実験的なこころみでした~~~(笑)
実は、またまたらっきょうが手元に増えました~~~
今度は、天ぷらでも頂いてみたいと思います~~~(笑)
らっきょうを生でかじってみたら、エシャロットと変わりない~~~味!
トマトとのサラダは、生のままです~~~
鮮度がいいと、適度なぬめりがあって、美味しい~~~かと~~~(笑)
鼻グスグス、治ったのですね~~~
ビールを飲んだらオーケーなんだ~~~
manaさんにとって、ビールはお薬でもあるのですね~~~(笑)
ひと頃、ポプリに香水を用いたことがありました~~~芳香剤として考えられてもいいかもですョ~~~
そうそう、こちらのつるむらさきもスーパーで売っているものは、とても茎が太いです~~~(笑)
そして、茎はほとんど緑色をしています~~~
畑でとれるつるむらさきの蔓は、みんなむらさきいろなのに、どうしてでしょう~~~
葉っぱだけですと、どこかしらえぐみのような、渋みのような味が口中に残りますが、蔓や茎も一緒に頂きますと、適度なヌメリが出て、美味しくなるように思います
一度、お試しくださいませ~~~

投稿: マルコ | 2009年8月22日 (土) 00時29分

マルコさん  こんにちは♪

↓ そうそう~ しまらっきょうもエシャロット感覚で^^
天ぷらはお塩をつけて、美味しいですよ~♪
香水、ポプリにね~ そうですね。
それも良いアイディアです~ 。
ツルムラサキは、品種改良されたのでしょうね~。
こちらでも、茎も緑色ですよ。
今度は、茎も一緒に食べますね~^^

> 磯辺焼きは、娘が大好きなので
お弁当にもよく入れていますよ^^
味付けも要らないから 楽チンですよね。
世界陸上も 高校野球も、毎日感動しております~ (*^_^*)

投稿: mana | 2009年8月23日 (日) 14時58分

ラッキョウ料理もマルコさんの手にかかるとおしゃれだなぁ・・・
昔、祖母が煮物にしたのを食べました。生ラッキョウと違ってねっとりとした食感だったことを思い出します。
頂いたとき、数個植えてみると良かったと思います。すると今頃芽が出ているでしょう。

投稿: よねまさ | 2009年8月24日 (月) 05時43分

manaさんへ

島ラッキョウの天ぷら、塩でいただくのですね~~~
いただいてみますョ!きっと~~~
ああ~~そちらのつるむらさきも茎は、緑色をしているのですね~~~
品種改良ですか~~~
10本のうち1本くらいしか紫色をしていないのに、なぜ?つるむらさきなんだろう?という疑問を抱いている友人がいて、調べてみましたが、答えが見つからない~~~
我が家のつるむらさきの蔓は、みんな紫色なんですけど~~~(笑)
磯部焼き、作りましたョ~~~さっそくでした~~~
青のりの香りが、いいですね~~~
MANAさんが応援してらした学校、残念でしたね!
又、来年~~今度は、沖縄の学校が活躍してくれるといいのかなぁ~~~

投稿: マルコ | 2009年8月24日 (月) 09時12分

よねまささんへ

そうそう、昔のひとは、らっきょうを煮物にしたそうですね~~~
この記事をアップしてから、お客様から教わりました~~~
これも、ぜひぜひ試してみたいと思っておりますョ~~~
よねまささん!大丈夫です!
教わったように、らっきょうを8個ほど、庭に植えておきました~~~
昨日見ましたら、もう芽が出てきておりました~~~(笑)
どんなになるか、楽しみです~~~

投稿: マルコ | 2009年8月24日 (月) 09時19分

マルコさん こんにちは(^^)

ごめんなさ~い
今日はこちらにお返事させてね~。

> ソーミンチャンプルーは、家庭の味で
いろいろな食べ方があるんですよ~
我が家の定番は、キャベツ+玉ねぎ+にんじん+ツナです (^^)/
ニラだけって言う家もありますよ (^_^)
野菜は、何でも良いの。  ぜひ (^^)/

ヤドカリちゃんは、あまりに可愛かったので
翌日わざわざ 捕獲しに行きました 笑
でも、ほんと 天然記念物だったのにはビックリ!@@

>大きくなったら、宿を変えていくのではなかったかしら~~~
それがね~ マルコさん、
大きくなるどころか、毎日宿を代える子もいます 笑
なので、貝殻もたくさん入れているのですよ~ (^^)

投稿: mana | 2009年8月24日 (月) 17時32分

manaさんへ

あららら~~~三度もお出ましいただいていますね~~~ということは、こちらの更新が送れがちということ!
たびたび、申し訳ありません(笑)
ソーミン・チャンプルーは、了解です!
なんでも有りなのですね!
やどかり~~~!!!
毎日、宿を変えるヤドカリもいるのですか~~~?
それは、楽しい!
見ていて、見飽きないというか、なんだか、ヤドカリ物語が出来そうですね~~~
いま、ヤドカリくんたちを見守るmanaさんのお顔(想像のお顔です!)が、グーンと迫ってきましたョ~~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月25日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 散歩の途中で、夏の花々~~~ | トップページ | 黒トマトのこと »