« らっきょうでクッキング~~~♪ | トップページ | ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! »

2009年8月25日 (火)

黒トマトのこと

Dsc08577

もう朝晩、涼しくなって、そこここに秋の気配が~~~

あちこちからトマト撤収の声が聞こえてきますが、我が家も一部を残して、撤収したのですが、なぜか、今年は、黒トマトのことを記していなかったことに気づき、せめて、写真だけでもご紹介しておこうというわけです

今年は、黒トマトを四本植えました

リコピンの含有量が、普通のトマトの二倍、味にコクがあるというところが魅力のポイントでしょうか~~~

難点といえば、実ナリが大きいので、倒れ易い、実割れしやすい、そして~~~

Dsc08957

昔のトマトのように、内部までヘタの影響を受ける緑の部分の侵入が多いというところでしょうか~~~

でも、この頃では小さくできる黒トマトもできていて(一本だけ植えてみました~~~)、こちらの方の黒トマトは、桃太郎と同じように、果肉の部分が多いようです

品種改良の成果かもです!

Dsc08630

こちらは七月終わり頃、なかなか梅干の天日干しが出来ないというお天気の頃の収穫写真です!

左上のちょっと黒っぽいふたつが、黒トマトです!

この頃は、なぜか小振りです~~~

Dsc08799 Dsc08799_2

こちらは、あちこちで地震、台風、豪雨の水害がつづいたころの我が家の黒トマトです

連日、しとしと、ムシムシ~~~

実割れして、カメムシの襲撃にあっています!

思い返してみますと、今年の水遣りは、最近になってからかもしれません~~

そういえば、入道雲を見た記憶もあまりなく~~~

気がついたら、秋のうろこ雲でした~~~(笑)

Dsc08811

こちらにもカメムシです~~~

黒トマトのだんご三兄弟~~~♪

今年は、カナブンとカメムシが異常発生した年でもありました

庭の木々が大きくなって、風通しを悪くしているのかも~~~と、急遽、家人にSOSして、剪定に汗を流したことも~~~

Dsc08824

大きいのは、ほとんど黒トマトですが、ソースづくりにも使いにくいダメージ・トマトの多かったこと!!

トホホ、トホホの日々でした~~~(笑)Dsc08843_2

そしてこちらは、お盆前あたりの収穫です!

この頃になって、ようやく綺麗な黒トマトが揃うようになってきました~~~

時、すでに遅し、です!!(笑)

青い実がたくさんついている二本だけを残して~~~

Dsc08948_2

泣く泣くの撤収となったのでした~~~

畑から赤いトマトがなくなると、寂しいものですね!

秋・冬野菜のほとんどが、地べたにかがむようにしてめんどうを見るものばかりですから、余計にそう思います

来年の春、また、ですね!

|

« らっきょうでクッキング~~~♪ | トップページ | ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! »

コメント

そうですね~ 根物や葉物と違って、夏は、果実みたいにして収穫する野菜が多いですよね~

赤いトマトが出来ると嬉しいですよね~
でも黒トマトですが・・・ワル猫が食べると、本性が現れて、きっと腹黒になります(笑)

今日はとても朝方涼しくて、いや寒くて布団を出してきました・・・

投稿: ワル猫です | 2009年8月26日 (水) 12時42分

マルコさん  こんにちは(^^)

それは黒トマトなんですね~
かすかに・・・(笑) 黒い部分がございますね~^^
私もスーパーで黒トマトを拝見しましたが、
どこが黒いの? と疑問・・・笑
見た目普通のトマトとあまり変わりなく見えました~
しかし切ってみると、色が濃いですね~
リコピンの含有量が2倍も? @@
へ~

こちらは毎日 今も入道雲が もくもくと・・・・・笑
うろこ雲とは、そちらは もう~秋なんですね。
色鮮やかな夏野菜も もう~終わりってことですね~。
ほんと なんだか淋し~ でもまた秋には秋の・・・
冬には 冬の・・・・・ お楽しみが (*^_^*)


> 朝晩冷え込んで~~~?
なんて羨ましい~
昨日も夜から クーラーガンガンですよ^^;
こっちは、昨日も熱帯夜!
今日も朝の6時現在で すでに27.8℃だったそうです^^;
いつまで暑いの 沖縄~~って感じです Ψ(´o`)Ψ

結局・・・・旬の野菜が 一番安いんですよね。
贅沢なんてしないで、
今安く手に入る野菜で、凌げばいいのですよね~
オクラ、
なかなか 生もいけますよね~ (^_^)v


投稿: mana | 2009年8月26日 (水) 16時59分

ワル猫さんへ

でしょう~~~夏野菜は、けっこう背丈があって立ち姿でもお世話できるのに、秋・冬野菜になると、しゃがんでのお世話になります~~~
そして、実物が多いですよね~~~(笑)
えっ!ワル猫さんが黒トマトを食べて、腹黒ですか~~~!?
とても、とても~~~
お似合いにならないと思いますョ~~~(笑)
ホント、こちらもめっきり秋ですョ~~~
今晩あたりは、夏がけだけでは寒いかも~~~~

投稿: マルコ | 2009年8月26日 (水) 21時33分

MANAさんへ

MANAさん!黒トマトは、お尻の方を見ていただくと、緑黒いので、解り易いかも~~~
失敗しました~~~お尻の方も写真に収めれば良かった!!!残念!(笑)
そうなんです~~~リコピン二倍は、魅力的でしょう~~~!
そして、美味しい~~~上手く出来れば、願ってもないトマトです~~~
おお~~~そちらは、まだ入道雲がもくもくで、夕方になっても27度くらいあるんだ~~~
ま~だ、クーラーがガンガンなんだ~~~!
つてことは、ビールが美味しい!!!
寒くなれば夏を想い、暑くなれば秋を待つ~~~毎度、毎度のことですが、人間っていつも夢を見る動物なのかもね~~~(笑)
そうですとも~~~旬の野菜がお値段も手ごろですし、味も一番のっていますもの~~~せっせと旬のお野菜をいただきましょうョ~~~(笑)
オクラ、ポリポリ、キッチンでくせになるかも~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月26日 (水) 22時01分

ご無沙汰してました~復活しました~(^-^)

朝晩めっきり涼しくなりましたねー
でも、日中は…今日も30℃越えそうなカンカン照りです(ToT)
夏野菜の撤収、うちも頑張らないと冬野菜を植える時期なので焦っています~
遊んでくるとあとがつらいわア。わはは。

黒トマト、残念でしたね。
うちも…サンマルツァーノがイマイチでした。他にも失敗がいっぱい(^^;)
トマトって難しい~
今年は雨が多かったし、日照も悪かったし~カメムシは元気だったし~(爆)
ま、また来年があるさ(^-^)V
でも畑に赤いものが無くなるのは確かにさみし~ですね…

投稿: gerogero | 2009年8月27日 (木) 09時29分

gerogeroさんへ

あ~~~やっぱりお遊びだったんですね~~~(笑)
こちらもようやくトマトを撤収したところ~~~
まだまだ畑は、夏仕様の感あり~~~です!
キャベツと白菜の種は蒔いたけど、台風のような風と雨があって、上手くいくか、どうか~~~?
そちらは、サンマルツァーノがいけませんでしたのですか~~~!?
こちらは、胡瓜もいけませんでした~~~!
まっ!ぼちぼちまいりましょう
今年は、お天気に泣いた年だったかも~~~
自然の営みには、待った!は、かけられませんものね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月27日 (木) 10時36分

マルコさん こんにちは♪

オクラの生でぼりぼり・・・・
マルコさんも気に入って下さったようですね (^^)

> 娘は、漫画みたいな出来事だったと・・・・
自分で自分の事を笑っておりました (^_^;)
そういう私も、昔・・・・・ 同じような事をしたんですけどね~^^;
もっとドジな私です ははは・・・
あ~ 今日秋刀魚食べたくなりました~
秋刀魚の南蛮漬けもいいな~♪

投稿: mana | 2009年8月27日 (木) 18時41分

manaさんへ

オクラ、今日も少しだけ収穫できましたから、ハイ!ポリポリです~~~(笑)
だんだん、面白くなってきました~~~
お嬢さんの朝寝坊、漫画みたいだった~~~って、笑いとばせたのですね~~~(笑)
それに限ります~~~!
次は、寝坊しなければいいんですから~~~
えっ!MANAさんも似たようなご経験が~~~!?
これからは、さんまが美味しくなりますね~~~!

投稿: マルコ | 2009年8月27日 (木) 22時16分

マルコさん  こんにちは♪

またまた おじゃまします~(^^)/

> チャンプルー市場のそばだったら、少々の子沢山のお家でも困りませんね~~~
本当ですよ マルコさん!
家の近くにもあんな市場出来ないかな~ 笑
野菜が安いとやっぱり嬉しいものですね。
もう~しばらくスーパーで野菜は買えませんわ・・・・
え~ ドラゴンフルーツって、そんなに高いんですか?
(そんなに美味しい果物でもないんだけど・・・・笑 少なくとも私は・・)
ツルムラサキは、緑の茎の物が多く出回っていますね。
品種改良されたんでしょうかね~。

投稿: mana | 2009年8月28日 (金) 18時36分

manaさんへ

お野菜の値段、こちらは少しずつですが、落ち着いてきているようです~~~
ひと頃のようなビックリ価格が、へってきていますし~~~
ホント、チャンプルー市場は、地産地消型の素敵な市場です~~~
シブイ(冬瓜)の見本市みたいでしたね~~~(笑)
ドラゴンフルーツは、珍しいものですから、相当な大型店しか扱っていませんョ!
こちらでは、高級フルーツ扱いかと思います
つるむらさき、どうなんでしょう~~~
もしかしたら栽培の仕方なども違っていたりするのかもしれませんね!
良く、解りません~~~

投稿: マルコ | 2009年8月29日 (土) 10時18分

黒トマト・・わたしも、同じような印象です~。
来年は、初心に戻って、桃太郎で攻めますぅ~。
でも、たぶん苗購入になると思うけどね・・。

投稿: coco | 2009年8月30日 (日) 11時25分

cocoさんへ

だんだん新潟行きが近づいてきますね~~~
畑の方、バトンタッチで見てくださる方、いらっしゃいましたか~~~!?
黒トマト、cocoさんもこんな感じだったのですか~~~!?
気がつきませんでした~~~(笑)
実は大きくなるけど、日照のかんけいで赤くならず、なり始めたころは、しとしと、じとじと~~~
何処も苦戦だったのかなぁ~~~
でも、来年もつくりましょうョ~~~美味しいですもの~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月30日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らっきょうでクッキング~~~♪ | トップページ | ゴーヤの苦味に悪戦苦闘~~~! »