« ちょっと藍染のはなし~~~ | トップページ | 落花生とサクランボ »

2009年8月 5日 (水)

豚ひき肉と庭のハーブで甘味噌づくり~~~♪

Dsc08419

庭にハーブがわさわさしてきました~~~

バジル、フェンネル、レモンバーム、ミント、ルッコラ、ローズマリー、えごま、大葉、三つ葉、ねぎなどでしょうか~~~

ハッキリしないお天気つづきで、体は、夏バテ気味~~~ハーブたっぷりの肉味噌をつくることにいたしました

材料は、豚ひき肉、ハーブたっぷり、にんにく、生姜のすりおろし、味噌、砂糖、焼酎少し、ごま油、コチユジャンです

フライパンにごま油をしき、すりおろしたにんにく、生姜、豚ひき肉、細かく刻んだハーブの順に入れて炒め、調味料を好みの味に調整しながら加えて、さらに炒めると、出来上がり~~~

Dsc08623

冷めたらタッパーに入れて冷蔵保存しておくと、一週間から二週間くらいは、この肉味噌を使って、いろいろなお料理を楽しめます~~~♪

夏の汗は、体に必須の水分、ミネラル、水溶性のビタミンB、Cまで奪ってしまうそうですョ~~~

大汗をかいた時やからだにだるさを感じた時は、たいがい、からだに必要な養分が不足していることが多いそうですから、早めに補ってあげたいですね~~~

豚ひき肉には、ビタミンBが多く含まれているそうですから、野菜と一緒にクッキングすることで、必要なミネラルもビタミンも同時にゲット出来るというわけです~~~

で、今回は、夏の暑さから体をしっかりガードするお料理はどんなもの~~~?です!!

Dsc08628

ラーメンでもおうどんでも、こまち麺や春雨、ビーフンでも~~~麺と一緒にツルツルっと肉味噌をいただきます~~~

この時は、オクラ、つるむらさきのぬるぬるスープを作って、湯がいた麺にかけ、肉味噌のっけでいただきました~~~これは、疲れたからだに、とても食べ易かったかと~~~おすすめです~~~

Dsc08696

こちらはブログ仲間のmanaさんから教わったゴーヤのバナナボートを我が家風にしたものです~~~

ふたつ割りして、なかわたをしっかり取った後、肉味噌、トマトを詰め、パルメザン・チーズを振って、オーブンで焼きました~~~

ちょっとゴーヤの姿が解り過ぎたようで、ゴーヤの苦味苦手の家人は、ガブリというわけにはいかず、細かく切って欲しい~~~と申すのでした~~~

(ナチュラル・チーズをたっぷりかけて、葉隠れの術を使えば良かったかも~~~笑)

Dsc08624

こちらは、茄子とズッキーニをごま油でソテーして、ただ肉味噌をのっけただけのものですが、見た目よりも美味しかったようで、みるみるなくなってしまいました~~~

大葉をあしらっていただいてもいいのでは~~~

Dsc08666

またまたチーズ料理です!!ピザ生地にトマト、ピーマン、らっきょうを乗せ、肉味噌、ナチュラル・チーズを乗せてオーブンで焼いた肉味噌ピザです~~~

これも、好評でした~~~

Dsc08701

こちらは、肉味噌をヴェトナム風の春巻きにしてみました~~~

生春巻きの皮(ライス・ペーパーがなかったので~~~)に、えごまや大葉、肉味噌、人参、オクラを湯がいたもの、らっきょうを乗せて巻き巻きし、ニョクマムとレモンの絞り汁、コチユジャンで作ったソースに付けていただきました~~~

これは、巻き巻きする楽しさがあって、お人寄せの時なんかにいいかもです~~~

ところでこの度、らっきょうを多用いたしましたが、生のまま頂いても、エシャロットに近い味わい~~~機会があったら、らっきょうクッキングも楽しみたいなぁ~~~と思っています(笑~~~今、我が家にらっきょうがたくさん~~~キャァ~~~!!)

|

« ちょっと藍染のはなし~~~ | トップページ | 落花生とサクランボ »

コメント

肉味噌いいですね~ オイドンも豚挽肉と赤みそ系で味噌炒めしたりしますが、予め肉味噌にしておくとレパートリーが広がりますね~

ゴーヤは無いんで、ピーマン焼いてそれに乗せたらいいかな~

チーズのせてピザ、やりますね~
最近料理の記事をさっぱり載せてません~
ぼちぼちやらねば・・・ 野菜もご無沙汰していますよ~

投稿: ワル猫です | 2009年8月 5日 (水) 12時16分

ワル猫さんへ

今回のお料理は、肉味噌さえ作っておけば、乗せて焼くか乗せて巻くなど、カンタンなものばかり~~~(笑)
ピーマンでもお茄子でも、お好みならトマトでもいいかと~~~(笑)
それにワル猫さんお得意のパンの中にしのばせてもいいかもですョ~~~!!
そうですね~~~そろそろ男の手料理、期待していますョ~~~
九州の穴場情報もたのしく拝見していますけど~~~

投稿: マルコ | 2009年8月 5日 (水) 22時37分

まぁ~!なんて素敵な肉味噌なんでしょう~。
うちの肉味噌なんて、砂糖とみりん程度しか入れませんから・・。
ハーブがたくさん入ると、素敵な香りがするのでしょうね~。
マルコさんは、ハーブ使いがとってもお上手ですよね!!!

投稿: coco | 2009年8月 6日 (木) 09時00分

cocoさんへ

シンプルな肉味噌もいいですよね~~~
基本の肉味噌を作っておくと、もっといろいろな味にできますもの~~~(笑)
今回の肉味噌は、夏バテ対策になるかなぁ~~~というものです
香りとキレ、ちょっぴり刺激がほしいかなぁ~~~と!!
ハーブをたくさん取ると、なんだかからだが軽~くなるような気がするのです~~~(笑)
あはっ、薬味系のもの、好きなんですョ~~~

投稿: マルコ | 2009年8月 6日 (木) 10時08分

これは、身体にも良さそうな 肉味噌ですね~。
ハーブがたっぷり入っているなんて~
香り豊かで 美味しそう~。

麺類を始め いろいろなお料理に活用できるのですね~
あ~~
ゴーヤーにも入っている~ 笑
ゴーヤーの形を見て がぶりとはいかなかったですか~ ^^;
私的には すごく美味しそうです~。
これは また私が今度作ってみたいです~

和 洋 中 アジアン なんでもアレンジ効きそうですね。
ハーブたっぷり肉味噌 作ってみたいと思います^^


投稿: mana | 2009年8月 6日 (木) 14時50分

manaさんへ

は~い、ゴーヤにも入りましたョ~~~
ガブリといってくれるかなぁ~~~と、期待はしていたのですが、残念なことに~~~
またまたのリベンジになります~~~(笑)

その前に、この間の鳥そぼろとゴーヤと玉子の三色すしにチャレンジしようと思っていますョ~~~(笑)
この肉味噌は、作っておくととても便利で、時間がない時に、大助かりしています~~~
ハーブは、その時あるものをたっぷり~~~どっさり~~~です!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 6日 (木) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと藍染のはなし~~~ | トップページ | 落花生とサクランボ »