« ちょっと麻織物のこと~~~ | トップページ | 夏の寿司ごはん三種など~~~ »

2009年8月10日 (月)

二番手胡瓜に花が咲きました~~~

Dsc08672

雨上がりの朝、出かける家人を見送りながら

庭を振り返って見ると、清清しい朝顔の花~~~

二人して、今日は、朝顔がいいねぇ~~~草木から元気をもらう、気持ちのいい朝です!

強かった雨も気になりますので、庭を廻ってみました~~~

Dsc08787

二番手胡瓜に花が咲いています!

今年は一番手の胡瓜が、どうしたものか元気がなく、早々と撤収して、二番手胡瓜を植えたのでした!一番手と同じ場所です!すこし土起こしをし、新しく、つるの絡み易いネットに変えて、二番手さんに託しています~~~

Dsc08708

プランター植えのかぶですが、芽だしは、順調のようですョ~~~

どうぞ、虫に食べられませんように~~~

Dsc08709

こちらは、入院中の友人から預かったルッコラの芽だしです!

ベニスから届いた種だそうで、ただいま代理ママをお引き受け中~~~

元気で美味しいルッコラに育ったら、サラダに仕立ててお届けいたします~~~

Dsc08685

裏庭の大野芋も大きくなってきました~~~

よ~く見ると、赤目が混じっています~~~キッチンの里芋が紛れ込んだのかもしれません~~~

Dsc08789

さつまいももふさふさしています~~~

蔓はどんどん延びて、長いものは1mほどになっています

いもづるも葉っぱも、立派な食材となります~~~沖縄では、葉っぱのことをガンダバーというそうですョ~~~芋づるは去年、つくだになどを作って楽しみましたが、葉っぱは、未だ未体験~~~ヌメリ感があって、美味しいそうです!頂いたら、また、ご報告いたしますね~~~(笑)

Dsc08780

一巡りついでに、収穫も一巡り~~~

つるむらさき、ピーマン、伏見甘長が良く取れました~~~

Dsc08730

少ししか取れなかった茄子とオクラは、焼いて、生ハム巻きに~~~

取れたてのお野菜は、カンタンな調理法で充分!!その方が、お野菜そのものの味が楽しめます~~~♪

それにしましても、今年は雨が多いですね!

雨の後、お日様が照って、気温があがると、例年でしたら夏野菜は、眼を見張るように成長するのですが、めったに気持ちのいい夏空に出会えずにいます~~~

あちこちで水の被害が出ているようですが、みなさまお元気でいらっしゃいますでしょうか~~~!?

|

« ちょっと麻織物のこと~~~ | トップページ | 夏の寿司ごはん三種など~~~ »

コメント

こちらも第二弾きゅりですか~ いいですね~
オイドンところは望み薄かな~

ダメなら第三弾を計画しますが・・・手抜きでも出来る方法ないかな~

サツマイモも大野芋? みごとにフサフサですね~
おお~ ピーマン軍団いいですね~
こちらもそれだけは順調です~

オクラを焼いて生ハムですか~ シンプルな料理って以外といいかもですね~
我が家はオクラ大失敗したので作ってないのですが、食べるときは天ぷらです・・・


投稿: ワル猫です | 2009年8月11日 (火) 08時12分

ワル猫さんへ

胡瓜、これまで一番楽に作れる野菜かと思っていましたが、今年は、さっぱり~~~
ホント、手抜きでも出来る方法があればいいのですが~~~(笑)
お日様のかげんかなぁ~~~いつのまにか弱ってしまったのでした~~~
ピーマン軍団、これは嬉しいですョ~~~良く成ってくれています~~~そちらもですよね~~~(笑)
取れたて野菜は、シンプルなお料理でいただくことが多いです
オクラの天ぷらも、いいですね~~~

投稿: マルコ | 2009年8月11日 (火) 10時19分

マルコさん こんにちは♪

綺麗な朝顔ですね~
とても涼しげです。 ^^
かぶを植えたんですね~

生き生きと育っている野菜たち。
見ているだけでもシアワセ気分 (*^_^*)

色とりどりの夏野菜、
つやつやとどれも美味しそうです~。
生ハム巻きもイイですね~。
そうそう~ 最近、オクラを生で食べていますよ~^^
ぼりぼりと美味しいです (^_^)v

投稿: mana | 2009年8月11日 (火) 20時50分

manaさんへ

今年の朝顔、気に入っていますョ~~~
そばにゴーヤなんかもぶらさがっていたのですが~~~お分かりいただけますでしょうか~~~?(笑)
は~ぃ、今年は蕪を何種か育ててみようと思っています~~~
MANAさん!オクラを生で丸かじりですか~~~
ピーマンは生でもいただきますが、オクラをポリポリいただいたことは無かったかも~~~
ところでガンダバーは、葉っぱを摘んで、それを調理していいのですよね~~~!?
試してみようと思っています~~~

投稿: マルコ | 2009年8月11日 (火) 21時53分

園芸クラブ(毎月1回プロの講師による勉強会)の先生に、キュウリは1m位で芯を止めて子蔓を4本位伸ばすこと、その子蔓から出る孫蔓に実がなる。と教わりました。
親蔓を1mで切って、子蔓を伸ばすとこまでは、ちゃんとしましたがあとは放任でしたが、確かに沢山なりました。お試しください。
それと最初になる実はキュウリでもナスでも早目に収穫することだそうです。そうしなと実に栄養が取られ立派な枝ぶりに成らないのだそうです。
講師の先生は元県農業試験所の方で大変勉強になります。
今年9月には先生が所長をしていた、筑波山麓のフラワーパークに皆でバス旅行をする予定です。先生もご一緒で研究施設などを説明頂く予定です。
ルッコラ from ベニス 洒落てますね!

投稿: よねまさ | 2009年8月12日 (水) 16時34分

マルコさん こんにちは♪

オクラは、塩で産毛を取ったら
生でも全然食べられますよ~。
主人は、逆に 生が良いな~と言っております 笑
歯ごたえがあって、なかなかですよ~ お試しになってみて^^
カンダバーは、食べやすく切って
さっと湯がいてお浸しでも、ガーリック炒めでも!  ぜひ (^^)/


> いかたこダイエット・・・
確かに コレステロールも気になりますよね。
もちろん どんなものでもそうですが、
毎日食べ過ぎると良くないのかも知れませんよね。

でも逆に、いかやたこに含まれるタウリンが、
肝臓の胆汁酸の分泌を増やし、
コレステロールを排泄させる働きがあるんだそうですよ。
血液中のコレステロール値が下がるのを
ラットを使った実験で、効果が確認されているんだそうです。

血圧やコレステロールや血糖値が高い、
または、肝臓が疲れていたり、身体がむくむ、息切れするといった
健康上の不安を抱えている方におすすめなんだそう。
肝臓の働きを助けるので、
私みたいに、毎晩晩酌する人には 良いのかも知れません^^

長くなってしまいましたが、
ま~ほどほどに食べて、ダイエットにもなれば^^ と思っていますよ(*^_^*)


投稿: mana | 2009年8月12日 (水) 18時49分

よねまささんへ

うわぁ~~~今日は、素敵なアドバイスをありがとうございます~~~
胡瓜は、1mくらいまで伸びましたら摘心して小蔓4本くらいにして、孫蔓になる実を期待するということなのですね~~~
そして、最初の実は、早めに取り除くとたくさんの実を期待できると~~~!!
もちろん!実行してみます~~~
そちらの園芸クラブの活動は、楽しそうですね~~~
こちらにも探せば有るのかもしれませんが、おそらく参加する時間が取れないので、探さずじまいです~~~(笑)
いつも貴重なアドバイスをありがとうございます
ルッコラの友は、かなり厳しい入院生活を送っていらっしゃるんですョ~~~
元気のいい野菜を届けられたらと思っています~~~

投稿: マルコ | 2009年8月12日 (水) 22時55分

MANAさんへ

あらら~~~ご主人は、オクラは生の方がいいのですね~~~
納豆などには生のまま刻んだものを用いますが、ガブリといったことはありませんでした~~~
今度、塩でもんでトライしてみます~~~(笑)
イカタコ・ダイエットに関しては、タウリンがそれほど肝臓の胆汁酸の分泌を促し、コレステロールの排泄に役立つとは、知りませんでした~~~ちょっと、得した気分~~~!!
実は、こちらもいか、タコを良くいただきますので~~~(笑)
肝臓がつかれがちなひとには、朗報ですね~~~
こちらもmanaさんに倣って、イカタコ・ダイエットを導入してみようかしら~~~(笑)
でも、ほどほどに~~~ですね!!(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月12日 (水) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと麻織物のこと~~~ | トップページ | 夏の寿司ごはん三種など~~~ »