« 豚ひき肉と庭のハーブで甘味噌づくり~~~♪ | トップページ | ちょっと麻織物のこと~~~ »

2009年8月 7日 (金)

落花生とサクランボ

Dsc08548

こちらは約二週間程前の落花生です

最初の写真アップの折り、落花生はもっと株が大きくなりますョ~~~できたらもう少し幅広の畝が理想的~~~と久米仙人さんから教わり、キャベツの跡地に移植して一週間ばかりのものです

そして、五日後~~~7月27日、はじめて子房丙を見つけました!!

Dsc08587

先の尖がった爪楊枝くらいの針状のものが、花の咲いた後に出ていました~~~

これが土の中にささってゆき、その先の土中に落花生の実が出来るのだそうですョ!!

土寄せが何度も必要な訳がよ~く解りました~~~(笑)

なにしろ初めて作る落花生~~~作りながら、学ぶ感じです~~~(笑)

Dsc08707

そして、こちらは昨日の落花生です!!

株も大きくなり、子房丙もたくさん出てきました~~~

Dsc08706

ちょうど花が終わって子房丙が出てきているところがありました

最初は、子房丙は花の中から出てくるのかと思っておりましたが、花の根元からでした~~~まるで花が子房丙に更新されたように~~~です!!

おもしろいなぁ~~~~~~

枝葉はどんどん大きくなって、以前植えた場所のままにしておいたら、株は畝からはみ出てこの子房丙のささる場所がないのでした~~~

久米仙人さん、アドバイスをありがとうございました~~~お陰さまで、助かっております~~~(笑)

ここは、キャベツ10株の跡地ですから~~~そこにわずか3株の落花生は、たいそうな我が菜園の果報者です~~~

どうぞ、たくさん実をつけてくださいな~~~(笑)

Dsc08563

ニューヨークの友人からサクランボが届きました~~~

毎年、この時期になると美味しいサクランボを送ってくださるのですが、以前のアメリカン・チェリーから、この頃は、佐藤錦とアメリカン・チェリーを掛け合わせて創ったのかしらと思うほど、佐藤錦に良く似たサクランボです~~~

Dsc08562

玉子と一緒に並べてみました~~~

とってもおおぶりの甘みも酸味もあるサクランボですが、やっぱりどこかアメリカのものかなぁ~~~果肉の密度が佐藤錦と違うようです~~~(笑)

Dsc08626

蒸し暑いと、冷たいものが欲しくなります~~~

サクランボを冷凍庫でシャーベットに致しました~~~

まぁ~~~なんて可愛い!!!

雪国からやって来た、妖精のようです!!!

いつもいつも美味しいものをありがとうございます(深謝)

|

« 豚ひき肉と庭のハーブで甘味噌づくり~~~♪ | トップページ | ちょっと麻織物のこと~~~ »

コメント

落花生は作ったことないです~ こちらではあまりなじみがない野菜・・・
でも、新鮮な物をそのまま炒めて食べるんでしたよね~

サクランボ、アメリカではいまの季節なんですかね~ 5月頃兄が収穫していましたけど、こちらのはそれほどの味ではないです・・・

そのまま冷蔵庫に・・・それっていいアイデアですね~ 買えばものすごく高いと思いますよ~

投稿: ワル猫です | 2009年8月 7日 (金) 07時47分

ワル猫さんへ

落花生、そちらではあまり見かけないのですね~~~
産地は、千葉とか茨城と聞いております~~~
出来たら、先ず湯でるんだと思いました~~~
果たしてピーナッツが出来てくれますか~~~お楽しみは、秋にもちこされます~~~(笑)
サクランボが届いたのは、二週間くらい前でした~~~日本の産地より、やや北方で作られたものかもです~~~
お兄様、サクランボも作っていらっしゃるのですか~~~!?
フルーツのシャーベットは、冷凍庫に入れておきますと、スグできますョ~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 7日 (金) 08時38分

マルコさん  こんにちは(^^)

お~こちらも落花生が グングン伸びて~
土に刺さり始めていますね ^^
我が家の植えてあった所は 砂地が多い所でしたが
それでもちゃんと実を付けていました。
あまり栄養とかない土だったんですけどね~^^
ひゃ~ 綺麗なさくらんぼ!
大きいんですね~ @@
食べ応えありそうです~ 
シャーベットになんかして・・・・うう なんて贅沢!  笑


> 大人の食卓と言われたり・・・
私的には親父晩ご飯でしたが~~ 笑
マルコさん好みでしたか~ (^_^)
藍染のものは・・・・ほんととても安物なんですよ^ゞ
でも 雰囲気だけも楽しめますね。


投稿: mana | 2009年8月 7日 (金) 16時14分

そうですか~~~落花生は砂地のようなところでも実がつくのですか~~~なんだか、少し期待してもいいのかなぁ~~~の気分になってきましたョ~~~(笑)
サクランボのシャーベット、冷凍庫にいれるだけですョ~~~
あと、そちらの特産品のパイナップルも輪切りにして、冷凍庫に入れますと、ジューシーなシャーベットに~~~時々、楽しみます~~~(笑)
ははは~~~親父ごはんでも、大人ごはんでも、どちらでもいいですョ~~~
きんぴらとかおひたしとか、煮物とか、和え物とか、そんなご飯でしたら、毎日でも~~~
藍染のランチョンマット、何処でつくられたものか、解りますョ~~~テリトリーですから~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 7日 (金) 22時03分

落花生は一度作ったことがありますが、かなり大株になりましたよ。
黄色い花がたくさん咲いてきれいでした。
土質が赤土なので1つ1つ収穫することになって・・・
砂質の土が育てやすいようです。
収穫が楽しみですね~(^^)

サクランボのシャーベット美味しそう。
うちの庭のサクランボの木に実が生った時は、ぜひやってみたいなぁ。
いつになることやら(笑)

投稿: トマオ | 2009年8月 7日 (金) 22時56分

トマオさんへ

ええっ!?落花生は砂地の方がてきしているということなのでしょうか~~~!?
何時だったか茨城で見た時は、黒土だったような気がしましたが~~~
そちらにはサクランボの木があるのですね~~~
こちらも何時かサクランボの木を植えてみたいと思っているのですが、実がなるまで年数がいるのかしら~~~
食べ終わったサクランボの種を、アンズの木のそばに埋めてはみましたが~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 7日 (金) 23時34分

海を越えて、さくらんぼがやってきたのですね~。
すごい・すごいぃ・・。
わたしも、落花生の土寄せ何度もやってま~す・・。
そうそう、土寄せのスペースちゃんと取っておかないと、苦労しますよね~。

投稿: coco | 2009年8月 8日 (土) 00時34分

cocoさんへ

そうなんですョ~~~海をこえて~~~(笑)
いろいろ教わっても新情報が次々、でてきますね~~~(笑)
土寄せの目的は、とてもよく解りましたので、こちらも、度々です~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 8日 (土) 10時32分

落花生が花芽がでて子房の伸び調子が良さそうですね。
此れからは先端に実が付きだしますが、若し表に実が出るようでしたら更に土寄せを十分にすると宜しいようで。
実は収穫の時期は結構難しく大体の目安は*花芽期から80-90日後*が宜しいようで、然し、判断は難しいので、収穫の目安の*10日前位*に試し掘りをして判断するしか有りませんようで。
ポイント
**葉が枯れ、鞘が色付き、網目が鮮明で、実が色濃く成る**
当方も昨年早すぎて鞘は大きくても実が入り不足を経験しました。
但しあまり、永く放置し過ぎると味が低下します。
実(水分が多く)は乾燥が大切で収穫後10日程度以上の鞘付きの干しが必要ですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2009年8月 8日 (土) 18時41分

久米仙人さんへ

見て頂いたのですね~~~ありがとうございます~~~
まだまだ、これからも難関がありそうですね(笑)
土寄せ、収穫期のチェック、収穫できたら天日干しですね~~~
花は、ポツポツとしか咲きませんので、もしかしたらあまり期待できないかもしれませんが(昔、畝を覆うように真黄色な花が咲いていたのを産地で見たことがあります)最後まで、しっかり見届けたいとおもいます~~~
でも、まだ先は長いのですね~~~
この調子でゆくと11月の中旬あたりでしょうか~~~
ご親切に、感謝申し上げます

投稿: マルコ | 2009年8月 8日 (土) 21時30分

落花生の生態写真良く撮れてますね。
落花生がどのように成るか知らない人も多い。
昔娘を畑に連れていって見せたことがあります。

それと落花生という名称はだれがつけたのしょうか?
良く特性を知っていて、詩情のある人と思います。
私なら「地下豆」とでもつけたでしょう。

英語ではピーナッツですが、Ground Nutとも言うらしい。
うちのも、楊子風のものが沢山出ています。

投稿: よねまさ | 2009年8月 9日 (日) 05時21分

よねまささんへ

初めて落花生に出会ったのは、家人の親戚筋の家を訪ねた時で、丁度、花ざかりの頃でした~~~もう、数十年も前の昔のことですが~~~(笑)
それが何処か記憶に残っていて、自分でもつくれる~~~という機会がおとずれ、今回の育苗です~~~(笑)
ほんと、仰るように落花生とは良くつけたものですね~~~
よねまささんの地下豆という名前も育ててみるとすごく解り易い~~~(笑)
英語では、グラウンド・ナッツともいうのですね~~~
よねまささんの地下豆と同じ名付け方ですね~~~
ダイレクトで解り易い~~~
落花生には、ポエジーがありますね~~~
その両方を足してみると、落花地下豆とか落下土中豆~~~(笑)
長すぎます~~~音読みの響きもイマイチです~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月 9日 (日) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚ひき肉と庭のハーブで甘味噌づくり~~~♪ | トップページ | ちょっと麻織物のこと~~~ »