« 二番手胡瓜に花が咲きました~~~ | トップページ | 散歩の途中で、夏の花々~~~ »

2009年8月13日 (木)

夏の寿司ごはん三種など~~~

Dsc08698

暑い日がつづくと、ついツルツル~~~さらさら~~~

これでは、体が持ちませんよね~~~

食欲の進まない時、我が家ではカンタンな寿司ごはんを作ります~~~

夏といえば、先ず穴子と胡瓜!!

お醤油と日本酒で付け焼きした穴子と塩もみした胡瓜を合わせ寿司にします~~~

胡麻をたっぷりかけていただくと、何故かしらおかわりをしてしまいます(笑)

Dsc08793

庭でつるむらさきが良く取れています~~~

今日はサッと湯がいたつるむらさきとお酢で〆たコハダ、みょうがのお寿司です!

寿司めしは、たいていお酢2、お砂糖1の割合で、が我が家流~~~

好みの調合の会わせ酢で、片手にうちわ、片手におへらをもって、ごはんを切るように合わせていきます~~~

しかも、この日のごはんは、昨日の残り物~~~

なんだか食が進まない~~~という時、お酢でいただくご飯ですと、お腹に入っていくから不思議です~~~(笑)

Dsc08826

こちらは寿司めしのうえに、鶏そぼろ、軽く味付けしたゴーヤ、炒り玉子のっけのごはんです~~~ブログ仲間のmanaさんが、美味しそうな鶏そぼろとゴーヤ、炒り卵の三色弁当をつくってらしたのをヒントにして、我が家は、寿司めしで~~~

鶏そぼろは、醤油、日本酒、砂糖、おろし生姜で味付けいたしました~~~

ゴーヤは、だし、醤油、砂糖、お酢で下味をつけてみました~~~

お酢を用いたのは、ゴーヤの苦味が苦手な家人向けのお寿司にするためでしたが~~~はてさて~~~食卓に向かった家人~~~ゴーヤが入っているのに~~~なんと!美味しそうに食べています!!!

Dsc08828

忍びの術が良かったのか~~~気がつかないうちに口の中に入ってしまいます~~~

味付けに家人好みのお酢を用いたのが良かったのか~~~まぁ~無事にゴーヤを制覇してくださったのでした~~~(笑)(ヤレヤレ)

Dsc08835

その日の食卓です~~~

Dsc08833

ピーマンとオクラとトマトの三杯酢です!

Dsc08652

カボチャとこんにゃくと畑から取れたオクラの炊き合わせです!

茄子とオクラのお味噌汁、枝豆は、あいにく撮影なし~~~

歳のせいか、振り返ってみますと、寿司めし、酢の物、炊き合わせの組み合わせは、良くあります~~~(笑)

Dsc08640

寿司めしではない時の、食欲増進ごはん~~~

ひじき、切干だいこん、干し椎茸、人参、干し海老の炊き込みごはんです!

乾物は水で戻して小口切りにし、良く絞って、研いだお米の上にのせて、お醤油、日本酒で味をつけ、炊飯器のスイッチを入れるだけ~~~

あっさりしていて滋養があって、ついついお代わりをしてしまいたくなるご飯です!

暑さに負けそうになりますが、こんな時こそ、大事なのは毎日の食事ですね!

今回は、寿司めしで、食べ易さを工夫してみたのでした~~~

残暑お見舞い 申し上げます

|

« 二番手胡瓜に花が咲きました~~~ | トップページ | 散歩の途中で、夏の花々~~~ »

コメント

我が家も夏はソーメンが多いです~
何かと便利なんですが、やっぱりそればっかりじゃいけませんね~
夏は、さっぱりした和食がいいですね~
こっていり系の中華もたまにはいいんですが、続くと重たくなります。
洋食は・・・う~ん、寒い日がいいかな~やっぱり・・・

コハダは、こちらではコノシロと呼びますよ~ あまり食べないかな~小骨が多くて・・・
でも、爽やかな雰囲気に仕上がっていますね~

炒り卵が入っているからゴーヤも大丈夫だったんですね~ 

お寿司と言えば我が家では手巻きかな~ 自分の好きな物を包んで食べる。ついつい食べ過ぎますね~

投稿: ワル猫です | 2009年8月14日 (金) 08時07分

ワル猫さんへ

そうですよね~~~ついツルツル系の方へいっちゃいますよね~~~(笑)
お寿司というと、そちらは手巻きすしになるのですね~~~
好みのものを巻いて~~~巻いて~~~楽しい食卓になります~~~我が家も、時々、いたします
このしろは、たしかに小骨が多いですよね~~~
こちらでは、新子、こはだは良くありますが、そこまで出世したこのしろは、あまり魚屋さんの店頭にないような~~~
この間、TVでやっていましたが、岡山あたりの魚屋さんでは、骨切りしたものを店頭売りなさっているようですョ~~~
お陰さまで、とりあえずゴーヤのお寿司はクリアいたしました~~~
ほんとは、こちらはサラダにしていただきたいのですが~~~いきなりはね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月14日 (金) 08時59分

マルコさん こんにちは♪
美味しそうなお寿司ですね。
マルコさんの作られるお寿司は とても品があって
美味しそうだな~ と思います。
ツルムラサキも入って、独特の大人のお寿司と言う感じ (^^)
あ~
ゴーヤーとそぼろの~~ ^^
作ったんですね~。 ご主人美味しく食べて下さったんですね~
それは良かったです~ (*^_^*)
オクラは丸と角ですね。 ピーマンも合わせるなんて
これも美味しそう。
ひじきの炊き込みご飯、 沖縄で言う じゅーしーです。
あ~ 久しぶりに食べたくなりました。
沖縄では 今年は9月に 旧盆を迎えますが、
初日、お迎えの日には これを炊いてお供えしますよ (^^)

投稿: mana | 2009年8月16日 (日) 12時33分

manaさんへ

ヒャア~~~我が家のお寿司は、適当なんです~~~(笑)とにかく、寿司めしがたべたくなるのですョ~~~!
酢の物を毎日いただいていても、もっと酢が~~~(笑)
こちらは、揃って、疲れやすい体質なのかもしれません~~~
酢の物をいただくと、なんとか元気が戻るみたいで~~~
ゴーヤと鶏そぼろのお寿司は、好評でした~~~ゴーヤもしっかり食べていて、あれれれ~~~という感じ
MANAさん、どうも、ありがとさんでした~~~(笑)
そちらでは、ひじきの炊き込みごはんを旧盆にめしあがるのですね~~~
何か、いわれがあるのかしら~~~?
オクラは、庭で取れたものとスーパーのと、合作です~~~良く、気がつかれましたね~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月16日 (日) 18時57分

さっぱりお寿司、食べたくなります~
うちは旦那さまが冷たいそうめんは好きじゃないので(爆)
もっぱら一人のお昼ごはんだったりします(^^;)
合わせ酢はお酢2、お砂糖1の割合でいいんですね。
どれもおいしそうで迷っちゃうな~
アナゴとキュウリがいいけど、そぼろのものもいいですね(^^)
ツルムラサキ、あれれ~頂き物があったかも! うふふ♪
夏もやっぱりしっかり食べないと体が負けてしまいますものね!

投稿: gerogero | 2009年8月16日 (日) 21時40分

gerogeroさんへ

あららら~~~gerogeroさんちは、だんな様が冷たいお素麺、苦手でいらっしゃるのですね~~~
合わせ酢は、我が家好みの酢かげんなので、もっとお酢が多くても、少なくても~~~お好みの酢かげんで~~~
鶏そぼろとゴーヤの混ぜ寿司、美味しくいただけました~~~
ゴーヤの代わりに、胡瓜や蔓むらさきやモロヘイヤ、伏見甘長やピーマンなんかでもいいと思います~~~
その日、取れたもので~~~
夏は、体力を消耗しますもん~~~geroさん!激やせしないようにね~~~食べましょう(笑)

投稿: マルコ | 2009年8月17日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二番手胡瓜に花が咲きました~~~ | トップページ | 散歩の途中で、夏の花々~~~ »