« 月下美人の花が咲きました~~♪ | トップページ | 白梅干の天日干し~~~♪ »

2009年7月21日 (火)

月下美人の花とゴーヤをクッキング~~♪

Dsc08479_2

月下美人が咲いた翌日、はじめてのゴーヤを収穫することができました~~~

さて~~~月下美人の花とゴーヤをどう愉しみましょう~~~

一方は繊細で、一方は野趣まんまん~~~!

たくさんあればあれこれたのしめるのですが、チョッとですから実験的こころみより、安全策でまいります~~~(笑)

Dsc08477

ゴーヤは小振りですが、元気はつらつ~~~です!

一緒に調理したら、月下美人の繊細さが雲隠れしそうですから、別々に調理することにいたしました~~~

Dsc08489

先ずは、月下美人の白和えです!

月下美人は、サッと湯がいて、食べ易い小口切りにし、よ~く水切りした木綿豆腐(お好みで絹漉し豆腐でも)をほぐしながら一緒に和え、塩、砂糖、すり胡麻で味付けして、出来上がり~~~

Dsc08490

月下美人とトマトの取りあわせも面白そうと思い、こちらも白和えにしていただいてみました~~~

家人は、月下美人の花も好きなら、これを食すことにもこの上ない喜びがあるようで、どお~~~?とたずねると

月下美人だけの白和えの方をいただきながら、美味しいョ~~~妖精を口にしているようだ~~~ですって!!

あ~あ、受けをねらってる~~~(笑)

トマト入りの方は、ちょっとトマトの酸味の方が強くなったかもしれません

でも、どちらも美味しく頂くことが出来、花を見ても、食べても、幸せ~~~

すっかり堪能させていただけました

Dsc08451

ゴーヤは、まず生の味を愉しみたいと思い、胡瓜、ホタテと一緒に、三杯酢で~~~

ほんの半分使っただけですが、しっかりゴーヤの苦味があって、夏味、ストライク!!

なまった体に、シャープな切れ味を送り込んでくれました~~~

Dsc08488

そして、こちらはゴーヤと胡瓜とタイ(前日のお刺身の残り物を利用)の胡麻味チャンプルーです!

タイと胡麻からマイルドな味がゴーヤにからまり、食べ易いゴーヤとなりました~~~

これから日差しが強くなるにつれ、ゴーヤをどんどん収穫できそうです!

ゴーヤの苦味を苦手とする家人、果たしてゴーヤを克服できるでしょうか~~~!?

まったく食べれないわけではないのですが~~~

Dsc08487

こちらは別の日のサラダなのですが、我が家では、ほとんど毎日、サラダかお酢の物でお酢を使った一品を頂くようにしています

これは、枝豆、赤玉ねぎ、胡瓜、トマトを小口切りしたものをオリーブオイル、お酢、塩、胡椒、レモンのしぼり汁で和えたものです

スプーンで掬うようにしていただけるのが楽しい~~~

Dsc08514

こちらは、乾燥食材を使った三杯酢です!!

ひじき、切干大根、乾燥人参、乾燥大根菜、干し椎茸をもどして、三杯酢に漬け込んでおいたもの~~~

タッパーに入れて冷蔵保存しておくと、一週間くらい大丈夫です

乾燥食材って、味が深いですね!!

これから、もっと、もっと、積極的に使っていきたくなるほど、今、ハマっています!!

話が脱線してしまいそうでした~~~

今日は、月下美人とゴーヤが主役でした!!(笑)月下美人に限らず、この世には、まだまだ食べられる未知の花があるようです

薔薇やナスタチームは、聞き及んでいらっしゃるかと思いますが、ボリジやカボチャ、ズッキーニの花もレストランで出てきたりして~~~

食べられる花情報など、ございましたらお知らせくださいませ~~~

|

« 月下美人の花が咲きました~~♪ | トップページ | 白梅干の天日干し~~~♪ »

コメント

月下美人の花って食べられるんですか~
ビックリ~

ゴーヤはオイドンもご主人さんと同じくです。食べれない訳ではないけど、好んでは食べないかな~
苦いのはそれなりに大丈夫ですけど、やっぱりあまり苦さを感じない料理方法がいいかな~

枝豆をサラダに・・・なるほど~
わが家も少しですが、早生の枝豆作っているんで・・・ ぼちぼち全部収穫しないと・・・

投稿: ワル猫です | 2009年7月22日 (水) 08時04分

マルコさん  こんにちは♪

元気ハツラツなゴーヤーですね~。
とげとげが 新鮮さを物語っています。
ほほ~
月下美人は、白和えになったのですね。
妖精を口にしているよう・・・・
でも なんとな~く分かるような気になります^^
ほんのり香りがして・・・・・

さっぱりゴーヤーの和え物も美味しそうですね~
ゴーヤーの苦みが大人味でしょうね~。
毎日 お酢。
身体に良いんですよね~。
マルコさんちは 夏バテ知らずでしょう~^^
あれ? 昨日の月下美人の記事 なくなりました?


> 美味しいドレッシングなので、
サラダもひと味違います。
サラダは毎日でも食べられますから、嬉しい当選です^^

皆既日食、お天気晴れマークで 観ることができましたよ。
関東は 残念ながら 雨でしたね~。
また 次の機会に^^
次は、金環日食があるようですよ (^_-)☆

投稿: mana | 2009年7月22日 (水) 16時05分

昨年も月下美人を食卓にのせていらしたような~
新鮮な驚きでした(@-@)
白和えとはまた…どんな味なのか想像がつきませんが~
妖精を口にしているよう?
ふぅわ~っとしたくちあたりなのでしょうか!
興味は尽きません~
ゴーヤ、収穫されたんですね!
2品ともひねりが効いていますね。
うちはみんなが敬遠しているのでどう料理しようかな~(笑)
この独特の苦みが夏のスパイスみたいに思えるのでなんとか克服したいものです(^^)
酢のもの、乾物のものは知りませんでした(@~@)
うまみも凝縮されてそうですね!!

投稿: gerogero | 2009年7月22日 (水) 17時03分

ワル猫さんへ

あららら~~~ワル猫さんも苦いの苦手なんですね~~~(笑)
苦味成分は中の種を覆う白いところにあると聞いて、ここをよ~くスプーンで掃除してから使うようにしたり、さらに、塩でもんで水にさらしてから調理するようにしたり~~~(笑)
自分ではゴーヤの個性をどんどんけずっていっているような気もするのですが、食べ易くするために苦心しています~~~(笑)
月下美人の方は、はなびらの部分にちょっとぬめりがあったりして食感も楽しく、やさしいお味です
美味しいですョ~~~!!
早世の枝豆がもうじきなんですね~~~
我が家のだだ茶豆もそろそろかなぁ~~~
お互い夏だ!ビールだ!枝豆だ!(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月23日 (木) 08時42分

MANAさんへ

そうなの~~~ゴーヤは、元気はつらつですョ~~~!!
味がハッキリしていて、ズドン!!ときます!!
この苦味がいいと思うのだけれど、苦手さんもあったりして、苦心していますョ~~~
ゴーヤの苦味は、大人の味~~~!と仰るMANAさんにうかがうのも難だけど、このゴーヤの苦味をおさえるテクがありましたら~~~~~~~!
お助けくださいますか~~~~~~~!?
そちらのゴーヤ料理を参考にさせていただいてはいるのですが~~~~~
月下美人は、白和えになりました~~~(笑)
あらっホント!花が咲いた記事がどこかへいつちゃいましたね~~~
右の最近の記事欄から入っていただくと、出てくるみたい~~~どうしてなのでしょう~~~!?
お酢の物を毎日いただいても間に合わないようで、こちら、チョッとバテバテです~~~!!(笑)
もっとアルカリ食品を!!状態です!!(笑)
皆既日食の木漏れ日の写真、良かった~~~!!
写真に撮って残しておくと、記念になりますね~~~!!

投稿: マルコ | 2009年7月23日 (木) 09時06分

gerogeroさんへ

そうなんですョ~~~
昨年にひきつづき~~というか、月下美人の開花から美味しくいただくまでは、我が家の記念行事みたいになっていて、毎年、花が咲くのを楽しみにしています~~~~(笑)
今年は、白和えになりました~~~!!
はなびらのところにちょっとぬめりがあって、全体にやさしいお味です~~~
あはつ!妖精を口にしているよう~~~というのは、花の咲くところから味わっていると、自然にそんなような気分になるということかも~~~~!?
花も花の精も食べちゃった!!みたいな~~~~!
ああ~~~ゴーヤに関しては、GEROGERO家のズッちゃんにはじまるご苦心のほどを味わうことになりそうです~~~~(笑)
manaさんだのみかなぁ~~~~
そうそう!!ゴーヤ独特の苦味は、夏のスパイスのようです!!
なんとか克服したい~~~
水にさらしたりしなくても食べれるようになりたいものです~~~!!
乾物食材、おすすめです!!
たくさん取れた時に、乾かしておくといいかも~~~
我が家では、余って乾物にするほどの野菜は取れないのだけれど~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月23日 (木) 09時33分

マルコさん こんにちは(^^)

自家製ゴーヤーは 苦いですか? 笑
でも、苦いゴーヤーは栄養がある!
って 昔おばーに言われました 笑
今のゴーヤーは、昔に比べると 品種改良されて
大夫苦みが和らいだように思います~。
さて、 苦みを和らげたい・・・
塩もみして 水で洗ったり・・・・
沸騰したお湯に さっとくぐらせてもダメでしょうか~
ゴーヤーの苦みは 中の白いわたが特に苦いので、
スプーンで綺麗に取り除くとイイですよ~。

> 日食の写真は、ほとんどがピンぼけで
とても苦労しましたよ~ ^^;
必死になって撮りましたけど・・・・笑
木漏れ日は 感動しました。
22年前 金環日食で見た時も感動でしたけど、
自然のなせる技ですからね~ 素晴らしいですね。
あはは~~
マルコさん、26年後の日食は
私も生きているかな~って思いました 笑
そのまえに、金環日食がまたあるそうですから~
それを期待しましょう~ (^^)/

投稿: mana | 2009年7月23日 (木) 13時51分

manaさんへ

そうですよね~~~
昔のおばあにしかられそうです~~~なんで、自然の味をそんなにいじるの~~~って!!(笑)
さっそくにも苦味をおさえる方法をいろいろ教えてくださって有難うございます~~~
熱湯にサッとくぐらせるのは、おもいつきませんでした~~~さっそく、やってみますね
26年後の皆既日食でしたらmanaさん!大丈夫でしょう~~~
沖縄の方は、みなさんとても長生きなさるし、働き者のMANAさんですもの、まだまだ現役ばりばり~~~ってことも考えられます~~~!!(でしょう~~~!?)

投稿: マルコ | 2009年7月23日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月下美人の花が咲きました~~♪ | トップページ | 白梅干の天日干し~~~♪ »