« レモングラスと庭のハーブで~~♪ | トップページ | 月下美人の花が咲きました~~♪ »

2009年7月18日 (土)

思いがけない丸茄子の収穫♪

Dsc08347

五月に追加して植えた茄子、てっきり千両2号だと思っていたら、ある日、丸茄子がぶらさがっていました~~~

こんなこともあるのですね~~~(笑)苗の表示は、千両2号だったのですが~~~

Dsc08344

こちらがその丸茄子です

二本、追加して求めましたが、その二本とも丸茄子でした~~~

丸茄子は、去年チャレンジした泉州水茄子と並んで、大好物です~~~

もしかして~~畑の神様からのプレゼント~~~!?

Dsc08336

千両2号も、少しずつですが収穫できるようになりました

Dsc08467

花も次々、咲いてくれていますが、葉っぱは、テントウムシダマシに食べられ、あちこち穴だらけです~~~(笑)

Dsc08343

ピーマンも良く出来るようになりました!

家庭菜園を始めて、良かったことは、それぞれの野菜が本来持っていた素の味に出会えたことです~~~!!

ピーマンって、柔らかくて、甘くて、そのまんまポリポリ頂いてもいいほど美味しいのです~~~

包丁がストン、ストンと入ってゆく切れ味には、これまで経験したことのないリズミカルな感動を覚えていますし、きっと、ピーマン嫌いのお子さんも、こんなピーマンだったら食べちゃうんじゃないかと思えるほど~~~

ピーマンを収穫するたびに、カブリといきたくなるのですョ~~~(笑)

Dsc08349

今日は、収穫した丸茄子と千両2号、こぼれ種から出来た中島菜の炊き合わせです

おだしを取って、お酒、味醂、お醤油た゜けのカンタンな味付けです

見た目はイマイチですが、丸茄子の美味しいこと!

畑の神様からの賜り物を、有り難くいただきました~~~(笑)

Dsc08450

こちらは出先の八百屋さんの店先で見つけた水茄子です!

好物ですから、手が出ます!

塩と少しのお酢と茗荷で、ササッと漬けにしていただきました

キメの細かさとやさしい茄子の甘みがたまりません~~~

Dsc08369

写真はありませんが、最後の牛蒡を収穫いたしました

牛蒡のお味噌汁が大好きな長兄に、少しでもいいから届けたいと思って作っていたものです

我が家では、人参、オクラと一緒に胡麻マヨネーズのサラダにいたしました

牛蒡の香りを楽しみながら、収穫までの長かった四ヶ月を振り返っています~~~

この頃、物憶えが怪しくなり、あれっ?だの、はてさて!?が多くなってまいりました(笑)

何時種を蒔いて、何時追肥したんだったかなぁ~~~気候は、どうだったかなぁ~~~等々です

ちょうどウェブページを別枠で取れるようになりましたので、これをノート代わりに利用することに致しました

コメント欄も設けました!!ご意見やアドバイスなどもお待ちしております~~~

メインページと合わせて、お立ち寄り頂ければ、嬉しいかぎりです

|

« レモングラスと庭のハーブで~~♪ | トップページ | 月下美人の花が咲きました~~♪ »

コメント

収穫の写真、綺麗で素敵~(^-^)
このまま夏のポストカードにつかえそうです!
神様のプレゼントかも?の茄子がまたまたいい感じ~
確かにとれたて野菜って柔らかくてサクサクですよねー
丸かじりしたくなるの、わかります(^^)
さっと煮たり、塩で漬けたり…
シンプルな食べ方が似合うのも嬉しいです(私だけかもしれんが…^^;)

↓ ハーブのお風呂が~(^0^)
話には読んでいたけど、想像だけでした!
そうか~ブーケにして湯船に浮かべるんですね!!
アヒルちゃんもいてリラックス気分が伝わってきました~(^-^)V

投稿: gerogero | 2009年7月19日 (日) 09時45分

マルコさん  こんにちは♪

夏野菜、やっぱり色とりどりで綺麗ですね~
なんだか見ているだけで うれしくなっちゃいます^^
茄子もピーマンも まるまる つやつやと
新鮮そのものですね~ どんな風にしても美味しいだろうな~
マルコさんらしい~
優しいお料理になりましたね。
美味しい夏野菜、まだまだ これから楽しめそうですね^^


> はい 残り物に福あり!^^
手抜きだったけど、美味しい~ チャーハンでしたよ^^
花火は、昨日も上がっていましたよ~
音がと~っても遅れて。
夏ですね~

投稿: mana | 2009年7月19日 (日) 14時57分

いい茄子が取れていますね・・・・
いつもながら、品のよいお料理・・・
年寄り料理とは違うなぁ・・・・
我家もどうにか、茄子が取れだしました。

投稿: よねまさ | 2009年7月20日 (月) 06時40分

gerogeroさんへ

今年は、茄子とピーマンはなんとか成っていますが、トマト、胡瓜、伏見甘長、オクラはイマイチで、仕方なく、胡瓜、オクラはついこの間、第二弾を植えました~~(笑)
胡瓜はいいとしても、オクラは、実験的こころみになるかも~~~!
取れたて野菜のまるかじりは、美味しいですよね!
暑い時のトマトなんて、畑の救世主です!!(笑)
ハーブのお風呂は、おすすめです~~~
GEROGEROさんのところのお風呂でしたら、水のうちからブーケを入れられると、一層ハーブ湯然となるかも~~~お湯の色は、茶色っぽくなりますけど~~~~

投稿: マルコ | 2009年7月20日 (月) 09時37分

MANAさんへ

夏野菜をなんとか収穫できるようになりました~~~
まるまる、つやつや~~~
な~んにもしなくても美味しいですけど、MANAさんの手にかかったら、もっと美味しいものができるかも~~~!!
こちらの料理は、どちらかというとシニア化していますから~~~(笑)
ここに来て暑くなり、桃太郎がようやく熟してきましたが、長い間、ぶらさがっていたので皮の固いことったら!!!(笑)
順繰りに美味しくはなってゆくと思いますが~~~(笑)
こちらも残り物に福あり料理とか、リサイクル料理を良く致します~~~(笑)
これもまた、タノシです!!

投稿: マルコ | 2009年7月20日 (月) 09時49分

よねまささんへ

茄子、取れだしたのですね~~~!!
やっぱり、今年は気候が例年と違って涼しい期間が長かったですもの~~~!(笑)
夏らしい夏が、おとずれた!!ということでしょうか~~~!?
こちらも不調の夏野菜は多く、胡瓜、オクラは、二度蒔きしています~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月20日 (月) 09時54分

丸ナスが見事に実りましたね。
色艶が特に鮮やかで其のまま丸かじりで美味しそうですね。
我が家も丸ナス大好物で、素揚げで味噌付けが定番ですね。
昔にこの時期に、山手道りの中新の小料理屋さんでの米ナスの肉詰めを良く食べた頃を思い出しました。
何時もながら料理の写真の素晴らしさに実物以上?に美味しさを堪能してます。

投稿: 久米仙人 | 2009年7月21日 (火) 20時53分

久米仙人さんへ

ありがとうございます~~~
ひょうたんからコマみたいに、何故か丸茄子ができました~~~
好物なので、大喜びです~~~(笑)
丸茄子の丸齧り、美味しそう~~~
今度、試してみます
ところで、中新って、中野新道のことでしょうか~~~そんなに通われたほどのお店でしたら、きっと、美味しいのでしょうね~~~
何というお店なのでしょう~~~伺いたくなってきます~~~(笑)
そちらが良く召し上がる素揚げで味噌付けも、こんど我が家でも作ってみます~~~

投稿: マルコ | 2009年7月21日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レモングラスと庭のハーブで~~♪ | トップページ | 月下美人の花が咲きました~~♪ »