« 月下美人の花とゴーヤをクッキング~~♪ | トップページ | 朝顔とゴーヤで緑の簾です~~~♪ »

2009年7月24日 (金)

白梅干の天日干し~~~♪

Dsc08531

土用の日、白梅干の漬かりぐあいを見てみますと、あらまぁ~~~いい感じ~~~!

梅雨も明けたことですし、土用の天日干しとなりました!!

今年の塩分濃度は、15%

昨年の10%には、途中、てこずりましたが、15%ですと失敗が少ないようです

昔の日本家屋には、風通しが良くて、ヒンヤリした場所がたいていあったのですが、現代の家屋は、どちらかというと密閉型~~~梅干にはじまる漬物類をうまくつけにくい状況にあります~~~(笑)

Dsc08537

さぁ~~~天日干しですョ~~~♪

Dsc08533

ところが梅雨明け宣言のあと、気持ちよく晴れ上がったのは一日だけだったでしょうか

あとは曇り、雨、曇りと雨の皆既日食、大雨、大風で、とても天日干しできないまま、窓越しの屋内干しとなっています(笑)

Dsc08534

完熟するまで待って漬けた梅です

せめて、あと一日、お日様サンサンの天日干しをしたいのですが~~~なかなか~~~

頃合いを見て、完成させたいものです

Dsc08538

梅を干す室内から庭を眺めて見ますと、今日もトマトが赤くなっているようです♪

Dsc08539

桃太郎はここに来て、赤く熟すのが一段目から二段目に~~

毎日、美味しくいただいています

Dsc08540

プランター植えのアイコちゃんたちは、ほとんど畑仕事中のおやつでした

何度、乾いたノドに命を与えてくれたことか~~~(笑)

五段目、六段目と熟し、七段目は、風にそよぐほどヒョロヒョロです

Dsc08549

一番最後に苗を植えた黒トマトは、実成りが少なく、一段目のトマトもまだ青いままです!!

今年は、冷夏が予想されるとか

黒トマトが食卓にのぼるのは、何時の日になるのでしょう~~~!?

|

« 月下美人の花とゴーヤをクッキング~~♪ | トップページ | 朝顔とゴーヤで緑の簾です~~~♪ »

コメント

マルコさん  こんにちは(^^)

梅を干されましたね~^^
う~ん
見ているだけで、じゅる~ (^q^)
条件反射ですね。 ^^
甘酸っぱい香りも漂って・・・・ 見ているだけで良い風景だわ~
しかも とても均等に並べられて・・・・^^
マルコさんの性格がちょっと分かる感じです (^_^)
手間暇かかるけど、手作りは 格別でしょうね~

今年は冷夏なんですか~
沖縄は 今年最高気温を記録しましたのに~


> マルコさんちも 新鮮夏野菜がどんどん収穫できるから
イイですよね~^^
育てて楽しみ、見て楽しみ、収穫の楽しみ
そして 食べる楽しみと いっぱい楽しんじゃおう~ ですね。

投稿: mana | 2009年7月24日 (金) 14時31分

manaさんへ

は~い、梅を干しました~~~
ここまで来たら、ほとんど心配事はありません~~~ヤッホー~~~!!
外から戻ってドアをあけると、梅干の甘酸っぱい香りが~~~(笑)
我が家は、ただいま梅干御殿です~~~~(笑)
いやはや、梅の並べ方で性格はんだんですか~~~!?
こちら、ていねいに、ていねいに、美味しい梅干になるようにおまじないを念じながら干したのだけれど~~~~!(笑)
以前は、和歌山の南紅梅の梅干を取り寄せていたのですが、手作りするようになってからは、おすそわけしても、我が家の梅干で間に合うようになりました~~~
自家製は、どんなものでも美味しいと思えるほど、親バカです~~~!(笑)
沖縄は最高気温を記録したのですね~~~!!
どうしたことか、こちらは冷夏になるようですョ!!
はい、最後の食べるたのしみは、格別ですョ~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月24日 (金) 23時21分

今年も梅干作りされてるんですね~。
わたしは、今年はパスしちゃいましたぁ・・。
こちらは、雨が降ったり止んだりの天気で、
体調も優れないので、おうちで大人しくしています~。
・・かごを編みながら~♪

投稿: coco | 2009年7月25日 (土) 12時52分

白梅干しがとっても綺麗でみとれますね♪
私も今年は白と紫蘇の両方をやってみました。
土用が来る前、いつかの晴れ間に3分の2位干して
残りは悪天候続きでまだ出来上がっていません(^^ゞ
関東が冷夏だと言われてるのなら、こちらはやっぱり梅雨明けしないのかな・・・
数年前にも一度あって、その時も冷夏だったと思います。
トマトは今からなんですね~♪
みずみずしくて美味しそうです。
目のお疲れは大丈夫ですか?
くれぐれも、ご自愛くださいね。

投稿: トマコ | 2009年7月25日 (土) 22時48分

私も~(^^;)あごの奥がきゅんってなってます~
私がした仕事は紫蘇の葉っぱを乗っけただけです…
あとはお師匠さままかせ…
土用干ししたいけれどここ2、3日天候が不安定で~
本当に今年の梅雨は長すぎますよね。困ったもんだ!
うちも赤くならないトマトがあるんですよ~とほほ~。

投稿: gerogero | 2009年7月25日 (土) 22時57分

cocoさんへ

あちこちで水の被害があるようで心配です!
そちらは、降ったり止んだりなのですね~~~どうぞ、お気をつけてくださいね
cocoさん、おからだの具合いがよくないのですか!?熱あたりでしょうか~~~!?
くれぐれもムリをなさらないように~~~ね
今年は梅干づくりはお休みで、かごづくりなのですね~~~~お大事に~~~~

投稿: マルコ | 2009年7月25日 (土) 23時40分

やっぱ竹のざるですよね~
懐かしい~
我が地元は竹細工の町だったんですが、今はもうそんなことする家は一軒もありません・・・

全部ビニールやアルミに変わりました・・・

梅干しですか~ 家では作ったことないです~ 食べるのはOKなんですけどね~ 家人が全くダメなんで・・・

トマトは今年はほんとどこも豊作ですね~ 我が家も長く収穫できたらいいな~ 一度に沢山は要らないですもんね~ 細く長くがいいです~

トマトだから、赤く丸くかな~(笑)


投稿: ワル猫です | 2009年7月26日 (日) 00時03分

トマコさんへ

そちらにはそうとうな豪雨が降っているようで、気にかけております~~~
水の無い時は、降ってほしいと思いますが、今回のように集中して降ってくれると、怖いくらいです~~~
川や山肌が決壊してしまうのですから~~~!
そちらは、土用干しの最中に、今回の集中豪雨に出会われたのですね~~~
梅干は、いつでも作れますから~~~(笑)
まずは、おからだ大事になさってくださいね~~~畑も気になりますが~~~~~
ついこの間の天気予報で、今年は、東北地方を中心に冷夏が予想されます!!といっていました~~~
こちらは、土用の頃、梅雨明けになったのですが、そちらは~~~~
似たような気象状況が数年前にもあったのですか~~~
どうぞ、一日も早く梅雨明けになって、青空が顔をのぞかせてくれますように~~~祈
トマトは、ようようですが、取れ始めると連日です~~~!
目の方は、歳でしょう~~~
いろんなところに支障が出てきます~~~(笑)
ぼちぼちまいりますから、どうぞご心配なく~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月26日 (日) 00時05分

GEROGEROさんへ

ははは~~~あごの奥がね~~~(笑)
こちらは表から戻ってくると、連日、あごの奥が~~~酸っぱモードになります~~~(笑)
GEROGEROさんは、いいですね~~~
おかあさまがお元気でいらっしゃるから~~~
作業を分担できますものね~~~(笑)
そちらも土用干しは、まだなのですね~~~
えつ、奈良の方もまだ梅雨明けしていなかったんだ~~~~!?
早く夏らしい夏になってくれますように~~~
黒トマト、きょうあたりから色づいてきました~~~そちらの青いトマトさんも赤くなってきたでしょうか~~~!?

投稿: マルコ | 2009年7月26日 (日) 00時17分

ワル猫さんへ

あらぁ~~~そちらは、以前竹細工の町だったのですか~~~!?
もう、どなたも作る方がなくなったのですか~~~たいへん残念です~~~
こちらでは竹製のかごを探すひとがとても多く、遠くは東南アジア、中国、国内のものでは大分、東北のものを用いたりしています~~~当方でも、扱っているくらいですョ~~~~!!
トマトは、豊作なのは嬉しいけれど、急に集中して赤くなるほどですから重すぎて、強風が吹くと良く倒れます~~~(笑)
その度に支柱の補強作業は、しょっちゅうです~~~!!(笑)
良く倒れるのが二本あって、もう根がよわっているかもしれない~~~~
一度にたくさんは、枝のほうもムリともうしておりますョ~~~
ははは~~~トマトは、赤く丸くですね~~~~
(爆)

投稿: マルコ | 2009年7月26日 (日) 00時51分

白梅干が竹カゴの上に綺麗に並んで居る写真を拝見するに、昔子供の頃に家で土用の梅(塩まぶれの梅干でしたが)を陽に干していたのを思い出しますね。
それにしても、ソチラでそれ程丁寧に梅干を作られているのには感嘆しますネ。
当方では今年は連日の雨降りで梅雨が未だ明けず、夏の日差しが有りません。
冷夏の様相で近年の気象の異常さを実感しますネ。

投稿: 久米仙人 | 2009年8月 4日 (火) 18時37分

梅の土用干しは、こちらも小さい頃の思い出につながります~~~
長じて梅の木がそばにあり、梅がとれると同じように梅干しをつくるのですから~~~おもしろいものです~~~(笑)
そちらもまだハッキリした夏がこないのですね~~~
なかなかトマトが赤くなりませんよね~~~皮ばっかりが固くなります~~~(笑)
冷夏の様相は、日本に限らず、地球規模のようですョ~~~変ですね~~~

投稿: マルコ | 2009年8月 5日 (水) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月下美人の花とゴーヤをクッキング~~♪ | トップページ | 朝顔とゴーヤで緑の簾です~~~♪ »