« 小さなファーマーと一緒に~~♪ | トップページ | 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ »

2009年7月 8日 (水)

青粒山椒で昆布の佃煮づくり~~♪

Dsc08365

出かけた先のスーパーで、青粒山椒を見つけました!

あらっ!まぁ!お値段もメチャクチャお手頃です!

これを見逃す手はありません!

購入して戻った夜、冷凍庫からだしを取った後、冷凍保存しておいた昆布を取り出して、青粒山椒入り昆布の佃煮を作ることにいたしました~~

Dsc08368

昆布は、解凍して、千切りに

お鍋にだし、千切りした昆布、青粒山椒、鷹の爪、お醤油、お酒、味醂を好みで適量入れて、コトコト、コトコト煮込んでゆきます~~~

途中、水分が少なくなったら水をさしながら、約一時間半ほど煮込んだでしょうか、山椒の香りのする佃煮が出来上がりました

Dsc08371

たくさん出来ましたから、タッパーに移して冷蔵保存しておきます~~~

何かちょっと欲しいな、という時にお手軽な一品として使えそうですから~~~

Dsc08370

家人は、お酒のあてに~~~

私は、白いごはんの上に乗せて~~~

山椒の香りがぷぅ~んと鼻をくすぐり、粒を噛むと、舌の先がシビれてくるのです、これがたまりませんねぇ~~~(笑)

偶然、見つけた青粒山椒で出来たリサイクルの昆布の佃煮~~~

Dsc08366

残った山椒の実を利用して、豚肉と人参、こんにゃくの煮込み料理も作ってみました

こちらは、だし、焼酎、お醤油、お砂糖、青粒山椒の味付けです~~~

豚肉は、焼酎と煮込むと、トロトロになって、とっても美味しい~~~

Dsc08377

ところで、山椒には葉山椒と実山椒があるようで、裏庭に植えた山椒は、葉山椒で、春先の新芽を楽しむだけに止まっています~~~

Dsc08363

つるむらさきが伸びてきました~~~

去年は、ここより日当たりのいい場所に植えたため、身長は伸びる、側枝のつるは伸びるで、全身はずっしり重くなり、二メートルのつっかえ棒が倒れるほどでした~~~

今年は、二メートル八十センチを用意いたしましたが、さて、どうでしょう~~~!?

Dsc08385

庭のゴーヤには、ポツポツ結実が~~~

朝顔のプランターのそばにプランター植えしたのですが、朝顔は、ゴーヤにつっかえ棒をとられてしまったようですョ~~~(笑)

朝顔に 釣瓶取られて もらい水~~~と詠まれるほどの朝顔が、ゴーヤの勢いに押され気味です~~~(笑)

 

|

« 小さなファーマーと一緒に~~♪ | トップページ | 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ »

コメント

マルコさん こんにちは(^^)

山椒は羨ましいですぅ~
こちらでは手に入りません~~
昆布と一緒に佃煮にされている。
とても 美味しそう~。
あちらこちらで ちりめん山椒を拝見して
美味しそう~ って思っていましたが、
昆布とも すごく美味しそうです。
ご飯が進むでしょうね~^^
山椒を植えたくて 何度もチャレンジしますが・・・
ダメです。
たいていは、アゲハの幼虫に食べられてしまいます・・・(T_T)
ゴーヤーも収穫間近ですね (*^_^*)

> えのきいっぱいで ヘルシーだったんですね~。
かさ増しで、お腹もいっぱいですね (^_^)
でも、お二人でも2束は 食べられる量じゃないですか?
和風なナポリタン、イイと思います (^^)
ひき肉なしでも 良いと思います♪

投稿: mana | 2009年7月 8日 (水) 18時02分

あの元気なアサガオがゴーヤに圧倒されたんですね~ アサガオ系の雑草は畑にもよく生えますもん~
名前知らないけどツル性のちょっと面倒な雑草です~

山椒のツブで昆布の佃煮なんですね~ 味付けの食材がメインなんですね~

確かに芋づるの佃煮作る時も、昆布は使いますもんね~

佃煮作りは焦がさないようじっくりじっくり・・・根気が要りますよね~
でも作った物は結構日持ちするんでいいですよね~

投稿: ワル猫です | 2009年7月 8日 (水) 21時38分

manaさんへ

ああ~~そちらでは、生山葵につづき青粒山椒も入手困難なんですね~~~
ん!アゲハの幼虫が山椒を食べるということは、アゲハは、そうとうスパイシィなものが好きなんだ~~~!
こちらもスパイシィなもの大好きだから、あの世へ行く時は、アゲハに変身していこうかなぁ~~~(笑)
今日は、キムチの力を借りた夕ご飯になりそうですし~~~(笑)
蒸し暑い日がつづくと、なんだかピリリがほしくなるんですよね~~~
きっと、体がなまっているからでしょうけど~~~(笑)
えのきたっぷりのナポリタン、美味しかったですョ~~~
いつもいつも楽しいお料理を紹介してくださって、助かっていますョ~~~~~

投稿: マルコ | 2009年7月 8日 (水) 22時13分

ワル猫さんへ

そうなんですョ~~~
本数の割合からいったらゴーヤの本数は、朝顔の四分の一くらいなのですが、それ以上のつっかえ棒に勢力をのばしつつあります~~~(笑)
そうでしょう!!朝顔系のつる性のものは、元気がいいですもの~~~覆われた母体の植物は、窒息するのではないかと思うほど繁りますから~~~ゴーヤは、初めてなんですが、これも朝顔に負けず劣らずですね~~~(笑)
今回は、だしを取った後の昆布のリサイクルクッキングです~~~
そうでした~~~!ワル猫さんも、たけのこやらいもづるで、じっくり、じっくりはお得意でいらっしゃいました~~~!
こちらは、その昆布版です~~~!(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月 8日 (水) 22時26分

可愛いゴーヤがなりましたね・・・
ゴーヤでなくボーヤといった感じです。
我家はまだまだです。花もまだです
山椒の香り・・・なぜかあまり好きに慣れません。うなぎの蒲焼にかける粉山椒はよいのだが、実や葉は駄目なんです。不思議です。
マルコさん宅はだしは昆布で本格派・・・我家はもっぱら顆粒だしの素の手軽派です。

投稿: よねまさ | 2009年7月 9日 (木) 07時26分

よねまささんへ

あらら~~~よねまささんまで~~~!?
ゴーヤではなくボーヤですって~~~(笑)
そちらは、これからなのですね~~~ここに来て気温が上がってきましたから、伸びだしたらアッという間なのでは~~~
実山椒や葉山椒は、苦手でいらっしゃるのですね~~~粉に比べて、味が濃くなるからでしょうか~~~!?
だしはいつも昆布とかつおぶしを使いますが、かつおぶしの方は、パックに入ったものを利用しています~~~
漉す手間を省けますので~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月 9日 (木) 09時09分

マルコさん こんにちは(^^)

> そちらももう少し 梅雨空が続きそうですね。
来週くらいから 晴れマークが見え始めていましたよ^^
いつも梅雨明けは、いつ頃なのでしょう?

投稿: mana | 2009年7月 9日 (木) 15時17分

うちにも、なんとか山椒が生き残ってるんですが・・。
葉山椒なんだか、実山椒なんだか、よくわかりません~。
毎年枯らしてしまってるのですが、今年なんとか生き残ったので、
このまま生き残って欲しいですぅ~。
そんでもって、実山椒だったらいいなと思っています・・。
そうそう・・甘くはないと思うんだけどね~。

投稿: coco | 2009年7月 9日 (木) 18時35分

manaさんへ

このところ降ったり止んだりで、ムシムシしていますョ~~~
梅雨明けは、土用の前後だったようにおもいましたが、今年は、どんなでしょう~~~
何かする度に、汗がじんわり~~~~
朝のうちに畑に出ると、シャワーは必須です~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月 9日 (木) 21時22分

cocoさんへ

山椒の木、生き残ってほしいですね!!
あると何かと便利です~~~
実山椒の方をご希望なんですね~~~
さて~~~どちらの山椒か、たのしみ、たのしみ~~~

投稿: マルコ | 2009年7月 9日 (木) 21時26分

こんにちは、マルコさん。

山椒の佃煮、実は私もトライしたことがあるのですが、ピリピリと舌を刺激しすぎて
食べることができませんでした・・。

京都で山椒のふりかけを食べたときはとっても美味しかったのに…。

そうか・・・、こうやって作るんですね。
もう一回,試してみようかな・。 キーマ

投稿: my_utuwa | 2009年7月10日 (金) 17時13分

キーマさんへ

あららら~~~!ピリリがききすぎたのですね~~~(笑)
京都の山椒の実の佃煮がどのように作られているのかは解りませんが、何かといっしょに佃煮になさるとピリリの度合いが加減されるかもしれませんね~~~(笑)
あるいは、二三時間、アクとりなさってから、というのはどうでしょう~~~?
こちらは、適度のピリリですみますョ~~~(笑)

投稿: マルコ | 2009年7月10日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さなファーマーと一緒に~~♪ | トップページ | 涼しい食卓にしてみたくって~~♪ »